【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ケーキ
出来上がりのケーキです。

画像


生クリームの泡立てを 面倒なので

やりたがった娘に 押し付けて 一任したら

泡立て過ぎてちょっと分離しちゃいました(^^;)

しかも生クリーム自体足らんし(笑)

デコレーションは息子のチョイスのアラザンとミックスカラースプレーとチョコスプレーを

これでもか!!

とかけてくれてました。ハイ。

子供らしい制作のケーキという事で

褒めちぎってあげるのが、これも親の愛かと(^^;)

心配してた冷蔵庫の保存も、

こんな大きさなのに4分の一をダンナ殿は平らげ(嬉しさもあったらしい)、

子供達もそれぞれに半分以上食ったので

なんとかラップをかけしまうことができました。

我が家は甘いものには化け物並みの食欲を見せるのか・・・。と、

改めて思った誕生日ケーキでした(^^;)

【2008/09/04 16:26】 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ハピバー
明日、ダンナ殿の誕生日です。

オッサンは大好きだけど、脂の乗り切ったオヤジは苦手な私(^^;)

よく友人に『オヤジとオッサンの差異がわからん!』とは言われますものの

まぁ爽やかな小奇麗なのがオッサン、

小汚らしくだらしないのがオヤジと思っていただければ

ほぼあってるかと(^^;)

まぁ、ダンナ殿はオヤジ化してきてはいるんですが、

夏前に5キロ落としたにもかかわらず、

運動で痩せたので今までたっぷりついていた脂肪の下に

薄っすら筋肉がつきだしてきて、周りから

「最近ますますムッチムッチの

パッツンパッツンになってきてない?

また太ったでしょ?


な~んて言われた私・・・。

小中高は運動ばっかしてましたから、筋肉がつきやすいのもあるんですが

筋肉が無きゃ脂肪燃焼もできないんだぞ~!!

厚い脂肪の下に筋肉つけばムッチムッチにもなるわい!

高校受験中の夜食と(真相は受験にかこつけたただの夜更かし。

夜中まで起きてて漫画読んで音楽聴いてても怒られなかったし(笑))

高校になって増えた運動量による消費カロリー増加に伴い、

買い食いやバイト先で賄いで、一日五食食べてて

親戚に『ミニタンク』なんて言われた体型だって、

この方法でやく半年以上かけて7キロ減らし、

結構締まった体に乳を萎ませずに、久々に会った従姉に「誰?」と

マジで言われたくらいの変身を遂げたんだ~!!

『ナイスバディだね!』なんて称号もほんの一瞬人に言われるようになったんだ~!

ダンナ殿も『コイツ細いな~』なんて騙して付き合わせる事に成功したんだ~!

(ダンナ殿は当時は森高千里のような細めの人がすきでした(笑))

と声を大にするたび

「その言い訳臭いの、おばちゃんだよね・・・」

と言うオバヤン化してる私ですから、ダンナ殿にばっかり文句は言えません・・・。

*ちなみのその後やさぐれ&夏休みで出かけたりで
体操とか二週間ばっかりさぼったら思いっきりリバウンドしました・・・。
ムッチムッチにまた肉がついたので、今はかなり無残に・・・(泣)


えぇ、ハゲ散らかしてようと(笑)、ほんの一瞬頭を乗せたクッションから

えもいわれぬ芳香を漂わせようと、

大事な

ダンナ様ですからね・・・。

えぇ、そりゃぁ『お互い様・・・』って言葉がぴったりの夫婦ですから(^^;)、

これもある一種の『お似合い』ってやつでしょう(笑)


という訳で、今日は誕生日ケーキのスポンジ焼きに精を出していました。

高速ハイハイに捉まり立ちが完璧になってきた坊ちゃんなので、

なかなか目を放すことはできないのですが

絵本を何冊か読んでやって、部屋一面おもちゃで埋め尽くし、

テーブルを片付けて、坊ちゃん専用のお盆の一つには卵ボーロを掴み食い放題に、

もう一つには下に何重にもタオル敷いて水をチロっとまいておいて

そりゃ~好き勝手にいろいろ遊べる環境を整えてから

いざ、戦闘開始!



プレゼントどうしようか?と子供達に聞いたら

『ケーキ作ろう!』というので

自分たちが食いたいだけってのもあるだろう?と言う疑問と確信は飲み込みつつ

『どーせなら豪華に二段のケーキにして~、

デコレーションは明日の当日にやりましょう』として

電動泡だて器のない我が家、せかせか手動で生地をこね朝からずっとやっていたんですが

二段とも焼きあがり、下の最初に作ったスポンジはちょっと失敗で萎んでしまったが

上の段のはふっくらして色も綺麗で、オツに浸ってた時に、

大変重要なことを思い出してしまいました・・・。



これ、どこにしまおう・・・?

冷蔵庫は珍しくパンパンに詰まってる上に

二段のケーキをしまうほどの高さもないわけで、

一日で平らげると言うのは

リバウンドしたこの身にはかなり酷ってもんでして・・・。

ダイエット宣言一昨日したばかりなのに、一体どうしよう・・・。

・・・、

・・・・・・。

来年のダンナ殿のケーキは切り身を人数分にしようと決めました・・・。

【2008/09/02 18:11】 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
掴まり立ちまであと少し
一区切りを終え、主役のいなくなったこのブログ。

閉鎖も考えたのですが

かずさとの思い出やらなんやらが沢山つまってまして

なかなか消す踏ん切りがつかずにおりました。

で、ふと気付けばランキング登録してるわけでも無し、

元から私の日記化してたもんですし

今までのようにノンベンダラリとぽつぽつやっていこうかな~と思い立ち、

坊ちゃんの成長と私の日々の徒然日記として、

そして過去の写真からかずさにもたまに登場していただこうかと思いまして

このまま『続コタツうさぎ』と名を変えて続けていこうと思った次第でございます。

きっとほぼ育児日記になるんでしょうが(^^;)

という訳で、どうか今後ともどうぞよろしくお願いいたします。





さて、そんなわけでリニューアル一発目。

今日はとっても涼しく過ごしやすい宮城です。

なんだか雨続きで地震の被害に合われた方には

二次災害などの不安も抱えられ、心からお見舞い申し上げます。

とりあえず我が家と両家実家は被害無しで、こうして日常を送らせていただいてます。



そんな我が家の日常の主役になっている坊ちゃん。

かずさが乗り移ったかのようにコタツ(今は布団はかけてませんが)に

ズリバイをして突進して行き、

コタツの周りでばっかり遊んでおりますが

ついに

ぼん
掴まれるようになりました。

まだ立ち上がるまでの自分を引き上げる腕の力はないものの

足腰は力ついてきてるんですね~。

いや~、子供の成長は早い・・・。

しかしそこは三人目。

『あら~凄いわね~♪』とか言いながら

ずるっと滑ってアゴをぶつけるとかの心配をすっかり忘れてる私(^^;)

ダンナ殿に気をつけろよ?と言われるまで本当に頭の中になかったと言う(^^;)

逞しく育てよ?坊ちゃん・・・。



赤ん坊の頃

かずさで例えるなら、この時期になるんでしょうかね?坊ちゃん。

この時期の可愛さは、ウサギも子供も殺人級ですな。








【2008/07/27 10:55】 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
続きが異様に長いです・・・。
また更新まで比が空いてしまいました。

が、今回はちょっと事情がございまして、

かな~り長い話しな上に

『え?!そんな事ってあるの???』という話ですので、

気長にお付き合いしてくださいますなら

続きから読んでやってみてください。

娘が行方不明になった時は5歳、

今回は10歳ほど確実に老けたと思います、私・・・。



閑話休題


今日も元気だ暴れん坊かずさ。

画像 123


根性入った顔ですが、甘えん坊です。

画像 122


赤目で舌なめずりしてますが、

決して肉食獣ではなくウサギです。

可愛い、くぁわいい愛し子です。

続きが長いので、今日はこのへんで!




続きを読む
【2008/04/19 02:37】 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
子守と言うより・・・。
次男坊ちゃんが私の顔を見て笑うようになりました。

が、変顔をして笑わせようとすると真剣な瞳、もしくは冷めた瞳で見つめてくるのに

普通の顔をしている時だけけけけけけ~

声をあげて笑ってくれます・・・。

一ヶ月児にしていい根性しとるのぅ?次男坊っちゃん。

近いうちにお前も母の怖さを知るであろう・・・。




さて、なんだか不吉な複雑な話が我が家に飛び込んでまいりました。

『転勤』です・・・。

ここに引っ越して約一年、やっと地域にも慣れ

息子も娘も楽しく学校に通ってるってのに、

やっと店の人・営業の立て直しが軌道にのり

休みもなんとか取れるくらいになり、

営業評価アップで給料にもようやくちょっとは反映されるのかな?と期待し始めたこの時に

一体会社は何を考えているのでしょう?

訴訟中の某ファーストフード店と全く同じようなのに加えてこの仕打ち。

家族もちに対するあつかいじゃぁございません。


あちこちに内部告発して大変な事にしてやろうか?


なんて微笑ましい考えまで浮かんでまいります。



が、転勤候補地が、伊達政宗のお膝元、

つまり私とダンナ殿の生まれ育った県なのでございます。

という事は 喧嘩して家出 帰省も楽になるし

緊急時や子供の行事に親を頼ることもできるし

『子供の自立を促すため!!』との名目で

子供だけで電車に乗って実家に行かせる事もできます。

別に4人目作成のために子供を追い出すわけではありませんよ?

えぇ、あくまでも子供の自立のためです、はい。

浮かれポンチになって「ダンナ殿と二人でデ~ト~♪」なんて

企んでおりません。ハイ。



引越しは面倒くさいし次男坊ちゃんも誕生したばっかだし

ダンナ殿をいいように扱ってる会社がむかつくし

なによりもし決定になれば小学二年生にして息子は

4校も学校をハシゴすることになります。

余りにも可哀想すぎるのではないか?

そして実家のある県に引っ越したら

台風母に居座られそうで怖い

が、いつかはどこかに定住しなきゃいけないのだし

転校するなら小さいうちのほうが子供達にダメージは少なそうだし・・・。

一体もうどうしたらいいのかしら・・・。

今の所転勤の可能性は五分五分。

・・・、・・・・・・・。

決定したら考えることにします(^^;)

次男坊ちゃんに乳とともに脳みそを吸われているくらい

頭の中がいってしまってる私にはもう考えきれませんわ~。


閑話休題。




相変わらずかずさは
画像 129


次男坊ちゃんの傍にいます。


画像 136


が、しばらくして泣き始まっても我関せず(^^;)

「母様なんとかしなさい」といった顔。

子守うさぎと言うより、

『自分の都合のいい時だけ遊ぶお父さん(そして泣いたりオムツの時はお母さん任せ)』

的なかずさ(^^;)


嫌いなくせに、ダンナ殿にそんなところもそっくりになってきたねぇ?

かずさや・・・。



そんな言葉が届いたのか、子守うさぎの責任感からか

画像 134


ご機嫌になった次男坊ちゃんをむけたら『スリッ』と臭いつけをするかずさ。

画像 133


そして、臭いつけによりかずさの所有物とみなされて喜ぶ次男坊ちゃん。


おねいちゃんと弟の力関係は、

こうして小さい頃からの小さな行為の積み重ねにより作られるのであろう・・・(笑)
続きを読む
【2008/01/31 15:28】 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム | 次ページ
