【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
かずさの歯(長文回顧)

かずさの事でちょっと嬉しい事がありました。
20060603120728.jpg


わかります?右下の抜歯した下前歯が綺麗に生えたんです(嬉)
まだ奥歯はどうなるかわかりませんが
下前歯に関しての心配はなくなったようです。
あぁ、嬉しい(泣)



※この先は回想録で長くなるので
お暇な時に興味がございましたら
ざっと読んでみてやってください。






そうあれは去年の11月、
いつものように撫でていたら
アゴの下にボッコリとした腫れが・・・。
それまで撫でる部位は頭と背中くらいで
女の子には『エプロン』『モフモフ』と言われてる
ビロ~ンとした毛と皮の部分があるので
気付かなかったのですが
触ってみると硬い。
それ以上にさわるとかなり怒る。


なんじゃこりゃ~?!と病院へダッシュ。
診察の結果「皮下膿瘍」との事。
以前に一度かかった事のある獣医師だったのですが
「すいません、僕はウサギには余り詳しくありませんが
それでも勉強して一生懸命治療しますがどうします?
違う病院にいかれますか?
この症例も何件かは見てますが、
はっきり言って完治は難しく原因も不明なんです。
かずさちゃんは骨の変形も多少あり
このまま症状が進めば餌の摂取も難しくなるでしょう。
実際変形のあった子は助けられませんでした。
膿を掻き出して消毒して、
自己回復を望むしか方法はないんですが、
当然費用はかなりかかりますし兎自身にも負担になります。
僕は僕なりに頑張ってみますが、
治療を進めてもいいですか?どうしますか?」
ときっぱり言われました。


『原因不明・完治しない・餌の摂取が難しい=餓死』
という言葉しか耳に残らず頭が真っ白で何も考えられませんでした。
まさかそんな事が・・・?
としか思えず、今日の治療としてとりあえず
膿瘍の切開と膿の排出、洗浄をしてもらい
三日後にまた通院し、それまで治療方針を決める事を
約束して家路に着きました。


ダンナ殿の帰宅後、全て話すと
「いくらかかってもいいから、お前が一番したい事をしろ」
の一言でした。
無理に命を永らえる事はしたくない。
けれど今目の前にいるかずさは元気で
ご飯も食べられてる。
治療せずに自然に任せてもいいけど
確実に今現状で死に向かっている訳ではない。
治る可能性はなくても何もしないでいたくない。
最悪の時はその時考えて今できる事をしよう。
そう思って治療を進める事にしました。


週1回通院し、麻酔無しで膿瘍部分の膿を掻き出し
洗浄消毒をして
お薬を飲む。


そんな日々が2ヶ月程続いたある日通院すると
「ん?膿が出ませんね?溜まってませんよ。
これは・・・、治ったのかな?」
との言葉。
天使のラッパのように聞こえました。

まだまだ安楽はできませんが、
次に膿が溜まるか異常が出るまでは
とりあえずの
治療はおしまい。




そんな安心の日々も長くは続かず
今年の四月、今度は歯の色の変色。
また病院の門を叩くと
「う~ん、すいません。僕には抜いていいのか
どういう原因なのか判断が就きかねます。
兎の歯はかなり奥深い所に根っこがあって
かなりのリスクを伴う治療法だからです。
ここから片道二時間かかりますが
兎の専門病院を紹介しましょうか?」
と言われ、項垂れて家路に。


そこではっと気付いたのがインターネット。
今更気付くなとお思いでしょうが
ダンナ殿の仕事用でもあり
検索して調べるなんて全く思いもつかなかったのです。
探してみたら片道20分の所に
エキゾチックアニマルを多く見てくださる先生がいたじゃありませんか!!


早速電話すると「来てみてください」と言われ
かずさは「皮下膿瘍」ではなく「歯根膿瘍」との事、
原因不明の病気ではなく歯が問題であるが多いとの事、
かずさの場合はケージや硬いものを齧りすぎ
歯を痛めて中で折れたか傷ついた為に細菌が入り膿瘍になった事、
その問題の歯が下前歯と奥歯で、
時間が随分たっているので抜けてきている為に変色した事、
とズバズバ診察を下して、
「もう大分グラグラしてますので簡単に引っこ抜けますよ」
とスポンと見事に抜歯してくれました。


「いや、歯が問題だったのに膿瘍の治療で治ったなんて
ラッキーでしたね?それに時間がたってたからでしょうか、
歯もすっかりグラグラで、簡単に抜けました。
歯の根っこが問題かどうかは要観察ですが
今回みたいに抜くのはそう簡単にできないんですよ。
アゴの切開をしたり、何より兎の歯はのび続けるものですから、
難しいんですよね。
これもラッキーでした。
これで後は普通に食事できれば問題ないでしょうね。
後はケージ齧りとかには気をつけて下さいね?」
と、ラッキー尽くしに喜びつつ、
私の勉強不足、知識不足、調査不足で
かなりここに至るまで遠回りしてしまいました。


なによりかずさに痛い目や辛い思いをさせてしまい
ケージ齧りやなんかの予防も怠り
飼い主として恥ずかしいかぎりですが
それにも負けず回復してくれて
いろいろ学ぶきっかけもくれて
ウサギを愛する人の輪も教えてくれて
ありがとう、かずさ。
これから、ちゃんとしたいい飼い主に
頑張ってなるからね。



長々とすいませんでした。






【2006/06/03 13:58】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
スーパードライなマイペース息子
本日は息子の小学校の運動会です。






・・・、でもお熱で欠席しました(TT)
昨日お昼前に学校から電話があり
「息子君が8度6分のお熱で保健室で寝ていますので
お迎えに来て下さい。」
と言われて慌てて学校へ。


朝も元気で二時間目まではいつも通り
はしゃぎまくってたそうなんですが
三時間目辺りからトロ~ンとした顔になって
ポケ~っとしてたそうで、
おでこを触ってみたらかなり熱い・・・。
先生も急な事でびっくりしたそうですが
母もびっくり、晴天の霹靂で
サークルに行ったままの草履にジャージで
走って学校に向かったものですから
両手にランドセルや体操着抱えて
オンブして家路に着きましたとも。


力持ちで良かった・・・。


まぁそんなんですぐ小児科受診したんですがね、
息子は扁桃腺持ちなんで
「う~ん、いつもの通りだと三日は安静だったからねぇ・・・。
まぁ、熱が落ち着けば軽い競技参加はできるかもね?」
と掛かり付けの医師にも言われて
運動会は絶望的・・・(泣)


でも息子もこれまで一生懸命練習してきたし
物凄く楽しみに頑張ってきて、
何より引っ越すを伸ばすために
あれやこれや苦労したのは


この日のためじゃないか~~~!!(泣)


と、お祭りみゃんこはかなりがっくり・・・。
希望は捨てず、今日の朝登校時間寸前まで
行く準備はしたものの
やっぱり8度からは下がらない・・・。
午前中だけとか、軽い競技1つだけ出て
すぐ帰るようにするかとか
何かいい案はないか??!と慌てふためいていたら

そうしたら息子自身に
「ママ、仕方ないじゃん。息子は今日一日寝てるよ。
皆にうつしたら悪いし、お熱の時はよく寝て早く治さなきゃね。
運動会は又今度出れるし、練習で頑張って楽しかったからいいよ。」
なんて言われちゃった・・・。


あんたはなんてスーパードライな性格なのよ~

確かにそうよ?その通りよ??
でもその言葉は母である私があなたに言い聞かせる為に
言う言葉じゃなくて?
どうしてそう潔いのよ、あなたは・・・。


学校が近所なんで歓声や太鼓の音が聞こえても
憂える様子もなく
お気に入りの百科事典見て笑ってるし。

20060603115828.jpg

ちなみにお気に入りがこの
『オオグチボヤ』
深海に住むホヤの仲間なんだそうな・・・。




みゃんこと息子、大人と子供が逆転してますな・・・。
【2006/06/03 12:00】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
