【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
喜びの凶悪顔
昨日はダンナ殿のお休みで、今日はダンナ殿の出張会議。
今住んでいる所から出張先の仙台まで新幹線の時間が少なく
(最終が七時ですよ!)
息子の登校時間に被らないよう早めに送って
行かなければならないので
朝の六時に家族全員が起きるという
結構普通の事なんだけど

我が家じゃ初めて

の事になりまして慌しくバタバタしてました。
ダンナ殿と息子が洗面台で歯磨きの順番争ったり
娘と私のトイレかち合ったり

普通の家庭じゃ当たり前のような事が
なんか「あ~、磯野家みたい・・・♪」
としみじみした喜びになって
午前中過ごしていた私でございます(^^;)

そんなノンビリほんわかな私に刺さる視線。

・・・。

「・・・・・・・。」

あぁ!視線が痛い!!
バタバタしてすっかり遅くなったよ。
ゴメンね?


という事でお詫びに、朝の残りのバナナを
進呈いたしました。


ど~ぞ~♪召し上がれ☆

ガブッ!!

ガブッ!!

ぅおう?!早っ!
しかも顔が凶悪(^^;)

ガフガフッ!

ガフガフッ!!

凄い食いっぷり(笑)

こんな凶悪顔してますが
喜んでる顔なんですよ・・・。


ランキングに参加しています
応援よろしくお願いいたします

   ↓

人気ブログランキングへ
【2006/11/28 15:23】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
攻撃力30%ダウン(当社比)
今日は雨です。
雨雨降れ降れ~もっと降れ~♪
私のいい人連れて来い~♪

はい、今日はダンナ殿休みです!
月曜休みなんて久々なんです~!
でもまだ寝てます~(TへT)
雨が~しとしと月曜日~♪
僕は~一人で~♪
パソコンぽちぽちやってます~♪(。。;)

いかんいかん、娘の歌う幼稚園のクリスマス劇の賛美歌が
どうしても

演歌調なので(^^;)

私の耳から浸透して自分も演歌の世界に連れ込まれてる・・・。

同じ環境で育った息子は私の聞いている音楽に感化され
ロック系が好きだし自分で作詞作曲して歌うのも
アカペラで歌うのもソレらしい感じなのに
どうして娘は演歌調の曲調になってしまうのだろう・・・。

ちなみに自分で作詞作曲した歌の歌詞は

「私はぁぁ~♪
あなたがぁぁぁ~好ぅきぃぃ~♪」
とか
「淋しい~けれどぉ~♪
私は~待つの~♪
太陽~がぁ~燃えているぅ~~♪
ブランコに乗ってぇぇ~~」
とか

太陽が燃えているってのはイエモンからだね!
って、本当に幼稚園児か?いや、ブランコ等は幼稚園児らしい発想か?
等など、かなり謎な歌を毎日歌っています(^^;)

我が子達、親がこうだからなのか・・・。



さてさてそんな一家に囲まれてるウサギちゃん。

最近店や客層に慣れて、また店のパートさんやバイトさんの人柄、
能力を掴んできて(新しい仕事場に慣れるのは半年はかかりますね)
やっと朝から晩まで店にへばりつかなくても良くなったダンナ殿。

帰りが午前様にならない日が徐々に出てきました♪
(それでも10時以降にはなるんですが)


そのためか、かずさに激しく襲われる事もなくなってきました(爆)
ではその動画をどうぞ!



舐めてますね~♪
攻撃に憎しみも憎悪も悪意も少なくなってきました(笑)

この調子で頑張れ!ダンナ殿!!




ランキングに参加しています
応援よろしくお願いいたします

   ↓

人気ブログランキングへ
【2006/11/27 10:28】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
構造上の秘密
「ママ、『トイレ』の英語で何?」
と聞かれ、トイレットと答えてから
あれ?じゃぁW・Cはなんの訳だっけ?
あれ?トイレットが英語であってるのか?
と悩んでいる英語ダメダメ人間です(^^;)

おまるの語源は平安時代頃、
部屋の隅に置いていた簡易トイレを
『おおまる」と呼んでいたから等の余計な知識つける前に
小学生でもわかりそうな英語をきちんと覚えようかな~なんて
思うだけだから、
来週の息子のマラソン大会に向けて
五時起きで毎日走ろうね♪
なんて約束を一日たりとも果たしてないんだよ、自分(。。;)



そんな母に育てられた我が娘。
母を見習って

デロ~ン

「沢山食ったし水も飲んで
出す物いっぱい出しました~♪
餌入れ枕にあちしはおやすみしま~す♪」



うん、チッコ大量だね(^^;)
最近牧草食べるようになって凄い水の減りも早いから
チッコマット半日もたないね・・・。

●もこんもり内臓まで出してんじゃない?って程のお嬢さん、
その開通っぷりを教えていただきたいわ。

「ウサギの構造上の秘密なのです」

あぁそう。

ってさぁ?ウサギさん?

おいおい

おいおい、ケツが割れてる(笑)

十戒のモーゼでもやってきて天に祈ったが如しだね!
しかもさぁ?

なんですか?その足

なんですか?その足(笑)

つってしまうぞ?

「母様のように体脂肪ピ~~~の
運動不足じゃないですからつりません。
これらもすべてウサギの構造上の秘密です」



秘密って程の謎があるものなのか?ソレ。
そう言われると、なんか物凄く気になります。
気になって仕方がない。

教えてください~!上総介様~~~!!

「ふっふっふ、ならオヤツを献上するのです」

こんな具合にまたいいように操られる私でありました。



ランキングに参加しています
応援よろしくお願いいたします

   ↓

人気ブログランキングへ

【2006/11/24 22:52】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
勤労感謝の日?
今日は『勤労感謝の日』でございました!
普段からダラ主婦の私には関係のない日であり
どうせなら今日くらい頑張れや!と言う日なのですが
ソレはソレ、コレはコレと言う
とんでもなく自分勝手な私なので
今日はたっぷりノンビリいつもと変わらず(笑)
させていただきました。

ごめんよ息子&娘・・・。

そんな訳で今日はゆっくり読書の日!
大好きな妖怪モノの京極夏彦氏に
大好きな歴史モノの津本陽氏にと
乱読♪乱読~♪に励みました。


子供達は子供達でパパに「お疲れ様」のお手紙書いたり
ちょこちょこ忙しくやっておりましたが
そうはいかない我が家の覇王お嬢様。

私が寝転がって本を読んでおりまして、
ふと枕元に目をやると・・・


ド迫力のケツ


デーーーン

ド迫力のケツが(^^;)

ケツもみ~♪

なんだよ~、驚くじゃないか~、このデカイお尻(笑)
腰のマッサージでもしてやろうかい?

モミモミモミ・・・。


顔がいいです~。

「お顔の方がもっといいです~。
ナデコよろしく~~♪」



ヘイヘ~イ。
この辺りでよろしいでしょうか?おぜう様?


首の後ろも~♪

「首の後ろもお願いします~♪
あちしは母様専属カウンセラーですからね。
今日はたっぷり感謝してくださいよ~♪」



え?、かずさに勤労感謝?


ランキングに参加しています
応援よろしくお願いいたします

   ↓

人気ブログランキングへ
【2006/11/23 22:35】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
兎牙~流れ星かずさ~
具合悪くして以来、すっかりサボり癖がついてしまいました(^^;)
コタツから抜け出るのに一苦労してますが(笑)
すっかり体も心も元気ですよ~♪

さてさて、そんなサボり魔の私。
かずさの世話はしてましたが
毛布を洗濯したり日干しするのを
すっかりこの土日やりませんでした(^^;)
ケージから出す時間もまちまち・・・。


お陰様で

ム~ン

ちょっとお怒り気味のかずさ・・・。

よ~くみると、

手をかけてますね

トイレにかけてる手に、力が入ってますね(^^;)

怒りの象徴でしょうか・・・・?
怖い・・・。


なんて思ってましたが特に何もなく
今日の昼まで時間は流れました。

ここ二~三日家事労働も手抜きだったので
ノンビリぼそぼそしながら適当に部屋を片付け
台所や洗濯を済ませてから
さぁコタツで昼寝でもしようかな~と思って足を入れましたら
先住者のかずさに軽くあたってしまい
逃げろ!

脱兎の如くコタツから逃げて行きました。

何度も(←酷い)コタツでは足をぶつけていますが、
今日の逃げっぷりは凄かった。
こっちが驚くほど。

・・・、痛かったのか?

・・・・・・、いや、この逃げ方は・・・。


と慌ててコタツに潜ってみると

やられた~(TへT)


やっぱり悪戯してた~(TT)

コイツが慌てて逃げるなんて悪戯見つかったときとかだもんな~。
あ~ぁ、伊達正宗ドラに、愛姫ドラミちゃんが~~~(泣)

しかも吉井さんのストラップまで辛うじて一本の糸で
繋がってるくらい齧って・・・(大泣)

私がカンダダでコレが蜘蛛の糸なら
触った瞬間にぶち切れだな・・・(芥川龍之介著蜘蛛の糸より)

って、感傷に浸ってる場合ではない!
確かに掃除した時コタツ布団をあげて戻して、
その時にコタツテーブルの上に置いたはず!

引っ張って引き摺り下ろして齧ったに違いない!!
元々財布やベルトの革製品悪戯常習ウサギだったし(怒)



かずさ!!あんた何してくれてんの!
仕返しにしても酷すぎるよ!!

文句あんの?!


「何か文句あっか?!」

いや・・・あの・・・、肉食獣のお目目になってますよ?
カワイイうさぎちゃんのお顔じゃありません・・・。
『銀』って言う犬が
デッカイ『人食い熊』と闘う『銀牙』って漫画に出てくる
登場動物のような風態しなくても・・・。

あの・・・、その・・・、


「ごめんなさい~~(泣)」




ランキングに参加しています
応援よろしくお願いいたします

   ↓

人気ブログランキングへ


この後、半泣きになりながらストラップ紐直しました。
【2006/11/20 20:33】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
やっぱりコタツうさぎ♪
どうにも体がダルイみゃんこです。
他に頭痛と、何故か

皮膚が痛い・・・(TへT)

湿疹が出てるわけじゃなく、熱が高いわけでもないのに
皮膚に刺激が加わると『ホヘヘヘ・・・・』と
崩れ落ちるような微妙な痛みが・・・。

微熱で感覚が鋭くでもなってるのでしょうか?
服と擦れてもじんわり痛くて・・・(。。、)

でも、反対に体が好転反応を起こし、
低い平熱が(35.8度)が人並みの体温になって
体のあちこちが良くなる為の変換期と考えれば!!

まだ辛くない(笑)
(私ゃドMか・・・?良いこはわからなくていいよ♪)

まぁ多少微妙にもしかしたらダンナ殿も優しいし
(どこまで自信ないんだ?)
子供達も温かい目で見守ってくれてるし
(立場が逆だろう・・・)
多分ホルモンバランスの乱れからきている気がするし、
焦らず騒がずノンビリしてます。

・・・病院行くと余計また酷くなるのは私個人の経験論(笑)
本気で『病気だ・・』って落ち込んでしまう人間ですからね。
病院は良くなってから行くもの♪
(良い子は絶対真似しちゃいけません)



さて、コタツを出して早数週間・・・。
ダンナ殿の夜の(睡眠の)お供に、
朝の暖房器具に、
子供達の食べこぼし吸収ぞうきんにと
大活躍(?)してますが、
去年までのコタツの主、上総介信長様♀は一向に入りません。

ただの『秘境探検!謎の(匂いの)洞窟に潜入!!』の
遊び場と化しておりましたが、
昨日軽く家の掃除をして、
コタツで少し暖を取ろうと足を差し入れたところ

潜んでた~!

「ムギュ!」

あら潜んでた~!

温かくなってるね~

ほこほこになってるね~♪
温かいね~♪
いいね~、やっぱり君はコタツうさぎだよ♪

良かった・・・、コレで☆ウサギのケダマ☆
ケダマさんに『コタツうさぎ』の名を差し上げなくても
済みそうだよ(笑・ケダマさん、華さん勝手に名前出してごめんなさい)


開けてると寒いよ(怒)

「・・・、あの。」

はいはい、なんでしょう?

「コタツ開けっ放しにされると
温かい空気が抜けて寒いんですけど?(怒)」



あら~、ゴメンね~(^^;)
あんたがコタツ入ってるのが嬉しくて(←バカ)


ランキングに参加しています
応援よろしくお願いいたします

   ↓

人気ブログランキングへ


【2006/11/17 12:28】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
毒足降臨
いや~、ついに熱が出てしまいました(^^;)
でも、今日は子供のスイミングにダンナ殿も休み。
寝てられませ~ん♪

ってか、鼻水は滝のようだし体は痛いし
横になると胃が圧迫されて寝てられないのですが。
しかもお熱でハイな気分。

つくづくこんな体がイヤになる。

それでも元気ってのはいいのだか悪いのだか・・・。
私はやっぱり「病は気から」人間ですね。
「気」がみなぎってればとりあえず平気(^^;)



そんな私を心配してくれてるのでしょうか?
座り込み

足元にかずさ。

kyorokyoro

キョロキョロ

何か探してるの?

お耳が変(笑)

お耳が変ですよ?
便利ね~、前後に動いて。

母様も耳動かすことできるけど
「ピクピク」ってなもんで
あなたほど器用には動かせませんわ。

毛づくろい

ペロペロ

あらあら、毛づくろいですか?
ここで和む気?

背中ペロペロ

背中のお手入れも?
ここで寝る気満々?

心配して傍にいてくれてるの?



・・・、いや、多分・・・。

これでしょ?

お前の求めてる物はコレだな?
毒足でしょ?
ね?うりゃうりゃ(撫でてます)

毒足様~♪

「毒足様だ~♪にゃふ~ん」

やっぱり(笑)

でもこうやって傍にいてくれるのが居るってのは
いいもんだなぁ・・・(^^;)

いや、深い意味はないんだけど(笑)


ランキングに参加しています
応援よろしくお願いいたします

   ↓

人気ブログランキングへ
【2006/11/15 14:46】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
主はどっちだ?
どうやら持病が再発した模様でいま一つでございます。
娘の早帰りも息子の提出物も
一昨日から「ビーフシチューが食べたい!」と切望し
買い物に行ったまではよかったのですが
何故か夕飯の支度になって作ってたのは『春巻き』(笑)

記憶力もかなりヤバイ!!

私のは「気の病」ですから
何かこう考え始めると止まらない(^^;)
そのくせすぐ忘れていく・・・。

パ~~~とス~~~っと
ドワァ~っと騒ぎたいです。

あぁ、うさフェス行けばよかった(爆)
今回吉井さんのライヴも行けないし・・・。

・・・・・・、いかんいかん。
ここでまた落ち込んでは
どんどんドツボに嵌まる。

さぁ~、かずさ~!遊ぼうか~♪
家のことする前に気分転換で遊んでちょ~♪



頼みの綱はかずさですか?

「仕方ないですね~。
母様の頼みの綱はやっぱりかずさですか~♪
もう、本当にかずさがいないと駄目な母様♪」



うんそうそう、だから遊んでおくれ♪

じゃぁ出して♪

「ベロベロ、じゃぁ、出してください。
話はまずソレからですよ♪」



ん~、まだ掃除してないからね~。
まぁまぁ、ケージ越しでも遊べるさ。
ナデナデしてあげましょう~♪


まずは出そうよ?

「いやいや、まずは出てからでしょ?
じゃなきゃ遊べませんって。
掃除なんかあちしちゃんと避けますから。
ほらほら、そこの鍵をお開けなさいな。」



いや~、君出すと掃除機掛けるときめっちゃ足ダンするじゃん。
コタツ布団はぐと入らないくせに怒るし。

ここでしばらく遊んでよ~。


ふん!

「・・・・・・、
ふん!」



あ~~~、怒っちゃいや~(泣)

癒しをかずさに求める時、
彼女の要求を満たしていないといけない我が家・・・。


どっちが飼い主?。・。(ノД`)ノ。・。


ランキングに参加しています
応援よろしくお願いいたします

   ↓

人気ブログランキングへ
【2006/11/14 14:16】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
かずさの貯金箱
今日でうさフェスも終わりですね。
皆様のレポが何よりの楽しみでございます。
遠くから参戦なさった皆様、お気をつけてお帰り下さい。

そして私は娘の造形展示会でございました。
転園して早五ヶ月。
以前の幼稚園とは全然違う為
一体どういう物なんだろうなぁ~と
楽しみでございました。
(4日前まで忘れてたくせに!)

で、娘の造形作品『貯金箱』

かずさ


『かずさ』を作ったそうです♪
不器用な私似なので多少不恰好ではありますが
なかなか味のある作品です。
(私なんか幼稚園の頃『きのこ』を作ったら
どう見ても毒キノコの赤緑の混じった色彩だったり、
『船』を作って一番見事な泥舟に仕上がったりでしたから。)

他の子はピンクや色彩の綺麗な動物を作っていたのに
一人灰色(^^;)

綺麗な色にしたくなかったの?と聞くと
「娘はかずさが作りたかったの♪
ママにプレゼントしたかったから♪」
なんて
言ってくれるのです・・・。
あぁ、なんて親孝行な娘なんだ・・・。

他に陶芸や版画を作っていて、なかなか娘らしいできでございました。

で、縁日というかジュースやわたあめ、
フランクフルトにけんちんうどんと
美味しい物を色々食して帰ってきました。

作品が帰ってくるのは明日。
楽しみ~とか上手だったね!と娘と話してると

ん?

ボリボリボリ

な、なんかわざとらしい(笑)
あのねかずさ。
娘がね?あんたの・・・
呼んだ~?

「は~い♪
なんでしょう~?
呼ばれてきましたよ~♪」


はいはい、待ってたのね(^^;)

あのね?娘があんたの貯金箱を作ったんだって♪
母様のために!
あちしが『デルモ』ですか~?

「え?!あちし『デルモ』?
え~?そんなぁ~♪いや~ん。」


娘はね?『かずさ』が作りたかったんだって♪
あんたが好きなんだってさ♪

・・・で、随分懐かしい言い回しを知ってるのね?
あんたは・・・(^^;)

恥ずかし嬉し~♪

「え~?あちし幼稚園で有名兎になっちゃったの~?
恥ずかしい~♪

モデル料はナデコと

オヤツでね!」



・・・、さすがしっかりしてらっしゃる。
はいはい、乾燥イチゴとキャベツでいいね?

と言う訳で、今日のお留守番には文句の出なかったのでございました。

ランキングに参加しています
応援よろしくお願いいたします

   ↓

人気ブログランキングへ
続きを読む
【2006/11/12 18:13】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
頭にのせて
今日からウサフェスタです。
日帰りで行けない距離ではないけれど
子供二人連れでは厳しすぎる・・・。

しかも、娘の幼稚園の造形展&バザーでもあったんです(^^;)
一日参加すれば二日分の出席になるんですが
それを思い出したのもつい一昨日・・・。

娘すまぬ・・・。
母はうさフェスしか頭になかった・・・。

まぁダンナ殿と冷戦中だから
家出がてら行ってもいいんだろうけど
そんな事したら本気で離婚されてしまうでしょう。

あの時私が」おだたなかったら・・・。
いや、まぁ仕方ないさ。
自分を抑えるのに必死だったんだから・・・。


とブツブツず~っと愚痴っていました本日、
天気も私につられたか雨。

コタツうさぎから『ひなたぼっこウサギ』に
変えねばならぬかと思う程のかずさ嬢。


む~ん

ケージに入って無言の抗議(^^;)

母様のせいじゃないよ?
昨日の天気予報の時点で雨だったんだし。


ん?おいおい?
頭に・・・?

頭にさぁ~?


載ってるよ(笑)

載ってるよ?牧草(笑)

素敵なおリボンねぇ~(爆)


ランキングに参加しています
応援よろしくお願いいたします

   ↓

人気ブログランキングへ
【2006/11/11 18:42】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
日向ぼっこウサギ
出た~~~!!

出ました!

さて、なんでしょう?(笑)






答えは・・・ふっふっふ・・・。
お通じではありませぬ(汚い!)

昼ドラに従姉の同居人がついに出た!(^^;)
フランス語の教師役なんですが
静かな落ち着いたゆったりしたお方なんです。
(ってそんなに一緒の時間は過ごしてないけど)
私の中の彼のイメージはあるけど
きっと役作りとかしてんのかなぁと思ってました。


そのまんま過ぎて

かえって面白かった♪



雰囲気とか喋り方とかね、もうそのまんま。
日本語があまり話せない人なんですが
頑張って喋ってるなぁ~ってのと
練習で「アサコサ~ン」とか日本語の台詞を一生懸命練習してたって
聞いていたから、余計に面白かった(^^;)

でも、かえって役者さんみたく『役作り』してない分だけ
なんかテレビで見たのが嬉しかったのです。

はい、私はごっついミーハーです(^^;)

明日の幼稚園の造形展の為に早帰りしていた娘も一緒に見たのですが

「○○さんだ~♪」と大喜び。

人見知りしない娘、従姉の家に泊まったときも
一番遊んでもらってたんです。
もう、自分のお友達だと思っています(笑)

良かったね?又遊びにおいでって言われてたしね。
知り合いがテレビに出るなんてそうそうないんだよ?
今度会ったらサインもらったら?(←田舎モノ)
お絵かきしてもらったスケッチブックも大事に取っておいたら
プレミアとか出るかもよ~?(←大バカ者)


「でも○○さんは○○さんでしょ?
別に変わりないじゃん。」



娘にノックアウト・・・。

娘よ、お前もスーパードライの道を兄に続くのか?
私が騒ぎすぎなだけか・・・(T▽T)






そんな親子の心温まる会話を聞きながら
日向ぼっこのかずさ嬢。


温くたまる~

「ま~た母様はおバカな事を一人で言ってますね。
全く誰が親何だか大人なんだかわからない家庭ですね。
最近あちしをきちんと記事にしないし。
これで本当にウサギブロガーなんですかね?
あちしを少しは見習って、お日様ちゃんと浴びなさい。
ドラキュラのような生活してるからダメなんですよ。
だからシャッターチャンス逃すんでしょ?
それであちしを記事にできなかったくせに・・・。」


うん、そんな本当のこと言わなくていいから。
そうやって又母様をいじめるのね?(笑)




足のお手入れ

「足のお手入れして~♪
お日様はやっぱり気持ちいいですね~♪
ぬくい!
前のお家は日が差さなくて隙間風があって寒かったですからね~。
築年数は今の部屋より若いのに、こうも違うんですから。」


そうね~、前の部屋はちょっと困った部屋だったもんね~。
東向きで冬場は洗濯かわかなかったしね。


耳掻き掻き

「お日様のある生活っていいですね~。
ノンビリ光合成したくなります♪
あ~、ぬくたまりますね~。」



うんうん、かずさもノンビリし過ぎて
石巻弁出てきましたね♪


あよいしょっと!

「あ、よいしょっと!(ゴロン)
気持ちいいですね~♪
おコタがいらない日々が来るなんて思いませんでした。」



そうだね~。でも、あんたに一番いい場所取られてるから
母様はコタツに入ってるけどね?

かずさは寝ま~す

「聞こえません・・・。
あちしは夢の中~。
ZZZ~。」



寝たふりウサギ(^^;)
いいね~、その長い耳は都合の悪い事は聞こえなくて
余計な事には異常な地獄耳を発揮する
便利な機能になっていて。


さ、私も昼ドラも見たし、お昼寝するかな!

「ママ、また寝るの?」


ごめん!娘、あなたいたんだっけね(^^;)
じゃぁ、図書館と公園でも行きますか?



ランキングに参加しています
応援よろしくお願いいたします

   ↓

人気ブログランキングへ
【2006/11/10 14:31】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ビバ!石巻弁
昨日心配してくださった皆様ありがとうございます。
実は・・・、あの後すぐにダンナ殿の店から呼び出しがかかり
バイト君がばっくれて人が足りなくなったとのことで
急遽出勤・・・(TへT)

スイミングで待ってた子供達も
「なんで!なんでパパ来ないの!!」
と珍しく怒り心頭・・・。
そうだよね~。

でも、ダンナ殿だって家庭がイヤで仕事に逃げたのではないのだから
何とかなだめつつ、ご機嫌取りとダンナ殿がどんだけ家族を思ってるか
長々話して「パパも仕方ないんだね・・・」と
言わせることに成功しました。
母も一緒に文句言ってたらそのまま「パパ嫌い」になりますもの・・・。


が!!

それはソレ、コレはこれで
私自身だって面白くはありません。
こんなに子供達にパパ嫌いにしないように気使って
ダンナ殿には出さないようにして・・・。

くっそ~!今日こそビシっとダンナ殿に一言言ってやらねば!
せめて朝少し早く起きて朝ごはんくらい
家族揃って食べよう位は言わんといかんです!!と思いつつ、
帰宅してわざと陽気に振舞うダンナ殿に
何も言えなくなり、私もノッテ陽気にしていたら

お互いノリ過ぎてかえって喧嘩に(。。;)


もぅもぅもぅ!!
なんなんだ~!!おだづなよ~!
(地元弁で『ふざけるな・調子こくな』)

ううううぅ、悲しい・・・。


さてさて、そんな暗くなっても仕方無い。

苺みるくさんの所で拝見したバトンを一丁!

※見た人は、必ずやること。今すぐやること。
(一応書いてあったのですが強制はいたしません)

それぞれの言葉を、あなたが地元で(または現住んでいるところ)
使っている言葉に直して下さい

(ちなみに私は東北宮城の石巻弁です)


1:すごく~だ。

  すんげー~だなや。・すげー~だっちゃ。

2:本当に?

  ホントすか~?・ 嘘でねっちゃね~?

3:おもしろい

  おもっしぇ~。・おもせー。

4:眠い

  よご(横)さなりて~。・ねむて~。・ねぷて~。 

5:腹立つ
 
  あだま(頭)さくる。

6:調子にのっている

  おだづなよ。・ほでなすこいて。

7:自分

  おい。 ・おら。

8:あなた

  あんだ。 ・おめぇ。

9:あらまぁ
 
  なんだべ~。・なにすや?
(コレは「何だって?」が本来なんでしょうが、
あらまぁ的な事にも使ってた気が)

10:「これから遊びませんか。」

  一緒に行がね~?・んで遊っぺし。今から遊ぶべ。

11:「あの子はとてもかわいいですね。」

  あン子すげーめんげーなや。・あいづ、めんけっちゃなぁ~。

12:「早く行きましょうよ。」

  早いぐ行ぐべさ。 ・早いぐ行ぐど(行ぐっちゃ)

13:「これから帰ります。」

  今からけぇっから。 ・すぐけぇる。

14:「とても体がだるいです」

  なんだが体がこえぐでさー。 ・体がいづくでさー。

15:「かまってください」

  ちょしてけらいん。・ちょしてけねぇ?



ん~、すさまじい(爆)
7年も離れていて、親親戚・友人との会話くらいでしか
話せなくなってしまった地元弁ですので
若干間違い・使用法が違うかもしれません(^^;)
でも大体こんな感じだと思います(笑)

文章で書くとかなり難しいですね(^^;)
だって濁音が主流なんだもん(爆)


いまだにどうしても使ってしまうのが
『構う・いじる』の『ちょす(ちょっかいを出すの略語?)』と
『くっつける』の『ねっぱす』と
『いづい』と『それで』の『んで』と・・・。
あれ?結構かなり普通に石巻弁使っちゃってる(爆)



ビバ!石巻弁!!

んでまづね!(それではまたね!)



あ!!

・・・・・・かずさ忘れた!!
【2006/11/09 15:32】 | みゃんこの黒春・昔 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
じょいといかずさ
今日はダンナ殿の○週間ぶりのお休み。
ダンナ殿の仕事は、労働基準法なんて存在しません。
あまりの超過勤務に一度労働省だか労働庁だかの
視察・面談・指導・注意・改善措置提案を
されたのですが

一向に変わりません。

強制力も何もないので結局口だけなんです。
きっちり『労働基準法』無視してるのに・・・。
会社の言い分は「休みが取れるように
人を揃えてやり方を教えて、きちんとしてれば取れるはず。
それが取れないのはやり方が悪いから自業自得」
と掻い摘めばそうなんです。
理屈じゃわかりますがね?
じゃぁなんでどんどん新店出してるくせに
正社員を減らしてるんだ?と言いたい。
バイトさん・パートさんは戦力です。
いなければ仕事になりません。
でも、正社員がいなくて
バイトさんやパートさんに責任・仕事を押し付けて
のうのうとやってる店長なんて信用できますか?




辞める事を前提になら訴える事もできるのでしょうが
訴えて仕事をなくすのは家族を抱える身には辛いものです。
それになにより『仕事』自体は嫌いではないのです。
我がダンナ殿は。

なので転職も頭を掠めつつも、結局受け入れるしかない。
家族を支えてもらうけれど、ダンナ殿はダンナ殿の人生です。
家族のために犠牲になって嫌な仕事をさせたくはありません。
楽とか給料がいいよりも、
自分が一番好きな仕事、楽しい仕事が一番だと思うのです。
なので体が心配だとか、家族でもっと一緒にいたいとか
労働に給料が見合っていない程薄給だとか
身を粉にして頑張る姿が申し訳ないとか
言いたい事は山ほどありますが
ダンナ殿の選ぶ道についていきたいし、
ソレを支えてあげたい。
それしかできない自分が歯がゆいしジレンマだし
なにより体を大事にして欲しい気持ちが一番強い。
でも今の私にできるのは現状を見守るしかない。

なんか、悔しいです・・・。

でも、今日はお休みです♪
そんな事は忘れて、ダンナ殿にもノンビリしてもらいつつ
家族で楽しく過ごそうと思います♪

なので今日は・・・。
なんだか熱弁&自分語りのわけ解らん事になったので






ジョイトイ!

かずさ・オブ・ジョイトイ!!


ふ、古い・・・。
しかもかずさ迷惑そう(笑)

こんな母ちゃんでゴメンよ・・・。
【2006/11/08 12:22】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
悲しい日~!
今日は娘の就学児検診でした。
平たく言えば健康診断だったのですが
1時に集合で帰りが5時・・・。

ありえな~い(泣)

まぁなんでも栃木でこれから子育てに関して
県をあげて取り組む一環として
親のディスカッションがあったのです。
それで長くなったんですが。

なかなか他人の子育て論とか考えを聞いたり話し合うってないから
結構楽しかったのは楽しかったです。

「大人の役目・子供の気持ち」と言う題で
例題としての紙を渡され、掻い摘んで言うと
「子供が遊びの延長でいじめみたくなってしまった。
あなたがその子だったら?
その子の母だったら?
また、いじめた側の親だったら?」
なんて事を話し合うのですが

何故か私笑い取ってました。

コレで意外に人見知りで
最初の話しかけとかできないのですが
一言でも話すとお調子者の血が騒ぎ
真面目な話をしつつも笑いに走るこの性格。

なんだか悲しくなります(^^;)


それで帰ってきてから楽しみにしていた
従姉の同居人のフランス人が昼ドラに出るというので
録画予約したのを見ようとウキウキしてつけてみたら
予約間違えて撮れてなかった・・・(TへT)

ううぅぅ、今日はなんか悲しい日・・・。


そんな私を知ってか知らずか
従姉に「コレ、絶対『中の人いるでしょ!』
と言われたかずさ嬢。

PCの前で途方にくれる私を

待ってるのよ?

椅子の下で待っています(笑)

自分から寄って行くには
自責の念込みのどす黒いオーラを
余りに放つ私だったので躊躇してたようです。


待ってました!

手を伸ばすと
「待ってました!」
とばかりに駆け寄ってきます。

また四時間も留守番させてごめんね。

背中掻いて!

「そんな事はいいですから!
それより背中掻いてください!
舌も足も丁度届かない位置なんです~!
あぁ~、気持ちええ~♪」


とばりに背中掻かせられました(笑)


私ゃ孫の手かい?

なんか余計悲しくなった・・・。



ランキングに参加しています
応援よろしくお願いいたします

   ↓

人気ブログランキングへ

【2006/11/07 17:42】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ペレットを変えてみた。
昨日四時間も温泉とプールにつかり、
またここしばらくちょくちょく温泉や岩盤浴に通ったせいか
ちょっと湯あたり気味でございます(^^;)

体ダルイ・・・。
ホルモンバランスが崩れてるせいかもしれませんが
どうも調子がいまひとつ。
いやいや、そう思ってると余計酷くなる!
病は気から!!
これは好転反応だ~!!と信じていますと、
体が動かないぶん今度は口が雄弁になって
自分語りや屁理屈の語りが止まらない止まらない(爆)

どっちに転んでもはた迷惑な人間でございます。





さて、一週間ほど前からかずさのペレットを変えました。
家計が今ちょっと大変で安かったからとか
ポイント五倍セールだったからじゃございませんよ!
ええ、純粋にかずさが最近好きな牧草を出してるところの
ペレットを発見したので、
モノは試しに購入してみたのです。

ウサギは(ウサギに限らず)普段食べなれたモノから帰るとき
結構食べなかったりで苦労いたします。
前回かずさのを変えた時もなかなか食べず困りました。

今まで食べてたモノに新しい物を半々くらいで混ぜ
少しずつならしていったり、
食べてるか確認して様子を伺うなんて
結構大変だったりします・・・。


で、かずさ嬢。
んまんま♪

「んまんま♪」

あげたその日から普通に食事(笑)
全く気にせず。

ちょっと変わったかな?気のせい?

「いつもより粒が大きい気もするけど・・・、
気のせいですね!」


前のより安かったんだけど、気にしないのね(^^;)
よかった、あんたがそんな子で。


でも、とりあえず一週間は様子見で以前のものと
混合で差し上げていたんですが

以前のモノを残して食ってるし(笑)
お皿ひっくり返して散らかす事もなくなったし(笑)


変えてよかったようです。
【2006/11/06 16:02】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
温泉プールなるものに行って来ました。
昨日から従姉が来て泊まっていました。
我が従姉、私の八つ上で独身。
家庭には憧れるが別に今の生活に不自由もないし
『旦那』というモノがいる生活も面倒だ・・・と
我が家に遊びに来て家族の疑似体験をしていくお方(笑)

変な縁があって、子供の頃は八つも離れていたのもあって
殆ど遊んだりとかはなかったのだけれど
娘が生まれた頃から何故か転勤先が
二回ほど一緒の土地になって、
その頃からちょくちょく遊びに
(実質飯をたかりに(笑))来るようになり
赤ん坊だった娘は刷り込みのように
『普通に生活に混ざってくる人』と言う認識になり(爆)
今でも懐いているのだが、
こちらもダンナ殿は土日いないし、
そうそう三人でレジャーと言うわけにもいかないので
従姉が来てくれると堂々と遊びにも行けるし
私も育児の『一人で面倒を見る』という
精神的負担から解き放たれるので
とてもありがたい。

でも、ここしばらく我が家の引越しやら
従姉の仕事の忙しさで音信不通になっていて
また海外かどっかにフラッといってるのかな?
なんて思っていたのだが
(従姉はフラッと思いたったら京都にもアメリカにも
フランスにも普通に遊びに行けるひと(^^;))
昨日昼間に電話がきて
「今から遊びに行っていい?」との事。
コチラも別に予定は無いし二つ返事でOKすると
「良かった~!実は那須の『温泉プール』に行きたくて。
ノンビリ温泉も行きたいなぁって思った時に
みゃんこがそっちに引っ越したのを思い出したんだよね~♪」
とありがたいお言葉が(笑)

まぁそんな理由でも、来てくれるのは大歓迎だし、
『温泉プール』ってのも惹かれたし、
従姉も私も大の温泉好き。勿論子供達も。
なんたって温泉の楽しさを教えてくれたのが従姉だから(笑)

そんな訳で昨日は私お勧めの温泉に行き
大層気に入ってもらえて良かった~♪で終ったのだが
本番は今日。
『温泉プール』なるものに行く事!!

さて、温泉プールとはなんぞや?
また、どこぞや?と聞くと
コチラでは高級の何恥じないホテル。
いや、赤貧・極貧家庭の我が家には!
怖くて敷居どころか駐車場にすら入れないホテル。

ところが、そこにあるプールは大人1500円で
ホテルの本館の温泉にも入り放題&遊び放題!

な~んてお得なんでしょう!
一生縁の無い所だと思ってた世界が、
そんなリーズナブルで!!

と喜び勇んで行って来ました。
いや~、本当にプールは温泉なので温かいし、
流れるプールのミニ版(でもそれなりに広い)だし、
水着で入る混浴温泉は沢山種類があって楽しいしお湯もいいし
普通の温泉の方も種類はあるし
露天は広いしで

合計4時間も遊んできました(^^;)


勿論従姉も子供達の面倒を見て遊んでくれたし
私もノンビリ好きな温泉ハシゴもできたし
とっても最高の一日でございました!!

ちなみに・・・、写真は・・・。

またデジカメ忘れました(泣)

どの道撮影禁止な場所だったんです。





で、怖いのはかずさ・・・。
なんたってまた半日一人でお留守番。
昨日は指股裂きの刑・・・。

今日はそれで済むまいと覚悟してたんですが




た・ただいま~・・・?
と帰ってみると





また尼さん?!


また尼さんになってる~~(泣)


祇園精舎も鐘のこえ~

<
「祇園精舎のかねのこえ~
所業無常のひびきあり~(微妙に間違ってる?)」



そ、それは耳なし法一です~~。

ごめんね~?乾燥イチゴあげるから~。

許してあげますよ♪

「まぁ、従姉さん来てたんだし
たまにはノンビリ遊びに行くのは仕方無いですよね?
お子も小さいし。
許してあげますよ♪今日だけは!





おありがとうござい~<(__)>
この償いは、明日一生懸命ナデコさせて
遊ばさせていただきます~。




と、スンナリ許してもらえました(^^;)


めでたしめでたし♪



ランキングに参加しています
応援よろしくお願いいたします

   ↓

人気ブログランキングへ

続きを読む
【2006/11/05 21:13】 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
留守番させた罪は指股裂き
今日は地域の餅つきに行って来ました。
なんでも「田んぼの学校」というのがあって
種から蒔いて田植えして、草刈をして稲刈り脱穀と
一連の世話を体験しようと言うのらしいのですが
我が家は参加してません。
でも餅つき体験と無料でお餅をもらえるそうで
餅好きな子供達は大張り切り!
仕事で行けないダンナ殿も
「俺の分、あったら残しておいて」と
家を出るときさり気なく言いつつ期待満々(笑)

甘い物もお餅もそう好きではない私ですが
家族が喜ぶなら行ってこよう!
と図々しくも行ってきた次第でございます。

餅つき

エプロン持参で餅つき。

杵と臼自体そうそう見れるもんでもございません。
なかなか張り切って頑張っておりました。

そしてついたお餅をアンコと黄な粉にまぶして
いただきました。
う~ん、餅好きじゃないけど、
つきたてに杵と臼でついたのは
やっぱり美味いなぁ~♪



そして今日もお留守番のかずさ。
お土産に二つ別に貰ってきたけれど(^^;)、
かずさは食べれないしね~?

と言う訳で、お土産はナデナデ(笑)
んにゃ~♪

「んにゃ~♪ナデナデ~♪」

そうかそうか、嬉しいか。
良かった。こんなんで済んで・・・、いやゲフゲフン。


ナデナデ好き~♪

「あちしはナデナデ好きだも~ん♪」


そうかそうか、今日はたっぷりナデコの日じゃ!

ペロペロ

「んにゃ~♪ペロペロ~♪」


そうかそうか、うんうん。
よきにはからえ。
愛い奴じゃのぅ、苦しゅうないぞえ?


「・・・、油断してますね?
うりゃ!!指の股裂きの刑!!」


んぎゃ~!


メリッ!

んぎゃ~~~~!!

いきなり無理やり顔を突っ込まれたので
かなり痛かったです・・・(TへT)

やっぱり、お留守番に怒ってたのね?かずさ様・・・。


ごめんね?


でも・・・、今日また従姉が遊びに来るから
君は明日もお留守番なのよ・・・。
ゆ、許して~~~!・。・(ノД`)ノ・。・

ランキングに参加しています
応援よろしくお願いいたします

   ↓

人気ブログランキングへ
【2006/11/04 13:52】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
巣作り鈍感ウサギ
昨日は娘が熱を出しました。
微熱なんですが、ちょっと吐いたりしたので
家でゆっくりさせてました。
空手とスイミングを習っているので
疲れが溜まっていたのかもしれません。

余談ですが私は水泳が苦手です。
一応平泳ぎ50m、クロール25mは泳げます。
でも『目が開けられない・息継ぎできない・ターンもできない』
なのでよく人に驚かれます。

こんな基本ができないくせによく50も泳いだもんだと
(しかも曲がらないんで進んでるんですよ)
我ながら驚きです。


そんあ与太話はよしとして
かずさが発情してまた巣作り始めました。

あ~ぁ

あ~ぁ。ケージが大変な事に・・・。

しかもお気に入りの豹柄毛布はいつも通り下に敷いてるくせに
こないだあげた新しい毛布は巣材にしたので
牧草まみれ・・・。

いい巣材他にない?

「牧草だけじゃ足りませんね~。
いい巣材ないですか?」


ありません!
もうお口いっぱい牧草咥えてるじゃないですか。
それ以上咥えたらアゴはずれますよ?

「・・・ケチ」


と言ったかわかりませんが
諦めて咥えていた牧草を敷きに行きました。
そしてまた戻って来てナデナデおねだりにきたのですが


口に残ってますよ

おいおい、口に毛が残ってるよ。

いずくないのかい?
(いずい:東北弁で邪魔、しっくりこないで気になる)

飲み込んだら大変だから・・・

ナデナデの隙に・・・

てい!(引っ張って取った)


何するのね~

「何するのね~。
お口引っ張っちゃダメですよ・
あちしの美貌が崩れるじゃないですか・・・」


と一生懸命毛づくろい。

さてはお前、マジで毛を咥えてるの気付かなかったな?



ランキングに参加しています
応援よろしくお願いいたします

   ↓

人気ブログランキングへ





続きを読む
【2006/11/03 10:58】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
夕飯時
昨日夜中まで空手の『型』のビデオを見て
研究してました。
細かい所を忘れてたり、まだやった事のない型が
結構あったので、つい夢中になったのですが
普段
「前世はアメーバーだったのでコタツで溶けて寝てます」とか
「ミジンコだったからジッとおとなしくできません」
なんて生活を送っているため、
ビシビシ動く姿やシャキっとしてる私を、
見た事のないかずさは超挙動不審で
ウサギ飛びも忘れ4本足でコソコソ様子伺いながら
部屋の片隅から私を観察していました。

驚かせてごめんね?(笑)


さてさて、ある日夕飯時。
我が家はコタツで食事するのですが、
ふと横から熱視線を感じます。

じーっ

「ジーーーッ。」

寝ながら様子伺い(笑)
かずさはえん麦に始まり穀物系が大好きです。
パンを買って来てしまわずに置いていると
絶対盗み食いします。
(ウサギの体には良くないので気をつけてはいるんですが、
つい・・・。)

なので『ご飯』も大好き。
酷い時は私の膝に乗って来て
茶碗に顔を突っ込んで来た事もあります。

しかし、一度こっ酷く怒ったら
それ以降、こうやってお裾分けを
ジーッと待っているようになりました。




熱い

「・・・・・・。」

あぁ、視線が痛い・・・。
でも、ご飯だってちょっとオヤツ程度くらいに
たまにならいいのかもしれないけれど、
かずさが満足するほどにはあげれないんだよ・・・。

今日は、心を鬼にしてあげないよ!


諦めた


良かった、今日は素直に諦めてくれたらしい(笑)








おまけ
私の毒足復活を祈っていてくださった皆様(笑)、
かずさが私の足に戻ってきてくれました!!

カクカク

しがみついてます(笑)

突っ込んで来てます

無理やり足の下に突っ込んできてます(爆)

まだ以前のようにベロベロ舐めないのですが
少しずつ、少しずつ足によってきてます(笑)

・・・、って事は、私の毒素も戻ってきたの?


(ちなみに毒足とは言ってますが、臭くはないですから!
汗っかきなので、味がある足ってだけだと思います(笑)


・・・多分)





ランキングに参加しています
応援よろしくお願いいたします

   ↓

人気ブログランキングへ
【2006/11/01 15:15】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
| ホーム |
