【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
行く年来る年・行き倒れウサギ
今年も残すところあとわずか・・・。
108つの煩悩・欲望では足りない私も
来年は108個でなんとか済むようになれば・・・と
思っています。

ウサ友の皆様方、遊びにお越し下さいました方々、
チラっと覗いてくださった方、
本当にありがとうございました。
皆様のおかげで『三日坊主』ならまだましで
『始めようと思ってみただけで、結局やらない坊主』の私が
サボりつつも7ヶ月も続けてこれました。
どうか、よい年が迎えられますようにお祈り申し上げます。


そして、我が『コタツうさぎ』の看板娘うさぎ
『かずさおぜう様』

今年一年お世話になりました♪

20061231165518.jpg

「はい、ホントお世話しました♪
来年は母様のオヤツを減らして、
その分あちしに貢いで下さい。
またダンナさんに「どすこ~い」って言われて
腹の肉引っ張られたでしょ?」


・・・、よくご観察なさってますね?
つぶらな瞳で一年の最後まで毒&母の恥バラシですか・・・。

はいはい、了解いたしました!

その代わりオイシイブログのネタをお願いね?
あなたの気分と写真写りにムラがありすぎて
母様、記事が書けない事もしばしばだったし(^^;)
文才のなさはすべてかずさにカバーしてもらってるんだから。



20061231170124.jpg

「・・・、カバーなんて程度じゃなく
あちしのおかげでしか
記事かけないくせに。
乾燥イチゴにえん麦程度じゃ、割りに合わない気が?」



もう~、何言ってんですか~?
オヤツの食べすぎは『デブの元』よ?
そのスレンダーナイスバディが、
母様みたくタルタル~ン♪のぷにょぷにょの
ドスコ~イになったら大変でしょ?

20061231170817.jpg

「う~ん・・・、そうね・・・。
母様みたく久々に体脂肪計に乗ったら
予想と想像を遥かに上回る数値で
本気で泣くような事にはなりたくないし・・・。」


・・・、ね・・・?そうでしょ・・・?
(自分の言葉に傷つくバカ)

20061231171232.jpg

「でもあちしは母様のような
コタツに寝たきりアメーバー生活は送ってないから
食べた分、きちんと体脂肪燃やしてるし。
でも、その油断が脂肪の始まりなのよね?
食べ過ぎたなぁ~と思った時はダンナさん襲って動けばいいし
第一あちしは草食・・・。
そうそう栄養が簡単に吸収できる訳ではないからな~。

あ、でももしあちしが太ったら

『食料危機になったら覚えてろ?』
なんてミミズ腫れさすりながら言う
ダンナさんと一緒に暮らしてるし・・・。
う~~~ん・・・。」




何をブツブツ考え込んでるの・・・?
それよりさ?さっき焼き芋屋さんが通ったんで
買いに行ったらオッサンが
「いや~、寒くて早く店仕舞いして温泉に行きたいから!
切るの面倒だし、オマケしてやっから持ってきな?」
って4本もくれたのよ、このデッカイのを。
20061231172424.jpg


あんた焼き芋も好きでしょ?
母様も1本は食えないけど、他のサツマイモ料理(?)よりは
石焼き芋が一番好きなんだよね♪

さ、一緒に食べよ♪

20061231173030.jpg

「う~ん、この誘惑に負けてもいいのか・・・?」

20061231173039.jpg

「・・・まいっか♪
サツマイモは繊維質豊富な美容食だし!」



そして完食後。

20061231173234.jpg

「ウィ~、食った食った♪」

見事に行き倒れ(^^;)
20061231173248.jpg

真上から撮っても起きる気配なし(笑)


そんなんで太らないあんたが心底憎い・・・。





(また実家の母が来ます・・・。
三が日後、どうなって復活する事やら(^^;))


ランキングに参加しています
応援よろしくお願いいたします

   ↓

人気ブログランキングへ
【2006/12/31 17:36】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
カクカクウサギに木っ端微塵ヒツジ。
昨日は年内最後のダンナ殿の休み。
「そういや俺、こっち引っ越してから余りアチコチに行ってない」
とのダンナ殿の一言により
(休みの買い物・遊びはいつもパターン化してる我が家)
小雨の中、天気の時以外行きたくない(笑)
大吊橋に行ってきました。

そこで、干支のおみくじがあったので早速購入。
卯と辰

ダンナ殿がウサギ、息子娘はなんと同じ干支のタツ、
(同じ年の1月と12月生まれなのです(^^;))
私はヒツジ。

え?ヒツジがない?
・・・実は、
木っ端ミジンコヒツジ


家の前で落として割りました・・・(。。;)

ありえない!ありえないぞ?!
同じ袋に入れていて同じに落とした衝撃があっただろうに
割れたのは私のヒツジのみ。
とっても私らしくて素敵すぎるじゃないか(泣)!

そうしたらダンナ殿の優しい一言。
「お前の未来予想図?」

・・・お前の頭をこうして欲しいのか?
木っ端ミジンコさんになりたいのだな?

なんて顔をしましたら
「いや、だから・・・、こうなるかもしれなかった未来を
コイツが変わってくれたんだよ。
うんそうだ、そうそう。」
なんて微笑と汗を残して子供達のもとに逃げて行きました。

ちなみに占い結果。
私も子供もまぁそれなりでしたが
ダンナ殿の結果。
熱愛?かあねいしょん??

ねつあい・・・?かあねいしょん??
え?ええぇ~?<(゜Д゜;)=(;゜Д゜)>何処に?何処にあるんだ?

五寸釘処ではなく100寸釘で胸を貫く温かい言葉をくれたり
付き合ってた頃、初めてのクリスマスデートで
余りの人ごみにキレて、
私を置いて一人TUTAYAにCDを見に行って
そのまま帰ろうとした(携帯に電話したら電車に乗る寸前だった)
そんな男が?!熱愛?

・・・かなり歪んだ愛なのね、ダンナ殿(。。)
(あ、でもソレを諭すような事が書いてあるか(爆))

しかも『願い事』の欄に
「人に尽くし、精一杯努力する事で

小事が叶う」

努力して尽くしても小事かよ・・・(笑)。


そして夜。
mixi友でありリア友の所で
「ホットプレートで作るパエリア」のレシピを見まして
(リンクしていいのかわからないので
レシピを知りたい方いらっしゃいましたらメールでご一報を)
レシピ通りに作らない(作れない)で定評の私。

蟹のパエリア
パエリア

もう少し白ワインとトマトを入れればよかったかな?
でも、初めてにしては美味しく、簡単にできました!



閑話休題。

折角干支のウサギちゃんが我が家に来たのです。
かずさにご対面~♪
CHU♪

「アラ?カワイイうさぎちゃん♪
CHU☆」


へ~、そういう事するウサギだったんだあんた・・・。
てっきりちゃぶ台返しするかと思っただよ(笑)

何もしておらぬ!

照!!
「な、何もしてません!!匂いチェックしただけです!!」


あら~いいのよ~?かわいいでしょ~?
そういうカワイイうさぎでいていいのよ~?


き~~~!

「き~~~!何もしてませんってば!
そういう事言うなら、母様の足、こうしてくれる!」



イテ、イテテ。
おいおい引掻くなよ~。
ぬぉ~。

「えいえい!こうしてこうして~。
ぬぉ~~~。」


痛い痛い、噛むな噛むな!
カクカク

「潜ってカクカクしちゃる!」

痛い!マジ痛いって!
ズボン伸びるし!

20061229201634.jpg

「あちしは上総介信長なんです!
第六天魔王なんです~!
わかりましたか?」
カクカクカク・・・。


はいはいわかった、わっかりました!
もうからかいません、ええもう絶対。

20061229210434.jpg

「わかればようのです。
では毒足を今日も美味しく舐めるのです、あちしは」
ベロベロ。



かずさをからかうのも命がけ・・・。(おおげさ)
もしかして木っ端微塵ヒツジは
かずさにこうされますよ?なんて言う予言とか?


ランキングに参加しています
応援よろしくお願いいたします

   ↓

人気ブログランキングへ
【2006/12/29 21:08】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
洗濯ババァは腹黒ババァ、そして爪きりババァに
昨日より洗濯ババァと化してます、みゃんこです。
思いつくままカーペットにマット、カーテンと
次々洗濯機に放り込み、
コインランドリーに行った方が早い&安いんじゃねぇ?
とかふと思いつつも
「こんなに頑張ってるのだから、
桃太郎のおばあさんの桃よりいいものがやってくるはず」
等と相変わらず腹黒い考えも無きにしもあらずで
自分の腹にダンナ殿が店からかっぱらってきた分けてもらった
『業務用!激落ち劇薬並洗剤』をかけて
真っ白にならないもんか試したい衝動にかられます。

 腹黒さ 何を使えば 真っ白に?
 腹黒は 死なぬ限り 落ちませぬ
 色白に 比例してるよ 腹黒さ

なんて一句詠んでしまうほど、我が家で一番汚れていて
掃除したいワタクシの腹の黒さです。
後、一番ゴミに出したいのも、腹の肉です(^^;)

そんな腹黒ばばぁ洗濯ババァの次なるターゲットは

このカーペット

かぬさのお気に入りの場所のこのカーペットです。

本来は「学習机用マット」なのですが
貧乏賃貸マンションに引越しの多い我が家、
あのドでかい学習机を二つも(来年娘も一年生になるので)
置くスペースはございません。

なので息子の簡易机には特に必要も無く
端っこに敷いておりましたが
そこがかずさのお気にの場所になりました。
かずさの毛だらけになるので二月に一度は最低洗うのですが
本日、洗濯欲に支配されてる洗濯ババァにとって
格好の標的となるには充分です。

さ、我が愛しの娘や?
退けておくれ。

20061228093911.jpg

「は?なんで?
まずその真っ黒な母様の腹を先に洗えば?」


うん、できるものなら漂白剤に浸け置きにしたいのだがね?
そう簡単にキレイになるものなら
とっくに洗ってるんだよ、娘や。

20061228093927.jpg

「あちしのナゴナゴ(和みの意)タイムを崩そうと?
学校も幼稚園も休みで大暴れのお子達の群れから
うまく隠れられるこの場所を取り上げようと?
ほ~ぅ、いい度胸してますね~?母様。」


怖い顔して脅しても、今日の洗濯ババァ欲には勝てませんよ。
さ、素直にどいたどいた!

20061228093937.jpg


「絶対イヤ!

・・・いつもならここで根負けしてます、私。
しかし今日は洗濯ババァなのです。

うりゃ!
「ア~レ~」

と抱っこで強制移動♪
フフフ、母様の実力思い知ったか?

・・・、ん?あれ?爪が伸びてますねぇ?


・・・・・・・・・・・・・、
洗濯ババァから急遽爪きりババァに変身。
早速プッチンプッチンプッチンなぁ~♪

と、ここからはその時の様子の再現でお送りいたします。

20061228094839.jpg

(終った後なので放心してます)

私は一人で爪切りをするため
(以前はダンナ殿に協力してもらってましたが
ダンナ殿が嫌いなかずさは余計に暴れ、
激しい流血沙汰&傷だらけになるので)
本当はよくないのですが椅子に座って足を組み
(この方が私はバランスが取れる)
ひっくり返してナデコ攻め!!

多少抵抗があり
「騙されぬ!騙されぬわ!!
あちしを上総介信長と知っての狼藉か?!」

と暴れますが5分もすると・・・。

20061228095644.jpg

「んにゅ~」
とうっとり顔になってきます(^^;)

でも、ここで手を出してはいけませぬ。
気配に敏感なウサギですから。

20061228095654.jpg

「zzz~♪抱っこいいかも~♪」
はい、ここまでいけばしめたもの。

20061228100205.jpg

自分の指を毛の中に突っ込んでかずさの指を掴みますと
爪のほうから「切って♪」と言うように出てきます。

そこを間髪入れず切る!切る!切りまくる~!
まずはちょっと長めに残してバツンと切ってから
チョコチョコ仕上げにプチプチ切った方が
奇麗になると思います。

それで暴れ始めたらここで魔法の言葉。
「終ったら美味しいオヤツがあるよ~♪
えん麦に乾燥イチゴにパパイアだ~♪
うわぁ~いいなぁ~♪美味しいなぁ~♪
頑張ったらあげるからね~?もう少しの辛抱よ~?」

例え種族は違えども、心も言葉も微妙に通じるものです。
子供に言い聞かせる要領で話しかけると
なんか安心した顔になって大人しくなるから
凄いですよね(^^;)

さ、できた~♪
20061228095703.jpg

「あなた~が望むなら、
私~何を~されてもいいわ~♪」

(元歌知らぬ。ちびま○子ちゃんで覚えたので)
な顔のまま終了~♪

そして約束の褒美。
20061228101107.jpg


がっついてますが耳は怒ってますね(笑)


20061228101200.jpg

そしてかずさも疲れたのでしょう。
毛づくろいを必死にして伸びてご休憩。
顔が訝しげナノが気になりますが(^^;)

さ!かずさの爪切りも終ったしあっちに行ったから。
今のうちにマット洗濯だ~~~~♪



ランキングに参加しています
応援よろしくお願いいたします

   ↓

人気ブログランキングへ
【2006/12/28 10:16】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
本日晴天の理由
昨日は凄い雨でした。
そして打って変わって本日は晴天なり。

・・・、実は昨日、珍しく大掃除した
我が家でございます。

お風呂に始まり・トイレ・洗面所・台所周りと
水周りをきれいにすると金運を呼ぶ!
なんて週刊誌の記事に踊らされたわけでもないような
あるような・・・。

ものぐさ、ダラ主婦、アメーバーの化身の異名を取る私が

ダンナ殿も目を丸くしたほど

掃除したのでございます。

そりゃ「爆弾」と呼ばれる天気にもなろうもので。

槍が降らなくて本当に良かった・・・と。



そして本日は風と天気に恵まれているので
家中のモノを洗濯しております。
明日お出かけ予定の方、傘・雨合羽・長靴に
槍防止のため盾のご用意をお忘れになりませんよう。
もしかしたら大地震やゴジラまで現れる可能性も・・・。




閑話休題。


さて、過ぎた過去を振り返ってばかりもおれませんが
皆様、愛動物達になんのクリスマスプレゼントをなさいました?

え~、ヤンキーの様相を見せております
ハムのさくらですが
先代の「おじゃが(♂・ジャンガリアン)」から引き継ぎました
ハムスタートイレに新しい「砂浴び用砂」を入れてあげました。

ハムバウァ~

「俺はやるぜ!俺はやるぜ~~~!!」

一体何を・・・?
なんでそんなに必死こいて暴れてるの?

そんな不思議な引掻き遊びをせずに
砂浴びしようよ~?




俺に指図する気かよ?

「この俺様に指図しようってのかよ?
ええ?おい。」


そんな・・・、ハムスターなのにすごまないでよ。

バリバリだぜ~!よろしく~!!

「俺のアクセルは全開だぜ!
バリバリだぜ!よろしく~!!」


うん・・・、本当に砂を入れた意味が無いね。


いいさ、好きに遊びなよ。

なんて放っておく事数時間。

そ~~っと様子を伺ってみると・・・。


「うおおぉ~楽しいぜ楽しいぜ!
ハムはやっぱり砂浴びだぜ~~~!!」


なんて具合に楽しんでらっしゃいました。




・・・、ハッ!これは『うさぎブログ』だった~~!!
あの~?かずさおぜう様・・・?

不貞寝

「どーせあちしなんか」

とか言って、ストーブの前のポールポジションに
カメラのいい位置にいらっしゃるのね(^^;)

もう~、あんたとさくらは別々にキチンと遊んでるでしょう?
なでこなでこ

なでこなでこ~♪

ね~機嫌直そうよ~?
ツ~ンだ!

「ツ~ンだ」


ねぇ?でもさ・・・?
なでられて気持ちいいんでしょう?

足が上がってますよ(笑)



先住者こそ立てるように!
ハイ、新しい動物を迎えた家族の鉄則ですね。
きちんと遊んでますよ~!
写真に写ってくれないだけで・・・。

かずさにはクリスマスの貢物に
乾燥イチゴ・えん麦・生フルーツに野菜を
ちょこちょこ小分けにしておくらさせていただきました。

お陰で財布が軽い軽い(泣)



ちなみにかずさからのプレゼントは
寝転がって本を読んでいた私に
「初めての口チュウ」(舐めただけとも言う)
をしてくれました(≧▽≦)ノ

納豆食った後だったんですが(^^;)


ランキングに参加しています
応援よろしくお願いいたします

   ↓

人気ブログランキングへ
【2006/12/27 12:25】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
クリスマスが過ぎて。
クリスマスも終りました。
今年は21日に日延べした娘の誕生日パーティのケーキを食べ、
22日に空手のクリスマス会で子供達にもらった切り身のケーキ、
しかもオーナメントやヌイグルミ獲得のジャンケンでは
見事一回戦負けを何度も記したくせに
ケーキのプレゼントの時は見事に大勝し
いかにも『食い意地が張ってます!!』と言わんばかりに
ホールの桃のタルトをゲットして
甘い物苦手・・・でも捨てるなんて主婦魂が許さん!
と言うドケチもったいない根性で平らげ
もうケーキは見たくも触りたくもない!!
と言う狭い心の私の一存で
シャンメリーにフルーツのクリーム和えと
子供達のリクエストで『餃子』のパーティをしました。

・・・、クリスマスパーティと呼んでいいのか?
(余談ですが私の餃子は肉汁たっぷりの美味ですよ♪)

それに、お父サンタは年末年始は稼ぎ時&24日が日曜の為
早く帰れる保障もなかったため
(実際クリスマスなんて皆高級レストランの方に行くんだけど)
23日の昼間、子供達に「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を
半強制的に覚えさせ
「ウチにも25日の朝にプレゼントがあるのではなく、
24日の朝にあるかもね!
だってサンタさんの中には慌てん坊もいるんだから!」
と呪詛のように繰り返し
子供に不信感も違和感も与えることなく
サンタの存在を不動のものにする事に成功いたしました。

え?なんでこんな苦労をしてまで?

だって私はサンタの存在を知ったのはいい年こいた頃になってからで
プレゼントはおもちゃ屋に行き「好きなの選べ」と言われ
クリスマスはケーキとツリーを飾る以外に
何の行事か知らなかったんですから。

しかも子供達はサンタさんにお礼の手紙とキャラメルのプレゼントを
窓辺に用意して待ってたんです!

例え一週間前からコソコソ物の隠し場所に苦労したり
「お前が一人で置けばいいじゃん」なんて
夢のない現実的なダンナ殿の一言にグッサリきたり
子供の欲しいもの(ゲーム)を優先させるか?
いや、そんな物じゃなくもっとらしい物がいいかな?
財布とも相談しないとなぁ・・・なんて
悩み苦しんだとしても
子供の夢は壊したくない!

はい、自分自身のドリーマーを正当化してるだけです(^^;)




閑話休題。


さて、そんなクリスマス。
我がもう一人の娘のおぜう様に
ちょこっと協力していただいて・・・と望んだんです。

題して『華とうさぎ』!
本当は雪が降れば『雪とうさぎ』がよかったんですが。


では・・・、早速・・・。

20061226172839.jpg

あぁ!赤目になってる!
しかもセロリでつって呼び寄せたのがバレバレ(^^;)

せっかく「造花?食べれない?」
なんて花を調べてる姿だったのに・・・。


気を取り直して・・・。

20061226173158.jpg

「あちしのセロリ~~!!」

ああぁ!セロリ隠したら怒り狂った!
まるで心霊写真のように透けてるじゃないか!


なら、もう一枚・・・。
20061226173338.jpg

「セロリがないなら付き合ってられません」

あああぁ~(泣)


慌てて撮るのはいけないと言う見本のようです・・・。


ランキングに参加しています
応援よろしくお願いいたします

   ↓

人気ブログランキングへ


皆様、素敵なクリスマス過ごされましたか?
さぁ年末が本格的にやってきますぞ!
続きを読む
【2006/12/26 17:42】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
夢の実現が音を立てて崩れた・・・。
おつまみのイカフライが好きです。
周りがカリカリで、きちんとイカの入ってる奴。

なので、夜の親友によく登場します。

で、今朝。
ダンナ殿が背広に着替えながら聞いてきました。
「なぁ?ウサギって肉食えるの?」

・・・?
ウサギは草食でございますが?

「じゃぁ、当然魚も魚介もダメだよな?」

何をいまさら。
当然でございますけれど?
風にそよぐ太陽の恵み、大地の産物しか
胃に納めないベジタリアンの鑑のような生物でございます。

「かずさ、イカフライ食ってるぞ。」


ぎゃ~~~~!!

どうやら昨日の親友の残りをダンナ殿も食し、
テーブルに置きっぱなしにしていた袋から取り出したところを
ダンナ殿が見つけたご様子・・・。


慌ててかずさの所に行ってみると
一口齧って辞めたらしいですが、

なんでも食うのね?かずさおぜう様は・・・。
これからは管理キチンとしよう・・・。
肉・魚介だからと甘くみれないお方がいらっしゃるのだから・・・。


ふ~、驚いた・・・。



閑話休題。


さて、我が家に来て二週間。
店にいた時の懐っこさはどこへやらの
さくら君♂ハムスターですが

最近娘が異常に「となりのト○ロ」にはまってまして
昔抱いていた私の夢を実現する為
ちょっと頑張っていただきました。






ねこバスとととろ~♪

じゃん♪

ねこバスとト○ロ~♪

いや~、ねこバスに一度でいいから乗ってみたかった!
あのフワフワの体内(キモイ言い方)に座って
風になりたい!

私の夢でした。

実現できなくても、あの名シーンを再現!
嬉しいじゃありませんか!

どこへ行く~?

「ケッ、付き合ってられっか!」

あ~、コレコレ。何処へ行く~?

男はそんな甘ッチョロイ事しねぇんだよ!

「男はそんな甘ッチョロイことになんか
付き合ってなんかられねぇんだよ!
置き土産しちゃる!」



あんたもそんな性格でございますか・・・。
カワイイ癒し系ではないのですね?
・・・まぁ嬉しいお土産でございますね(T▽T)

早く懐いて・・・。


「で?あちしは?」


あ!ごめん・・・。


ランキングに参加しています
応援よろしくお願いいたします

   ↓

人気ブログランキングへ
【2006/12/24 12:06】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
狙いすましたゴロン
一日経って、まぁ色々落ち着きました。
息子もいつも通りのおバカに戻ってます(笑)

決してもうすべてが解決とか
そんな事実はなかったと言う訳ではありませんが
先生と話せた事、自分の気持ちを出せた事が
なにより息子にとって自信も力も勇気も与えたようで
きっと、自分でなんとかできるようになってくれるでしょう。
しばらく私も要観察でいようと思います。
息子の自立の一歩でしょうから。

そして思ったのは
息子が笑顔になった事、息子が笑顔でいられる事、
これだけで、結構幸せなんだと思って満たされたり(笑)

本当の幸せってきっとこういうものなんだなぁと
変な悟りを開いてみたり(^^;)

きっと何回も言ってる事ですが(成長してない証)
「幸せこそ身近にある」なんて・・・ね(笑)



さてさて、そんな我が家の幸せの伝道かずさおぜう様。
ゴロン

(汚いカーペットカバーですみません。
もう落ちないシミなんです・・・)

ストーブの前でPCをベソベソやってると
狙いをすまして人の足にぶつかるように
ゴロンしてきます。

軽く叩かれる衝撃です(^^;)

私に恨みつらみが溜まってるのかな~と思うのですが



甘えたいだけ?

「ゴロウサ~ン」

甘えたいだけのようです。

温かいストーブの前、甘えるウサギ・・・。

至福の時です~~~♪

ランキングに参加しています
応援よろしくお願いいたします

   ↓

人気ブログランキングへ
【2006/12/23 11:42】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
攻撃の基本を抑えたうさぎ。
最近またコタツで睡眠なダンナ殿。
布団にたどり着く前に力尽きてるのか
コタツの熱さから抜け出る為か
毎朝とんでもない格好や「私を誘ってる?」と
言わんばかりの挑発的な格好で寝てることもしばしば。

そんな先週の朝、洗濯をしていると
コタツのある部屋から「ウゲ!」とか「オゥ!」とか
「ギャ!」と言う怪しげな声が・・・。

行ってみると、ダンナ殿が怒り顔でコタツ布団を叩いていました。
とうとう仕事の忙しさ・疲れでヤバクなったか?と心配し
「どうしたの?」と聞くと

ダ「かずさに何回も噛まれた。今コタツに逃げてる。」

はぁ?かずさはお家(ケージ)から出してませんが・・・、
とケージを見ると

いないがな・・・。




先々週、大々的に家の模様替えをしました。
本棚やソファなど大物も全部移動して。

引越しで取り合えず置いてもらった物を
動かすことなく生活していたのですが
どうにも使い辛い。
生活していきながらチョコチョコ変えていく物を

一気に一人で動かしたのです。

そしてそのへやの構造、置く場所によって
空っぽ・・・。

かずさのウチはソファの横に必然的におさまったのですが
おぜう様、それ以降ケージを飛び出して脱走するようになりました。

ソファがあるから飛び出してもダメージはそう受けない事を
知ってるなんて頭いい♪

なんて喜んでいられません。
脱走+自由な時間の外遊び=ダンナ殿がいる時間もでられる

よっていつでも攻撃可能

と言う式がなりたってしまい、
寝ているダンナ殿の無防備な背中や腕、太ももにガブッと・・・。

そしてがっぷり噛む訳ではなく
ちょっと噛んでは逃げ、またちょっとしてから噛んでと
ジワリジワリと攻撃&ダメージを与え、
徐々に弱らせて相手を倒す
攻撃の基本を抑えたやり方でおりまして、
ついに寝起きの悪いダンナ殿を
怒り心頭にさせた次第でございました(^^;)

戦略に優れているのは名前からして?!
なんて悠長な事を言ってると
ダンナ殿にかずさを捨てられてしまいます(笑)

信長と言う名は政治力にこそ優れておればよい!
と言うかそっちの方が余計優れてるのだぞ?
とよ~く言い聞かせ、
とりあえずの脱走防止に
布

タオルかけてみました(また違う日の写真なので若干違いが)

しかし、今朝今度はタオルを引きずり落とし、
私の布団の周りで運動会をなさって起こしてくれました。

そんな事ばっかに頭使って~!


と言う訳で、なんとか脱走防止策を思考中です。
たかい戦略・政治力の信長様のかずさおぜう様。

私が勝てる日はくるのか?
そしてダンナ殿の平穏な眠りも・・・(笑)


ランキングに参加しています
応援よろしくお願いいたします

   ↓

人気ブログランキングへ






追記はまた個人的な事、余り愉快ではない話ですので
まぁ話だけ聞いてやるという奇特な方がございましたら
お付き合いください。
続きを読む
【2006/12/22 10:18】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
いちごのお裾分け
娘の誕生日、12月14日。
でも今年は曾祖母の忌中真っ只中にあたってしまい
昨日、お祝いをしました。

と言っても、プレゼントのハムスターのさくらは
もう家に迎えておりましたし、
元々誕生日にクリスマス限定のキャラクターのケーキが
食べたいと言っておりましたが
クリスマスの期間中(21~25)しか販売しないため
渋々普通のケーキ屋さんに頼んであったのを
キャンセルしたので
遅れついでに21日にそのキャラデコケーキを頼む事に
なっておりました。
ダンナ殿の休みが昨日しかないってので
歌と皆でおめでとうと言っただけなんです。

でも、それじゃ味気ないし、すぐ誕生日ケーキに
さらにクリスマスケーキも控えております。
甘い物苦手な私でも全く食べないわけにいきませんからね。
デブの元糖分の取りすぎは体によくないので


フルーツポンチ

フルーツポンチに代役をかっていただきました。
(デカイ器じゃなくアルミボールなのが貧乏人^^;)

そして家族であるかずさとさくらにもお裾分け。

さくらは・・・。
三日の留守の間に少し慣れていたのをすっかり忘れたらしく
イチゴではなく私の指を噛んで隠れ家から一切出てきませんでした(TT)


で、この方おぜう様。

は~い♪イチゴ・・・。
脱兎!!奪って逃げました・・・。

しばらく追っかけまわした後・・・。

20061219160856.jpg

は~い♪いちごだよ~♪

「なんなんですか?
最初からくれる気なら素直に渡せばいいものを。
なんで一度奪い返されなければいけないんですか?」


うぅ、ごめんよ。ブログのために協力して?

20061219160908.jpg

「サボり記録更新中のブログなんか興味ないですよ。
あちきはイチゴが食えればそれで満足です。
ん~♪ンマンマ♪」


すっかりイチゴ好きになったねぇ?
前は全然興味なしだったのに。
でもいくら栃木がイチゴ名産地でも
高いのには変わりないから
たまのオヤツ程度ね?


20061219160931.jpg

「あっかんべ~。
どケチ母様。」


初めて撮れた舌&口開けがアッカンベーですか・・・。
とってもあなたらしいですわ・・・。



ランキングに参加しています
応援よろしくお願いいたします

   ↓

人気ブログランキングへ
【2006/12/19 16:17】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
帰って来ました。
本日帰ってまいりました。
それなりにあれこれどれそれはありましたが
外嫁としての任務も、
悲しい事だったけれどそれだけではなく
いいお見送りができたとは思います。

ダンナへのわだかまりも
諸氏様々な海千山千に囲まれ
色々な状況を見たり聞いたり立ち回ってきたりしたら(笑)
人間は幾つになっても本当の意味での『大人』になる事は
できないんだなぁ~と言うのを覚えてきましたが(^^;)

だから、私も焦ることなくゆっくり
色んな意味での『大人』になっていけばいいやって、
最後におばあさんが教えてくれた期がします。

「あんたはあんたでいがす(いいよの意)
ゆっくり頑張らいん」
と笑ってくれてるような気も・・・。

そしてパパに甘えたいけれど、
仕事が忙しく、また普段いないダンナ殿と
丸4日間一緒に過ごして
今まで抱えて頑張って抑えてきた息子の気持ちが
やっと解放された事、
ダンナ殿も気付いてやれなかった息子の気持ちを受け止めれた事、
これもお婆さんの最後の贈り物だった気がして
悲しいけれど、ありがとうと言う気持ちも凄くあって
謹んで冥福を祈るばかりです。



さて、ウチの娘さん。
実は家でお留守番でした。
急なことでペットホテル動物病院にも
預けることができなく、
また実家に猫がいるので連れて行く訳にもいかず
仕方が無いので
電気コード、危険そうな物全部片付けて
コタツのある部屋のみに放し飼いにしていきました。

ご飯は仕方ないので牧草も袋ごと、ペレットも袋ごと置いて
食べ放題状態に・・・。
最低三日は家を空けるのですし
頼める程の友人もまだこちらにはいないので
苦肉の策で。

ちゃんとペットホテルや病院を確保しておかないと
本当にダメだなぁ・・・と大反省でした。

で、本日心配しながら帰って来たわけですが



お帰り!

文「母様お帰り♪いい子にしてたよ」
と可愛く出迎えてくれるか(これは出かける前の画像)

名犬ラッシーのように感動的に出迎えてくれるか
あわよくば飛びついてくれるか?
とか淡い期待をしたのですが

実際は

どこさ行ってただ~~(怒)

「どこほっつき歩ってただ~(怒)」

なんて恐ろしいお迎えをしていただきました(^^;)

いいのいいの!怖くてもなんでもあんたが元気で
そういつものように(笑)お迎えしてくれただけで!!
無事に居てくれた事だけでいいの!

どうやら殆どコタツで過ごしてたらしく
毛が普通よりコタツに沢山ついてましたし
ご飯もきちんと食べてたようですし
トイレも三箇所に用意して、されたらされたで
覚悟してましたが
ちゃんとケージのトイレで用を足していた模様。
特に壁を齧る等のイタズラもなく
本当にお利口に留守番しててくれました♪

かずさって天才ウサギ?!なんて親バカモードに
酔いしれたり(笑)

でも、今度長期間留守にする時は
絶対預け先見つけてこんな思いもしないさせないようにしようと
硬く思いました・・・。

本当にゴメンね?



実家でペット自慢大会(実家は猫・親戚は犬)になり
私も当然かずさの写真を皆に見せまくりましたが(笑)
一番人気はやっぱり(Ф▽Ф)(笑)
赤ちゃんかずさ

『赤ちゃんかずさ』で

ありえない大賞は
盗み食い

盗み食い(笑)で

面白大賞は
うさぎスイカお化け

うさぎスイカお化けと言う

三冠に輝いてしまいました(爆)

ウサギに対する偏った誤った知識を植えつけてきたと共に
それぞれの飼い主は「でも、うちの子が結局一番よね!」
と言う(笑)微笑ましいわだかまり
(当然の事です(^^;))
を残した大会でした(笑)

【2006/12/17 00:20】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
実家に行ってきます。
『復活』とか言って更新しない嘘吐き女みゃんこです(^^;)

実はダンナ殿の祖母が、義父や義母の介護も及ばず
儚くなられました。
今日から三日間程の予定で行ってまいります。




『さくら』の事とかも書きたかったし
子供達がさくらに夢中だと
コソコソっと後ろに忍び寄って
隙あらば「撫でろ~」って
ヤキモチの自己主張(今まで子供達の傍にそんなに行かなかった癖に)
するウサギちゃんとか、
息子の風邪の回復とともに起きたおバカエピソードや
部屋の模様替えを大々的にやって以降
かずさおぜう様の大脱走がもの凄いとかあったのですが
すべて来週以降にやっていけたらと思っています。


とりあえず、またお休みします。
う~ん、継続・存続の危機だなぁ~(^^;)
【2006/12/13 08:29】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
少し復活の兆しです。
どうも、ご無沙汰でおります(^^;)
息子の風邪も治り、本日空手の昇級審査を受けて参りました。

ダンナ殿の祖母が倒れた状況に、
昔自分の祖母が倒れた状況が重なり
毎朝自分が祖母を起こしてから学校に行くのに
其の日に限って声をかけずに行ってしまった後悔や
自分を責める気持ちがよみがえり一人で凹んだり
ダンナ殿の当然な心配する気持ちや行動力に
ヤキモチなんでしょうか?
自分の実家にはできる事、自らの努力も
私の祖父の時は全く最初から『ムリ』しか言わず、
結局他人なんだよな~とか
緊急の事態ってのはわかるし、私もおばあちゃんを心配する気持ちはあるけど
じゃぁ今の家族に対しての最大限の努力はどこ?
ソレってなんですか?実家>仕事>家庭>私の実家その他って事?
と、かなり一方的な酷い思いを抱えてしまい
しかしソレはダンナ殿に言ってはいけないだろうし
(彼の状況や色々思えば至極当然なのはダンナ殿のほうですもん)

なんだか勝手に自滅の道をまっしぐらに突っ走って
そこに娘が空手を辞めたいとか
友人の相談とか
自分のホルモンバランスが崩れたりとか
本当に一気に来て、もうすべてを投げ出してしまいたい
衝動にかられてました(^^;)

でも、なんとか無事に昇級審査も私と息子で受ける事もでき
(娘はしばらく休団することにしました)
今の状況ではまぁ充分な級になることもでき
やっと自分の中で色々整理をしていく事ができる気持ちになれました。

本当、私はどん底まで堕ちて凹んで自滅してから
やっと這い上がってこれるような厄介で面倒な性分だと思います。
人に話す事で整理がつけるってところも(^^;)


閑話休題


さて、そんな私にお構い無しのウサギちゃん(笑)
いつも通り、普段通り
生えてます(笑)

テーブルの下から生えてます、足(笑)

どこまでもノビノビな彼女を象徴するかのよう。

でも、これがストーブをつけると・・・。
スイッチオン

シュタタタ


呼ばれました~♪

「ストーブちゃんに呼ばれました~♪
はい~あちしの席確保~!」


相変わらず早い反応でございますね?
写真撮る前に来ちゃったよ(^^;)

あ、どっこいしょ

「あ、どっこいしょっと。
あ~ぬくぬくい~♪
幸せ~・・・zzz}


あの、あなたには『天然の毛皮』と言う
素晴らしいモノをお持ちではないのでしょうか?
なんでそう寒がりかな?
こないだコタツに侵入してきて
母様のズボンの裾に入って出られなくなり
大暴れしてふくろはぎを傷だらけにしてくれましたよね?

「覚えてませんzzz~」

はいはい、都合のいい頭でございまして
ようござんすな。

続きを読む
【2006/12/10 13:26】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
息子が熱を出して二日ほど寝込んでます。
今回は扁桃腺ではないようなので
そう高い熱ではないのですが
初めて『食欲のない風邪』で、
ちょっと不安があります。

其の上、実はダンナ殿の祖母が入院し
危篤ではないにしろ余り状態がいいほうでもなく・・・。

それらの事と、それに纏わる自分の気持ちの問題、
精神面、家族との付き合い等の事で、ちょっと気が落ち着かず
言葉がうまく出てかない状況で(ただの私の我が儘でもあるんですが)
皆様のブログにもコメントが残せない状態です。
本当にすいません。

なので、しばらくお休みします。
もう少し、自分の中で色々気持ちが落ち着かないと
折角の楽しい皆様のブログにまで迷惑をかけそうだし。

どうか元気で戻ってきたらまた仲良くしてやってくださいね。


ではまた!


P,S
かずさは元気です。今もストーブの前で寝転がってます(笑)
私は本当にウサギを飼っているのでしょうか・・・?
【2006/12/06 18:13】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
大反省
金曜日の空手の練習で、もうすぐ昇級試験のために
階級・大人子供別に組み手をやりました。
昔やっていたとはいえもう15年も前の事。
その頃の会員番号なんてもうありません(^^;)
なのでまた一から受け直しの私。

今回初めて受ける人と組んで組み手の練習をする事に。
その相手は推定身長170後半男性、
スポーツを何かやっている(やっていた?)らしく
かなり力のある方。
空手と言う物は力だけで勝敗がつくものではありませんが
初心者のうちはとりあえず一生懸命やるだけなので
必然的に力が入ります。
そしてそれを受けると・・・。






あまりにグロイので『続き』に隠させてもらいます(^^;)
痛いのに弱い方は続きは見られませんように・・・。
私自身も内出血(東北弁でくろっち)ができやすく、
そう上手い方でも無い為にここまでなってしまいましたが
そうそうこんな事にはならないのであしからず。


そんな訳で今朝方まで痛みが続き、
しかも今日は以前娘が通っていて、
息子の卒園した幼稚園のバザーのようなお祭りの日。
そこでお母さん達のサークルの発表もあるので
OBとして遊びに行ってきました。

幼児図書が10%引きで、今あまり本屋さんでも置いてくれなくなった
有名図書や名作図書がズラリ!

手作りサークルの可愛い自然素材の人形やリース、
アクセサリーや布袋がゾロリ!!
(ウサギの人形のついた月の形のリースもあって
メチャクチャ可愛かったのですが
売り切れで買えませんでした(TT))

他に劇や太鼓、手話歌やバイオリン、
先生方のさんしん演奏に子供達の長縄なんかもあり
焼き鳥や焼きソバつきたての餅と
半年振りに会う友人やママ友と出会うたびに奇声をあげ(笑)
一番の仲良し(子供同士も)の家に終ってからさらに遊びに行き
丁度旦那様の帰宅にかち合い
ご飯食べていけ~、ゆっくりして行け~のお誘いに甘え
(その旦那様はイランの方で、親戚や友人がよく集まるのが普通の事であり、
こちらの日本には親戚もなく奥様の方もそんなに深い付き合いが少ないそうなので
子供が沢山集まって親同士仲良く話し、
わいわいやるのが大好きで嬉しいからと物凄く力説していただいたのです)
子供達の喜ぶ楽しい顔と家族の団欒・集まりが大好きな
お祭り人間の私は図々しく10時までいさせてもらい(^^;)、
帰宅してきたのでございます。
で、こんな時間に更新と(^^;)

しかも、お留守番のお嬢様、
本日は昨日の夜10時にケージに戻られ、
私達の帰宅までケージで過ごされたので
軽く一日以上の監禁・・・。





すねてる~~~

すねてらっしゃる~・・・。

こんなケージの中の物をひっくり返さずに
大人しく寝てなさるなんて・・・。

か、かずさちゃ~~~~ん?
ただいま~~~♪


怒ってなさる~~~


無視!

怒ってなさる~~~(泣)

ごめん!本当にごめん!!
つい羽目を外して楽しんできてしまいました!
久々に友人沢山と出会って、
子供も楽しんでたけど
私が一番ハシャイで参りました!!

ごめん!どんな罰も受けますわ!!!!


と思ってケージから出しますと・・・。
ぺったり

あら?ぺったりこ♪
怒りより、寂しさが上回ったのね・・・。
ごめんね・・・。


噛まれるより怒られるより、
何より効くかずさの甘え・・・。
もうこんな事ないように気をつけます・・・。

大反省・・・。



ランキングに参加しています
応援よろしくお願いいたします

   ↓

人気ブログランキングへ
続きを読む
【2006/12/04 00:18】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
いただいてしまいました~♪
嬉しいお届けモノが届きました~!

送ってくださったのはこの方!

みゅうさんにちったんさん♪

新婚ホヤホヤの幸せいっぱい、
きっとご本人も素敵なカワイイ方であろう『ちったんさん』
『ちったん☆WEB』の看板娘ウサギ『みゅうさん』で~す!
かずさチェ~ック

「かずさチェ~~~ック!
うん、確かに袋からも美人さんの匂いがします!
いかもウサギと人間両方の美人さん♪
コレは確実にちったんさんとみゅうさんですよ!」


かずさのお墨付きもいただきました(笑)
この間のウサフェスのお土産、お裾分けしていただいちゃいました♪
ちったんさん、本当にありがとう~!!

さてさて、中身はと申しますと~
じゃ~ん!!


じゃ~ん!!

こんなに沢山!!
特にコレ!このコースター!!
わざわざウサフェスでお買い求めになってくださったそうです!
カワイイ~♪
使うの勿体無い~~♪
でも使わなきゃ余計勿体無い~~~♪
きゃ~!きゃ~!どうしよう~~~~!!

他にもかずさのオヤツやら乳酸菌、
しかもコレ!
あぁ!やめて!!

あ!かずさ!!辞めて辞めて~!
宮城の笹かまを持った生茶パンダちゃんなんですが
かずさがすっごいご執心(^^;)

嬉しいね~♪母様の出身地覚えていてくださったのよ~♪

早速オヤツいただいてみようか!
はい、乳酸菌とパイナップルかな?コレ。
はいドーゾ♪

「いただきます~♪
んま~いい♪」


速いって!パイナップル撮る前に食べないで(泣)
「母様御用達の特売パイナップルキューブとは一味も二味も違いますね~♪」

はいはい・・・。
で、乳酸菌の方はどうだい?
ホレホレ。
すりすり

「くんくん、すりすり・・・」

あれ?食べないの?
う~ん、初めての物だったから、
まだちょっと警戒&食べ物って解らないかな?

そのうち目覚めてくれますよね!

他に長野名物『雷鳥の里』なるお菓子をいただきました♪
これはもらった当日は食べず(笑)
次の日に娘が引っ越してから初歯医者通院だったので
その通院のご褒美にオヤツとしていただきました(←セコイ)

すっごく美味しかったです~♪
贈り物は気持ちも贈る物と聞きますが
本当にちったんさんの温かい心もいただきました。

ありがとうね~!

「母様邪魔!!
ちったんさん♪ありがとうね~♪
みゅうさんもありがとう♪
かずさ、美味しくいただきますね~♪」


乗っけ隊のまねっこしようとしたら怒られました(^^;)
ちゃっかり挨拶も済ませてるし(笑)


で、リベンジ!
成功!

微妙に成功・・・?
みゅうさんのように乗っけ隊になるのには
まだまだかずさには修行がたらんようです。


ランキングに参加しています
応援よろしくお願いいたします

   ↓

人気ブログランキングへ
【2006/12/01 12:49】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
