【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
春眠には勝てないのです。
ついに長年の夢を叶えました。

まりもゲットだぜ~~!!(古)

画像 003

*これは福島産『もももっこり』


とある漫画のおまけの一コマに

『たまに浮いたり沈んだり分裂して・・・・・・云々』と書いてあり、

まりもって瓶の中に沈んでるだけじゃないの?!

と衝撃を受けたことがございました。

浮く・・・、あの緑のモフモフの物体がなんの力で???

分裂・・・?単細胞生物なのか???

と、その生態にいたく感動と興奮を何故か覚えたのです(^^;)

それで、是非我が家にもお迎えしたかったのですが

問題が一つ。


どこに売ってるの?

と言う超基本的な事。

だってホームセンターとかペットセンター、花屋さんで見かけませんもん。


北海道の阿寒湖にしか生息しない藻だとは知っています。

じゃぁ、そこに自ら狩りに行かなきゃないのか?

もしくはお土産やに行かねばならないのか?

ネット注文?北海道在住の友人に頼む?

・・・そこまでの深い情熱はなく(^^;)、

ず~~~っとどっかで見かけないかな~と思って暮らしておりました。

が、ついに昨日、ふらっと覗いたショッピングモールの雑貨屋に

たゆたうその緑お姿を発見したのです!!

しかも、直系一センチのまりもちゃんより

さらに小さい『ピンキーシュリンプ』ちゃんと言う仲間も引き連れて!!

080427_163638.jpg

*まりもちゃんの上の赤いのがシュリンプちゃん

即買いです。

えぇ、迷うわけありません。

長年捜し求めたまりもちゃんに、

さらにエビちゃん。

真っ赤で、ちゃんと腹の下の足も忙しなくシャカシャカ動かして泳ぐ・・・。

さらに!!

水が減ったら補充する以外なんの世話もなし!!

ズボラで忘れん坊の私のために待っててくれたのね!!

私のために、ここの店に来てくれたのね?!!!

まだ、まりもちゃんには浮き沈みもなんの動きもなく、

ただただエビちゃんが忙しなく瓶の中を暴れておりますが

いつか動くのを夢見てニマニマ眺める怪しい私なのです。



閑話休題



春眠暁を覚えず・・・。

に てふてふさんが飛んでいる私には

春だからと言って眠くなるわけではなく

年中無休でお昼寝の日々なのですが

換毛などで季節にうるさい身のこの方は

また一段と春眠が襲うようでございます・・・。

画像 027


どこを枕にしておるの・・・?

画像 026

ストーブついてないよ・・・?

あぁ、白目で熟睡して・・・。


困るのは薄暗いケージの端っこで

画像 021

ね、寝てるだけ・・・だよね・・・?

画像 024


もしも~し?

聞こえてる・・・?ねぇ、身動きさっきからしてないよ・・・?

はははははは、普段の行き倒れさ!!

そうさ、まさか・・・。

かずさ~~~!!(半泣き)

と、しばらく声をかけても近寄っても身動きなし。

本気でビビリだした私。

が、数分後。

何事もなく起き上がるかずさ(^^;)


080427_165136.jpg

今度は歩行器を枕ですか(^^;)

080427_164929.jpg

あ、頭落ちてきてるよ(^^;)

しかも、そんなんで熟睡体制ですか?

凄いねぇ(笑)

080427_164950.jpg


おいおいおいおいおい!!

頭、頭!!!

首、首、首!

そんなんで寝るなよ~マジで。

怖いよ~(笑)

どこまでも、どこまでも春眠なかずさおぜう様なのです。




【2008/04/27 18:39】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
どんな時もオチを忘れないかずさ
学校の事ですが、あれやこれやございましたが

本日無事転校無し!と決定いたしました(≧▽≦)

9割がた転校決定だったのですが、

学校のミスと責任も多く、何より学校が始まってもう二週間。

子供達の事を考えて・・・の特別!

本当に特別の異例としての現状維持という事で、

いや~、やっぱり他人 (学校) 任せになんかしないで

自分で動いてよかったと痛感の極みでございます。

そして、もしかして転校や引越しを控える、

もしくはその可能性がある皆様、

こんな事も起き得るんだ・・・

という事で、我が家の今回の騒動を反面教師にしていただけたらと思います。

えぇ、結局お役所はお役所仕事ですから。

当然、一生懸命やってくださってる方も沢山いらっしゃいます。

真剣に、真面目に取り組んで下さってるでしょうし

今回ちょっと対応が・・・と言う感じだった方も、

根も個人的人間としてもとても良い方なのです。

子供達にも人気がある、ひょうきんで親しみやすい優しい方なんです、実は。

が、

『団体』や『塊』になってしまうと、その個々のいい面よりも

「体制重視」になってしまうのは

テレビやなんかでもよ~く皆様も御存知でしょう(笑)

誰とか、 何とかは申しませんが。


という訳で。

いつものようにこの話はここらへんで



閑話休題(笑)



私はよく座っている時に、座椅子やソファ、もしくは後ろ手で体を支えております。

以前テレビで

『自分の体を支えきれず、頬杖や手で支えるのは

筋肉が衰えて、自分で自分を支えきれてないから。

つまり老化の第一歩です

座ってて段々猫背になってくるのも背筋が衰えてるためで、その一種。」と

右アッパーにボディに重いのを一発

頂いたほどの言葉を耳にいたしました。

それ以降、気をつけてはいるのですが

やっぱり、気付くとやっている(^^;)

完全に一歩ずつ進んでいっている・・・(泣)

でも!!

で~も~ですね?こんないい事もあるんですよ~?


それは昨日の夜のこと。

いつものように無意識に後ろ手で体を支え、テレビを見ていたら

ドスふわっとした感触が手の甲に。

なんだ?と振り向いて見ると・・・












画像 006

*振り向くと居たかずさ


いや~ん♪

かずしゃん何処でゴロンちてりゅにょ~♪♪♪




画像 011

*寝ながら腕を舐めてくるかずさ


ママの手ナメナメしゅりゅの~~???


画像 012

*熟睡体制に入り、ビクビク痙攣しだし目がいってるかずさ


痙攣(笑)してしまうくらいに、

ネムネムしちゃうんでちか~♪





画像 007

*カメラの位置を変えても動じないかずさ


ママがしゅきしゅき(好き好き)なんですのね~♪♪♪

と、激しく恥かしくキャラが変わってしまうほどに

こんないい事もあるんですよ~?

やらせではございません。

かずさ自らやってきてのゴロンチョです♪

・・・って、よく考えたら

私の手を枕代わりにしてるんですけど(^^;)

枕扱いの上、ちょっとかずさの目がいっちゃってるんですけど(^^;)

このままの格好で10分ほど熟睡されてかなり手が痺れたんですけど(^^;)

まぁ、そんな事はですね、いいんです。

結局私もウサバカ、かずさバカの馬鹿親爆発人間なんで

どんな扱いされようが

こうやって傍にこて、懐いてくれてるだけで幸せなのです♪







・・・そして後日談(次の日の朝)。

いつもよりかずさの朝餉が遅くなってしまって








画像 010


怒ったかずさに引掻かれて噛まれました(T▽T)

同じ右手です・・・。

昨日は、あんなに枕として愛してくれたのに・・・。

こんなオチ、望んでないから!(泣)

って、オチなんかいらね~よ!

『実は可愛いのね?かずさちゃん♪』って終らせてくれよ・・・。

でも、ちょっと『さすがかずさ!オイシイ』とか考えた私ですけど(^^;)






【2008/04/23 00:14】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
こーゆー事だけは異常にわかるお鼻
さてさて先日は長々と愚痴を吐き、

大変すっきりいたしました(笑)

あった事やその日の気分でしか書けない私には

どうしても吐き出さずにはおられない事でして(^^;)

でもね~、あんな事や、

車を廃車にしたら実は裏で勝手に転売されてたとか

専門学校に通えば潰れるとか、

おおよそ有り得ない事にばっか遭遇するのは

ある意味ついてるって事なんですかね~?

どうせ滅多に有り得ない事に遭遇するなら

宝くじ一等とか、見も知らぬ遠い親戚の資産家の遺産が転がり込んできたとか

実は遠い国のお姫様だったとか

そういう事のほうがいいんですけど(笑)



閑話休題。



え~、先日 『たんぽぽうさぎ』のタップママさんのコメントに

『ウチの卵焼きは片栗粉と砂糖です』

と入れましたら、

私の5番目のお母様(お姉さま?W)『リッチをめぐる冒険』のまゆママさんに

驚かれたようで(^^;)、

詳細を述べるに人様のコメント欄では失礼と思いここに書くわけですが、

これはテレビでやってた裏技なんです~。

卵焼きって、半熟状態でクルクル巻いていきますよね?

で、出来上がって少し冷めるとその半熟のが零れてきませんか?

そして少し縮んだり固くなりませんか?

片栗粉を入れるとですね、それを防げるんです!!

嘘じゃありません!

テレビで料理家の人が言ってました(笑)

なので、お弁当に入れて冷めても汁漏れしないので

フワフワをキープできるんですよ~。

マジですよ~。

そんな卵焼き入りの我が家のお弁当。
画像 124

タラコ入りおにぎりと、おむ○び山の鮭の混ぜおにぎり、

小松菜の胡麻和えにバター煮のニンジン(星・クマの型抜き)、

チーズ入りチキンメンチカツとカニカマとポテト、

それに問題の片栗粉入り卵焼きです。味に変化はございません。

えぇ、今回も昭和のかほり満々のお弁当です♪

お父さんが噴水の前のベンチで食べるお弁当と言われても疑いようがございません!

娘の学友なんかは、とっても可愛いキャラ弁や、

おっされ~なベーグルサンドなんかの子もいるようですが

腹に入ったら形なんか関係あるかい!

と言う訳で、これからも昭和弁当に精進していきます。

楽しみに待っててくださいね!まゆママさん!!(笑)



さて、そんな昭和弁当の残り香も消えた我が家に(ちなみにこのお弁当の日は先週でした(^^;))

別の香りを求めて潜むウサギが一匹・・・。

先週4ヶ月を迎えた我が次男坊ちゃん。

そろそろ離乳食の準備をと、果汁を少しずつ嗜んでおります。

今は離乳食も生後6ヶ月過ぎからゆっくり始めるんですって。

昨今騒がれておりますアレルギー問題。

例として、蕎麦アレルギーなんか持ってるとしましょう。

で、蕎麦を食べたお母さんの母乳に反応してしまい

大変な事になる・・・なんてのも有り得るんだそうです。

なので、慌てず騒がずゆっくり様子を見ながらやっていきましょう、

まぁ、こういう味があるんですよ~程度に赤ちゃんに知ってもらうのが

今の離乳食の目的っぽいです(スイマセン、最近の育児は又聞きばっかな知識の私)

しかもですね、母乳をやってれば

その都度お母さんの食った物で味も違うんだそうで

果汁とかも特にする必要もないんだそうですが

我が坊ちゃんはですね・・・、

上に息子と娘がいるせいなのか、

ただただ いやしい のか

人が飯食ったり何か飲んでると激しく見つめてきます。

まだうまく使えない手を、

皿に伸ばして掴んでひっくり返そうとします。

無視してると騒ぎます。

人が物食ってる時限定の、声とトーンでしつこくしつこく・・・。

えぇ、この次男坊ちゃんで始めて知りました。

赤ん坊にだって

食い物のの恨みと言うものがあるという事を。

生後4ヶ月にして食い物に執着するんだと。


なので、夕飯時は擦ったリンゴや潰したイチゴに湯冷ましを加えて薄めた汁を、

風呂上りには顆粒の果汁ジュースやベビー麦茶を与えるようになったのです。

まぁ、『一緒に食卓を囲んでる雰囲気』が坊ちゃんもしたかったのかもしれませんが。

その擦ってあまったリンゴやイチゴを狙って、

また、坊ちゃんが残した(ほとんどないけど)果汁を狙って

画像 133


毎回必ず私の後ろに潜んでいます(^^;)

リンゴやイチゴはですね、わかるんです。

えぇ、擦ったり潰して匂いが出ますし、

元々赤ん坊用に少量しか用意しませんし

湯冷まし以外何も加えないし、本当に『汁』だけしか飲みませんから

余ったのや残した分は食ってもらっても構わないんですがね?

哺乳瓶に入れた果汁ジュースの匂いなんて

どうやって察知してんの?

ってか、ミルクも一日一回坊ちゃんは飲むんですが

その時は来ません。

本当に果汁ジュースの時だけ潜んでるんです。

大人が飲んだら、普通のジュースを10倍くらいに薄めた、

『あぁ、確かに桃の味が微かにするような・・・。』程度の物ですよ?

匂いに敏感なら『もっと他に気付く匂いがあるだろう?』

と言いたくなるようなおぜう様です。

画像 129


身嗜み整えるふりしてたって、何もないよ?

隠れてるつもりでもちゃんと目に入る位置にいるしさ(笑)

バレバレ過ぎます、おぜう様。


そういってもムダなのは、アンコ盗み食いするようなうさぎですから

皆さんも御存知の通り(^^;)

画像 128


立ち上がって匂いを嗅いで探しております。

ムダだって。

いやしい坊ちゃんが残すはずないし、

飲んだ哺乳瓶はすぐ片付けちゃったんだから。

放っておくと、本当に哺乳瓶ベロベロ舐めてしまいそうな勢いのあんたの前に

むざむざ放置するほど母様だってだらしなくはないですよ。

あげた覚えもないのに、どこで覚えたんだ?コイツ。









【2008/04/21 01:35】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
続きが異様に長いです・・・。
また更新まで比が空いてしまいました。

が、今回はちょっと事情がございまして、

かな~り長い話しな上に

『え?!そんな事ってあるの???』という話ですので、

気長にお付き合いしてくださいますなら

続きから読んでやってみてください。

娘が行方不明になった時は5歳、

今回は10歳ほど確実に老けたと思います、私・・・。



閑話休題


今日も元気だ暴れん坊かずさ。

画像 123


根性入った顔ですが、甘えん坊です。

画像 122


赤目で舌なめずりしてますが、

決して肉食獣ではなくウサギです。

可愛い、くぁわいい愛し子です。

続きが長いので、今日はこのへんで!




続きを読む
【2008/04/19 02:37】 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
使ってくれないハンモック
引越しした新居。

学区外ながらもそれ以外の条件はすべて満たしているし、

今まで中心地から少し外れた住宅街(田んぼの荒野に囲まれている)ばかりだったので

歩いて10分で駅や大型ショッピングセンター、

映画館まで行けると言うかなり便利な場所な上に

間取り図では6畳三部屋にダイニングなのですが

居間がちょっと変形でして、

実質8畳の広さで外つきの物置まであり、

なかなか快適な暮らしを送っています。

(道を歩いていて、すれ違うのがオジイオバアだけじゃない!!

とメールを友人にしたら『あんたどんだけ田舎モンだよ!』と言われた私。

車生活が普通の田舎じゃ、昼間道で出会うのはオジイオバアでけなんですよ・・・)



そんな田舎者に連れられ、かずさもこれで3回目のお引越しです。

引越し当日の朝下痢をしてしまい、大騒ぎしたのですが

出発直前には普通の調子に戻り

何事もなく三時間の移動も終え

そして久々に会ったダンナ殿にも相変わらずの攻撃をしかけ

今日も元気に部屋を走り回っております。


最初にも申しましたようにちょっと変形の、実質8畳のお部屋。

6畳分は畳敷きで、残り2畳が板の間で、うち一畳分の上半分だけに押入れがあるという

慣れれば使いやすい、けどちょっと使いにくい気もしないではない

そんなお部屋の、

押入れの下部分の空いた場所にケージを鎮座ましましさせております。

説明ではなんのこっちゃなので、見ていただくのが早いですよね。

画像 116


ちょっと片付けが一段落したとこなので

まだごちゃごちゃしてますが、

つまりこんな感じなのです。

画像 110


ちょうどケージを置くのにいい具合の空きスペースです。

なんでこんな押入れにしたのかさっぱりわかりませんが、

いつも引越しのたびにかずさに一番快適で、

かつ人間の暮らしの邪魔にならない場所をさがすのに

いつも苦労してますので

我が家にとっちゃありがたいスペースです。


そして、引越し新居ついでに

こちらの大きなペットセンターで見つけた

画像 114


『ウサギのハンモック』なる物を着けてみました♪

これは本当にウサギ専用のハンモックで、

上に乗って遊ぶもよし、乗って寝るのもよし

下に敷いてマット代わりにもよしという物だそうで

これでかずさが遊んでくれたら可愛いな~♪

などと淡い期待のもとに新設いたしました。


・・・それから一週間・・・。


画像 118

●と牧草だけが乗ってる・・・。

画像 119

かずさの手によって、おトイレのバリケードができている・・・。

近寄る気一切ナッシング。

画像 120

暴れて牧草散らかしても向こう(ハンモック側)に行けず(行かず)、

すっげー邪魔そうな顔・・・。

画像 121

ケージ内が狭くなって、とても迷惑そうな顔・・・。



フフフ、飼い主の気持ちなんてこんなもんよね(T▽T)

たった、そうたった一度だけ上に乗っかってた事があるんですが

揺れるのが怖いのかすぐに飛び降り、

それ以降一切使っておりません・・・。

お蔵入りももうすぐかな・・・。




*本日の閑話はちょっと長めになりましたので

続きに入ってます。

お暇があれば読んでみてやってください。
続きを読む
【2008/04/10 15:56】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
やっと更新です~。
お久の更新、サボリ魔みゃんこです。

いや~、やっと一段落しました。

と言うのも、引越し自体は楽々パックで簡単に手早く済んだのですが

勝手の違う、収納力も間取りも違う部屋なので

出発前は とりあえず 荷物を段ボール詰めにしてくれ、

新居到着後は とりあえず 置ける場所にしまってくれるという

住人にとって あれは一体どこにいったの・・・?

状態になってしまい、

その探し方と片付けとしまい直しをして、

郷里に帰ってきたので、親戚に次男坊ちゃんのお披露目挨拶回りをし

近所の道や店探しにあちこち出歩き

しかも不動産屋から 『この場所は○○学区ですから』 と

教えられた通りの学校に手続きをして

体操着や準備物、子ども会等の連絡に会費等

すべての用意を終えて後は学校にいくだけ状態にしたのに

一昨日急に「すいません、お宅は違う××学区でした。」

なんて学校から連絡が来て

(我が住所の4丁目の大半が○○学校の学区なのだが

一部が××学区になっていて、我が家はちょうどその一部にあたるのだそうだ。

で、手続きに行った学校も4丁目までの住所で自分の学区だと思い、

何番地とかの詳細確認をしていなかったそうな・・・。)

特別の理由がある子が適用の『指定校外通学届け』と言う

例えばあと一年で卒業なのに引っ越して学区外になったが

卒業まで転校せずに通うとか、

両親共働きで仕事場が近い・もしくは昼間に預かる祖父母等が

別の学区だった時に通える措置を適用してもらい

その手続きをしに学校に行ったり

もう~なんだかなんだか、

結婚9年、転勤8回、引越し7回と言うとんでもない、

4年一所に留まった事を考えればさらにとんでもない期間内での

引越しに慣れてしまったこの身でも、

「もう二度と引越しは御免だ!」

と心底思うような今回でした・・・。



閑話休題




さて、花粉の時期真っ盛りです。

今まで田んぼの荒野とかに囲まれた暮らしだったので

いきなりそこそこの都会に来てしまった田舎者・私は

花粉症の症状が恐ろしく出てまして

鼻から目からとんでもない事になっております。


そして、花粉の時期は換毛の時期!

が、引越し以前は東北ながら東北にあらず!

な暖かい気候の土地柄で、

今の場所は東北ど真ん中どんピシャリのお寒いところ。

そのためか、引越し前はバサバサ抜けたかずさの毛が

一切抜けてこなくなり、

変わりに私の毛が抜けてきました・・・。

(ダンナ殿は元からなのでスルー)

そして、足の裏と手の平の皮まで剥け始めております・・・。

何度か語ってますが、決して水虫ではありません!

野生に近い本性を持つ私なので、

子供の頃からこの時期は『換毛』と同じく

皮膚や毛が生え変わり毎年なる事のですが

今回は特にあまりにもバサバサ抜ける&ベリベリ剥けるので

ひっじょう~に厄介です・・・。


画像 113


「母様はあちしより野生ですからね~?

こないだトンカツが半生でも卑しい母様は息子君に娘ちゃんの分だけ

レンジで再加熱して自分のはそのまま食ってましたし、

引越して以来ダンナさんが水道の『お湯』の方しか使ってなくて

『水』の方から出てくるのが茶色い水になってたのに気付かないで

ガブガブ飲んでも 全くなんともなかった強靭なお方ですしね。

あちしのようなデリケートなウサギには

とっても真似できません事ですよ、まったく・・・。」



・・・うん、そうだね。

画像 111


そうやってさ・・・?

画像 112


トイレに顔刺して平気で寝てるあんたほど

デリケートにはなれませんから、母様(^^;)



【2008/04/08 23:05】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
