スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
サツマイモが好き♪
娘の幼稚園、今日までお祭りです。
先生の準備もあるんでしょうが
朝→9時登園・帰り→11時降園

かえって忙しいです・・・。


しかも息子がいれば二人で遊んでいるものの、
娘一人きりなので
「あそぼ~」「なにしよ~」「かにしよ~」
と普通の休みより大変。
そんな訳で昨日は更新も忘れ子供達を寝かしつけながら
自分も寝てしまいました・・・。


閑話休題。


え~、昨日大学芋を作りました。
甘い物が大好きな家族はサツマイモも大好きなんです。
もちろんかずさも。
20060831090017.jpg

盛り付けは悪いですが成功です♪

以前作った時、
手順
①芋→揚げずに茹でる
②タレ→飴状になる前に芋ぶち込む
③飾りゴマ→芋に絡める前のタレにぶち込む

よって
ただの砂糖水にゴマの色が染み出し
茹でただけのサツマイモがその汁を吸い込む

結果
味は悪くなかったので食卓に出し、
子供達→「[甘い黒いお芋]美味しい~♪」

ダンナ殿→「なにで作った?この火山岩。」

と言う見た目に出来上がりました☆
誰も大学芋だとは気づかない(^^;)


今回は家族には大好評!やったね♪
でも、大好物とは言えかずさにはあげれませんので
生のサツマイモを献上いたしました。



か・ず・さ?
いいものございやんすよ~?
20060831090001.jpg

「ん?な~に~?」

うっ、可愛いじゃねぇか・・・(゜Д゜)
ってか、さっき掃除したばっかじゃん~(泣)
なに散らかしてんだよ~!!(T◇T)

いいからいいから♪

「そんな細かい事気にしなさんな♪
いいからいいから♪
いいものってなんですか~?」



全っ然よくないんでがすが・・?

20060831092954.jpg

お前ね~?
片付けては散らかし
片付けては散らかし
キレイなケージって皆無じゃないんですか?
仮にもブログで使う写真を
いつ撮られるかわからないウサギなんだから・・・。


20060831093204.jpg

「いいものってなあに?」

うっ・・・。

20060831093223.jpg

「い・い・も・の・って、

な・あ・に・?」





・・・かずさには勝てません。
サツマイモ献上!かずさ大喜び!!

・・・の、瞬間を撮ろうと思ったら


20060831093234.jpg

即効被り付き(^^;)


20060831093245.jpg

かなり必死(笑)
前足にかなり力入ってるのわかります~?






ランキングに参加しています
応援よろしくお願いいたします

   ↓

人気ブログランキングへ



おまけ♪


大満足後のかずさ。
爆睡です(笑)





トンボが枝先などに止まった時、
安心すると羽が下がるのと一緒でしょうか?(笑)
スポンサーサイト
【2006/08/31 09:43】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<毒嫁は厄日! | ホーム | 規則正しいかずさだけど・・・。>>
コメント
あ~懐かしい話だなぁ~
幼稚園ってそんなときるわぁ・・・
うちの子たちの幼稚園も水曜はお弁当もなく、11時15分くらいに終わったような・・・
お迎えをしていた人は大変だったと思う・・・
うちは電車通園させてたのですけど12時には到着でしたからママ友さんと立ち話でお迎え時間がきてしまうっていうのは笑い話じゃなくほんとでした^^;
大学芋、美味しそうですねぇ
作ったことないんですけど
ときどきスーパーでお腹すいたときに買ってしまうのが大学芋ですねっ←これがあかんのよ!
サツマイモ、食べますか~
リッチはきっとダメだなぁ・・・
今、牧草をあまり食べないのでオヤツは控えているんですよ・・・
かずさちゃんは夏バテせずに牧草食べてますか?
リッチは夜は食べているときもあるようだけど
昼間は全く食べなくてねぇ・・・
でも今日も立派な●をしてるので今のところは大丈夫かな・・・と思ってますが。
みゃんこさんのところはもう涼しくなっていますか~
京都は朝夕は秋の気配ですが
昼間は今日もムンムンです
早く秋になってほしいな・・・
【2006/08/31 12:33】 URL | まゆママ #-[ 編集] | page top↑
娘の時は土曜日が半日でしたけど、やっぱり忙しかったです。週休2日定着しましたね~

大学芋、娘が大好きなんですよ~
まともに作ったことないんですけど、給食で出るのが美味しいらしいです。
今はダイエットで控えてるらしいです(^^;)
電子レンジの後、トースターでホイル焼きが我が家の定番です。焼き芋ですね(^^ゞ
かずさちゃん肘ついて寝てて後ろにかっくんしちゃった!!って感じでかわいいです(^^)
【2006/08/31 15:58】 URL | ram #-[ 編集] | page top↑
はじめまして、みゃんこさん。
かずさちゃん、すごくかわいいですね(*'ー'*)ふふっ♪
私も来月、うさちゃんをお迎えする予定なんです(o^∇^o)ノ
はじめてなので、すごく((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪します。

最近、うさちゃんのブログ巡りしてまして、こちらに辿り着きました。
質問よろしいですか???
おトイレのしつけやノミの駆除などどのようにされてますか???
昔、実家でネコを飼ってたときに、ノミに悩まされて以来、室内でのペットは控えておりました。現在は結婚してマンション住まいなんです。
室内で飼ってたり、ちょっと外で遊ばせたりしてもノミは付きますか???変な質問でゴメンなさい。

でわでわ、よろしくお願いします。
【2006/08/31 17:55】 URL | hiro #-[ 編集] | page top↑
ダンナ殿の「火山岩」発言に爆笑です(≧▽≦)
でも美味しそうにできてるじゃないですか!

かずさちゃんは残念ながら、生でしか食べられませんが、
踏ん張ってる足が、美味しいお芋さんだということを
物語っていますね(●^o^●)
【2006/08/31 22:20】 URL | しもサン #-[ 編集] | page top↑
かずさちゃん、さつまいもおいしい~???(o^v^o)
よかったね♪
こんなふうに食べてくれると、
うれしいですよね!
大学イモおいしそ~~♪
うちのほうでは、蜜イモっていいます(≧▽≦)
【2006/08/31 23:50】 URL | ちったん #-[ 編集] | page top↑
幼稚園に入るとそんなことがあるんですね~。って、自分の時もそうだったのかな?あの頃は治安が良かったので送り迎えなんてあってないようなもんだったし。。。
赤サマが大きくなったら私も経験するんですよね(^^)

だ、大学いも~~~!!!!!
まるで売り物のようですね!!!
しかも、手作りのがばつぐんにおいしいですよね!!!
ハナもイモだいすきですよ!!
食べたいな~~~。
でもその前に、実家からもらってきたかぼちゃ1玉の処分からだな・・・。スイートポテトならぬ、スイートかぼちゃでも作ってみようか・・・
【2006/09/01 12:47】 URL | 華(ハナ) #-[ 編集] | page top↑
>>まゆママサマ
娘さん電車通学されてたんですか~。
田舎者のみゃんこには
なんてハイカラなんだと、
そっちの方が驚きです(笑)
でも、立ち話で気づけば
お迎えってありますよね(^^;)
以前通ってた幼稚園はサークルが盛んで
ランチして話し込んだら・・・
ってパターンでしたが(爆)

かずさは最近牧草の減りが少し鈍くなりましたが
お陰様で食欲減退はないようです♪
サツマイモもペロっと(笑)

リッチ君、立派な●なだけまだ安心と言った
ところでしょうか?
早く秋の訪れが京都にきてほしいですね!




>>ramサマ
週休二日もお迎えの手間がない分楽だけど、
勉強面や居ると煩いし片付けもできないってのが・・・(^^;)
良し悪しですよね(笑)

サツマイモも、繊維質豊富で女性意の味方ですが
大学芋になると敵ですからね(^^;)
特に志麻さんはバレエもやってらっしゃるから
体型維持が大変ですものね~。
いつか満足できるほど食べれる日が来る事をお祈りいたします(爆)

見事なかっくんでしょう?
人間もウサギもなんでもなかったふりをするのは
同じだなぁとかずさ見て思いました(笑)


【2006/09/01 23:16】 URL | みゃんこ #-[ 編集] | page top↑
>>hiroサマ
はじめまして♪ご来訪ありがとうございます☆
間抜け飼い主と変なウサギですが
今後ともよろしくお願いいたします♪

お~!ウサちゃまをお迎えになられるのですね!!
ウサ友さんの輪が広がって善哉です♪

私はかなり自己流な飼い方をしてるので、
参考になるかわかりませんが
トイレの躾は
違う場所でしたらすぐふき取り匂い消しを丹念にする事と
ウサギはチッコする時
ちょっとお尻を上に上げ気味で
軽く振りながらバックするんですよ。
その体勢を覚えて、その格好をしたらすかさず
トイレに強制移動を繰り返してたら
覚えてくれました。
ノミはかずさはついた事がないのでよくわからないのですが、
野良猫なんかの多い地域で散歩だと
ネコノミがつくかもしれませんね。
その場合はすぐ獣医師に治療してもらうのが一番かもしれません。
蚤を潰すと卵が飛び散りますし。
猫の場合は蚤とり櫛で取ったら
洗剤を入れた水で溺死させるのが
一番いい方法なんですが、
あまりウサギに蚤が湧いたって聞かないので
そう神経質にならずともいいのかも・・・?
すいません、お役立てできなくて。

どうか、素敵なウサライフを楽しんでくださいね!!
【2006/09/01 23:36】 URL | みゃんこ #-[ 編集] | page top↑
>>しもサンサマ
本当に以前作った大学芋は
茹で芋のモサモサ感満載に
しかも黒と言うか灰色と言うか
とんでもない色のがゴロゴロと言う状態になりましてね・・・?
「火山岩」はピッタリな表現だったとです。
料理は基礎と手順の手抜きはいかんなぁと深く思い知らされました(笑)

コレ、かなりお砂糖を使ったタレをかけたのですが、
ダンナ殿には「もっと甘くていい」って
言われました(私には激甘だったのに)。
どんだけ甘党なダンナ殿なんでしょうね?(爆)
お芋自体も美味しかったですよ~!
甘みのない芋や、パサパサなハズレに当らなかったので
かずさも大喜びでした♪





>>ちったんサマ
大学芋も地域によって呼び方が違うんですね!
でも、[大学]より[蜜]の方が
合ってるし美味しそうな感じがしますね?

かずさはサツマイモに夢中です(笑)
そして私は親戚に「芋姉ちゃん」と呼ばれるほど(笑)
ジャガイモ物に目がありません(爆)
芋親子ですね(^^;)
田舎者のダサダサの意味の「イモ」も
ぴったりかも・・・(爆)
【2006/09/01 23:52】 URL | みゃんこ #-[ 編集] | page top↑
>>華サマ
ええ、いずれ経験しますよ~(Ф▽Ф)ノ
今の時代の幼稚園選びって、大変だなぁと言うのが正直(^^;)
特に私立は個性的ですからね、
何度も見学に行った方がいいそうです。(私は適当でしたが(^^;))

大学芋って、意外に簡単なんですが
私のように面倒臭くて適当にやると
あら♪火山岩ができちゃった☆
なんてなりますから(笑)
単純な物程奥が深い(みゃんこの場合は意味違うぞ!!)

かぼちゃのペーストを作ると
何にでも応用ききますよね!
ケーキの生地に練りこむもよし、
そのままパイにしてもよし、
プリンも美味いですよ♪

スイートパンプキンは作ったことないけれども美味しいかも!
サツマイモよりちょっと硬めにするのが
コツっぽそうですね♪(←作った事ないくせに、適当発言(爆))
【2006/09/02 00:03】 URL | みゃんこ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kazusanosukemyannko.blog65.fc2.com/tb.php/102-24af0382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
