スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ただいまです
私の祖父の法事に行ってきました。
若い頃に脳卒中で半身に麻痺が残り、
「来年にはいないからな」が
冗談で口癖のじいちゃんでしたが、
大病を何度も患い医師に「後○年」なんて宣告を受けても
悉く覆して84歳まで長生きしてくれました。

「ひ孫は見れない」なんても口癖だったのですが
私を含めた孫七人のうち、
そのうちの5人にベビーラッシュが起こり、

三年間で一気に七人のひ孫にも恵まれて
今度は「ひ孫が増えすぎてしゃます。」
(しゃます=困る・難儀する)
とニコニコしながら嬉しそうな口癖になっていました。


一番末っ子の私の中のじいちゃんは
いつもニコニコ座ってるイメージだったのですが
一番近い従姉とも5歳、
一番離れてる従兄は10歳なので
「じいちゃんは体動かないくせに出歩くのが好きで
バイクに乗って土手から転げ落ちたり、
散歩に行って帰れなくなって車で迎えに行ったりした
(ちなみに家から200mの所)」
なんて話がポンポン出てきて

そんな人だったんだ~と嬉しくもあり、
そんな思い出がある皆が羨ましかったり・・・。


母も母の姉のおばちゃんも
じいちゃんの娘に戻ってたので
こんな時くらいは・・・と
自分にできる数少ない親・伯母孝行で三人分働き、
車で帰ってたので、こちら側に帰る人たちの
運転手兼お見送りをし、
かなり色々疲れました(^▽^;)















なむなむ・・・

「母様は使わなくていい気をつかいますからね。
母様のお爺上なら、あちしには曽祖父上ですよね?
なむなむです・・・。」



いいじいさんだったよ~?
生粋の農家だから牛の世話も上手だったし、
ウサギのあんたも可愛がってもらえたかもね。
実家から貰ってきてたキャベツと菜っ葉なんかは
じいちゃんが作ってたんだよ?
あんたも食べてたでしょ。




なむ~

「曽祖父上のキャベツ、美味かったです・・・うっうっ(泣)なむ~」






おまけ



着替えなど適当に詰めて行ったので、
Tシャツや部屋穿きパンツが穴あきでした・・・。
しかもハンカチ等も忘れてしまい
買いに行くと言ったら、
以前ビンテージの穴あきジーパンを
「ズボンが買えない」と思って1000円くれた
(あれ?2000円だったかな?)
ばあちゃんに「本当にみゃんこは服が買えないんだなぁ」
と余計思わせたらしく、
また洋服代を戴いてしまいました(^^;)
(今度はそれなりの金額(笑))

ラッキーと思って実家の近くにある
雑貨や洋服の安くて可愛いお店に行き





ミスバニー&うさハンカチ

服は一着でウサギ物につぎ込んでしまいました・・・。

ハンカチ4枚は買い過ぎ・・・?


ばぁちゃん、ごめん・・・。

スポンサーサイト
【2006/09/27 16:48】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<意地っ張りな甘えん坊 | ホーム | ちょっとオヤスミ>>
コメント
お疲れさまでした~
仏事は大変です
娘であるお母様に代わって働かれたとのこと、みゃんこさん、主婦されてるとはいえ、お若いのにえらいですね^^
おじいちゃんもきっと喜ばれていますよ
私にはおじいちゃん、おばあちゃんは3人ずついましたが、みんな他界しました
今思うともっと大事にしてあげればよかったと思います

お留守の間、かずさちゃんは寂しかったでしょうね
いっぱい、甘えてね^^

ウフフ・・・1000円くれたばあちゃん、かわゆい^^
【2006/09/27 20:46】 URL | まゆママ #-[ 編集] | page top↑
お帰りなさい~!
お疲れ様でした(o^v^o)
ほんと法事は大変ですよね。
でもたくさんの家族に囲まれて、
おじいちゃん幸せだったでしょうね・・・。
なむなむしてるかずさちゃん、
可愛いよ~!
みゃんこさん、ゆっくり休んでくださいね。
ウサグッズ、かわいい!
これは買わずにはおれんですよね!(≧▽≦)
【2006/09/27 23:10】 URL | ちったん #-[ 編集] | page top↑
法事、お疲れ様でした。
とても、素敵なおじいちゃんだったことが
文面から伝わってきました。

おじいちゃんやおばあちゃんは
孫が可愛くて仕方がないみたいですね。
私もよく可愛がってもらいました。
足がおぼつかなくなってからは、
唯一の楽しみだった、健康ランドに
連れて行ってあげたりしたことを
思い出します。
私にはもう祖父、祖母は一人もいません。
みゃんこさんにはまだ、おばあちゃんもいらっしゃるみたいですので、
大事にしてあげてくださいね!
なんて、余計なお世話だったかな(笑)
みゃんこさんのことだから、
私が言わずとも、
大事に思っておられますよねー(*^▽^*)
【2006/09/28 00:47】 URL | しもサン #BxQFZbuQ[ 編集] | page top↑
おかえりなさい&お疲れさまでした!
素敵な思い出たくさんのおじいちゃんだったんですね。
みゃんこさんの「いいじいさんだったよ~」に、
私の祖父のお通夜の時に、おばあちゃんが「いいおじいさんだった」と言っていたことを思い出しました。
うさぎグッズ、可愛いですね(^^)
買い過ぎ?
大切に使えば大丈夫ですよ(^^)




【2006/09/28 06:57】 URL | ram #-[ 編集] | page top↑
>>まゆママサマ
ただいまです~♪
普段超ダラ主婦なので
三人分の仕事は辛かった・・・(爆)
皿洗い等をしてなった手荒れが
普段どれだけしてないかを
物語ってます(^^;)
運転疲れより、こっちの方の疲れが
取れません(笑)

じいちゃんは静かな人でしたが
賑やかなのが好きで
じいちゃんの分も子(私の母や伯父・伯母)に
孫にひ孫がうるさいのが揃っているから(笑)
いいお見送りはできたと思います。

でも大浴場ができるほどの酒を
皆で消費したのはどうかと・・・(^^;)






>>ちったんサマ
ただいまです~♪
法事も疲れましたが
あっちでの手伝いと夜通し飲み明かし、
語り明かした方が体にきてます(爆)
本当に母も伯母も動かなかったですから(^^;)

かずさもいつもよりゆっくり洗顔していて、
本当に拝んでいるような感じでした(笑)

このグッズ買わずにおれませんよね!
総額3000円でしたし(笑)
こういうのが揃ってて、
しかも普通の店より安いんですよ!
しま○らより安いし可愛い(爆)
(しま○らさんごめんなさい)
実家に帰るといつも大量購入しに
行ってしまいます・・・。







【2006/09/28 09:14】 URL | みゃんこ #-[ 編集] | page top↑
>>しもサンサマ
私のつたない文で感じ取っていただけてありがとうございます♪
ただいま帰りました。

本当にいいじいさんでした。
孝行が全然できなくて、こんな孫で
ごめんね~(泣)と後悔はありますが
同居して世話をしてくれた従姉が
本当によくしてくれてたので
じいさんは幸せだったと思います。
従姉には感謝ですよ。

これからはばあちゃんの方に
少しでも孝行してあげたいですね♪

なんて早速服代をウサグッズにつぎ込んでますが(^^;)






>>ramサマ
ただいまです~♪
こんな時くらいしかしないので(笑)
この疲れもいい経験&孝行の
一つかな~?なんて思ったり(笑)

故人を悪く言う人はいませんが、
本当に私にはいいじいさんでした。
ramさんのお爺様も、本当にいいお爺様だったんでしょうね。

ウサグッズ、大事にします♪



【2006/09/28 09:28】 URL | みゃんこ #-[ 編集] | page top↑
おかえりなさい、みゃんこさん(^^)
そしてお疲れ様でした。
おじいさん、たくさんのお孫さんの顔見れたんですね。しあわせなことですよね。
私の場合、母方の祖母以外は皆他界してしまったので、その祖母にだけはひ孫を見せたい!と、躍起でした。どうやら無事みせれそうですww

お疲れだと思います。かずささんのお世話も、お子様のお世話も、だんなさまのお世話もあろうかと思いますが・・・、できるかぎり、お休みください><
【2006/09/28 13:32】 URL | 華(ハナ) #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいております。とてもかわいいうさちゃんですね♪
これからも更新頑張って下さい。突然のコメント失礼致しました。
【2006/09/29 12:39】 URL | うさぎ星 #-[ 編集] | page top↑
>>華サマ
ひ孫を見れるって、そう簡単な事ではないですから、
孝行の一つですよね、きっと。
華さんのその気持ち、きっとお婆様も感じて下さってますよ。
私のじいちゃんも、喜んでくれてますよね?きっと。
私の場合、若い結婚で心配掛け捲りましたが(^^;)

丸々二日かかって片付けや
日常に戻りましたので
今日・明日はノンビリします!!
さぁ寝るぞ~!!(笑)







>>うさぎ星サマ
ご来訪&コメントありがとうございました♪
すいません、その後無しのつぶてで・・・。
近々拝見しにお邪魔させていただきますね!
今後ともよろしくお願いします♪
【2006/09/30 17:24】 URL | みゃんこ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kazusanosukemyannko.blog65.fc2.com/tb.php/120-eeb9227a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
