スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
お芋がやってきた。
今日、息子に

「ママ!ふともものグアバが食べたい!!

とねだられました。

「グアバ」と言う果物は知ってますが、
「ふともも」って枕詞が付くものは
生まれて27年、聞いた事も見た事もございません。

それは足の太ももに生えるのか?
太ももに似たグアバなのか?

頭の上に『?』マークを着けながら

それは一体なんだい?愛息子や?

と聞いたならば植物図鑑を持ち出し、

「コレ!このグアバ!」

と、誰もが知っているグアバの写真図を指差します。
よ~く読んでみると


『フトモモ科グアバ』

と書いてありました・・・_(。。_)














わかるか!ンな事!!


そこは大人な私。素直に

知らなくてごめんね?

と息子にあやまりました。



「ママ、大人なのに知らないんだね?
もっと辞典とか見て勉強しなきゃ!」





空手の突きの練習台にしちゃるぞ・・・?

なんなら踵落しがいいか?



なんて思いません。はい、平常心平常心。














さて、今日のかずさは一日ソワソワしてました。




うろちょろ・・・。

「ドキドキ・・・、そわそわ・・・」


コタツの周りを、これで何周したでしょう?
そして物音がする度に

帰ってきた?!

「帰って来た?!娘ちゃん?娘ちゃんなの???」

いや、まだお昼だし。
オヤツに乾燥イチゴでも食べて待ってなよ。


と乾燥イチゴを進呈。
以前うさマロさんに戴いて以来
すっかりイチゴが大好きになったかずさです(^^;)



好きなんだけど

「んまんま、でもね?
あちしが待ち望んでるのはコレじゃなくて~。」




でも美味しいんでしょ?
いらないなら母様がもらうよ?


イチゴ好き

「イチゴ好きのあちしから盗れるとでも?
あちしの食べかけまで盗もうなんて卑しすぎます、母様。
だから痩せないんだってのを自覚しないから・・・。
いやですね~、人が美味しい物食べてる時に限ってそんな事を。
自分は我慢しなきゃないからって八つ当たりです、みっともない。
いやなら痩せればいいんです。ブツクサぶつくさ・・・。」



うん、どさくさに紛れて、いつも痩せろと虐めてくれてありがとう。


こんなかずさが、ただでさえ長い首を長くして待ち望んでいたのは、
娘自身ではありません(^^;)

それは!

娘の幼稚園で行ったお芋掘りの『サツマイモ』ちゃんです(^^;)


おいも~♪

おお?結構デカイんでないかい?
「美味しそ~♪美味しそ~♪」

かずさ大喜び!
人の目を盗んでは早速つまみ食いにコソコソと、
何度もやってくる始末・・・。

なので、かずさには生芋をさっさと切ってやって、
私ら人間はお芋ご飯と大学芋を夕飯に食べました。


それでもまだまだ余るお芋ちゃん。

明日は何作ろうかな~♪

そして盗み食いウサ対策も万全にしておかなくては!




ランキングに参加しています
応援よろしくお願いいたします

   ↓

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
【2006/10/16 18:57】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<娘の歯が抜けた日 | ホーム | やっぱりちょっと変>>
コメント
かずさちゃん、さつまいも好きなんだ!!!
よかったねぇ~(≧▽≦)
それにしても、おっきい~~!
いっぱいもらうんだよ~♪
それにしても、グァバって、フトモモ科なんだ・・・
おいらも知らなかったよ・・・(;^_^A
勉強不足でごめんなさい~~
【2006/10/16 21:51】 URL | ちったん #-[ 編集] | page top↑
息子さん相変わらずマニアックですね~
将来が今から楽しみなので空手の練習台にしないであげてくださいね(笑)
それはそうと、我が家のイチゴでかずさちゃんがイチゴ好きになってくれたなんてうれしい限りです!!
かずさちゃん、またおじさんがいっぱいおくってあげようか~(笑)
サツマイモの盗み食い、マロンさんも得意ですよ~
小さめのやつならマロンJrのように咥えて自分の部屋まで持ち帰ってます(爆)
【2006/10/17 00:27】 URL | うさマロ #-[ 編集] | page top↑
お芋の季節ですね~
うちでは娘が痩せろと勧めてくれます(^^;)
息子さん、博識ですね~
ほんと、将来が楽しみです。
この調子でうさぎのことを勉強してもらってはいかがでしょう?
それからフトモモ科ってほかには何があるのか息子さんに質問してもいいですか(^^ゞ
【2006/10/17 14:56】 URL | ram #-[ 編集] | page top↑
フトモモ科ってどんな科なんでしょうねー。
謎。
さつまいも超おいしそー!!
さつまいも食べたいー!!
煮て食べたい♪
【2006/10/17 19:00】 URL | あきぼー #-[ 編集] | page top↑
出だしだけで、これはまたみゃんこさんの足ネタか!?
なーんて想像してしまいました。
(ごめんなさ~い・汗)

ホントにフトモモ科という種類だったとは・・・(^◇^;

さつまいもはまだ空にあげたことないのですが、
かずさちゃんみたいに、喜んでくれるかなー?
1度、機会があればあげてみよっと(≧▽≦)
【2006/10/17 23:58】 URL | しもサン #-[ 編集] | page top↑
>>ちったんサマ
多分、大抵の人は「フトモモ科」なんて
知らないと思います(笑)
本当、息子はマニアックな奴・・・(^^;)

かずさはもうオヤツが嬉しくて嬉しくて(笑)
台所に立って何か切ってると、
すぐ走ってきます。
写真撮る前に平らげてしまうから、
ブログに載せられずに困ります~(笑)






>>うさマロサマ
どうしてこんなにマニアな息子になったのでしょう?(笑)
いや、小さい時から車に関して異常な知識を見せていたから、
もともとこういう子だったのか?
将来、どうなっちゃうんでしょうね・・・?

本当にそれまで見向きもしなかったイチゴが、
今じゃ大好物になっています。
これもうさマロさんパワー?(笑)

マロンさん、体に比例して力持ちですよね~♪
でもお芋まで運んでしまいますか?!
小さくても、結構重いでしょう?
ウサギには・・・。
う~ん、マロンパワーも侮れない(^^;)

【2006/10/18 14:18】 URL | みゃんこ #-[ 編集] | page top↑
>>ramサマ
息子に聞いたら、一生懸命さがしてましたが
残念ながら他のフトモモ科は
載ってないようでした(^^;)
でも、フトモモ科って、太い桃・・・?
ダメだ~!息子程私には探究心はない(爆)

息子は博識と言うより、
ただハマッタ物には異常な記憶力が働くようです(笑)
私は記憶力欠如なんですが(^^;)
ウサギに関しては、彼の琴線には働かないようで・・・。
かずさを見てるから・・・?(笑)







>>あきぼーサマ
ねぇ?フトモモ科なんて言われても、
私ゃ太い桃?位しか浮かびません(笑)
辞典にもカタカナでしか書いてなかったのですが、
調べる気がない私(^^;)
息子の探究心は誰に似たの・・・?

サツマイモって、甘い物嫌いな私でも
なんかそそられる食材です。
煮て食べるのもいいかも~♪
【2006/10/18 14:30】 URL | みゃんこ #-[ 編集] | page top↑
>>しもサンサマ
足ネタは毒足までですね(笑)
本当にシャレにならん太ももの太さなんですよ・・・。
体育会系で陸上や空手、器械体操
チアリーディングと、
足が太くなるものばかりやってきましたから(。。;)
しかも筋肉が全部今は脂肪に・・・(笑)

お芋食べる音、かなりいい音ですよ~♪
聞いてるこっちが「食ってる~!」なんて当たり前な感想を抱くほど(^^;)
空君も美味しいって食べてくれるといいですね!
【2006/10/18 14:36】 URL | みゃんこ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kazusanosukemyannko.blog65.fc2.com/tb.php/137-e5bcfbe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
