スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
娘の歯が抜けた日
昨日、我が家初になる娘の歯が抜けました~!
いや、正確には、抜きました!!

なんせ息子は最近やっとグラグラしている程度。
娘の方が先にプランプランになっていて、
しかも後ろから永久歯がすっかり顔を出してる状態。
このまま放っておく訳にもいかないけれど、
娘にとって生まれて初めての生え変わり。
精神的にも『怖い』というのが先にたっているけれど
でもそんなプラプラ状態ではご飯も食べれないし、
何より触れただけで軽い痛みがあって気になる。
娘本人、にっちもさっちもいかなかったようです(^^;)

私も親として始めての経験だったので、
ポロリと取れかけているけれど、
まだ自力では抜けない娘自身と、
抜けてくれない歯に「ど~しよ~?」と
右往左往(笑)

歯医者に行くのも本人が断固拒否、
私も行くまでもないよな~?と、
硬いリンゴやから揚げを食べさせたり、
チューッペットを歯で噛み切らせたり、
色々やってみたものの、なかなか頑固に取れない歯・・・。
ってか、娘自身器用に奥歯を使っていたようで
意味が無かったのですが・・・。


もう、業を煮やして無理やり娘を説得し、
かなりドキドキしながら
ピンセットでつまんで『ピョイ』と引っ張りました(^^;)
力の加減がわからなく、思いっきり引っ張ったら

シュポン

とまぁ~物凄く簡単に抜けてしまいました♪

私も娘も「あれ?」って驚くほどに簡単に。
怖い怖いと泣いていた娘自身、
「抜けたの?」なんて呆けた顔してまして、
「な~んだ、なんて事無かったじゃん、も~、全然平気だよ~♪」
なんて偉ぶっていて、
それを見た兄である息子は
「ふ~ん。ま、妹が先に抜けたけどさ、
息子の方が二本グラグラだからね!
それに、息子が抜く時はそんなに大騒ぎしないから。
そのうち息子だって抜けるもんだしね。」
といつものようにドライな事言ってました。


でも、母は知ってます。
本当は息子はかなり悔しい事を(^^;)
でも、妹に負けたと言いたくない彼なりのプライドなんでしょうね。
なので娘を褒め称えつつ、息子も持ち上げるヨイショマンと化し、
道化になってかなりハイテンションでいたら
子供達が就寝直後、どっと疲れが(笑)
娘以上に緊張し、しかも大騒ぎしたのですから当たり前と言えばそうなんですが。
でも親って、こんな苦労もあるのね・・・。
なんて柄にも無く親らしい事を考えてみたり(笑)

なので、今月こそ毎日更新!が
またしても達成できなくなってしまいました。

ううう、来月こそは!



そんなお疲れだった私に、またも忍びよる影・・・。

べろりんちょ

「お疲れさんです、べろりん」

おおお?もう一人も愛娘。
労ってくれるのは君ばかりだよ。
でも、腕舐められるのはかなりくすぐったいよ(笑)
母様を癒してくれるのね?ありがとう♪



と喜んだのもつかの間、
わざわざ人の真横でいつもより激しく




ごろん


ドスン!
「じゃ、撫でようか?」


とあからさま(^^;)
確かにナデナデも癒しなんだけどね?



20061018100511.jpg

「そこg気持ちいいですね~♪」



だからね?話聞いてる?
あのね・・・。


・・・ま、いっか(^^)


といつものように結局ナデコ奉仕をしながら
癒されてた昨日の私でございました。





ランキングに参加しています
応援よろしくお願いいたします

   ↓

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
【2006/10/18 10:09】 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<自由人(兎)かずさ | ホーム | お芋がやってきた。>>
コメント
おお~~(^^)娘さん、永久歯!!おめでとうです!!
息子さんは悔しそうですね。苦笑
でも、かわいいお話。
みゃんこさんのお宅の息子さん、娘さんの会話など聞いてると(読んでると)、最近の子は小さいうちからませてるなァ~~…。と思います。苦笑
子供扱いはできませんね。私も気をつけないと。。。

歯の抜け替わりの思い出は結構あります。
乳歯の時代、きれ~~な歯並びだった私ですが、抜け替わりと同時に受け口になりました。苦
さすがに女の子でかわいそうだと、親が歯列矯正をさせてくれたので、今はまぁ、みれる歯です。
抜け替わりのとき、下に生えているのに全然動かず抜けず、状態だったのが良くなかったようです。でも、動かないんじゃわかりませんよねぇ(^^;)
ピンセットならぬ、ペンチで抜かれましたよあたしゃ~。。。
怖かったなぁ。(ノД`)・゜・。
【2006/10/18 11:04】 URL | 華(ハナ) #-[ 編集] | page top↑
歯の生え変わりはとても大切ですよね
うちの場合、長女はいつの間にか・・・というかんじですけど
二女は大変でしたよ~
顔がちっちゃいのでアゴも小さく
生え変わってきた歯が抜けた歯より当然大きいので、生えてきてもまっすぐ並ぶスペースがなかったんですよ
なので、1本抜けるたびに隣の歯を半分だけ削って場所を作る・・・という繰り返しでした
上下4本ずつ、そうしたらあとはいつの間にかうまくおさまるようになってきました
それから、永久歯になったら半年に1回でもいいからフッ素塗布をお薦めします
で・・・できたら上手にできるまで仕上げ磨きも・・・
うちは恥ずかしながら4年生までしてました^^;
なので、うちの娘は二人とも虫歯になったことないです
【2006/10/18 12:34】 URL | まゆママ #-[ 編集] | page top↑
歯が抜けるのは早ければいいってものではないですけど、息子さんちょっと可愛そうですね~
うちの娘は、私が歯並びが悪いので心配でしたが、ほっといたわりにキレイです。全部生え変わったのかどうかが疑問なんですが。。(パパさんは乳歯のままの歯があるんです)
そういえば、昨日の記事で私はフトモモ科に興味津々だったんですが、娘はかずさちゃんの写真の後ろのイニDをチェックしてました(^^;)
実は昨年末パパさんの実家に行った時に、イニDファンのお義母さんと一緒に渋川市の藤原豆腐店に行ってきました(^^)v
ちなみに私はレッドサンズの赤城の麓出身です(^^)
【2006/10/18 18:29】 URL | ram #-[ 編集] | page top↑
あら~おめでとうございます♪
自分の時はどうだったかなぁ?
あまり覚えてないな(^^;
友だちは、糸で結んで引っ張ってもらってたけど・・・w
丈夫な歯が生えてくるといいですね♪
私もナデコさせていただきながら、
癒される毎日でございます(^^;
【2006/10/18 22:32】 URL | ちったん #-[ 編集] | page top↑
>>華サマ
ませてると言うか、幼児から児童に
変わる成長期の気がします(笑)
小さい子扱いをされたくない年頃・・・?
普段はも~ぅボケボケのお子ちゃまです(私の書き方が悪いのね(^^;))

私は自分で触ってるうちに
力加減間違えて取ってしまった方なので、
抜かれる怖さは親しらずくらいなんですよね~。
やっぱり、トラウマを与えてしまったかしら・・?(^^;)







>>まゆママサマ
私も顎が小さい方だったのですが、
歯自体が小さく(歯医者に行って
「小さいね~、歯。乳歯残ってない?」
と調べられたほどです(^^;))
親知らずと前歯を折ったくらいしか
歯の苦労はないのですが
ダンナ殿は結構歯が大きい方で
(長いというのか?)
小顔な娘の歯がダンナ殿に似たら・・・と、
心配です。
やっぱりその時は歯医者さんに任せるしか
ありませんね・・・。

今までフッ素はやった事がなく、
それでも娘に1本の虫歯があるだけなのですが、
永久歯は生え始めは弱いとよく聞きますものね。
80歳で20本の歯運動でしたっけ?
そのためにも、やっぱりフッ素も考えなきゃいけませんよね。
アドバイスありがとうございました♪

【2006/10/19 09:20】 URL | みゃんこ #-[ 編集] | page top↑
>>ramサマ
結構息子はショックだったみたいですよ(苦笑)
でも、息子の歯もあと何日かって感じなんで、
あまりその辺は余り刺激しないように・・・ですね(^^;)

イニDはですね、本来はダンナ殿のだったんですが、
押入れで見つけた息子がこっそり
自分の本棚に運んで、
自分の物にしてしまったんです(爆)
将来は藤原豆腐店のハチロクに乗って
水の生き物勉強するんだ~!
なんてよく言ってます(笑)
藤原豆腐店、本当にあるんですか?
それは知りませんでした(^^;)
息子に教えたら発狂するかも・・・(笑)







>>ちったんサマ
糸も試したんですが、
歯より糸の方が切れたり、
乳歯の小ささにすっぽ抜けてしまったりで
ウチはうまくいきませんでしたね~。
でも、よくやる方法ですよね(爆)

私もみゅうさんに癒されてますよ~♪
【2006/10/19 09:31】 URL | みゃんこ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kazusanosukemyannko.blog65.fc2.com/tb.php/138-135d8f70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
