スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
『お手』じゃなくて・・・。
昨日子供達と『芋羊かん』を作りました。
と言っても寒天に砂糖と
サツマイモを裏ごしした物を混ぜただけなんですが。


芋羊かん?

適当な水分量でやったら、『水羊かん』になってしまいました・・・。
(上の凹みは子供達がつまみ食いしようと指でつついた跡)

私は料理は好きなのですが
どうにも料理本とかを見て作れません。
なぜなら、分量を異常に気にしてしまい、
また手順が悪いのでどうにもその通りに作れた例がない。
だから、材料も手順もあってるのかわからない(^^;)
初めて作る物とか、大失敗した物のみの
参考程度に使って、後は自己流の方がマシという
なんだかよくわからない奴なのです。

なので私の料理は毎回味が微妙に違います(爆)

調理実験と呼ぶに相応しい出来具合です。

食べてみるまでわからない~♪



まぁ、今回も不味くはなかったのでよしとしよう・・・。





あちしの分はないんでしょ?

「で?またどうせあちしの分はないんでしょ?」


あのね?君は蒸かしたり焼いたの食わないでしょ?
あげてもプイってするじゃない。
生のお芋だったらさっきあげたじゃないですか。
食べすぎはいけません。




人が食べてると欲しくなるのが人情です。

「確かにさっきいただきましたけど、
人が食べてるのを見ると、欲しくなるのが人情って奴です。
母様だってオヤツ食べてるウサさん達見て
アレ食いたいコレ食いたい騒ぐでしょ?

見てるだけって暇なんです。」




わかったよ。
どうせ母様甘い物食えんからね。
遊んでやればよろしいのでしょう?




は~い、じゃぁ、お手できるかな~?
ペットのシツケの第一歩の9割を占める、
超メジャーな芸なんだよ~♪

おあご

「・・・・・・、
はい、おアゴ」





いや、お手って手を乗せるんだよ?
もう一回、お手♪


かずさはおアゴなんです~

「・・・、あちしは犬じゃなくウサギですから。
だから『おアゴ』でいいのです。

ついでに撫でたら?」





・・・、これはこれでいいのかもしれない(^^;)




ランキングに参加しています
応援よろしくお願いいたします

   ↓

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
【2006/10/23 13:25】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<かずさに当てられた私の罰 | ホーム | なでこさせられの刑>>
コメント
おいしそうですよ(^^)芋羊かん!
おやつも手作りがいいですよね。
私はおばあちゃんに育てられたので、母の手作りおやつというものの記憶はまったくありません。
その分、おばあちゃんはいろんな「ばあちゃんの味おやつ」を作ってくれましたが。(^^)
小さい頃のそういう体験、大事だなァって思います。

かずささん!?
おあご!??
すげ~~~!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
それはそれで大オッケ~だよ!!
ケダマなら、
「おマフマフ」か?爆笑(●´艸`)
【2006/10/23 15:17】 URL | 華(ハナ) #-[ 編集] | page top↑
おいしそうな色です(^^)
私も食べたいっ!!
みゃんこさん甘いものダメなんてもったいないですね~
私はつわりの時から大丈夫になりました。
それまではどちらかと言うと苦手でしたけど(^^;)
ナデコさせられの刑、まだ続いてるんでしょうか?
【2006/10/23 18:30】 URL | ram #-[ 編集] | page top↑
みゃんこさん、すごい~!
芋羊羹つくっちゃうなんて~!
すごく美味しそうです(≧▽≦)

それにしても。。。
「おあご」には笑ってしまいました!
ミュウ太郎でもやってみたけど、
だめでした(;^_^A
かずさちゃん、すごい!
【2006/10/23 21:24】 URL | ちったん #-[ 編集] | page top↑
しもヨメは料理は作るの苦手ですが
食べるのは大好きという困ったちゃんです(;^_^A

芋羊羹、上手に作れてるじゃないですか。
美味しそうですよ(*^▽^*)

かずさちゃんのおアゴに「萌えー!」ですわ(爆)
【2006/10/23 22:41】 URL | しもサン #-[ 編集] | page top↑
バトン、快く受け取っていただき
ありがとうございました~(⌒▽⌒)/"”
【2006/10/23 23:13】 URL | しもサン #-[ 編集] | page top↑
芋羊羹まで手作りとは、やはり昭和女の鏡!
最近、料理もどうして手、抜いてやろうか~とそればっかしです^^;

考えたら和菓子なんて作ったことないですね
子どもが小さい頃は何でもお祝いごとにしてしまって
やたらケーキを焼いていました
ビデオをたまに見てびっくりするくらいマメに作ってましたが
本格的に働くようになってからは
睡眠時間キープが大事になってます~

かずやんはいいよねぇ~
なんたって昼間は母さまを独り占めだもんね
それにしても・・・・
羊羹、美味しそう・・・
なんかお腹が空いてきたので・・・
もう寝ます・・・それが一番ですね^^;
【2006/10/23 23:44】 URL | まゆママ #-[ 編集] | page top↑
>>華サマ
我が実家では『オヤツ』と言う制度は
なかったので、
自分の子にはしてやりたかったのです(笑)
なのでなっかこういうのを作りたくなるんですよね~♪

「おアゴ」なかなkいい芸でしょ?(爆)
膿瘍痕のチェックとかで触っているうちに
こうした事をたまにするようになりました(^^;)
「おマフマフ」もいいですね~♪
ケダマさんのは触り心地よさそうだ!






>>ramサマ
息子と娘に裏ごし手伝ってもらったら、
異様に粒粒した羊かんになりました(^^;)
甘い物、昔は今ほど嫌いではなかったんですがね~?
トマトに砂糖つけて食べてたんですよ?昔は。
でも、それがかえって今ダメになった原因かも・・・。
トマトも今は生で食えなくなっちゃいました(^^;)
何かあったんでしょうか?

なでこ刑は永遠に続くのです(T▽T)

【2006/10/24 16:28】 URL | みゃんこ #-[ 編集] | page top↑
>>ちったんサマ
ただ寒天と混ぜただけですから、
超簡単なんですよ(^^;)
正確な羊かんなのかも謎・・・(爆)

膿瘍痕のチェックしてるうちに、
アゴを触られるのも平気になったようです。
嫌がる子が多いと思うのですが。
で、そのうちに自分から乗せてきたんです(爆)
やっぱり変わったウサギだと思います(^^;)
かずさって奴は(笑)







>>しもサンサマ
ご丁寧にありがとうございます♪
このしりとりバトン、長く続くといいですね!

食べるのが大好きな方は、舌が肥えてますから
作るのも上手と聞きますよ?
私は「取り合えず食える味になればいい!」
がモットーですから(^^;)

萌え~ありがとうございます♪
でも、私はかずさのご機嫌取りに
「マンドクセ」なこの頃です(爆)



【2006/10/24 16:42】 URL | みゃんこ #-[ 編集] | page top↑
>>まゆママサマ
は~い!昭和女はやりましたよ~(笑)
我が家は激甘一家で、和菓子の方が
大好きなんですよ。ダンナ殿の血です(笑)
で、以外に和菓子の方が自然の味を
大事にしてるので
小細工はいらないし
技もいらないし(普通に家庭で作る分には)
簡単なんですよ。
お店レベルのは物凄い難しいのですが(^^;)

かずやん、独り占めできる時間帯は
隅っこでお昼寝してます(笑)
子供たちと取り合いするのが
楽しいのかしら?(爆)

水羊かん調でよろしければ、
座敷童子が玄関先で
こっそりお作りします(笑)


【2006/10/24 16:48】 URL | みゃんこ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kazusanosukemyannko.blog65.fc2.com/tb.php/142-4397b8a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
