スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
留守番させた罪は指股裂き
今日は地域の餅つきに行って来ました。
なんでも「田んぼの学校」というのがあって
種から蒔いて田植えして、草刈をして稲刈り脱穀と
一連の世話を体験しようと言うのらしいのですが
我が家は参加してません。
でも餅つき体験と無料でお餅をもらえるそうで
餅好きな子供達は大張り切り!
仕事で行けないダンナ殿も
「俺の分、あったら残しておいて」と
家を出るときさり気なく言いつつ期待満々(笑)

甘い物もお餅もそう好きではない私ですが
家族が喜ぶなら行ってこよう!
と図々しくも行ってきた次第でございます。

餅つき

エプロン持参で餅つき。

杵と臼自体そうそう見れるもんでもございません。
なかなか張り切って頑張っておりました。

そしてついたお餅をアンコと黄な粉にまぶして
いただきました。
う~ん、餅好きじゃないけど、
つきたてに杵と臼でついたのは
やっぱり美味いなぁ~♪



そして今日もお留守番のかずさ。
お土産に二つ別に貰ってきたけれど(^^;)、
かずさは食べれないしね~?

と言う訳で、お土産はナデナデ(笑)
んにゃ~♪

「んにゃ~♪ナデナデ~♪」

そうかそうか、嬉しいか。
良かった。こんなんで済んで・・・、いやゲフゲフン。


ナデナデ好き~♪

「あちしはナデナデ好きだも~ん♪」


そうかそうか、今日はたっぷりナデコの日じゃ!

ペロペロ

「んにゃ~♪ペロペロ~♪」


そうかそうか、うんうん。
よきにはからえ。
愛い奴じゃのぅ、苦しゅうないぞえ?


「・・・、油断してますね?
うりゃ!!指の股裂きの刑!!」


んぎゃ~!


メリッ!

んぎゃ~~~~!!

いきなり無理やり顔を突っ込まれたので
かなり痛かったです・・・(TへT)

やっぱり、お留守番に怒ってたのね?かずさ様・・・。


ごめんね?


でも・・・、今日また従姉が遊びに来るから
君は明日もお留守番なのよ・・・。
ゆ、許して~~~!・。・(ノД`)ノ・。・

ランキングに参加しています
応援よろしくお願いいたします

   ↓

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
【2006/11/04 13:52】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<温泉プールなるものに行って来ました。 | ホーム | 巣作り鈍感ウサギ>>
コメント
杵と臼なんて今は家にありませんよね
私の子どもの頃は蒸篭でもち米を蒸して餅つきしてましたが
今は機械でつく家も少なくなってきていますよね
そういう私も御餅は生協で買っています
御鏡餅もサトウの餅だしね^^;

子どもが幼稚園のときは毎年餅つき大会があり、そのときは3回ずつくらいつかせてもらったんだけど
子どもたちは覚えているかな・・・
うちのパパが役員だったときは、当時お父さんの中に役者さんがいて、撮影所から関取の着ぐるみ借りてきて餅つき大会に出てもらいました~
子ども達は大喜びでしたよ♪
かずやん、どこ行ってたんじゃぁ~のリアクションですね・・・
わかりやすい性格でなかなかよろしい・・・^^
【2006/11/04 14:37】 URL | まゆママ #-[ 編集] | page top↑
つきたてのお餅、美味しいんですよね~!!
私は断然からみもち派です(^^)
小さい頃から好きでした。
つきたてじゃないと美味しくないんですよね~
餅つきでは、大抵大根おろし係でした(^^;)
しかし、指の股裂きの刑、よく撮影出来ましたね~!
かずさちゃんは明日もお留守番ですか。
明日はどうなっちゃうんでしょう??
【2006/11/04 17:48】 URL | ram #-[ 編集] | page top↑
私もお餅はあまり好きじゃないんですが、つきたてって言われたら食べたいかもしれません。
何でも出来たては美味しいですよね。
お餅で比較的好きな食べ方はきな粉つけるやつです。
お雑煮はお正月に実家で出てきますが、最初の1杯は良いんですけど、だんだんつゆがドロっとするのが苦手です・・・。
【2006/11/04 20:36】 URL | あきぼー #-[ 編集] | page top↑
度重なるお留守番に、
かずさちゃんも少々キレ気味のご様子で・・・(笑)
指股裂きの刑とは、あな恐ろしや~(汗)

私、お餅大好きなんですよ~(≧▽≦)
ただでお餅が食べられるなんて、
羨ましいですねー!
【2006/11/05 15:11】 URL | しもサン #-[ 編集] | page top↑
>>まゆママサマ
我が家も今はさとうの切り餅です(笑)
実家は機械の餅つき機があり、
孫の為に母が今だ活用してますが
殆ど余所の家では聞きませんね。
でも、こういう体験って
子供には思い出の財産になりますよね!
着ぐるみなんて、絶対忘れませんって(笑)

かずやんは究極のマイペースなんでしょうね(笑)
やっぱりダンナ殿に似てるわ(笑)





>>ramサマ
辛み餅はつき立てのお餅が一番!
わかります~♪
大人になってから初めて食しましたが
この食べ方なら一個はいけます!
ちょっとワサビを入れるのが好き♪

この画像はですね、
丁度シャッターを切ろうとしたら
股裂きされたんです(^^;)
ナイスタイミングでした(笑)

【2006/11/05 21:25】 URL | みゃんこ #-[ 編集] | page top↑
>>あきぼーサマ
私はズンダあん(東北名物の
枝豆を磨り潰したアン)なら二個、
黄な粉なら一個は食べれますが
他のはもう一個もムリ(^^;)
半分で沢山でした。
大人になってはからみもちなら
なんとか一個にはなったんです。

なのにダンナ殿も子供達も
お餅は異常に好きで
コレが三食続いても平気なんですよ?!
驚くでしょ?(笑)






>>しもサンサマ
究極の、甘えながらの刑罰です(笑)
酷いウサギ・・・。

お餅好きな男の人って多いですよね?
私の知り合いは結構そうです。
つき立て出来たてのお餅がただ!!
主婦にも嬉しいです(爆)
本当、こういうイベントが近くであって
ラッキー♪でした。
個人的には餅より米で作った日本酒のふるまいの方が・・・。
いやゲフゲフン(爆)

【2006/11/05 21:33】 URL | みゃんこ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kazusanosukemyannko.blog65.fc2.com/tb.php/152-1a23e0d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
