スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ビバ!石巻弁
昨日心配してくださった皆様ありがとうございます。
実は・・・、あの後すぐにダンナ殿の店から呼び出しがかかり
バイト君がばっくれて人が足りなくなったとのことで
急遽出勤・・・(TへT)

スイミングで待ってた子供達も
「なんで!なんでパパ来ないの!!」
と珍しく怒り心頭・・・。
そうだよね~。

でも、ダンナ殿だって家庭がイヤで仕事に逃げたのではないのだから
何とかなだめつつ、ご機嫌取りとダンナ殿がどんだけ家族を思ってるか
長々話して「パパも仕方ないんだね・・・」と
言わせることに成功しました。
母も一緒に文句言ってたらそのまま「パパ嫌い」になりますもの・・・。


が!!

それはソレ、コレはこれで
私自身だって面白くはありません。
こんなに子供達にパパ嫌いにしないように気使って
ダンナ殿には出さないようにして・・・。

くっそ~!今日こそビシっとダンナ殿に一言言ってやらねば!
せめて朝少し早く起きて朝ごはんくらい
家族揃って食べよう位は言わんといかんです!!と思いつつ、
帰宅してわざと陽気に振舞うダンナ殿に
何も言えなくなり、私もノッテ陽気にしていたら

お互いノリ過ぎてかえって喧嘩に(。。;)


もぅもぅもぅ!!
なんなんだ~!!おだづなよ~!
(地元弁で『ふざけるな・調子こくな』)

ううううぅ、悲しい・・・。


さてさて、そんな暗くなっても仕方無い。

苺みるくさんの所で拝見したバトンを一丁!

※見た人は、必ずやること。今すぐやること。
(一応書いてあったのですが強制はいたしません)

それぞれの言葉を、あなたが地元で(または現住んでいるところ)
使っている言葉に直して下さい

(ちなみに私は東北宮城の石巻弁です)


1:すごく~だ。

  すんげー~だなや。・すげー~だっちゃ。

2:本当に?

  ホントすか~?・ 嘘でねっちゃね~?

3:おもしろい

  おもっしぇ~。・おもせー。

4:眠い

  よご(横)さなりて~。・ねむて~。・ねぷて~。 

5:腹立つ
 
  あだま(頭)さくる。

6:調子にのっている

  おだづなよ。・ほでなすこいて。

7:自分

  おい。 ・おら。

8:あなた

  あんだ。 ・おめぇ。

9:あらまぁ
 
  なんだべ~。・なにすや?
(コレは「何だって?」が本来なんでしょうが、
あらまぁ的な事にも使ってた気が)

10:「これから遊びませんか。」

  一緒に行がね~?・んで遊っぺし。今から遊ぶべ。

11:「あの子はとてもかわいいですね。」

  あン子すげーめんげーなや。・あいづ、めんけっちゃなぁ~。

12:「早く行きましょうよ。」

  早いぐ行ぐべさ。 ・早いぐ行ぐど(行ぐっちゃ)

13:「これから帰ります。」

  今からけぇっから。 ・すぐけぇる。

14:「とても体がだるいです」

  なんだが体がこえぐでさー。 ・体がいづくでさー。

15:「かまってください」

  ちょしてけらいん。・ちょしてけねぇ?



ん~、すさまじい(爆)
7年も離れていて、親親戚・友人との会話くらいでしか
話せなくなってしまった地元弁ですので
若干間違い・使用法が違うかもしれません(^^;)
でも大体こんな感じだと思います(笑)

文章で書くとかなり難しいですね(^^;)
だって濁音が主流なんだもん(爆)


いまだにどうしても使ってしまうのが
『構う・いじる』の『ちょす(ちょっかいを出すの略語?)』と
『くっつける』の『ねっぱす』と
『いづい』と『それで』の『んで』と・・・。
あれ?結構かなり普通に石巻弁使っちゃってる(爆)



ビバ!石巻弁!!

んでまづね!(それではまたね!)



あ!!

・・・・・・かずさ忘れた!!
スポンサーサイト
【2006/11/09 15:32】 | みゃんこの黒春・昔 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<日向ぼっこウサギ | ホーム | じょいといかずさ>>
コメント
東北弁って、めちゃめちゃ難しい(^^;)
たまテレビで話しておられるのを見ても、全然わからん~
「んだ、んだ」しかわかりましぇんよ(>_<)
でも逆に京都弁はどうなんでしょ?みゃんこさんから見て、京都弁はわかりやすい?発音は大変だと思うんだよねぇ~
俳優さんのお芝居、聞いてられないときありますもん(+_+)
かずやん…どうしました?たしかブログタイトルは【コタツうさぎ】の…はずσ(^_^;)?
【2006/11/09 20:16】 URL | まゆママ #-[ 編集] | page top↑
その昔、インターハイで岩手県に行ったのですが、練習競技場のおじさんの会話はほとんど分かりませんでした。。。苦
なんとな~く、雰囲気で、どこから来たのか、何の選手なのか、っぽいことを聞かれたんだろうと思い答えた記憶がありますが…
東北弁ってむずかしい><
おもしろいバトンなのでやってみたいな~と思って考えたら、
私のところはほとんど共通語でした。(変な方言はあるのですが基本は共通語。)つまらない。長野(中信)。
旦那さんのお休み、残念でしたね。
お子さんにちゃんと言って聞かせているみゃんこさん、偉いです。
夫も子供もちゃんと守って。。。私もそういう母にならねば。
家族そろっての食事は大事だと言いますね。
それはぜひ、旦那さんにも協力していただかなくては!!
みゃんこさんの旦那さん、少しだけ、早く起きてくださいませんか!
【2006/11/10 10:19】 URL | 華(ハナ) #-[ 編集] | page top↑
バトン、受け取ってくださってありがとうございます♪
すごーい!
方言ぜんぜんわかりませんでしたー!!!(゜□゜;)
みゃんこさん、かっこいぃです~(人´∀`)

旦那様に対する気持ち、よくわかりますー。。。
なのに、子供さんにちゃんと説明してあげるなんてすごいです。
みゃんこさん尊敬します(。≧ _ ≦。)
【2006/11/10 14:38】 URL | 苺みるく #-[ 編集] | page top↑
>>まゆママサマ
東北弁は『略語』が多いですからね~。
なんでも寒いからきちんと喋ると口が凍るからとか(笑)
どこまで本当か冗談かわかりませんが(^^;)

京都の言葉は『はんなり』と言うのでしょうか?
聞いていて心地いいですよね。
でも、あの発音は確かに難しい(笑)
凄くわざとらしくきこえますよね。
発音の難しさじゃ東北弁は負けてませんが(爆)

か、かずさは・・・。
今日のブログのかずさの言葉に答えが載ってます(笑)




>>華サマ
こちらも普段は標準語に『近い』ものは喋ってます(爆)
おばぁちゃんの会話なんかがこんな感じですかね?
華さんも是非思い出してやってみてください!
結構アレ?ってのが出てくるかも・・・(Ф▽Ф)
でも、方言ってなんかいいですよね♪

私が子供達に言わないと、
本当にパパ嫌いになってしまいますから(笑)
目指すのは『サザエさん一家!』なんで
家族いつまでも仲良くいたいんですよね(笑)
自分も結婚するまで
余り仲良し家族じゃなかったから(^^;)

おぉ~、その一言ありがとうございます!
そうだよ!ダンナ殿!!
協力してよ!!(ここでしか言えない小心者・笑)

【2006/11/10 15:14】 URL | みゃんこ #-[ 編集] | page top↑
>>苺みるくサマ
東北弁は本当に接してない人には
難しいですよね(^^;)
私もわからないのとか、ちょっと地域が違くなると
さっぱりって事がありますもの(笑)

子供達にパパ嫌いにはなって欲しくないんですよ~。
一番はダンナ殿の努力が必要なんでしょうが、
それも難しいのが今の現状なんで。
でも!で~も~!!
私は口ばっかりですから(^^;)
本当は行動でもそれを出さないといけないんですよね(^^;)
【2006/11/10 15:19】 URL | みゃんこ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kazusanosukemyannko.blog65.fc2.com/tb.php/157-8c744931
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
