スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
かずさの貯金箱
今日でうさフェスも終わりですね。
皆様のレポが何よりの楽しみでございます。
遠くから参戦なさった皆様、お気をつけてお帰り下さい。

そして私は娘の造形展示会でございました。
転園して早五ヶ月。
以前の幼稚園とは全然違う為
一体どういう物なんだろうなぁ~と
楽しみでございました。
(4日前まで忘れてたくせに!)

で、娘の造形作品『貯金箱』

かずさ


『かずさ』を作ったそうです♪
不器用な私似なので多少不恰好ではありますが
なかなか味のある作品です。
(私なんか幼稚園の頃『きのこ』を作ったら
どう見ても毒キノコの赤緑の混じった色彩だったり、
『船』を作って一番見事な泥舟に仕上がったりでしたから。)

他の子はピンクや色彩の綺麗な動物を作っていたのに
一人灰色(^^;)

綺麗な色にしたくなかったの?と聞くと
「娘はかずさが作りたかったの♪
ママにプレゼントしたかったから♪」
なんて
言ってくれるのです・・・。
あぁ、なんて親孝行な娘なんだ・・・。

他に陶芸や版画を作っていて、なかなか娘らしいできでございました。

で、縁日というかジュースやわたあめ、
フランクフルトにけんちんうどんと
美味しい物を色々食して帰ってきました。

作品が帰ってくるのは明日。
楽しみ~とか上手だったね!と娘と話してると

ん?

ボリボリボリ

な、なんかわざとらしい(笑)
あのねかずさ。
娘がね?あんたの・・・
呼んだ~?

「は~い♪
なんでしょう~?
呼ばれてきましたよ~♪」


はいはい、待ってたのね(^^;)

あのね?娘があんたの貯金箱を作ったんだって♪
母様のために!
あちしが『デルモ』ですか~?

「え?!あちし『デルモ』?
え~?そんなぁ~♪いや~ん。」


娘はね?『かずさ』が作りたかったんだって♪
あんたが好きなんだってさ♪

・・・で、随分懐かしい言い回しを知ってるのね?
あんたは・・・(^^;)

恥ずかし嬉し~♪

「え~?あちし幼稚園で有名兎になっちゃったの~?
恥ずかしい~♪

モデル料はナデコと

オヤツでね!」



・・・、さすがしっかりしてらっしゃる。
はいはい、乾燥イチゴとキャベツでいいね?

と言う訳で、今日のお留守番には文句の出なかったのでございました。

ランキングに参加しています
応援よろしくお願いいたします

   ↓

人気ブログランキングへ
今日ちょっとムカついた事があったのですが
私事の愚痴なんでスルーしてくださって結構です。





娘の幼稚園、駐車場は第3まであるんですが
如何せん狭い。全部狭い。
その為に三つあるような物なんですが
普段のお迎えでも込み合うこともしばしば・・・。

まぁ園庭に行けば知り合いもいるので立ち話や
子供が楽しく遊んでるのを
待っているのだからそれは仕方ありませんよね。

で、今日はバス通園も無いし一家一台って訳じゃないから
混雑も駐車場待ちも仕方ありません。

でも「待ってるのよね?あの人」って
気付いて言葉で発しておきながら
わざわざそこで立ち話したり
車の荷物整理始めたり
その間子供を駐車場でプラプラさせておくのは
いかがなものでしょう?
後ろに2~3台も出入りや駐車スペース空くのを
待ってる人がいるにも関わらず。

確かに早く来て、その場所を取ったのだから
待ってるのはこっちの勝手で
出るのも居るのも自由でしょうし
こちらが文句つけれる筋合いもございません。
車に乗って帰るのに準備や整理もあるでしょう。
チャイルドシートのベルト装着とか、
子供を乗せるのとか荷物置くとか
時間がかかるのもわかります。

園庭で色んな物を見たり話し込んでいて
駐車場にずっと止めてるのも構いません。
それは先に止めた人の権利でしょう。
駐車時間制限なんて当然無いし
それに文句つけるのは間違ってますよ。

そんな当然の事なら怒りに思いません。
いくら短気な私でも。

駐車場に来て出ようとしながら、
人が待ってるにも関わらず天気や来週の事の世間話始めたり、
別に帰る人との分配じゃなく
家に持ち帰る物の区分けに車の中の整理でしょ?ソレ。
家についてからじゃできないの?
子供もいくら傍にいるし自分の車の周りに居るからって
荷物整理に気をとられ目を離してるのは
物凄く危ないでしょ。
第一駐車場でですよ?
他の車も出入りに慌てたり車移動させたりで
混雑してるのわからない?
一般道でまで車待ってるのに。
混んでなきゃノンビリ出ようが荷物整理しようが構いませんが
出るなら出るでさ?もう少しなんとかならんかね?
子供を放っておくのも何かあったらどうするのかね?

少しはさぁ?色んな気を使おうよ・・・。


お付き合いくださった方、多謝です<(__)>
スポンサーサイト
【2006/11/12 18:13】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<主はどっちだ? | ホーム | 頭にのせて>>
コメント
綺麗な色じゃないですか~
白いドレスにビーズまでついてて八代亜紀かと思いました~
ウソウソ・・^^;
お耳からかずさちゃんだなってすぐにわかりましたよ~
それにその八代亜紀風のデザイン(コラッ!)も女の子らしいですよね。
幼稚園くらいのころの感性はとても大切・・・
作品を見ると、「へっ?うちの子コレ?」ってギョッとすることもあったけど、今から思うと個性的って大事だなって思います♪
何度も見たこともないパンダや熊を作ろうとせず
妹分?姉御?のかずさちゃんを作るなんて、可愛いじゃないですか
それにママにあげようとして、なんて、泣かせますよ~(号泣)

駐車場の件、いる、いる・・・
確かに何時間いようと自由だけど、スーパーの駐車場ならいざ知らず、同じ園の人が待ってるとわかっていて、気をつかえよ~って言いたくなるよね
常識より自分の都合優先の人が多いからね・・・
帰り支度の人は早くから来てて「こうなるのが嫌だからアタシは早めに来たのよ、今頃来て、自業自得よ~」という視線ですかね?
大人が気配りできないんだから、今の子どもは可愛そう・・・
事件、犯罪だらけの日本だけど、せめて、当たり前のことができる親の姿を子どもに見せようよね・・・

【2006/11/13 00:30】 URL | まゆママ #-[ 編集] | page top↑
かずさちゃんの貯金箱、可愛いですね~!!
嬉しいプレゼントですね(*^^*)
ウサギさんの耳を作るのって、園児にはきっと凄く大変だったと思います。
かずさちゃんも喜んでいるのかな?

駐車場の件は、はっきり言って危険ですね。
恥ずかしい話ですが、娘は小学生のとき(しかも高学年)駐車場で車に足をひかれたことがあるんです。幸いひかれたのは足の親指だけで、すぐに冷やしたので爪が黒くなっただけで済みましたが。。。
視界も良くない所ですから、小さい子が走り回っていたりしたらと思うと怖いです。
駐車場は車が急に動く可能性がある場所ですから、親も特に注意しないと。
悔やんでも悔やみきれないことになってからでは遅いですからね。
安全のためにも、幼稚園のほうから注意してもらったらどうでしょうか?
【2006/11/13 12:37】 URL | ram #-[ 編集] | page top↑
貯金箱!上手ですね~(^^)
すごいすごい!!かずささん、飾りもつけてもらったんだね。
みゃんこさんの娘さんは優しいんですね(^^)
作品からもそれが感じられます。
私も赤サマが大きくなった時、私に~って何か作ってもらえるかな。。。
そんな素敵な母になりたい。。

駐車場のお話、私も気になります。
同じように思うこと多々あります。
あぁ、あの人たちは子供が死んでもいいと思ってるんだ。
とさえ感じます。
赤サマをみごもってからは前以上に子供や妊婦さんに目が行くようになりましたが、車で出かけて一番怖いと感じるのがやっぱり駐車場です。
まだ小さい子はどんな動きをするか分からないので、側にいる親御さんにはしっかりと手を繋いでもらいたいな、とか、
せめて、口で注意してほしいな…と思います。が、
最近大人の方でも勘違いなさってる方多いですよね。。。苦
こちらは車で、あなたは歩行者、
もちろん停止して安全を確保できるまでは動かないようにしますが、
何をそんなに信用しているのか、安全確認をされない方が多いです。。
ひかれたら、ひいた人が悪いんでしょ?って考えにしたって、
自分を守ろうとする気持ちはないのかと…
それは車のドライバー同士でも同じ事言えますがね…
(だから田舎はウインカーいらないんでしょ、とか言われるんだよ…)

そこにいる人に迷惑だとか、
本当はこれはいけないことなんだけど、とか、
分かっているのにもかかわらず、
あえて知らないフリをして、何が悪いの?という顔している人、
そういう感情が伝わってきたとき、
あぁ、昔はこんなことめったに感じなかったのに、と、
切ない気持ちになります。
そういう人がまわりに多くいると、不利になることも多いですが、せめて自分はそうならないよう…
気をつけたいです。

【2006/11/13 13:50】 URL | 華(ハナ) #-[ 編集] | page top↑
娘さん、可愛らしいじゃ、あ~りませんか!(T▽T)
ママのために、かずさちゃんの貯金箱を作ってあげるなんて!
もらったら、一生の宝物ですねー(≧ω≦*)b

しかし、ちゃっかりモデル料を請求するところは、
かずささん、抜け目ないですな・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
【2006/11/13 22:22】 URL | しもサン #-[ 編集] | page top↑
かずさちゃんをデルモに作ったなんて、
すごい~~!!!
一生懸命作ったんだね!(o^v^o)
かずさちゃんの毛色はけっこう難しかったんじゃないかな?
でも愛がこもってますよ~♪
ほんと宝物になりますね!!!

迷惑な人、ほんといるいる!
絶対気づいてるよ~~(-。-;)
でもこういう気遣いは、
きちんとできる人間になりたいなって、思うし、
自分の子供とかにも教えてあげなくちゃなって
そう思うなぁ~~。
こういう人はきっと一生気づかないんじゃないかと。。。(=_=;)
【2006/11/14 08:12】 URL | ちったん #-[ 編集] | page top↑
>>まゆママサマ
八代亜紀ですか(笑)我がオヤジが大好きです。
コーヒーのCMの、一見外人に見える宇宙人も泣いてましたね(爆)
どうせなら紅白の美川健一並に飾って欲しかった(うそうそ)
私は個性的以上のモノを作ったましたが
それも思い出です♪(私のは嫌な・・・笑)
もらったら大事にしますよ!

共感していただけてよかったです。
自分が止められない逆恨みかしら?って
ちょっと反省もしてたんで(^^;)

外国のレディファーストって、実は女性優先ではなく
自分の身を(男性が)守る為に危険かどうかを
先に女性に行かせる(座らせる)ので確かめたのから
始まったと聞きますが、
今じゃすかり『優しい』の代名詞でしょ?
日本人はもっと素直な気配りができる民族だったはずなのに
なんでそれができなくなったんでしょうね?
普通のこととしてもっとお互い気配りができるようになれば
色々変わっていく気がします。




>>ramサマ
まだ現物は持ち帰ってませんが、
モデル料をせしめるくらいですから(笑)、
かずさも喜んでくれてるでしょう!
何より私が一番嬉しい(爆)

多分幼稚園側からは何度かお手紙もきてるので
注意は促されてると思うのです。
でも、立ち話に花が咲いてしまうのですよね・・・。
本当に運転してるこちらも怖いし
後悔してもしきれないはずなんですが。
機会があれば私ももう一度言ってみますね。
志麻さんも、大怪我にならずに済んで良かったですね!


【2006/11/14 14:58】 URL | みゃんこ #-[ 編集] | page top↑
>>華サマ
恥ずかしながら、私に似ずにいい子に育ってくれたな・・・と(爆)
どこまでも親バカ一直線です(^^;)

コチラでも田舎によくいる
『道路の真ん中を堂々と自転車で行く人』が沢山いますよ。
クラクション鳴らすと睨まれたりね(==;)
今の時代、ヘタゲに注意できない雰囲気があり、
結局自分も『後で何かあると・・・』なんて考えてしまって
結局その一端を担ってしまっている事に懺悔の気持ちや
社会が悪いとか人の事ばっかり言ってられません。
でも、せめて自分はしないとか
ここぞと言う時に勇気は持ちたいですよね!




>>しもサンサマ
墓場まで持って行きますよ!
いや~、わが子ながらいい子に育ったなぁ♪(親バカ)

かずさはしっかり者ですから(爆)
ちゃ~んとモデル料は払いましたよ!
少々高いモデル料でした(^^;)
【2006/11/14 15:15】 URL | みゃんこ #-[ 編集] | page top↑
>>ちったんサマ
幼稚園の絵の具で灰色はなかったのですが
自分で黒と白をキチンと混ぜて作ったそうです。
エライ!!(超親バカ・爆)

自分もきっと、人様の事は言えない事をしてるのかもなぁ
なんてふと思ってしまいますが
それでもできるだけ人の迷惑にならないよう、
なったら誤るだけの素直さは忘れずに
子供達にも教えていきたいですね。

・・・でもダンナ殿には素直じゃない私・・・。
自爆!!(笑)
【2006/11/14 15:19】 URL | みゃんこ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kazusanosukemyannko.blog65.fc2.com/tb.php/160-2aa16ddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
