スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
熟睡のかずさは瞳孔を開く・・・。
ウサ飼いの皆様には当然の事ながら
うさぎはよく目を開けて寝ます。

自然界において食物連鎖の最下層に位置するうさぎ。
ヒエラルキーの下にいる者は立場も弱く、
数も多い多産系で種の保存に対抗し
日々命の危機にさらされているのです。

つまりは食われる側。
そのために身に付けた本能として
敵に襲われたときに苦しまないよう
自ら心臓を止めてしまうショック死をも身に着けました。

けれど、のうのうと食われる訳にもいかないので、
多少の攻撃力、発達した跳躍力に敏捷性、
いざ!と言うときの為に
目を開けて寝る術を身に付けた生き物でもあります。

そして普段攻撃する側にもいないので、
いざ反撃・攻撃に出た時に
犬や猫のように『降参』というシグナルもポーズも持たない為
その愛らしい姿に似ず、命を奪うほど執拗に、
また、致命傷ともいえる傷を相手に負わせてしまう
言わば『歯止めの利かない性格』でもあります。
昔クラスに一人はいた
「普段大人しいけれどキレルと恐ろしい」と言ったタイプでしょうか。




が。

飼育下においてそんな心配をなくし、
『敵』とみなす相手もいない場合、
20070206092627.jpg

こうして昼日向にのん気に熟睡したり(^^;)

20070206092746.jpg

踏まれようが蹴られようが足の保温機にされようが
全く動じず、
それどころか自分が一番ヒエラルキーの最上部!
といわんばかりにコタツの一番暖かいところを陣取り
爆睡されるうさぎもおります(笑)




そんなのん気なかずやんも、
うさぎの嗜み・本能として目を開けて寝るときもあります。

起きているときと、目を開けて寝ているとき。
うさぎとともに暮らす方なら
目の輝きや雰囲気等で
なんとなくその違いがわかるとは思います。


けれどかずさほどわかり易い子はいるでしょうか?

20070206094305.jpg

「ZZZ~・・・」

かずさ、目を開けて寝るときは『目を剥く』のです(^^;)
普段はやぶ睨みばかりしてるくせに、
瞳孔開きっ放しです(笑)
ハイ、とっても怖いです。

20070206094552.jpg

「スヤスヤ・・・」

怖すぎます。とっても怖いです。
どちらかと言うと寝るときに目を瞑る方のかずさ。
開けていても薄目なかずさ。

だからこそ明ける時は必死に開けているのかもしれませんが・・・。

我が家に君臨でもいい。
ヒエラルキーの頂点でもいい。
大人しく横になって熟睡しておくれ・・・。


。。。だって、呪われそうなくらいの雰囲気出してんだもん。



そういえば昔、私も両目ばっちり開けて熟睡していたと
ダンナ殿に言われた事があったっけ・・・。
ダンナ殿談なので真偽はさだかではないが、
親子ってやっぱり似るのね・・・(^^;)




ランキングに参加しています
応援よろしくお願いいたします

   ↓

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
【2007/02/06 10:00】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<部屋探しに行ってきました | ホーム | 鬼は逃げて行かなかった・・・。>>
コメント
そう、そうなんですよね!
お目目、開いたまま寝るんですもんね~
理由を知って納得はたのですが。
はじめ聞いた時、信じられませんでした(^^;)
友達で開けて寝る子がいて最初に見た時は
かなーりビックリしました!
だ、だけど…みゃんこさんもそうなんですね(汗)
あ、あ、で、でも仕事中とか寝ててもバレないから…い、いいですよねっ!
(↑フォローになってませんよね??)
空は半開きが多いんですが、
何となくすごーく怒ってるような気がします(笑)
お顔が黒いと、そう見えませんか?
【2007/02/07 08:43】 URL | しもヨメ #-[ 編集] | page top↑
野生の生態の本を読んでいるようだったので
思わず声を出してだんなに聞かせてあげました
みゃんこさんの知識の深さ&文才にはいつも感心しまくりです~
お気楽ブログの私はいい年してお恥ずかしい^^;
そうそう・・・南野陽子さんも目を開けて寝るとか言ってましたね
私的には目を開けて寝る・・と聞くと目を閉じているまぶたに起きてるように目をペイントしていた志村けんのネタを思い出してしまいます(><)
リッチはいつも閉じているようですね・・・
伏せているほうは開けているのかもしれないけど
それはそれで意味がありませんもんね~
野生の本能を忘れているから人間と共存できるのかもしれません
【2007/02/07 11:04】 URL | まゆママ #-[ 編集] | page top↑
か、かずささん!
とても女の子とは思えない顔ですぞ!
あまりの開き方に爆笑してしまいました。
普通は半目になると思うのですが・・・(笑
なぜ開く?
敵を威圧して眠りを邪魔されないようにしているのでしょうか?
今度まばたき何分していないのか、コソっと教えてください。
【2007/02/07 13:04】 URL | 母上 #-[ 編集] | page top↑
ぶふふふふ(≧m≦)
わかるわかる!
でもよく写真撮れましたね~~~。
こうやってよく見ると、確かに怖い・・・!
開ききってますもんね~(^^;瞳孔・・・
今、ヨチャ様に
「私って目開けたまま寝てる?」って聞いたら、
「なんでそんなもんみなくちゃいけないんだ!ホラーか!」と言われました(X_X;)
ゲーム中の人に話しかけてはダメですね・・・
うぅ。。。
【2007/02/07 21:17】 URL | ちったん #-[ 編集] | page top↑
ホントに大きな目で寝ていますね~!!
ラムも家にきてすぐの頃はいつも目がまんまるで、閉じているのを見た事が無かったです。
だんだん緊張感が無くなってきて今では目を開けて寝ている姿を見るほうが珍しくなってしまいましたね。
みゃんこさんも目を開けて寝ますか。。
私はどうか分かりませんけど、娘はたまに半目の白目になっていますよ(^^;)
【2007/02/08 22:43】 URL | ram #-[ 編集] | page top↑
>>しもヨメサマ
いえいえいえいえ!
私は一度きりです!!(大焦・^^;)
一度しか目を完全に開けて寝ていたことは
ないはずです!(一度でも充分ですよね・笑)
友人に、なぜかウィンクして寝るクセの奴がいましたが(本当に片目ばっちり開いてました・^^;)
はっきりいって友人を辞めようか悩みました。

顔が黒いと、余計いかつく感じますよね(^^;)
私は勝手にシャム猫模様なんて言ってますが、
実際、正式名称がある模様なんですかね?
『ガングロ』とか(^^;)



>>まゆママサマ
そんなそんな、つたない私の文なんか
読み上げないでくださいよ~(^^;)
字数を無駄に多くして、
なんとか誤魔化そうとしてるだけなんですから(笑)
えぇ、知識の無さは半端ないです。
短く簡単にわかりやすく伝えると言う基本的な
言葉の技術がないんです(T▽T)

し、志村けんですか(爆)
あの「グゴ~」と言うイビキつきで今度やってみようかな(笑)
きっとダンナ殿にすら突っ込んでもらえなかったりして(^^;)

確かに野生を裏切って、人間と暮らすことで
保護・安全・餌の不安を無くしたのが
家畜ですからね。
『ジャングル大帝』でも、レオの父パンジャは
すべての動物に愛を注ぐけれど、
家畜になった動物には容赦なかった記憶が。
野生に近いかずさですが(笑)、
本当の野生なら抱っこも傍に来ることもないですもんね・・・。
あぁ、深いなぁ・・・。



【2007/02/10 10:50】 URL | みゃんこ #-[ 編集] | page top↑
>>母上サマ
手術はしてませんが、女は捨ててます(^^;)
命名された時から自分の性別を勘違いしているような気が(笑)
あ、私のせいか・・・?

なんなんでしょうね~?この開きっぷり(笑)
そこまでムリするなら
普通に寝ろよって言いたいんですが、
たまに無性に本能を思い出すんでしょうね(笑)
多分、10分はこのままでいますよ(爆)




>>ちったんサマ
こうやって寝てるときは
私が立って歩いたりしない限り、
ちょっとやそっとの音では起きません(笑)
目を開けて眠る意味が本当にあるんでしょうか?
周りに『寝てないよ?』ってアピールなんでしょうか?
そうだと、急事のさいに目を開けるという説は
なりたたない気も(^^;)

これで私が動くと『ビクッ!』とするんだから
コッチが驚きます(笑)

ゲーム中に話しかけると、
我が家では無言のニラミが(^^;)
何故、ゲームしてる時に話話しかけると
重要な場面(ゲームの中が)ってタイミングになってしまうんでしょうね?
話しかけられる時もそうじゃないですか?

狙ってる訳ではないのに不思議です・・・。
【2007/02/10 11:00】 URL | みゃんこ #-[ 編集] | page top↑
>>ramサマ
慣れてくると横になって寝るウサギさんは
多いですよね~♪
飼い主としては嬉しい限りですが、
たまにこんな風に見開きをされると
心の奥底では「本当は慣れたふりをしてるんじゃ?」
とか心配になります(笑)

一度だけだったらしいんですが、
あまりの開きっぷりに
ダンナ殿は泣きたくなったそうです(笑)
怖いのとこんなんが嫁か・・・ってのと(笑)
志麻さん白目ですか(^^;)
娘は仏像のように薄目で、
しかもその目が動いています(笑)
レム睡眠の熟睡パターン時に見られる目の動きだそうですが
不気味ったらありゃしない(爆)
【2007/02/10 11:07】 URL | みゃんこ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kazusanosukemyannko.blog65.fc2.com/tb.php/205-61443541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
