スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ごめんね。
さて、引越し先の部屋も決まりまして
徐々に準備を本格的に開始しました。
そして20日過ぎには赴任していくダンナ殿に
持たせる物の準備もあらかた終わり、
後は入らないものを捨てる生活に入っていきます。

前回の引越しからまだ8ヶ月。
以前の部屋は三年ちょいほど住んでいましたし、
子供達も赤ちゃん→幼稚園→小学校と言う
遊ぶおもちゃの内容も変わるし大量に集まる時期でもあり、
ベビー服から子供服へ移り変わり、しかも幼稚園用に
汚してもいい服や、お出かけ用の服など
場面場面で使い分ける必要性もあり
(うちの子達の幼稚園は本当にドロだらけで帰ってくるような
外遊び推奨、真冬でも半そで短パン、靴下無しだったので、
お下がりやツンツルテンでも『どうせ汚すし』と言う風な
『着られればいい服』が普通でした(^^;)
他の幼稚園の子と、一目で区別がつきます(笑))
夫婦の生活から子供中心の生活に段々移行するにつれ
家具も増え、また使わない物も出てきます。


が!

皆様ご存知のように『ダラ主婦・ダメ主婦・片付け下手』の私。
ハムスターやリス並みに物を溜め込む習性もございまして

殆ど捨てずに取っていました(^^;)

えぇ、ご飯ジャーを置く米びつ一体化のラック(と言うのかな?)や
ぶっ壊れたコンポ、ストーブ・ガスレンジにソファ、
細々した物を入れると、よく人間が暮らすスペースがあったなぁと
驚くほどの物・物・物の山(^^;)

それらを一気に廃墟いたしまして、
ある程度物はすっきりさせたつもりでした。

が、その分と申しましょうか
子供のおもちゃ、ぬいぐるみ、服、本、ビデオテープ等は
そのまま今の部屋に持ち越し・・・。
でも、結局使ってない事もあり、子供達も成長して
今はもういらないと思う物も出てきて
今回大量廃棄。
お陰様で、子供達の部屋はすっきりしました。

が、もったいないおばけが忍び寄って囁きます・・・。

「お前が捨てたのは本当に今現在使ってないものばかりだな~。
それでどうするんだ~?
漫画本は?筆記用具類は?しまい放しのラックの中身は?
そして何より今回の引越し先で使わないけど
その次の引越しで使うかもしれないカーテンやカーペット、
大きなアルミラック達は一体どうするんだぁ~???
勿体ないなぁ~?捨てるのは。
また買い直しなんて大名みたいな事できる経済力はないだろう?
さぁ~、どうする~?どうするよ~~???
あ~勿体無い・・・、ひっひっひ・・・。」


痛い所を的確についてくれるのは
ダンナ殿やかずさ並の私の勿体無いおばけ(^^;)

我が家は転勤族・・・。
いつまた引越しがあるかわかりません。
なので、大きな家具はタンス二つに本棚食器棚に
家電製品くらいで、後はラックやアルミラックを使っています。

どうしても部屋のクセによってインテリアと言うものは
使いまわしや使い勝手が大きく違うのです。
カーテンやカーペットの必要性も色デザインもしかり。
できるだけ無難で何にでも使えるような物ばかりになってしまいますが
使いまわしばかりで無難に揃えたものだと
統一感や部屋にピッタリと言う物はありません。
どうしても雑然とした雰囲気が満々。
(私の片付け下手もそれに加担してますが)

それに今回使わなくても
次を思うとそう簡単に捨てることもできず・・・。

で、結局雑然とした感じになんとなく部屋に置いてしまうのがつね。
それに細々した筆記用具や生活必需品は
捨てるにはいかず、けれどしまう場所にも事欠く状態。


そんな事を悩んで考えながら片付けてますと、
あっという間に一日は終ります。
平日は平日で仕事が入ってるし。

今日も子供達を何処にも連れてってやらなくて
息子と娘、ダンナ殿の携帯の目覚まし
「美空ひばり」の唄を二人で大熱唱(笑)しながら
二人っきりで遊ばせてしまいました・・・。
あぁ、親としていけないなぁ・・・、こんなの。

そしてコノ間半日以上一人で留守番させてしまったかずさ。
今までのように沢山構ってもやれません。

そのストレスでしょうか・・・?


子供の頃、確かにかずさはイタズラっこで、
棚に飛び乗るわ、狭い隙間から物陰に入って行方不明になるわ
コードは齧るわ(携帯の充電器は5本くらいやられました)
そりゃぁ大変でした。

が、彼女も大人になって
たまに抗議のチッコ&●をする程度で
見違えるほどお利口さんになったのです。

が、今日久々にやってくれました。
コタツのコードを噛み切ってくれたのです。

前にコタツのでんげんが入らず、壊れた壊れた騒いで
修理に出そうと思ったら
結局コンセントが抜けていただけと言う
今時ギャグ漫画でも有り得ないような事をした私(^^;)

今回もコンセントが抜けたのかとも思ったのですが
そんな事もなく、
本当にコレは買い替えかなぁと落胆したところ、
よくコードを見てみたらプッツリ切れている・・・。

コタツのコードって、布が撒いてますよね。
あれに隠れてわからなかったのですが
中身のコードが見事にぷっつり・・・。
立派な歯形が残ってました。

もうここしばらくこんな事はなかったので
驚いて、すぐかずさの口を見ましたが
火傷も怪我もしていない様子。
それからコンセントを引っこ抜いて、
火事にならずに良かった・・・と一安堵。

さっさと新しいコードを買って来て、

20070210224925.jpg

一応の対策として保護しました。

でも、一番の保護は
20070210225027.jpg

かずさにこんな顔をさせないくらい遊んでやることですね。
人間と生きる事を選んだ動物は、
人間の手がないと生きられません。

そして、ご飯と水、快適な環境だけでも生きられません。
慈しむ心、愛情がないと、動物を飼うとか
共に生きていくなんてできません。
人間のような言葉がなくても、心はあります。
楽しい嬉しい悲しい寂しい、
人間が感じるように動物だって感じるのです。
感情がない生き物はいません。


20070210225530.jpg

忙しさにかまけて、引越し準備や仕事に追われ、
大事な事を忘れていました。
自分は構ってやってるつもりでも、
気がそぞろだったのをかずさは見抜いていたんですよね。

子供達にも、心では引越しや卒園にむけて心を使っていても
それをきちんと現したり
接せていなかったかもしれません。


ごめんね?
どうしても今までのようにはいかないけれど。
かずさと一緒の時は、
他の事考えないでかずさの事を一杯愛するからね?
スポンサーサイト
【2007/02/10 23:03】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<仲直りはバナナ味 | ホーム | 部屋探しに行ってきました>>
コメント
かずさちゃんが無事でよかったですね。
私も忙しいとラムをかまってあげられないので反省です(><)
ほんと、1日28時間くらい欲しいです(^^;)
【2007/02/11 01:14】 URL | ram #-[ 編集] | page top↑
よかったねぇ~怪我がなくて・・・
結構感電して怪我したうさぎがいるって聞きますもんね~
実は我が家も・・・ビデオの電源が入らないので
壊れた~と買って来て取り替えようとしたら
電源が抜けてた・・・という恥ずかしい過去があります
当時、テレビの数よりビデオの数のほうが多い家なんてかなりめずらしいよね・・・と大笑い・・・
いや、半泣きの我が家でした・・・^^;

お引越し先が決まってあとは荷物整理ですね~
実は転勤族ってちょっと憧れ~
その都度、荷物を処分してすっきり暮らせそうでいいじゃないですか~
私なんて10年前、引越しのときに詰めたダンボール、今も未開封のがありますよ~
さぁ~て・・・あの箱の中身はなんだったんだろう~って納戸のたんすの奥深くに積み上げられたあの箱・・・
一生開けないかもねぇ~←捨てろ~!!
【2007/02/11 15:30】 URL | まゆママ #-[ 編集] | page top↑
お引っ越し準備、ご苦労さまです。
もったいないオバケ、我が家にもいます。
ほら、ここに。。。
といっても、私の場合趣味のものに限るんですけどね。
仕事に必要などとかこつけては、本を異常な程ためこんでいます。
重い、場所をとる、これらはちっとも片付きません。

必殺こたつコード噛み、かずさちゃんいお二羽目でございます。うさ友さん宅の子で。
確かに噛みごたえたっぷりですよね。
今の我が家の軍団はコードには興味ないものの集まりなので、その点は心配なしです。
でも、先代は趣味でしたので、携帯は5回、
固定電話は20回以上です。
気をつけてるつもりなんですが、抜けている私。替えた5分後に不通になれたことも。。
【2007/02/11 16:39】 URL | ミミラ #3un.pJ2M[ 編集] | page top↑
お疲れ様です!
かずさちゃんが無事で 火事も起こらず よかったですね^^

転勤族だと どうしても物を溜め込みますよね!一緒ですよ~^^
今の家で使わなくても 次か その次かで・・・なんて考えたら 捨てられませんよね!
子供の物も 二人目を考えてたこともあったので ずっとベビーバスやら ベビーラックまで引越していましたよ!
でも 現在の家に引っ越したときに 大量処分!!
な~んと 家が狭くて とても収納しきれず!
狭い家に住むと 処分できるかもしれませんよ^^
あっ でもカーテンは各種取り揃えております(笑)

忙しい時ですから 引越の準備も 子供のことも かずさちゃんのことも・・・って全部完璧に!は無理ですよ~
気がそぞろ・・・って気付くみゃんこさんは偉い!!
【2007/02/11 17:27】 URL | タップママ #-[ 編集] | page top↑
かずさちゃん、無事で何よりです(^-^)

なぜか二人暮らしなのに
荷物がとても多い我が家(汗)
以前、引越しする時、「布団、多いね~」
とボソッとぼやかれました~
別にお客さま用があるわけでもないのですが(^^;)
我が家にもいるいる、勿体ないおばけ♪
せめて、お金も貯まるようにしておくれ~(^。^;)
みゃんこさ~ん、あんまり自分ばかり追い詰めないでくださいね!
きっと、かずさちゃんは、そう伝えたくてイタズラしたのかも…
って私は思ってます(´ω`)
【2007/02/12 10:25】 URL | しもヨメ #-[ 編集] | page top↑
>>ramサマ
時間がないと、どうしてもお世話するのに
手一杯で、
遊ぶ時間が削られてしまいますね(^^;)

一日の時間が延びたら、
その分睡眠に回してしまいそうな自分が
悲しいです(笑)



>>まゆママサマ
買った後に気付くほど
悲しい事はありませんね(笑)
いえいえいえ、笑ってなんかないですよ!
えぇ、お気持ち察します(^^;)

引越しは物が一気に捨てられるけれど、
また引越しがあるとか思うと
そうそう簡単に捨てられないものも多く、
しまう場所もないから
思い出の品もそう残してもおけずに
泣く泣く最重要の物を残して
あとは捨てなきゃいけない
悲しさも・・・(^^;)

でも、我が実家の母も
我が家のものの多さに文句言うくせに
実家の物置はもう収納する場所も
何が入ってるのかもわからないし、
使わない部屋もそんな有様(^^;)
思い出の物!とかいって訳わからんものも
ついつい置く場所があると思うと
とって置いてしまうんですよね(笑)
私の子供の頃のおもちゃや教科書も
絶対実家にはあるはずです!
思い出を取るか整理を取るか・・・。

う~ん、難しい(笑)

【2007/02/13 00:09】 URL | みゃんこ #-[ 編集] | page top↑
>>ミミラサマ
仕事物なら仕方ないけれど、
本って、本当に場所も重さも取りますし、
片付きませんよね~(泣)
私は趣味で本が集まってくるので(^^;)、
最近はなんとか図書館で借りて済ませるように
しています。
でも、手元にも欲しい・・・(T▽T)

替えた五分後ですか(^^;)
それは悲しい・・・。
家も危うかった事はあります(笑)
線類って、裏側に集中してあるじゃないですか。
直してる時はどうしても棚や台を除けての作業なんで
普段は入れない所に好奇心がうずくのか
その集中した所にすぐやってくるんですよね~。
危うく固定の電源を切られそうになりました(^^;)
交換できないもの程美味しそうに感じるんでしょうか?(笑)


しかし全員コードに無関心とは羨ましい。





>>タップママサマ
そうなんです~、
我が家もカーテン・カーペット・吊り棚・突っ張る棒
各種取り揃えておりますよ~(泣)
使わない家は本当にいらないし
必要な家は沢山いるしで
困り物です。
あと、電気類やガスレンジも
都市ガス・PLG対応、部屋に据付によって
必要だったりいらなかったりで
本当に困ります・・・。
実家が近ければ預かってもらえるのに・・・。

我が家も諦めて今回ベビー布団にチャイルドシート捨てます!
三人目狙ってましたが、
こればっかりは授かり物ですしね(^^;)
が、よく聞くのは処分した後に授かる事が多い(笑)

気付いたと言うか自己主張の強いアピールウィ
されますので(^^;)
気付いてもどうにもしない私・・・。
意味ない!!(笑)
【2007/02/13 00:31】 URL | みゃんこ #-[ 編集] | page top↑
>>しもヨメサマ
子供がいると子供の物で沢山の荷物になりますが、
夫婦二人だと趣味の物で増えません?
家は結婚当初、ダンナ殿と私と
本・CDで一部屋パンパンでした(^^;)

布団!わかります~!!
冬用・夏用布団にタオルケットに替えのシーツ等、
なんやかんやで押入れの上半分は
パンパンに埋まっている我が家です(^^;)
かさばりますよね~(TT)

追い詰めないとやらない私(^^;)
でも、ありがとうございます。
とりあえず一段落しましたので、
あとはノンビリボチボチしていきます。
早く空君に癒されに行きたい!!
【2007/02/13 00:38】 URL | みゃんこ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kazusanosukemyannko.blog65.fc2.com/tb.php/207-c90b79f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
