スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ナデコの哲学者 かずさ
皆様は、この『ホンコン焼きそば』と言うものをご存知だろうか?

20070301084526.jpg

どうみても怪しい中国人らしき二頭身のくせに首が長い
笑顔が怖いコック長がデデ~ンと描かれた
楽天の商品紹介でも
『B級グルメの決定版ですので、一部の方のお口に合わない
場合もございます。』


なんて書かれてしまうこの一品!

天下のS&Bフードの商品でありながら、
一部地域でしか売られていない幻の焼きそばなのです。

我が地元宮城ではチョコチョコお目にかかった品。
(が、同県山間部出身ダンナ殿は知らなかった)

我が血族は皆大好き!でして

従兄なんかは「俺はホンコン焼きそば作りの免許皆伝」とか
のたまうくらい、土曜のお昼には定番の食品でございました。


作り方はいたってシンプル。
お湯を沸かしてそこにそのままブッ込んで、
水気がなくなるまで茹でる!
(それで『焼き』そばか?とかの突っ込みは却下します。)

チキンラーメンの焼きそば版とでも言いましょうか。
麺自体に味がついているので、
お湯を沸かせる人なら誰でも作れる・手軽なのです。

が!!

山形・秋田・栃木(県庁所在地・山間部)
と巡ってきた私。
実家の特定スーパー、仙台のとあるスーパー以外では

まったくお目にかかれません。
『食べたい時の実家だのみ』なんてインチキことわざが
生まれるくらい幻の市場に出回らない一品なのです。

それでふと、聞いてみたくなりました(^^;)
題して『ホンコン焼きそば』の認知度!!

もし私のブログを見てくださる方たちの中で、
「知ってる~♪」と言う方がいらっしゃいましたら
コメント欄にでもご一報くださると嬉しく思います。

で、本日のかずさおぜう様。




20070301090816.jpg

ころり転げた●一粒の前で
何かを深く考え中のご様子???
「人生とは・・・、ウサギとは・・・。」
なんて真剣そうですが、●の前だと威厳も何も0(笑)
『高山の哲学者 ナキウサギ』に負けず劣らずな思案中に見えますが



実際彼女の考えてる事は
20070301091140.jpg

「な~で~ろ~」
とにじり寄って来ます。

手を差し出すと
20070301091344.jpg

さらににじり寄ってきます。



そして
20070301091353.jpg

ニマッ

ウサギが笑う瞬間を激写(笑)


20070301091405.jpg

そしてご就寝。


「高山の哲学者」ナキウサギには敵わない、
野生を無くしたナデコ命のかずさでした(^^;)
スポンサーサイト
【2007/03/01 09:26】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<歯ッ欠け私と脅えたかずさの情景 | ホーム | 天敵がいない生活(笑)>>
コメント
知らないですよ~
関西では売ってないですね・・・と思うけど・・・
でも売ったら絶対関西人にはうけるのになぁ~(笑)
だいたい・・・食べ物のくせにね、香りはともかく、味自慢・・・ってわざわざ書くな、ちゅうの!
味は自慢できるほど美味しくてそれで普通よ~
いっそ、味に自身はないけど、パッケージが素敵なヤキソバ・・をキャッチフレーズになさってはいかが~と(笑)
野生をなくしたうさぎ・・・我が家のぼっちゃんも同じでございますよ~
最近、人間化してきています~
【2007/03/01 20:52】 URL | まゆママ #-[ 編集] | page top↑
私も知らないですね~
関西 四国 中国 東海地方を渡り歩いておりますが 未だかつてお目にかかったことがないと思います~
気にしてないから 気付かないだけ?
でもソレ ちょっと食べてみたい気がしますね^^
実家頼み^^ ありますよね!
私は 赤だし八丁味噌!実家から送ってもらってます^^; おそらく全国の大型スーパーに置かれてるでおろう(八丁味噌自体 置かれてないですかね^^;)有名ブランドの八丁味噌が 口に合うとは限らないものです・・・

「ニマッ」て かずさちゃん 満足そうですね~^^
【2007/03/02 09:26】 URL | タップママ #-[ 編集] | page top↑
「ホンコン焼きそば」じゃ無いですけど、明星の「鉄板焼きそば」というのをよく食べますよ(^^)
作り方は全く同じです。
ゆでますよね(^^;)
わたしもこんな感じの焼きそばはしばらくお目にかかっていませんでしたが、最近売っているのに気付いてからは買い物の度に買っちゃいます(^^ゞ
かずさちゃん、ホントに笑っていますね(^^)
ラムは最近脱走する気も失せてるみたいなので、やっぱり野生では生きていけないでしょうね~。。

【2007/03/02 09:53】 URL | ram #-[ 編集] | page top↑
>>まゆママサマ
ないですか~。
やっぱり、北海道・東北の一部の製品なのかな~?
地域限定インスタント食品って結構ありますよね!
有名所じゃ『どんべえ』。
関西・関東でお出汁が違うとか聞きますが
本当なんでしょうか?(笑)

まぁま、B級グルメなんで多めに見てやってくださいな(笑)
好き嫌いがきっぱりわかれるお味らしいんですよね。

リッチ君、確実に人間の息子(三歳児くらい?)
な様相ですよね(笑)
毎日のお庭遊び・散歩・膝に乗っかる抱っこ
ご飯の用意に小さめに切った専用のオヤツの果物に
軽いシモの世話(^^;)
まさに三歳児!!
そう思うと懐かしい~♪




>>タップママサマ
北国限定商品なんですかね?
そうか~、関西以南に住む事になったら
箱で送ってもらおう!(笑)

味噌って、結構味の差がありますよね!
余り八丁味噌は食べた事なくて、
お店で調理に使われた美味しいお味噌!
と言う記憶しかないのですが、
やっぱり違うんですね~。

私は宮城出身なんでやっぱり『仙台味噌』。
母が面倒くさがって送ってくれなくなったので(笑)
仕方なく見かけた物を今は使っています(^^;)
美味しい田舎~的な仙台みそが食べたい!
ヌタとかに最高なんです~!

ニマッって確実にしてますでしょ?(笑)
笑うウサギは何かをたくらんでいそうな顔と
気付かされました(笑)


【2007/03/02 11:31】 URL | みゃんこ #-[ 編集] | page top↑
>>ramサマ
明星のはよく売ってますね!
なんとなく、こういう『茹でそば』・・・いや『焼きそば』って、
はまる要素を持ってますよね(笑)
微妙な具合がラーメンと違って(笑)

ラムちゃん、脱走やめたんですか~。
ま、野生で暮らすのは無理でも、
我が家の家族として元気に傍若無人にでも
楽しく暮らしてくれたらいいですよね(笑)
【2007/03/02 11:37】 URL | みゃんこ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kazusanosukemyannko.blog65.fc2.com/tb.php/220-1f11eb02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
