スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
かずさの誕生日と逆置いてけ掘りの思い出ひな祭り
昨日3月3日はひな祭りでした♪

我が家のお雛様は
20070304105628.jpg

ドラえもん雛と、娘の手作り雛と、
おばちゃんに作ってもらった木目込み人形雛です♪

実家には、従姉のお下がりの(笑)七段のお雛様がありますが
実は私、人形が怖いんです(^^;)

まだほんの2歳前後の時、
祖父が喜ばそうとこっそりお世話人形を買ってくれたらしいんです。
が、それを見た私、大泣き大暴れ大騒ぎのあげく
「こんなものいらな~いい!!(ノ゜Д゜)ノ===ポイ」
と投げ捨て(^^;)、
祖父は怒り泣きしながら処分し、
祖母に母は物凄く困ったと言うくらい人形がダメ。

だって!夜中にこっそり動いたり目がキラリと光ったり
首がころりともげて『ニヤ』なんて笑ったら!!

と作家権読者なホラーな事ばかり考えてびびってしまうのです。

そんな思い出もありつつも、大人になった最近は
素直にお雛様をきれいだな~とは思います。

が、娘が生まれて以来母に
置いてけ掘り逆バージョン、「持っていけ~持っていけ~」と
この借家暮らしの転勤族の狭い我が家に
なんとかしてアノ手この手で雛人形を持っていかせようと
それはそれはしつこくされまして
(息子の時も兄の兜や刀で騒がれましたが、
兄のは「兄の子に」と言う思いもあって
ここまで煩くはありませんでした)

ありがたくも思いつつも
大迷惑をこうむってます(笑)

だって人形の管理って意外に大変ですし、
出してもしまっても場所を取る。
その上転勤族なんで引越しの度にも気を使う。
その上、雛人形伝説を、私は実際に目の当たりにしています。

我が従姉、団地暮らしなので
親王飾りを私が生まれた後に買ったそうですが、
一ヶ月過ぎてもそのまま飾ってたそうです。
そして現在三十○歳。

未だ嫁のいきて無し。

なのです(^^;)
まぁ昔のように女は嫁にいくのが人生の大事ではありませぬ。
従姉は従姉でそこそこ楽しく生きてますので
そういう生き方も全然OKでしょう。
たまに羨ましくもあります。
が、娘がそうなったら・・・。と思うと、
ちょっと笑えなくなるのが私の情けない固定観念(^^;)

そえに今年はダンナ殿がいませんので、チラシ寿司も
蛤のお吸い物もひな祭りのメニューは全く作りませんでした。
だって余ったら勿体無い(^^;)



そんな悲しきひな祭りではありましたが、
我が家にはもう一つ目出度いお祝い事が。

「かずさのお誕生日♪」

なのです。
ホームセンター出身のミニウサギで、
正確な日にちはわからないので私が勝手に決めたのですが
それはそれと言う事で(^^;)、

三歳になりました~♪
人間の年に換算なんて野暮は言いません。
だって行動がそんな年には見えないし(笑)
病気のリスクとか、少しずつ出始める曲がり角な年齢ですが、
そこは気をつけつつ長生きしてほしいです。

ケージ齧りのし過ぎで歯を痛め、
膿瘍になって歯を三本抜いた(自然に抜けた)り、
アゴの骨の変形がおきてそのまま症状が進めば
ご飯が食べれなくなり・・・とか
ウサギギョウ虫にかかってたりと言う病歴を乗り越え、
また女の子なのに『上総介信長』なんて名前のせいか
第六天魔王な性格にカクカク大魔神、
ダンナ殿が第嫌いで襲いまくって日々攻防を繰り返すくせに
私には甘えン坊で、私の毒足が大好物。
毎日美味しそうに舐める変な癖の持ち主。

しまいにはアンコ・ご飯・パスタ等を盗み食いする
ウサギらしからぬ成長を遂げてくださいましたかずさ。

なんでもいいんです。かずさであれば。
大切な我が娘なんです。
かずさに出会えたおかげで、
幼い頃に子殺しをして血まみれになったウサギを見て以来
『怖い・危険な生き物』なんて思いも消え去り
今じゃ立派なウサギフリーク!!

可愛い・鼻血を垂らしてしまうウサギさんは
沢山沢山いらっしゃいますが、
かずさは世界一!うちの子最高~!!
と言う親バカにまでなってしまいました(笑)


私ら夫婦が歳食って、二人で縁側で茶をすすって光合成する横に
かずさが寝転がっていたら・・・と
妄想も膨らむばかりです。

さて、そんなお祝いのケーキを!
と言う訳にもいきません。
何よりかずさは食えないし。
なので
20070304114016.jpg

歳の数だけの苺(半切り)と、
バナナの輪切り。

20070304114128.jpg

さっそく喰らいついてます(^^;)

20070304114155.jpg

食べやすいのはわかるが持って行くな~!
・・・でも、今日くらい多目に見ます。
好きに食べてくれ。

20070304114303.jpg

「美味しい~♪」

この顔が見たくてバナナをあげるんです♪
あんたが嬉しいと母様も嬉しい♪
20070304114424.jpg

とりあえず二個食べれば満足。
かずさは余り一気食いをするタイプではありませんので、
少々量を置いていてもすぐにはなくなったり
食べすぎをする事はありません。

だって、二個食べて・・・。

20070304114617.jpg

大満足でお昼寝(夜だから夜寝?)しちゃいます(笑)

20070304114712.jpg

見てください!この
寝ながらの『ニマ』顔!!


こんな変なウサギに飼い主の私ですが、
こんごとも宜しくお願いいたします。
えぇ、それこそ10年、20年と!(笑)
スポンサーサイト
【2007/03/04 11:52】 | かずさ | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
<<指輪長物語(かずさ関係無し ^^;) | ホーム | 当選者発表~!!>>
コメント
可愛い雛があるのですね^^
娘さんの手作り、いいですね
うちの子も幼稚園ではトイレットペーパーの芯を胴体にして人形を作ってきていました
残しといたらブログネタになったなぁ~
絵はいっぱいあるから載せてみようかな?
怒られるか・・・^^;
お誕生日おめでとう♪
リッチと同級生なんですね~
日々、気をつけてるといいつつも、案外いい加減な育て方・・・
それでも元気でたくましく生きてくれる可愛い家族に乾杯です
もう愛情たっぷり注いでますからかずやんもすっかり人間状態~
バナナ、大好きはリッチと同じです
今日もひざに飛び乗ってきたので食べさせてあげました~
そうそう、お口はバナナが最高に美味しいお口をしてくれますよね
クチャクチャいうのもこれまた面白くて^^
またこの1年も元気に楽しく過ごせますように・・・

【2007/03/04 22:36】 URL | まゆママ #-[ 編集] | page top↑
かずさちゃんおめでとうございます~!!
大好物がいちばんのプレゼントですよね(^^)
お雛様、うちもお内裏様だけ大きいのがあるんですけど、娘が小さい頃やはり怖いと泣きました(^^;)
それでもせっかく買ってもらったものだからと毎年なんとかごまかして飾っていました。。
ここ何年かはサボっちゃってますけど(^^ゞ

【2007/03/05 01:24】 URL | ram #-[ 編集] | page top↑
遅くなりましたが、かずさちゃん3歳
おめでとうございます~♪♪
幸せそうなお顔で寝ちゃってますね!
ほんとカワユイです(^-^)

ドラ雛、いーな♪いーな♪
子供の頃からドラえもんが大好きな私。
ドラだったら一年中、飾っていたいです~
わが家も、うさ雛を飾ったのですが
すぐ片付けるのは、なんだか勿体ない
とゆうか可哀相な気がして
今だに飾っております~
まぁ、わが家には姫さまがいてませんから(^^;)

うおっっ!
プレゼント企画、はずれちゃいましたか~(泣)
やはり、クジ運は別のところで使ったようです(´□`)
(最新の記事、見て下さいね)
はぁぁぁ・・・
みゃんこさんとお揃いの靴下はきたかったなぁーー(´ー`)
かずさちゃ~~ん!次は私を当ててねっ!!
【2007/03/05 08:28】 URL | しもヨメ #-[ 編集] | page top↑
>>まゆママサマ
幼稚園のうちだから、
のせられるんですよね(笑)
えぇ、親バカと呼ばれようが。

そうなんですよ~、かずさと同級生なんです~♪
学校に通ってたら、PTA繋がりで
まゆママさんともお茶してたかも~?!

料理その他家事一切は手抜きでも、
愛情だけは手抜き無し!!
いい訳でしょうか・・・?(^^;)

何年でも、こうしてウサギの話家族の話
その他で盛り上がれたらいいですよね!





>>ramサマ
ありがとうございます♪
志麻さんにも素敵な誕生日プレゼントをいただいて、
娘も志麻さんのような優しい素敵な女の子に
なって欲しいと願いつつ、
そうしたら私もramさんのような素敵なお母さんに
ならなければ無理?!
と言う事に気付き、
憧れるだけで高望みはすまい・・・、と思いました(^^;)

志麻さんも泣いちゃったんですね(笑)
子供心にはやっぱり怖いですよね(^^;)
今じゃやっと素直に綺麗と思えるようになりました。
でも、まだ雛人形市とかは無理かも(笑)

【2007/03/05 21:34】 URL | みゃんこ #-[ 編集] | page top↑
>>しも嫁サマ
ありがとうございます♪
こうやって寝られると、マヌケだけど
それだけ安心してくれてるんだな~と
嬉しくなりますよね。

そういえば車大丈夫ですか?
皆様が事故に合われたんじゃなくて本当によかったですが、
新車な上に相手側の態度・・・(--メ)
しもサンが頼りになる旦那様で本当に羨ましいです。
家なんて・・・おっと、辞めときます(笑)
くわばらくわばら(←いつの時代の人間?)

私もドラえもん大好きなんです~♪
車には小さいドラが30以上、
部屋にはデカイ『ドラぐるみ(ドラえもんのヌイグルミ)』がありますよ~♪
雛人形伝説は実際起こりえますが(笑)、
該当者無しなら、飾っておきたいですよね!
しもヨメさんのウサ雛、とっても素敵なんですもの!

ごめんなさいね~、当選ならず・・・。
今回売り切れでしたが、確か白い靴下もあったはず!
見つけましたら次回の品にしたいと思いますので、
是非最チャレンジくださいね!
靴下フリークのしもヨメコレクションに
是非加えていただきたいですわ♪
【2007/03/05 21:43】 URL | みゃんこ #-[ 編集] | page top↑
遅ればせながら・・・・
かずさちゃま♪
おたんじょうびおめでとう~~~(o^v^o)
コメント残したつもりが、
残ってなかったよ・・・(^^;
ほんとごめんね!
元気そうでなによりです!
膿瘍はもう全然いいのかな???
これからも元気に、過ごせますように!
みゃんこさんのことよろしくね~♪
【2007/03/05 22:51】 URL | ちったん #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kazusanosukemyannko.blog65.fc2.com/tb.php/223-6c05e901
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
膿瘍について-病気の恐ろしさを見るHP
膿瘍膿瘍(のうよう)とは、化膿性炎症が生体組織内に限局した場合で崩壊した好中球に由来した分解酵素により中心部から融解して、膿を満たした空洞を形成した状態をいう。また、膿瘍形成には、持続的な激しい炎症性刺激が前提条件となっている。皮下、肝臓、脳、肺、腎臓に 病気の恐ろしさを見るHP【2007/03/07 15:19】
| ホーム |
