スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
かずさのうさんぽ
一昨日の日曜日、かずさの『うさんぽ』に行って来ました。
理由は、
今度の引越しの移動は片道約二時間半。

人間でも飽きますが、ウサギには大変な移動でしょう。
ハムスターのさくらや、きんととちゃん三匹もいますが、
昔、山形→秋田や、秋田→栃木の距離は
先代の子達を運んだ経験もありますし、
なんとかなるかな~とは思っています。

が、かずさは移動時の間
水も飲まなければチッコも、●もしないのです・・・。
今の引越しの時は高速で30分くらいの移動でしたし、
今までの最高のお出かけタイムは移動も含め1時間半くらい。

せめて水を飲める位、チッコを我慢しないくらいには
車や移動に慣れてもらわないと、
かずさ自身が辛いでしょう・・・。
それに、移動もだけど、外に出るのもここしばらく
しておりません。
急に外に出たら箱入り娘のかずさにはストレスでしょう。


で、近所の牧場に行って来ました。

20070306155413.jpg

「うさぎのケージくらい買えよ。」
と言う言葉が聞こえてきそうですが
虫かごから進化したんだ。ありがたく思え!
でございます。
(*以前我が家では虫かごのデカイのでかずさを移動させてました。
  爪が引っ掛からない・中が見えるのでいいと
  とある本で読んだので)

一応、大家の許可はあっても、
人には知られないように!
が約束で入ったこのマンション。
いかにも!な動物ケージでは即バレでしょう。
中がバッチリ見える虫かごでは言語道断。

なのでこのバスケットを使用することに。


牧場までは片道10分。
子供達を公園で遊ばせながらうさんぽして30分。
それから様子次第でちょっと遠回りの道を行ったりすれば
軽く一時間は越えます。

慣らし第一回目としてはこんなものでしょう。

早速着いて、犬の散歩や子供がいない場所を選んで
バスケットをOPEN。

20070306160814.jpg

「ここは誰?私は何処?」

思いっきり不安げなかずさ。

20070306161007.jpg

固まってます(^^;)

が、こんなんでは意味がありません。

抱っこしてなんとか地面に。

20070306161111.jpg

私の傍から離れません。

まぁ、犬のように走り回れとか、
猫のように自由にしろとか
鳥のように大空目指して飛びたて!
なんてのはウサギ向きではありません。

しばらく固まったままナデコつづけておりましたら
(写真撮ったのに、保存し忘れてしまいました・・・。)

少し慣れてきたらしく動き始めました。
が・・・(笑)




四足歩行のへっぴり腰(笑)

ウサギの四足歩行って、マヌケで可愛いですよね?
好きなんです(^^;)

しばらくこんな感じでへっぴり続け、
時たま抱っこしてナデナデしてはウツラウツラとし、
馬の蹄の音(敷地内の周遊コースを
そこの牧場の乗馬クラブに入ってれば走れる。
ちなみに子供の遊ぶ広場のすぐ脇を通ってる)
に対抗し(?)足ダンをし返して・・・と

結構写真を撮ったのに保存してないまま
消してしまったオバカさんな私・・・。

あぁ悔やまれる・・・(泣)

その後10分程遊んで、抱っこで牛の放牧場を覗いてきたり
(牛はいなかったけど・・・)
苺狩りのハウスを冷やかしに行ったりして来ました。


殆ど抱っこばかりだったけど(^^;)
外に慣れると言う目的は果たせたかな?

次は車でドライブにチャレンジ!






おまけ


昨日の息子の寝相
20070306163226.jpg


私が寝る(布団に行く)まで息子がこっそり起きてて、
怒られるのがイヤで
頭隠して尻隠さずな事をしてんのかな~とか思ったんですが
立派なイビキをかいてて笑ってしまいましたよ。


ちなみに息子の後ろの毛布、
掛け布団の下に敷いた毛布です(^^;)

ここまで布団をはぐんだから、ウチの子達は・・・(--;)
スポンサーサイト
【2007/03/06 16:36】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<かずさの抗議 | ホーム | 指輪長物語(かずさ関係無し ^^;)>>
コメント
これはウサギ用のキャリーではないの~?
全然違和感ないですね・・・
広さもいいようだし、今時って、何でもそうだけど、それ用・・てことないですよね~
なんでも自分の使い勝手がいいようにすればOK~
かずん気づいてないようだしね~(笑)
近くに牧場だなんていいですね~
そこって以前にみゃんちゃんが働こうかな~っていってたトコ?
かずやん、外の世界は広すぎて、びびったかな?
段々と体験を積んで、車の移動も苦痛でなくなるといいね・・・
リッチも車の中では水はもちろん、オヤツも食べませんよ~
カフェではバナナをちょこっと食べましたが
ほとんど口にしません~
飛行機で成田から伊丹空港、そこから我が家までの1時間以上、飲まず食わずでした・・・
水分補給に、と入れてもらっていたリンゴも手付かずだったですね・・・
うさぎはこちらが思う以上に繊細です
少なくとも、私よりは・・^^;
【2007/03/06 22:54】 URL | まゆママ #-[ 編集] | page top↑
かずさちゃん、牧場でうさんぽかぁ!!うらやましいでぇ!!!
でも、ちょっとビビッてたんやな!!
しゃ~ないよなぁ!!
ウマに足ダンするなんて、すごいでぇ!!!
カッコエエでぇ!!!
その強さがあったら、お引越しも大丈夫かも!!!

息子さん、すごい寝相やで。。。くるしくないんかな???
うちのおかんの寝相もすごいけどな、
息子さんには負けたで!!!
【2007/03/06 23:31】 URL | 権造 #-[ 編集] | page top↑
以前、ブリーダーさんのページでピクニック用のバスケットでうさちゃんを発送している方の記事を見たことがありますよ。
大きさもちょうどいいですよね。
ラムは相変わらず車酔いします(><)
抱っこしててあげるのがいちばん落ち着くみたいなんですけど。。
それでも30分以上乗っていると慣れて来るみたいです(^^;)
息子さん、スゴい格好ですね(@@)
息苦しくないのかな~
娘も未だに布団蹴っ飛ばすので夜中にわたしが直していますよ(^^;)

【2007/03/07 08:31】 URL | ram #-[ 編集] | page top↑
こんにちは♪
うさんぽー!!!うちもしてみたいですー!
でも、わぁい♪て喜んでくれるものではないんですね(´-ω-`;)ゞポリポリ
かけまわったりしないんですね~。
そっか~、警戒心が強いんですよね。
勉強になりました(@`▽´@)/
引越し、上手くいきますように☆

息子さま、すごい(笑)
どういういきさつで、そんな体勢になったのか検証したくなりますヽ(´ω`*人*´ω`)ノ
【2007/03/07 14:20】 URL | 苺みるく #-[ 編集] | page top↑
これが近くの牧場ですね~
いいですね! うちもうさんぽ 憧れです~
かずさちゃんは いつも首輪をしてるから リードはラクラクですの~?
先日 タップにリードの首を通しただけで パニックを起こされ
暴れまくるので 外すのにも往生こいたんですよ・・・

移動 大変ですよね! 明日は我が身ですが・・・
うさぎ屋さんが
休憩で車から降りたら キャリーのフタを開けて 空気を入れ替えてやるだけでも 違いますよ~
って以前言ってました^^

坊ちゃん! 苦しいだろうに^^
でも ウチの娘も少し前まで こんな格好で寝てましたよ~
今も ふとんを被っていない時は 時々こんなになってます!
ってことは 寒いのかっ?
【2007/03/07 16:53】 URL | タップママ #-[ 編集] | page top↑
>>まゆママサマ
普通に使えますよね~?
なんかかずさには不評です(^^;)
虫かごの方がスンナリ入ってたかも(笑)
このバスケットに入れると、
『出せ~』と言うオーラがプンプン漂います(笑)

ウサギって、普段はそうは思わない(かずさだけ?)けど
やっぱり繊細な神経の生き物ですよね。
リンゴとか入れておくのも手ですね。

そうそう!私が働く『予定(笑)』の牧場です!
子供とはちょくちょく遊びに行ってましたが
かずさ連れでは二回目です!
あぁ、ここで働けてたら、
新鮮なチモシーが手に入って(栽培はしてるけど一般にまでは出回らず、
私も良く買っていた牧草の方は
二番刈りを刈り溜めしたものなので
状態があまりよくないんだとか)
皆様にお裾分けとかできたんですが・・・。
残念だったですよ、赤ちゃんウサギの世話も
できた仕事ですからね。




>>権造サマ
コチラは土地柄、うさんぽには事欠かないんですよ~、
さすが田舎!(の割りに全然行かなかったけど)
馬に向かってく神経があるので、
引越してもすぐ我が家のように振舞えるでしょうね(笑)
しっかし、気が強いと言うか(^^;)

おかんさんも凄いんですか(笑)
でも、ここまではそういないでしょうね~。
全く、どうやったらこんなんで寝れるのか、
我が子ながら不思議(笑)
【2007/03/07 22:07】 URL | みゃんこ #-[ 編集] | page top↑
>>ramサマ
大きさは凄い丁度いいんですよ~、コレ。
持ち手も意外にしっかりしてますし。
が、かずさには不評です(笑)
虫かご時代はオヤツとか入れると
スンナリ釣られて入ってたのに、
これにしたら全然入りません(^^;)
何がイヤなのかなぁ~?
でも、新しいのを買う予定は無し!(笑)

車酔いも考えてあげねばいけませんよね。
今の所、私が運転しなければいけない予定なので
抱っこは無理そうだし・・・。
う~ん、悩み所です。

布団を蹴っ飛ばすなら可愛いもんです(笑)
ここまで極端じゃないけど
いっつも寝相は大変な事に(笑)
が、なんでこんな格好をするのか
本当に不思議な息子です(^^;)




>>苺みるくサマ
うさんぽに慣れて、好きな子であれば
楽しそうにしてらっしゃいますよ♪
かずさは久々な上に、内弁慶なんで(^^;)
・・・その割りに馬に足ダンしてるけど(笑)

どーぞどーぞ、検証してレポートにして
学会ででも発表下さい(笑)
この形になる事がまず器用ですよね(^^;)
そしてイビキかくほど熟睡するのも。
我が子ながら不思議すぎます(爆)
【2007/03/07 22:25】 URL | みゃんこ #-[ 編集] | page top↑
>>タップママサマ
そうですね~、案外スンナリ付けさせますよ。
抱っこして羽交い絞めにするってのも
あるんでしょうが(^^;)
撫でて撫でてご機嫌取り捲り!は、
我が家の鉄則です(笑)
かずさは騙しやすい子なんです(爆)

気分転換させてあげるのがいいんですね!
よし、引越しの日のタイムスケジュール組んで、
休憩ポイント見つけておこう!!
ありがとうございます~♪


寒いから丸まる!
そうか!!(爆)
あらたな発見です(^^;)
こんな息子を見て「おバカ・・・。」しか
言葉が出なかった私。
鬼母ですから(笑)
【2007/03/07 22:38】 URL | みゃんこ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kazusanosukemyannko.blog65.fc2.com/tb.php/225-cb1e80c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
