スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
私の独り言です、ごめんなさい。
ここ何日か、私自身の方では大した事じゃないけど
ショックの連続オンパレードです(^^;)

始まりは日曜日。
近所の博物館で月二回やってる体験教室で
今回は『勾玉』作りだったので、参加してきた。

息子は車、娘はハートが言いと言う。
好きな物を自由に自分でやってみるのが一番。
でも、勾玉を作る元の石がそう大きくないので
なんとかいい形に下絵を私が描いてやったら
「あら~、そんなんじゃ小さくてもったいない!」
と指導ボランティアのおば様が
ご自分でいびつなハートを描いてくださり、
あまつさえさっさとその形に切って下さった(^^;)

娘がやったのは仕上げ磨きと少しのこぎりで切っただけ。
確かに力仕事だしそう楽な作業ではないけれど・・・。

あまつさえ出来上がりに対して「あら~、いびつね~。」
あなたが描いたんですよ?(^^;)

ま、娘が喜んでるからまぁいいか・・・。


第二には娘のDS。
たまたま立ち寄った店に売ってて、
まだ買う気はなかったのだが娘が異様に張り切ってる。
まだまだ需要に供給が追いついていない商品。
息子の時は散々探し回ってなんとか手に入れた。
たまたまめぐり合えるのは運がいい。

なので、ダンナ殿との相談の結果、
『小学校入学祝いのプレゼント』
『時間を決める』『ソフトはしばらくは一本のみ』
『親の前でしかやらせない』『他の遊びも重視する』
と言う息子と同じ約束の下、次の日に行ってまだ売ってたら買う。
としたら、その日の朝に親戚から入学祝い金が届くし、
娘の欲しいピンクのみ売れ残ってたので
もうこれは運命だね!と購入。

が!!なんか微妙に不具合らしく、
初期設定画面から進まなくなったり
普通に使えたり・・・。
修理に出すにしても引越しを抱えた身。
買った店に出せば自分で引き取りに行かねばならないし、
返品と言う形にしても次買えるのはいつのなるか・・・。

さぁ、どうしようか・・・。


そして第三、元々花粉症持ちだったけど、
今までの症状は『目』が一番酷かった。
が、今年から『鼻水』まできてしまった・・・。
頭は思いは喉は痛いは最悪・・・(TT)

そして第四に体調不良が続いていたので望み薄ではあったが、
もしかして今回は三人目が?!とか
ちょと期待はあったがハズレ・・・。
こればっかりは授かり物。
自分でどうこうもできないし、まぁ仕方がないかな?

そして第五に、差し歯ができたのだが、
下の歯の噛み合わせが悪いので思いっきり削られた。
しかも一本のみ(^^;)
パッと見にもそこだけ凹んでる(笑)
ま、これも差し歯が壊れるよりは我慢するしかないか・・・(泣)




そして、最後が一番苦しいのだが
友人『芋すけ』さんとこの兎で、二代目チャミちゃん。
初代はハクビシンに襲われ、二本足になっても
約五日程、その命を燃やし尽くして家族に愛されてお月様に帰った。
その妹(弟)にあたるのだが、
癌にかかったそうだ・・・。

病院でも「状態はよくない」と言われ、余命はそう長くはないらしい。
今は多少食欲もあるが、ウサギは具合が悪くても
そんな姿は見せない。
手術にも耐えられるかわからないし、
その後の闘病生活、前足を一本失くす生活、
介護する側の精神、経済的負担・・・。

なによりチャミちゃんの気持ち、苦しみ。

「動物は死ぬそのときまで、生きることは諦めない」
と獣医さんに言われ、
初代ちゃみちゃんの闘病に踏み切った芋すけさん。
そして、精一杯看護をした芋すけさん。
頑張れ!頑張れ!と応援し、愛し続けたお子さん達。
安楽死は選べないと言っていた。

けれど、二代目チャミちゃんに
どういう風にしてやったらいいのかわからないと
今をもって悩んでる。
初代ちゃんは怪我・事故だったが、
二代目ちゃんは病気だ。
しかも遺伝性のだから、完治も完全回復も難しいらしい。
癌だから、転移の可能性もある。
悪性のなんとか肉腫と言う正式名称なんだそうだ。
安楽死はできないが、どういった治療がいいのかも迷ってるし
助かって欲しい、治って欲しいと言う思いがあっても
何がいいのか、後悔のない選択はどうしたってないだろうけど
自分が前を向いていられる方法が、
自分が納得できる方法がまだ見つからないそうだ。
当然だ・・・。


何もできない自分と、してやれない自分。
そして、友人の愛ウサギの病気・・・。

なによりも堪えている。

「もしかずさだったら・・・」なんて考えられない。
考えたくもない。
そして、チャミちゃんを思うと泣けてくる。
芋すけさんを思うと泣けてくる。

かずさを見ると、胸が苦しくなる。

私にできるのはかずさを精一杯愛する事だけ。
それしかできない。


すいません、なんだか纏まりも笑いも何もなくて、
独り言のように取り留めもなくなってしまいました。

次回からまた元に戻りますので。
本当にすいません。
スポンサーサイト
【2007/03/13 10:11】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<かずさのスキャット | ホーム | やすらかな怒り顔>>
コメント
いろいろ大変ですね。
でも、大変なことのオンパレードの後は
ステキなことの大襲来ですわよ、きっと。
みゃんこさん、あの太陽に向かって
走るのよ!!

チャミちゃん・・・
私もどう言葉を書けばいいかわかりません。
でもやっぱりチャミちゃんと一緒に
芋すけさんに頑張ってほしいな。
そうはいってもどう頑張るのよ、といわれたら
わかりませんけど・・。
いろんなうささん&うさ友さんとお知り合いになれて、私なりにいろんなことを拝見してきました。
つい先日もガンで3回目の手術を受けた子もいます。高齢で腎臓や心臓が悪くなり、
在宅で酸素室の中で生活している子もいます。
経済的というのはらら美の手術やケガで
身に染みています。
簡単には言っちゃいけないかもしれないけど、頑張ってください。
それが私の思いです。
【2007/03/13 10:49】 URL | ミミラ #3un.pJ2M[ 編集] | page top↑
重なるときは重なるんですね~
いいことはいくら続いてもいいけどね・・・
勾玉、DS,歯のこと・・・な~んにも気にせず暮らすこともできると思うんですよ
でもひとつひとつのことを大事に思っているみゃんちゃんだからこそ
もしかしたら他の人なら気にしないことでも気になるってことも・・・
まっ、私も同じことがあったら気になって、気がめいって、落ち込むっていうか、ハァ~っとため息の渦だろうな、と思いますけどね~
時がたてば解決することはいいけどそうでないものはどうしたものか・・・

チャミちゃんのこと、ハクビシンに襲われたときのブログはここで知って見せてもらいましたが、読んでるだけで悲しくて可哀想で仕方なかったです
なので、今回はもう見に行きません・・・っていうか
見に行けません・・・
うさぎさんの病気や訃報、いろいろ見てきましたが
よその子でも可哀想で可哀想で仕方ないんです
別れは必ず自分も来るし、ときどき考えたくもないことを考えてしまうこともあるけど・・・
遠くから、祈るしか思いつきません
【2007/03/13 12:41】 URL | まゆママ #-[ 編集] | page top↑
>>ミミラサマ
夕日を追いかけて何処までも
突っ走ってきます!!(笑)
不幸に囚われてると、どんどん不幸を
呼んでしまいますものね!
負けません♪

ミミラさんも多頭飼いされてらっしゃいますから、
色んな事に巡り会われてるでしょうね。
動物と暮らすこと、決して楽しい事ばかりでは
ありません。
人を動物を何かを好きになると、
辛い事も苦しい事も増えますが
それ以上の幸せも楽しい事もやってきます。
『何もない』なんてありえないし、
本当の生きてる喜びも味わえないと思います。
こうして励まして思ってくださる人がいるだけで
チャミちゃんも芋すけさんも幸せだし、
頑張る励みになると思います。
ありがとうございました。

言うのは簡単ですが、ミミラさんの気持ちは
十分伝わりますし、
決して口先から発せられた言葉じゃないのは
凄くわかりますから!!




>>まゆママサマ
気にしすぎなんです(^^;)
一つ一つは大した事じゃないけど
こう重なると厳しいですわ~。
普段は「こんな事もあるか~」なんですが
どうも精神安定剤(ダンナ殿・笑)がいないと
迷走しだしてしまいます(笑)

まゆママさんの気持ち凄くわかりますよ?
見に行かないのも、行けないのも・・・。
私も辛いです。
が、応援する方法も、気持ちも人それぞれ。
遠くからでも、こうして思ってくれる方がいる、
それだけでもチャミちゃんも芋すけさんも
嬉しいと思います。
芋すけさん自身も人を悲しませる為ではなく
自分自身の整理、記録、不安と闘病記、
いつか同じような事になった方のために
励み、自分の判断、経過、心情を書いてるんだと思います。

お綺麗事では済みませんもの。
『生きて』いるんですから。
でも、そうして思ってくださる優しいまゆママさんの気持ち、
十分つたわると思います。
ありがとうございました。
【2007/03/14 09:53】 URL | みゃんこ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kazusanosukemyannko.blog65.fc2.com/tb.php/230-ebb190ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
