スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
かずさの爪切り~保定編~
引越しまであと五日になりました。

前回の引越しでは大物をいかに金をかけずに捨てるか?!

にばかり頭を使っていたので
(ソファもそのまま出せば粗大ゴミで料金発生だけど
細かくすれば燃えるゴミで回収してもらえるとか、
廃品回収に出すと少し安くしてもらえるとか)
殆どてを付けずに持ち込んだ小物(ガーデニングセット等)の
処分に追われています・・・(^^;)

大物は財布と体力を使うのですが、
いらない!邪魔!と素直に思えますが
小物は「いつか使うかも・・・。」「もったいない」と言う頭が
こびりついて離れなくて精神的に疲れます(笑)
分別にも頭悩ませますしね(^^;)

そんな訳で、そろそろかずさのグッズも
普段使いしないものはしまう刻限になってきました。


なので
かずさを捕獲!
ナデナデで気をそらして・・・。



20070321080422.jpg

「・・・好きにして。」


こんな顔になったら爪切り開始です!!
ほら~、写真で見てもわかるくらい爪が伸びてるじゃ~ん?
切り切りしましょうね~♪
(*引越し片付け&掃除の為、薄長袖Tシャツにフリースズボン、
子供のスリーパー羽織るのが定番ファッションです(^^;)
お気になさらずに・・・。)



我が家では自分で爪切りをします。
病院でやってくれる事も知らずにウサギを飼った私(^^;)

それに獣医看護師を目指した事もあって、
実家の猫で随分腕を磨きました。

・・・でもできるのは爪切りと保定くらいなんですがね(^^;)
で、何回か爪切り模様はお送りしてますので
今回は『かずさの保定法』に目を向けたいと思います。

(当然私の自己流・経験と
かずさと私の呼吸に合わせて考え工夫してきたものなので
すべてのウサギに合う保定方法ではありませんし、
正しいものかもわかりません。
こういう方法でやるウサギもいるんだ~、
こういう『抱っこ方法』があるんだ~
程度に思っていただければ幸いです。

ウサギは骨も頑丈ではないですし、ヘタ下に掴んで骨折!
なんてシャレにもならない事が起きる生き物です。

安易に「爪切りやってみようかな?」なんて思わずに、
安心して任せられる病院・ウサショップがありましたら
そちらに行くのをお勧めします<(__)>)



20070321080902.jpg

そんなんで、かずさが諦めたところで
手首と胸で顔を挟んで保定します。
肩部分を軽く掴むと抱っこしやすいです。
それに、暴れても簡単には逃げられません(笑)

切ってる最中に後ろ足のウサキックが炸裂すると
かずさ自身がが危ないので、少し伸ばし目にするのがコツ。
体が抱え込めないので、かずさ自身もそう蹴れないようですし、
ミミズ腫れの被害もでません。



20070321082402.jpg

こうやって指を掴むと爪が自分から『切って♪』と出てきますので
毛を少し除けたところでパッチンパッチンパッチンな~♪


20070321083234.jpg

ほどよい圧力と弾力(笑)に挟まれてるので
何もする事ができず眠ってしまうかずさ。

いわゆる『ドラゴンボール』や『ドラゴンクエスト』に見られた
『ぱふぱふ』って状態ですね(笑)
亀仙人も羨ましがる爪切りかも(^^;)




20070321083501.jpg

続いて後ろ足。

後ろ足は長いので、この時は少し体を丸めていただきます。
私の手首も少し腕の方にずらします。

が、後ろ足の時は蹴られる確立も上がるので、
20070321083849.jpg

一本ごとにナデナデ&体のマッサージをします。

ウ~ン顔が怒っとる怒っとる(^^;)


なんとか誤魔化しごまかしを繰り返して
パッツンパッツン・・・。
は~いい♪おしまい~!

20070321084610.jpg

終った後はもうムチャ撫で。
別名『ムツゴロウ撫で』(笑)

そしてオヤツでさらにご機嫌をとっておしまい♪


こんな感じで保定して爪切りをしています。
今回の被害はちなみに0!!
暴れたのは二回でした。

私もかずさも慣れたもんだ♪


スポンサーサイト
【2007/03/21 09:22】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<仰向け抱っこは慣れが大事??? | ホーム | 眠るかうさにイタズラ心がふつふつと>>
コメント
いや~すごい!うさ飼いの鏡です(笑
うちは父上が抱っこ&保定という名の抑え付けができるのに、
全く協力する気もなく「病院連れてったほうがいいって!」
と言われます。
ま、まぁ、それで病院に慣れてくれたのはいいのですが・・・。
でもうさぎからしたら家で切られる方がいいに
決まってますものね~。

そして母上の抱っこだとなぜ落ち着かないのかが
今回わかりました。
そう、「ぱふぱふ」が足りません!
きっと殿は胸じゃ物足りないので、
いつも太ももに顔をうずめているんだーーー(泣
ギャピーーー
【2007/03/21 17:16】 URL | 母上 #-[ 編集] | page top↑
ズバラジ~~~~
しかも写真撮ってる余裕まであるわ!
タップも5ヶ月頃までは自分でやってましたけど
私はお手上げしてしまいました~^^;
獣医看護師さんを目指されたこともあったのですね~
さすがです^^
そうですよね~ 転勤先で動物病院やショップを見つけるだけでも大変!
自分で出来ればとっても安心ですよね^^
私は大変だ・・・
【2007/03/21 21:34】 URL | タップママ #-[ 編集] | page top↑
みゃんこさん、さすがです~~♪
(o^v^o)
かずさちゃんもみゃんこさんのパフパフに挟まれて幸せそう~~♪♪
うちは到底無理なので、
いつもトリミング時にやってもらってます。
ってか、トリミングセットとかいって、
爪切りも代金に入ってるんだよね~~!
先生もよく分かってらっしゃる!!!
かずさちゃん、爪きりしてもらってよかったね♪
ついでにいっぱいなでてもらって、おやつもサビスしてもらうんだよ!!!(o^v^o)
【2007/03/21 22:02】 URL | ちったん #-[ 編集] | page top↑
ショップグルーミングをすっかりごぶさたしているので
うちも爪がしっかり伸びてしまっています
そろそろ限界なんですが、あまり得意ではないんですよ~
みゃんちゃんにお願いしたいわ~

パフパフって何やったっけ?・・・とパパさんに聞いたら即答してくれました^^;
そんなことはきっちり覚えているおっさんですわ^^;
みゃんちゃんの手の位置からしてもしかして自分で写真を撮ってるの?
私も基本的に昼間は一人なので
たまに抱っこして撮ることも無くはないけど
あまりにも出来栄えよすぎで
改めてみゃんちゃんスゴイわ!と思ってしまうのでした・・・
【2007/03/22 08:14】 URL | まゆママ #-[ 編集] | page top↑
>>母上サマ
父上は抱っこ&保定ができるのですか?
嫌われてるのに凄い・・・(笑)
ウチはかずさの気まぐれを起こしたときしか
ぜ~~~~ったい抱っこできませぬ(^^;)
前は二人でやっていた爪切りも、
ダンナ殿がいない方が被害が少ないと言う事に気付き、
かずさの安全の為にもダンナ殿には手伝ってもらいません(笑)

殿はきっと母上の魅惑で自慢の太ももフェチなんでしょう!!
うんうん、きっとそうだ、
うん、そうに違いない(^^;)
決して『ぱふぱふ』の問題では無い!!
・・・と言う事で許してください(笑)



>>タップママサマ
ズバラジ~ですか(笑)
最高の賛辞ありがとうございます(^^;)

我が家はすべて『私一人』がかずさのお付き人なので、
(ダンナ殿はかずさに拒否られる(爆))
いつの間にかこういうのが普通になってしまいました。
結構凄いですか?私(笑)

本当は健康診断も兼ねてきちんと
病院なり行くのが一番いいんでしょうがね~。
・・・足の指が真っ赤なのにも
気付いてませんでしたし(泣)
あぁ、飼い主失格・・・。
【2007/03/22 18:00】 URL | みゃんこ #-[ 編集] | page top↑
>>ちったんサマ
凄い?凄い??エヘ。

誰もこんな垂れて干からびたスルメ胸に喜んではくれませんが(笑)、
今はかずさの為にあるんだから!
と自分に言い聞かせて抱っこ時に使用してます(^^;)

トリミングせっとで一緒になってると、
飼い主としては安心ですね♪
一通り全部お任せできますし、
何か異常があればすぐ発見してもらえる!
・・・自分の爪切りに自惚れて、
かずさの指に気付かなかった私・・・。
orz




>>まゆママサマ
切りに行きますか~?(笑)
爪切り代金はまゆママさんの
美味しい手料理で!!
寝るのはあの子リッチーずのいる玄関で結構ですから(笑)

ぱふぱふは男の憧れ!!
とか亀仙人が行ってた気が(笑)
・・・かずさの顔に丁度いいサイズしかないんで
ウサギ限定ぱふぱふ娘の私です(T▽T)

かずさはダンナ殿がいると興奮ですし、
子供に頼むと私の醜い顔まで写してくれますので
セルフでしか撮れませんから(^^;)

そうそう、まゆママさんをなんと呼べばよろしいでしょうか?
まゆちゃんじゃぁ『ママ』の意味がないし、
『ママ』じゃぁお水みたいだし(笑)
う~ん、やっぱりまゆママさんが一番無難かしら・・・?
【2007/03/22 18:12】 URL | みゃんこ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kazusanosukemyannko.blog65.fc2.com/tb.php/235-c12c1931
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
