スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
仰向け抱っこは慣れが大事???
ふ・・・と昨日のコメントをいただきまして
結構『抱っこ』嫌い・苦手なウサギさんって多いんだよな~とか、
片手で抱っこして写真撮ったり、爪切りって
私、意外に凄い?
とか思ってしまいました(笑)。


ウサギは食物連鎖の最下層なために
授乳も犬や猫のように寝転がって抱きかかえるような形は取りません。
いざ!と言う時にすぐ逃げれるように
母は普通の四足を着いた形で
仔うさぎが腹の下に潜り込む様に授乳するそうです。
そして授乳回数も一日1~2回なんだとか。

実際の子育ては体験してませんので本のみの知識です(^^;)

なんで急にそんな事を・・・とお思いでしょうが
今日娘の幼稚園に借りていた制服や体操着を置きに行ったら
娘に「ママ、ちょっと来て!!」と呼ばれました。

で、行った先は幼稚園のウサギ舎。

なんとソコに仔ウサギが三匹!!
もう手の平サイズでしてね?
ピコタンピコタンと跳ねてるんですよ!!

ピョンピョンなんて激しいのじゃなくピコタン(笑)
顔蕩けちゃいました~♪

どうやら最近巣箱から出始めて遊び始めたようです♪

そして、リンクさせていただいてるミミラさんのお宅でも
三匹の仔ウサギちゃんが最近誕生なされました。

春の芽吹きと共に、新しい命の誕生の時期なんですね~。

で、それがなんで抱っこに繋がるかと申しますと、
ウサギの知識を持たずにかずさを飼い始めた私。
そんなウサギの性質なんて知らずに仔うさぎ時代から
普通に抱っこしまくってました(^^;)

しかも、仰向け抱っこ。
そんな事を仔ウサギちゃんたちを見てふと思い出して、
「この位からかずさは抱っこしてたから、
今でも私もかずさも平気でできる事なのかな?」
なんて考えてました。

そして、卒園後で昼間暇している娘の遊び相手にされるかずさ。

よく捕獲されておりますが(^^;)、

20070322172215.jpg

ちょっと辛そうですが、娘にも抱っこされて平気な子に(笑)

20070322172354.jpg

「HELP!」

両手を伸ばされましても・・・(笑)

でも少し経つと・・・。

20070322172506.jpg

落ち着いて馴染んでしまいます(笑)

幼少期からの慣れって凄いですね(笑)


*写真見て今気付きましたが
かずさの指が赤く腫れてますね。
今からすぐ病院行ってきます!!

**が、本日休診でした。
ソアホックの一種でしょうか・・・?
明日。朝一で病院行ってきます。
仰向け抱っこできるのに、爪切りもしたのに
気付かなかった自分のバカ・・・orz
スポンサーサイト
【2007/03/22 17:40】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<ソアホックの原因は・・・。 | ホーム | かずさの爪切り~保定編~>>
コメント
かずやん、どうしたのでしょうか
何でもないといいですが、何でもないはずもないか・・・
リッチも最近、●がとても小さいので気になってます
最近、オヤツが多いから牧草が少ないのが原因かな?と思い当たるのですが・・・

かずやん、お嬢ちゃんに抱っこされて幸せそう~でもないか^^;
胸に手を置いているようなのでしんどいのかな?
子供が小さいときの動物の家族はとてもいいんだそうですよ
みゃんちゃんのところは時期的にもちょうどいいですね~
うちも小6と小5のときにリッチを飼ったひとつには子供に世話をさせる、という目的もありました。
でも世話なんて全然・・・
うちは遅すぎました・・・
私にとっては子供が一人増えただけですわ(><)
【2007/03/22 21:13】 URL | まゆママ #-[ 編集] | page top↑
かずさちゃんのお手手、なんだろう?
ほんと赤くなってるね!
大したことありませんように・・・

やっぱり小さい頃から抱っこしてると、
平気なんだね~~。
うちは遅かったか・・・(^o^;
でも昔の写真で、抱っこしてるのが何枚かあるんだよね~~~。
今思えば貴重です!
みゃんこさんのお嬢ちゃまは、こんなに小さいのに抱っこ上手だね~~(o^v^o)
かずさちゃんもうっとりしてるし♪
【2007/03/22 21:58】 URL | ちったん #-[ 編集] | page top↑
爪切りしながら写真とるの、凄いですよ!!
私も爪切りの記事を書きましたけど、撮影は娘にお願いしましたから(^^ゞ
かずさちゃんの手、どうしたんでしょう?
爪切りで気付かなかったということは、その後こうなってしまったんでしょうね。。
早く治りますように(><)


【2007/03/22 23:58】 URL | ram #-[ 編集] | page top↑
抱っこなんて文字は我が家には存在いたしません。
仰向けに抱っこすると、大人しくなると
昔何かの本で読んだので実行すると・・・
抱っこ以前に酷い目にあわされました(泣)。

babyずはすでに抵抗している感があります。彼らのツメって細い分、違った痛さがあるんですよね。

なので、うちのうさたちとのふれあいは
ほとんどないというのが現実です。
あっ、なでこだけOK!
【2007/03/23 00:45】 URL | ミミラ #3un.pJ2M[ 編集] | page top↑
あらら。
かずさちゃん、お手手どうしちゃったんだろうね・・・
心配です。何事も無ければよいのですが。

空も迎えた頃は、仰向け抱っこは
させてくれたんですけど
今は絶対無理ですよ~!
尊敬しますよっ!スッゴイで・す・よっ!
爪切りなんて、とてもとても(^^;)
なんせ、足にクリーム塗るだけでも
二人がかりですから(汗)

★追伸です
そう・・・あの・・
前々回にコメントさせてもらったんですが
お返事、忘れられてるみたいなんです~~ぅ(ToT)
【2007/03/23 08:14】 URL | しもヨメ #-[ 編集] | page top↑
今頃は病院に行かれてるでしょうか~
大したことないといいですね~~
引越しも迫ってるし 焦っちゃいますね!
それでもこうやって ブログの更新が出来るみゃんこさんって 尊敬尊敬尊敬^^
私だったら 気ばかり焦って 何も出来ないパターンが多いです^^;
でも新天地でも ブログがあるから寂しくないですね^^
私も早くこういうものに気付けばよかったです!
今はヒトと話さない生活も^^ 慣れましたが 初めての転勤の時なんて 流れる雲を見て涙が出ちゃいました(TT)
とは言え 大変な事には変わりはありませんよね!

かずさちゃんを抱っこできるお嬢ちゃんが羨ましい~~~^^
【2007/03/23 09:35】 URL | タップママ #-[ 編集] | page top↑
>>まゆママサマ
ご心配をおかけしました。
大事には至らないようで一安心です。
抱っこして毛を抜く事、爪を切る事、なでる事に集中して
きちんと隅々まで見てなかったオバカ飼い主です。

娘の抱っこはですね、
仕方ないんですが体が小さいんで
安定が悪いんですよね(^^;)
『抱く』というより『抱える・持ち上げる』が正しいので
かずさも姿勢を崩さないように踏ん張ってるように見えます(爆)

世話は結局母の仕事になりますね(^^;)
ハムのさくらも、今じゃ私が餌係です。
お掃除は娘も頑張っていますが、
どうしても毎日の細々した事は忘れてしまうみたいです。
子供は子供なりに忙しいようで・・・(笑)

そういや実家では猫だけは父がしてました。
父の楽しみだったようです(笑)
私が餌をやると怒っていた父(爆)




>>ちったんサマ
ご心配をおかけしました。
とりあえず『足』は大事には至りませんでした。

ウサ飼いさんはちゃんと知識を持った方が多いので
「犬猫のような抱っこをする生き物じゃない」と
きちんと把握してらっしゃいますし、
暴れたら「イヤがる事はダメ」と言う常識人も
多いんですよね。
・・・私は常識ハズレなので、
かずさを慣らすまでやってしまいました(^^;)


【2007/03/23 14:02】 URL | みゃんこ #-[ 編集] | page top↑
>>ramサマ
子供に頼むと私の顔を写してくれますから(^^;)
たまに、毛穴の中まで撮るんじゃないの?
ってくらいドアップにもしてくれてます(^^;)
なので自分で撮る方がまだましかな~と
頑張ってしまいました。

爪切り時にきちんと確認してればよかったんですが
なんせ毛に覆われてる足・・・。
爪にばっかり集中しちゃってその裏側を見なかったために
こんな事に・・・。
まぁ最近の引越しの片付けと部屋の様変わりに
ストレスも感じてちょっと
炎症が進んだのもあるみたいです。

もう少しかずさに気を使ってやればよかった・・・。





>>ミミラサマ
私も、飼ったばかりの頃に本で
「催眠術にかかったようになる」とよんだので、
無理やりやって慣らしました(^^;)
良識ある飼い主なら、嫌がった時点で止めてただろうに・・・。
これも一種の虐待・・・?
でも!でも~!!
かずさを愛してたからしたのよ~!!
なんていい訳してみます(^^;)

ウサギとの触れ合いはナデコできるだけで十分ですよ!
愛の証が噛まれる事なんて男もいます(爆)
(我がダンナ殿とは言いませんが・・・(^^;))
そういう体の構造なんですから、
私はかずさに酷い事をしちゃったかな?と(^^;)
いや!病院とか楽なのはいい事だ~(血の叫びのいい訳)

【2007/03/23 14:13】 URL | みゃんこ #-[ 編集] | page top↑
>>しもヨメサマ
我が家もソアホックでした。
今回行った病院は塗り薬は出さない方針だそうで
(ケージに薬がついて汚れの原因になるからだそうです)
飲み薬で格闘中です(^^;)
お互い、早くよくなりますように・・・。

コメント返しごめんなさい・・・。
頭がプップクプーのパーチクリンなんで、
すっかり書いた『つもりに』なってました・・・。
今後気をつけますね~。




>>タップママサマ
行ってきました!
それほど「足」は大事ではなくちょっと安心です♪
気が焦るからこそ『ブログ』なんです、私(笑)
人に説明する時って、自分で理解してないと
伝わらないじゃないですか。
で、書きながら自分の気持ちの整理と
今の状況を分析して落ち着くと(笑)
たまにソレが突っ走ってとんでもない方向にいってしまうんですがね(^^;)
今回も、ブログに書いてて写真を見てて
足が赤いのに気付いたという(^^;)
飼い主失格です(笑・事じゃない!)

私も引越しで泣きましたよ~?
だって地理もわからない、何処に何があるかもわからない、
話す相手もいない、家の仕事は山ほどあるでは
引きこもりにならざるを得ませんよね。
自分から篭った訳ではないので
それがどんなに辛いか・・・。
孤独・不安・寂しさ・社会からの隔絶の気分になって、
どん底でした(^^;)
今はこうしてブログで皆さんと通じてられるので
とても楽しいです♪
大変さも乗り越えられます!
【2007/03/23 14:25】 URL | みゃんこ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kazusanosukemyannko.blog65.fc2.com/tb.php/236-d258aa67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
