スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
喉元過ぎればわすれるかずさ
引越し前々夜です。
日にちにすると前日に足突っ込んでしまいました・・・。

ダンナ殿の到着も日付が変わった深夜になる予定。
お日様が昇ったらパソコンのデーターを保存して
コード類の引っこ抜きにかからねばなりません。
もちろんテレビもビデオも電気機器類は全部です。

引越し屋はやってくれません。
電源を引っこ抜く事によって起きる事には
責任が取れないそうなんで。


この機械オンチにそんな大それた事を!

でもやらねばなりません・・・。
前回の引越し時は過去の遺跡のような古いPCだったし
データーはダンナ殿が保存していてくれてたので
「壊れたら新しいのに買い換えるチャ~ンス♪」なんて
適当に思ってましたが、今のは買って半年・・・。
壊れたら、データーがとんだら洒落になりません。

なのできっとそれだけで一日かかりでしょう・・・。

そんな事も含め、引越し前のドキドキで眠れなくて
こんな時間に更新ってのもありますが(^^;)





さて、では昨日の予告通り、『かずさの薬飲ませ奮闘記』を
お送りしたいと思います。

え?待ってない?
そんな事言わないで一つ付き合っておくれでないかい~?
(慣れなれしい・・・)



さて、薬なんですが
20070325010256.jpg

このようなシロップでいただきました。
後ろ向きなのは我が家の苗字も入ってるからです(^^;)

しかもかずさの名前は『カズサ』ちゃん。

お医者さんに「お名前は?」と聞かれて
「上総介信長です。」と答えたら
「は?????」って顔されましてね(^^;)

で、「え~とですね、かずさってのは漢字で・・・あの、その・・・」
なんてマゴマゴしてしまいまして(笑)、
面倒臭くなって「かずさです。」と答えてしまった私。

名乗れないような名前なんか付けるな!!と自分で自己嫌悪。
次の病院こそは絶対本名を名乗るぞ!!


ま、それはさておき、
このシロップを一日一回3ml飲んでいただきます。
人間なら一舐め程度の量ですが


20070325011142.jpg

ウサギにしたら結構大量。

が、ソアホックと歯根膿瘍の悪化を防ぐ為にも
頑張っていただきましょう!!

早速かずさを捕獲!!

20070325011350.jpg

なんだかぶちゃいく(笑)

「あ~~~れ~~~」って言ってそう(笑)


で、捕獲の後・・・。
20070325011632.jpg

顔を抑えてお口をあけていただきます(^^;)

こんな写真使ったのがかずさにばれたら怒られるだろうな・・・。
ま、これはこれで愛嬌があると言う事で。

そこですかさず注射器(当然針無し)を突っ込んで
薬をぶちゅう~っと。

20070325012103.jpg


が、口に溜めたまま飲みやしねぇ・・・orz

前回の手術後にはこの方法でングング飲んでいたかずさ。
その時に「ゴックンしたら、次を入れられる!」とでも
学んで覚えていたのでしょうか?

余計な事にばかり頭をつかいおって~(泣)


口の端から零れ落ちる薬・・・。
いかんです!
毛がベタベタになるし、何より規定量をきちんと飲まないと
お薬をもらった意味がありません!
ソアホックも膿瘍も治りません!!

が、口移しで飲ませるという人間的古典的方法は
ウサギには通用しないでしょう・・・。

う~ん、どうしよう・・・。
困ったなぁ・・・。

と閃いたのが唯一獣医看護の専門時代に覚え習った知識、
『犬の薬の飲ませ方』です。
犬に薬を飲ませるとき、錠剤ならば口を開けて奥の方に薬を突っ込み、
マズル(鼻と口部分)を手で押さえて上を向け、
喉を撫でるようにマッサージをすると反射的に飲み込む
と言う一説。

確か猫にも通用したはず・・・。
ならば、ウサギにもきくんじゃないか?!

でも、錠剤ではなくシロップ、
しかも口を押さえて上向けたらば100%シロップは零れる。


う~ん・・・、う~む・・・・・・。



ならば!!
とやってみたのが



名づけて!
『撫でると歯軋りするように口を動かすかずさの癖を利用する方法』!!
(そのまんまやないかい!と言う突っ込みは却下します)

短いのでよく解り難いのですが、
確実に喉が動いてます!!

そして喉の動きに合わせて、確実に薬も飲んでます!!

きゃ~♪私ってあったまいい♪♪♪
授業料払った途端、学校が潰れやがって
二年間・4期の実習・勉強の専門なのに
一期分しか通えなくて、今でも母に
「入学金と授業料はドブに捨てたモンだよ!」
とイヤミを言われる私。

ちゃんと一期分の知識は身に付いてますわ!!お母様♪
薬の飲ませ方一つにン十万つぎ込んだ計算ですが、
その分の元はかずさで取り戻しますわ!お母様♪

なんて危うく母に電話したくなるくらい舞い上がってしまいました(笑)
(本当に電話したら「ふざけんな!」と言う
優しい言葉を絶対いただけるでしょう)


そんなんで、五分程で薬完飲!

が、戦い疲れたおぜう様。




20070325015004.jpg

ヨレヨレです(笑)
少し零れた薬でベタってます(^^;)

ナデナデしながらご機嫌を取って顔を拭くも、
すぐに私の元から逃げ出し
20070325015221.jpg

必死の毛づくろいです。

お疲れ様、かずさ。
後8日分残ってるから、8回は頑張ろうね!!
20070325015341.jpg

「なんですって?
母様の鬼!!」


ブレブレであんたの方がそれらしいよ(笑)

例え嫌われても!!あんたのためなら鬼にもなるわ!!
それにね?それにそんな事を言っておいても・・・。








・・・十分後


20070325015639.jpg


寝転がってナデナデされるの待ってるのよね、あんたは(笑)









*と言う訳で2~3日お休みします。
もしかしたら携帯から更新するかもしれませんが(^^;)

そしてコメント残しにいけなくてごめんなさい<(__)>
落ち着いたらきっと残しに参りますので!!
スポンサーサイト
【2007/03/25 02:00】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<近況報告 | ホーム | なんだかんだと甘えん坊>>
コメント
お疲れさまでした~
うちは薬を飲ませたことがないけど
難しいだろうな、ってことは想像できます~
でもさすが!なかなか手馴れたものですよ、みゃんちゃん!
もしかしてまたムービーも一人撮り??
うちの子(人間姫)が赤ちゃんのとき、水薬を飲んでくれなくて看護婦の叔母に「薬を飲んでくれない」と言ったら叔母に
「飲んでくれないんじゃなくて、飲ませられないんでしょ」と言われました・・・
赤ちゃんが薬を飲まないのは母親が未熟だからなんですよね、経験不足っていうか・・・
「薬を入れたら鼻をつまみなさい」と言われました
なるほど、息が苦しい娘はゴックン・・・
荒業のようですが、それからはときどき鼻つまみの術(もちろん、軽~くですよ)を使ってました
何でも経験ですね
私ももしもときのために役立つ知恵をブログでいろいろ伝授してもらいました

いよいよお引越しですね~
確か、引っ越してもすぐにPCはつながらないんでしたっけ?
引越しして荷物だけじゃなく、学校関係、役所関係・・・いろいろまたみゃんちゃんひとりで走り回るのかな?
でもせめてちょうど春休みでよかった・・・
新しい環境に早く馴染めるといいネ♪
【2007/03/25 07:10】 URL | まゆママ #-[ 編集] | page top↑
お引越し、ホンマにもうちょっとやねんな!!!
大変やろけど、がんばってなぁ!!!

お薬の飲ませ方、おかんも「すごい!!」って感動してるで!!!
お口もにょもにょされてるトコ、かわいいし!!!
かずさちゃん、ちゃんと8日間がんばってお薬飲ませてもろてなぁ!!!
かずさちゃん、早くよくなるようにってのと
お引越しが無事に楽に終わるように
兎の神様に祈ってるでぇ!!!
【2007/03/25 08:23】 URL | 権造 #-[ 編集] | page top↑
いよいよお引越しですね!
大変だとは思いますが、何もお手伝いできないので、
せめて無事に早くおわるよう、こちらから声援を送ります(≧▽≦)
がんぱれ~~~♪♪

かずさちゃん♪
ソアホック、早くよくなるといいね!
お薬もつらいけど、すこしでも良くなる為にがんばるんだよ~~
みゃんこさん、あのムービーお薬あげながら1人で撮ってるんですよね???
すごすぎ!
ほんと尊敬です~~(≧▽≦)
うちのミュウ太郎も、もしかしたらみゃんこさんんの手にかかれば。。。♪
【2007/03/25 22:55】 URL | ちったん #-[ 編集] | page top↑
シロップ口から垂らしているかずささんに、声をあげて笑わせられました。
昼間から一人PCの前でかなりイタイ主婦になっています。
みゃんこさん動物看護師の学校いかれてたのですねー(一期だけ)。
潰れたらお金かえってこないのですね・・・
?勉強になりましたぞ(笑
しかしすぐ潰れるなんて計画的な気も・・・!
また勉強する機会があれば、学校選びはくれぐれも慎重にしたいと思います。

そ、そしてメール先ほど気づきましたー><
ありがとうございやす!!
お引っ越し気をつけていってらっしゃいまし!!

【2007/03/26 13:10】 URL | 母上 #-[ 編集] | page top↑
>>まゆママサマ
私は『鬼母』ですので有無を言わさず
子供達の口をこじ開けてでも
薬飲ませてました(笑)
もちろん飲んだら思いっきり褒めてあげて、
好物のゼリーや摩り下ろしリンゴをあげると言う
『飴とムチ』です(^-^;)
おかげで今も子供達は薬好きです♪
もちろんかずさにも『飴とムチ』です。
えぇ、鬼母はかずさに対しても(Ф▽Ф)

そのおかげか、こうしてムービーも自己撮りです(笑)
『人の顔色は伺わない』
私の信条です(爆)

今回はダンナ殿もいまして
(そのお陰で片付けが進まないと言う噂も・・・)
役所巡り・地域巡り楽でした♪
やっと一週間経って落ち着きがでました~♪
子供も多いアパートなんで、
早く友達ができるといいなぁ~♪





>>権造サマ
凄い?凄い~?
ありがとう~♪
かずさにしたらエライ迷惑なんだろうけどね(笑)
権ちゃんはお薬が必要になる事がないように!!
でも万が一飲むことになったら出張薬飲ませ屋として行くからね!!

兎の神様祈祷ありがとう~♪
お陰様で恙無く落ち着きました♪

【2007/04/03 23:39】 URL | みゃんこ #-[ 編集] | page top↑
>>ちったんサマ
出張薬飲ませ屋いつでも参上しますよ(笑)
ただ、かずさのような
『ヤサグレ隊』になってしまうかも(^^;)

声援届きまして、本日やっと落ち着きました♪
ありがとうございます♪




>>母上サマ
大丈夫!!イタイ主婦ならここにも(^^;)
ほんのひと時の笑いを提供できて、
至福の至りにございます♪

授業料は学園長が海外に持ち逃げし(マジ)
一切却ってきませんでした・・・。
立派な犯罪にも関わらず
アレから約10年。
一切なんの連絡も無し!!
一体世の中どうなってんのかね?でございますよ・・・。
父上にも『人の不幸は蜜の味』と喜ばれ、
ドMな私は喜び、ドSな私は「そんな父上をイヂメタイ」
と言う欲求にかられています(笑)

メール届いていてよかったです。
あて先間違いで他の方の所に行ってたら
「なんでこんな本を薦めてくるんだ?コイツ」と
思われないかとヒヤヒヤ物でした(笑)
野村先生の本なので別に大丈夫でしょうが、
お勧めがエロ本だった場合、
腹かっさばくつもりでした(爆)
無事母上に届いていてよかった(^^;)
【2007/04/03 23:53】 URL | みゃんこ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kazusanosukemyannko.blog65.fc2.com/tb.php/239-3bfb668e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
