スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
安らぎの時間
先週の金曜日、娘の入学式でした。

・・・そして息子の始業式も同じ日。
転入生は7時45分に登校。
そして九時半まで始業式やクラスの学活。
何故か転入生の母も参加との事。

ちなみに入学式の受付九時~九時半・・・。


どうしろと?

転入生の親は入学式に関係ないっちゅうんか?
始業式になんで親参加なんねん!!
もう少し日にち・時間等考えろっちゅうねん!学校!!

・・・まぁですね?ダンナ殿も入学式参加予定だったので
なんとかなるかと思ったとですよ。
始業式の途中で抜け出し、準備してからまた九時前に戻れば
なんとか両方こなせるかな?とも思ってました。

私も着替えて娘の準備もあらかた整えて
細かい事や娘連れで入学式の荷物を
ダンナ殿にしてもらってやれば
なんとかなるかな~と。

で、学校から様子伺いにダンナ殿に電話しました。
「うん、わかった」との快諾に返事。


が!!

二度寝して8時半に起きやがって、自分の準備のみに手一杯・・・。
・・・私、ついに学校に戻ることなく娘と入学式に参加しましたよ。

息子の事は一応先生に
「両親が入学式に出るので下校班ではなく、親と一緒に帰りますから」
とは伝えてあったものの
私が学活が終っても何処にもいないので
一人で帰ろうとして先生に言われた場所におらず、

ヒールで校庭中全力疾走で探す。

あぁ、なんて素敵な入学式。


そして入学式後。
この学校は登校後すぐジャージに着替えて
一日ジャージで過ごすんだとか。

今までの学校は体育の時以外は私服のままだったし、
息子は真冬でも『体操着は!!』半そで短パンの子。

急遽長袖長ズボンを購入する事になり、
始業式に参加できなかったと言う事で
担任の先生と面談・・・。

前日から緊張のしっ放しだった娘の限界の糸が切れて
入学記念のスナップ写真を

一枚しか撮らせてくれませんでした。

私自身も入学準備のお道具のおはじきやらブロックやら

一人で全部に名前書きや

道具袋の縫い方、ゼッケン縫いに
学校が変わって使う教材の変わったものを
引越し片付け併用で子供二人分を
一週間でやったので、
もう帰ってからはグッタリでした・・・。

公立なんだから、準備物や教材統一してくれませんか・・・?
教育委員会さんよぉ?(泣)



そんなんで、ずっと楽しみにしていたライブDVD限定品も
4日に発売したってのに未だ見ておらず・・・(T▽T)
気力も湧きません・・・。


が、そんなんはお構いなしがかずさおぜう様。
敷いてたマットにオチッコち~~~♪

軟禁生活が始まって以来、ちょっとでもおトイレが汚れると
牧草いれ・ご飯皿をちゃぶ台返しして下さって
綺麗にするまでチッコも●もしないおぜう様。

この時もトイレに●がしてありました。
ついに我慢できなくなったんですね・・・。
でも、トイレは汚い・・・。

でもね?

あなたの今いるマットの下は畳なのよ~!

いいえ、私が悪いんです。
疲れたとか大変だとかかずさには関係ありません。
彼女は今までの自由を奪われ、軟禁生活なんです。

トイレくらいいつでも綺麗でスッキリ用を足せなくては
可哀想です・・・。

で、急いでマットを外し洗濯。(幸い畳に被害は無かったです)
新しいシーツを敷いてトイレを掃除して
餌もオヤツも補充完璧!

で、どうなったかと言いますと
20070408124410.jpg

ご満悦でゴロン。

お布団シーツが古くなったので
それをお下がりであげたのですが、
かなりの御気に入りの品らしく、
大変ご満悦のご様子です。

20070408124711.jpg

ダンナ殿がいるときは余りゴロンはしないかずさが、
そんな事も忘れて眠りこけるほど気持ちいいらしいです。

え~え~、あんたのそんな顔が見れるなら
体に鞭打つ事も厭いません。
寝不足でフラフラだろうと
ヒールで全力疾走して足が痛くなろうとも
そんなの忘れてしまいます。

20070408124732.jpg

「あちしの事はいの一番ですよ?母様。
お子達が大きくなって母様がすべてする訳ではなくなった今、
母様の中の重要事項は

一にあちしで二に子供、三・四がなくて五に家事です。」


え~と、私の自由やダンナ殿は何処行った?

でも、こうしてあんたといるだけで母様は幸せもらえるからねぇ?
属性は本当はドSなんだけど、
かずさに対してだけはドMが発揮されるのかしら?私(^^;)

その!!白いフヨフヨのお腹が溜まらん!
手が!顔が!口が~~~~!!
見てるだけで鼻血が~~~♪


20070408130118.jpg

「うるさい!

寝るのの邪魔!!」



ご、ごめんなさい・・・。

スポンサーサイト
【2007/04/08 13:04】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<娘の初登校 | ホーム | バトン>>
コメント
始業式と入学式、かぶっちゃっているんですね~!!
始業式に親も参加???
なんだかいろいろ大変でしたね(><)
教科書や教材、なんで統一出来ないんでしょうね。
一緒なら何処に行っても使えるのに。。
入学だけでも大変なのに、これでは体調も悪くなりますよ~
明日からは、少しでもお昼寝して体を休めて下さいね。
ほんとうに、お疲れさまでした。
【2007/04/08 22:12】 URL | ram #-[ 編集] | page top↑
始業式に親も参加!?
そんなん初めて聞いたでぇ!!!
兄弟が入学式ってコト、ちゃんと想定しててほしいよなぁ!!!
みゃんこさん、ホンマいろいろお疲れ様やで!!!

お!!かずさちゃん、せくすぃくつろぎポーズが魅惑的やでぇ!!!
きっと、みゃんこさんを癒すためのポーズやな!!!
ホンマ、かずさちゃん、みゃんこさんをいっぱい癒してあげてなぁ!!!!
【2007/04/08 22:24】 URL | 権造 #-[ 編集] | page top↑
お疲れ様です~~~
多分学校としては 転入生の母も慣れない我が子が心配だろうから~と 始業式に出席させてあげよう!ぐらいに思っているのでしょうが 入学式を控えている妹がいるのに 少しはイレギュラーも考えてほしいですね!!
ウチは2年生の途中からでしたが 私は学校まで一緒に行って 担任の先生に引き渡しただけで 教室すら行かずに帰ってきましたよ^^;
制服(今時 制服があるの!)や 体操着は 新しい学校のものを揃えましたが その他諸々は前の学校のままです! 娘も「転校生って分かった方がいいじゃん!」とのことで・・・^^;
学校側が揃えないとダメって言うのですか~? 仕方がないですけど 不経済ですよね~
ところで お兄ちゃんはすぐに見つけたのですか~?
かずさちゃんも なかなかナイスなことをしてくれますね^^
新しい敷物 気に入ってくれて良かったですね^^ ホント気持ち良さげです~~~
存在そのものが癒しですね^^
【2007/04/09 08:53】 URL | タップママ #-[ 編集] | page top↑
それはそれはお疲れ様&お気の毒様でした。
ヒールでかっ飛ばすみゃんこさんが
みたい・・・。
きっと顔も怖いんだろうな・・・
おもしろいな・・・
と、思ってしまったことを正直者の私は
告白してしまいます。

地域うさ友さんのお引っ越しも完了しましたよ~。
とはいうものの、東北のいずこでしょうか・・。
また教えてくんなまし。

追伸
みゃんこさんがとってもお若い方とは
知らなかった・・。
【2007/04/09 13:15】 URL | ミミラ #3un.pJ2M[ 編集] | page top↑
入学式と始業式、忙しかったですね
普通、始業式は親は関係ないですし
担任も「大丈夫ですから・・・」とお母さんから息子さんを預かってくれるのが当たり前です
何か、気が利かないっていうか、お役所仕事っぽいっていうか・・・
まっ、忘れられない入学式ってことですね~
ヒールで全力疾走・・・ブフフフ・・・
私には脱いだパンプス手に持って走っているみゃんちゃんが目に浮かぶ~
よかったね・・・和服が当たり前の時代じゃなくて~^^;
かずやん、汚れたトイレはイヤなんだね~
綺麗好きはいいけど、トイレガマンしたらアカンよ~
うちはトイレをケージの中と外に二つ置いてるのであまり汚れすぎるってことはないけど
慣れてしまってあまり気づかないけどニオイがするかな?としょっちゅう掃除しています
学校も始まったし、これからはもうちょっと時間ができるかな?
やはり落ち着くものが落ち着かないとね・・・
我が家もやっと新学期が始まったからまた普通の生活が戻りました~
娘が大人に近づくとそれはそれなりに親の課題はまたできて・・・
いつになったらゆっくりできるんでしょ・・・
【2007/04/10 12:48】 URL | まゆママ #-[ 編集] | page top↑
>>ramサマ
ピアニカや道具箱の大きいもの(?)は
色が違うとかくらいなんで
使い回しができますが
『学校の特色』的な所で細々違うんですよね。
算数セットや音楽で使う物、書写で使う物とかの教材は
地域性の物じゃないんだから・・・ネェ?
なんでこうも違うもんかとびっくりです・・・。
あ、後体操着も違うのはいいとして、
『ゼッケン』は統一してもいいんじゃないかな?
いちいちその学校のに変えるのが面倒で・・・。
私が縫い物苦手なだけですが(笑)
娘が本格的に学校が始まったら、
毎日お昼寝してやる~!!




>>権造サマ
参加する事に意味がある!!
とはよく聞きますが、
まさにそんな感じだったようで(^^;)、
参加しなかったからどうだってのはなかったみたいです。
なら素直に帰してくれ~!!
学校側は「二時間で学校が終るから、
また迎えに来るのが大変」と言う配慮のようでしたが、
他の転校生で下に入学式を控えていた子の親たちも
却って大変そうでした・・・。

せくすぃ過ぎて鼻血でしょ?(笑)
別名『マヌケ面』とも言います、この顔。
一番癒される方法は、このフカフカのお腹に
顔を埋める事なんですがね(爆)
【2007/04/10 17:58】 URL | みゃんこ #-[ 編集] | page top↑
>>タップママサマ
この日は在校生は諸連絡だけで帰宅だったので、
また迎えに来るのが大変と言う学校の配慮でしたが
入学式のない方も却って大変そうでした(^^;)

うちも使えるものはそのままですが、
今までの学校もその前も『必要な教材のみ』
だけ用意して、後は学校の物が使えたんです。
が、今回のは全部自分持ち・・・。
大物(ピアニカ等)はそのままでも、
細かい物・持って無い物が多くて・・・(泣)
しかもジャージで一日を過ごすので
長袖に替えの半そで等も必要になるんで
大変だったんですよ~。
はぁ~、どうせ算数セットやカスタネットなんて
低学年の一時期しか使わないのに・・・。
娘は新一年生ですから用意に不満はないですが、
息子は正直勿体無いかな・・・と(^^;)
今まで貸し出してくれた分余計にそう思ってしまいます(笑)

いてくれるだけで嬉しい存在ですね(笑)
えぇ、噛まれようと引掻かれようと(笑)



>>ミミラサマ
か、顔も怖いですと?!
よくおわかりで(笑)
学校の前は結構な車通りの道。
必死こいて猛ダッシュですよ(爆)
・・・入学式の清楚な顔を作っていったのに(^^;)

今度は福島県に引っ越しました♪
移動ありがとうございます~。
お手数かけます。

PS
年齢『だけは!!』以外に若いんですよ~?
中身は『オバタリアン』です(わかりますよね?)
【2007/04/10 18:16】 URL | みゃんこ #-[ 編集] | page top↑
>>まゆママサマ
在校生は約二時間の始業式・・・。
なので、親がお迎えが大変だろうと言う配慮でしたが
普通に学区内なら歩いて20分とかですよね?
しかも親は車で来てますし、
残ってる方が却って大変だったみたいです(笑)
正に「参加する事に意義がある」ような感じで(笑)

脱がずに走ったので校庭に穴ぼこ開けてきました~(^^;)
和服だったら、裾捲り上げて走ってたかも・・・。
そのくらいする女です、私。
ダンナ殿にも「恥じらいがない」とよく言われます(笑)
気にしなさすぎと言うか、女を捨てました(笑)

我慢して欲しくないんで、一日三度は最低変えるようにしています。
二つ置く事も考えましたが、かずさがゴロンする場所が
無くなるんですよ(泣)
どこでもゴロンとする&かなり伸びるかずさです。

年齢があがっても親は心配ですよね~。
高校生に中学三年生・・・。
多感な頃ですし、大人になっていく時期ですもんね。
でも!まゆママさんなら乗り越えられる気が
普通に私はするんですが(^^;)
お年頃の悩みも不安も
きちんと話し合いも相談もできるお母さん!
って気がするんで・・・。

ちなみに、娘がこんなんだからか、
ウチの母は未だに心配してるようです(爆)
『孫』可愛さに私の親ぶりが怖いのもあるとか(汗)
親になったら、子は大きくなっても子で
心配なんでしょうね。
私もそうなるんだろうなぁ~。
【2007/04/10 18:29】 URL | みゃんこ #-[ 編集] | page top↑
さらに>>まゆママサマ
コメント返しをいただいて、
思わず気になって再び書いてしまいましたが
まゆママさんの方では失礼かと思い
こちらにしました。
見てくださることを祈ります(^^;)

残ったカレーのルーでチャーハンに
凄い心惹かれまして。
それはご飯をルーで和えてから炒めるのですか?
我が家では定番はコロッケなんですよ。
茹でたイモをカレーの残りルーの鍋の中で潰し、
それを混ぜ合わせ、形を整えて揚げるんです。
鍋肌に着いたのも一緒にこそげ落とすので
洗い物も楽だし(笑)

でもチャーハンも是非挑戦したいなぁ~と(^^;)
よろしかったら作り方教えて下さい!
【2007/04/10 18:41】 URL | みゃんこ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kazusanosukemyannko.blog65.fc2.com/tb.php/243-dc93cfa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
