スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
春の訪れを我が家でしる
すっかり春ですね・・・(今更)

今年は暖冬とは言え朝晩の冷え込みは厳しい東北&北関東。
やっと最近になって朝起きてからすぐストーブをつけて
「さぶい、さぶい」と騒がなく成る程になってきました。


そして、そんな春の温もりを毎年我が身でしる私。
私は何を隠そう春に『脱皮』するのです(^^;)

手足の指先の皮が、ペロ~ン♪と剥けてきますのです。
断じて!!水虫などではありませぬ!!!
『毒足』と呼ばれる女にも、ここだけは譲れぬ!
譲れぬわ~~~~~!!(笑)なチンケなプライドが(^^;)

えぇ、実際菌は保有してません。
小学校時代に母に連れられ皮膚科を受診した時に

・皮膚が薄い
・汗っかき
・そのため、皮がふやけて剥けてくる
・・・と言う体質では?と診断を受けました。

春が本格的に来る=私の『脱皮』シーズン。

ウサ飼いの皆様は換毛で春の訪れを感じるでしょうが、
それに輪をかけて春を知る私。
・・・自分がちゃんとホモサピエンスに属してるのか
不安な今日この頃です(笑)


そして、このおぜう様の寝方にも春が。

ウサギは寒い時、一番体温を奪われやすい手足を
体に収納と言う言葉がぴったりなまん丸姿、
通称『ウサまんじゅう』になります。
20070414100925.jpg

こんな感じ(古い写真使用)



しかし天敵(ダンナ殿)がいない時、かずさは普段から
20070414100424.jpg

ゴロンとするのはいつもの事(笑)

が、ここからが春らしい。

20070414100513.jpg

伸びる・・・。


20070414101135.jpg

伸びる伸びる・・・(笑)


100%野生において生き残れないだろう
こんな寝方(^^;)

飼いウサギ&天敵(ダンナ殿)のいない
春ならではの、
長くなってだらけきったかずさの寝相。





・・・でも毛布は離しません(^^;)




ランキングに参加しています
応援よろしくお願いいたします

   ↓

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
【2007/04/14 10:16】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<目には目を、自慢には自慢を(^^;) | ホーム | 意地っ張り同士のうさんぽ>>
コメント
う~ん、豹柄が春を遠ざけてゆく~^^;
もうかずやんたら夏でも毛布なんですからね~
そんなにコタうさぎに徹しなくても~^^;
夏でも毛布を干しているみゃんこ家、引越し先で、怪しい一家と間違われるじゃないのぉ~
この伸び切った手足、子供がどこでもどんな姿勢でもゴロンしてしまうのと一緒ですね~
みゃんちゃん、毛布、どうしても豹柄じゃないとアカンの???
もうちょっと涼しい柄、ない???
【2007/04/15 10:40】 URL | まゆママ #-[ 編集] | page top↑
↑まゆママさんに賛成~(爆)
毛布がスキなんですね~~~^^
でも カーペットをクリーニングに出してる間 違う敷物を敷いておいたら
ご飯を食べなくなっちゃったうさぎさんもいるので 他の毛布じゃ~ダメかも知れませんね~^^
でも 豹柄って 大阪のおばちゃんですよ^^

暖かくなると 長~くなりますよね~
こんなに長かったの?って思いますよね~
ウチだけ???
【2007/04/15 23:20】 URL | タップママ #-[ 編集] | page top↑
これからの季節はヒョウ柄毛布が存在感たっぷりですね♪
ほんと、タップママさんも言うてはりますけど
かずさちゃん、大阪のオバチャンみたいやわ(笑)
頭にネジリハチマキ巻いてみる?

ええっ!春を迎えるたびに脱皮されるんですか!
う~ん、考えただけで痛々しいです(>_<)
それじゃ、家事、炊事なんか苦痛でしょうね。
早くよくなったらいいですね(´ω`)
【2007/04/16 08:20】 URL | しもヨメ #-[ 編集] | page top↑
みゃんこさん脱皮ですか~!!
痛かったりしないんですか?
私も皮膚が薄くて弱いのですぐにボロボロしてきます(><)
娘も同じなんですけど、超乾燥肌なので春先の乾燥が一番辛いです。。

このヒョウ柄毛布、かずさちゃんお気に入りのですか?
凄く長持ちしてますよね~!!
ラムのキティーちゃんの毛布、すぐにボロボロになっちゃって同じのをもう一枚買ったんですよ(^^;)

【2007/04/16 09:29】 URL | ram #-[ 編集] | page top↑
>>まゆママサマ
見てるこっちにアセモができそうですよね(笑)
引っ越す先々で「あのお宅、真夏になんで
あんなボロボロの毛布干してるのかしらネ~?」
と言う話題を振りまく我が家です(^^;)

もう一枚の薄い毛布を入れてるんですがね?
何故か寝る時は豹柄の方に顔を埋めるんです。
薄い方は体の方に置いたり下に敷いたり・・・。
かずさなりに使い分けでしょうか?(笑)
新しく変えたいんですけどね~、
以前豹柄と同じ肌触りの毛布入れたら
即効チッコまみれ&端っこに追いやり(^^;)
それは手洗いののち、ハムスターの上掛け
用にしてます(^^;)

かずさが気にってくれて涼しそうなのないかなぁ~?
青い豹柄ならOKかしら?(爆)



>>タップママサマ
毛布大好きなんです~。
真夏でも使用してますよ(爆)
以前違う毛布に変えたら、それはすぐチッコまみれな上に
邪魔にされて(^^;)
薄めのもう一つ入れてるのは下に敷いたりで使ってるようですが
たまにそんな憂き目に合うんです(^^;)
豹柄はそんな被害ないんですよ~。
何故・・・?

かずさの中の人は大阪のおばちゃんのようですね(爆)
そのうち、上下豹の顔が書いたスエットとか
着たがったり・・・?(笑)
あ、買ったのは私ですが、
コレは安かったから買ったのであって、
豹柄をわざわざ選んだんではありません、あしからず(笑)

長いですよね!うさぎって(^^;)
ついでにかずさは顔も長い・・・(笑)
【2007/04/16 09:54】 URL | みゃんこ #-[ 編集] | page top↑
>>しもヨメサマ
見てるほうにアセモができるほどの
存在感です、豹柄(笑)
かずさの中の人は大阪のおばちゃんなのかも(^^;)
ねじり鉢巻似合いそう~♪(笑)
今度写真撮ってみようかな?(^^;)

剥けるのは表面の皮だけなんですよ~。
真皮と言う痛みを伴う中の皮は、面の皮に似てきて
年とともに厚くなったので今は痛みは無いんですが、
昔はアカギレのようになって何にもできなかった・・・、
と言う事にして母の手伝いをしてませんでした(^^;)
おかげで未だに水仕事は嫌いです(爆)
ご心配ありがとうございます~♪




>>ramサマ
お陰様で年とともに指の皮も
面の皮を見習って少し厚くなったようで(笑)、
中の痛みが出る真皮までは剥けずに
表面の皮だけが白くなってくるだけなんです。
でも、水仕事後は
物凄く水にふやけてしわしわ~と(^^;)

皮膚が薄いと、焼きたてトーストや
温かい飲み物を持つのが辛くないですか?
熱さが直に浸透してきて、痛い!!
「猫手」というらしいですが、
誰もわかってくれないんです(^^;)
手荒れが酷い時はハンドクリームより、
顔専用の乾燥のお薬が
丁度いい感じでしたよ~♪

長持ちですよね~(^^;)
新しいのに変えたいんですが
以前変えた時、チッコまみれ、隅に追いやられて
全く使わなかったので、
お気に入りならもうコレを一生使ってくれ・・・と(^^;)
穴だらけで端っこのマツってある所も
ボロボロなんですがね・・・。
あ?!今ふと思ったけど、
よく小さい子がお気に入りの物を持たないと
寝れないとか
(娘がスカーフが無いと駄目な子です)、
そんな感じ?!
じゃぁ、もう少し成長を待ってから交換・・・
コレ以上成長できるのか?(^^;)
【2007/04/16 10:12】 URL | みゃんこ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kazusanosukemyannko.blog65.fc2.com/tb.php/246-89c2861a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
