スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
扱い辛い娘たち
最近、かなり娘に手を焼いています。

小1頃にありがちな成長の過程の自己と他者の認識、
周りの友達との付き合い方の幼稚園と違う変化にともなって
三本目の歯の抜け替わりの微妙な心理不安で、
我がまま・自分勝手な屁理屈に
微妙に無理難題な欲求と達者な口にすぐ泣くという
なんとも扱い辛い状態です。

そんでもって、女の子はもう立派な女(^^;)

ヘタな子供扱いはかえって刺激する事になり、
プライドも変にある上に
なだめもすかしも余計火に油・・・。
軽口を叩けば余計怒るし泣くし喚くし・・・。
わかっちゃいるんです、娘にもどうしようも無い事なんだろうと言うのは。
成長の一環なんだってのも・・・。



でも、我が家は年子なんで、子供達の成長具合は似たり寄ったり。

が、そこは息子はバカ男子であり
単純と言うかお間抜けと言うか
怒られた事はいつまでも根に持たないというか
叱られて喚いても、その直後には

20070612210116.jpg

ウケ狙い半分でこんな格好でゲームするような奴(^^;)

なので、思いっきり怒る時は怒れるし、
遊ぶ時は遊べるし、そんなに扱いに悩む事はありません。
微妙な変化さえよめれば、なんとか悩みも不安も扱えます。
が、娘には全くそれは通じずに、
ちょっとした事が引き金になって大変な事に・・・。


本日も娘、ご飯時に大泣きを始める。
どうした?ときいても返事も無しで大泣き。
かと言って、無視していると余計ギャーギャー・・・。
こっちの我慢も限界に達した頃、ようやくブツブツ何かを言い出した娘。

「魚、どこから食べていいのかわからない・・・。」


ハァ~?????


夕食に出したサンマの、それをどこから食べるか悩んで泣いたらしい・・・。
骨は全部取ってやったのに、何を悩むところが・・・?
『たい焼きの頭と尻尾、どこから食べていいのかわかりません』
と言って小一時間悩むという漫画のネタのようではないか・・・。
しかもそこから、何を読み取って汲み取ってやって
話をするor話しを聞けばいいのか全くわかりません・・・。

「食べさせて」って甘えた事かと思って口に持ってってやれば
「赤ちゃんじゃない!!」
って余計火に油を・・・。




その頃息子はデザートのスイカの皮を綺麗に洗って、
「これ、俺の宝物にするんだ~♪」
とはしゃいでました(^^;)
もちろん魚も普通にペロッと、自分で骨抜きして食ってました。

なんだ?この差は・・・。


やっぱり女の子は難しいですわ~。
(ちょっと意味が違うか?)



で、我が家のもう一人の娘さん。
こちらも最近なんだか『違う意味で』扱い辛いというか・・・。


今日もごろ寝おぜう様。

あの~?一つ聞いてもよかとですか?

20070612210744.jpg

「なんですか?」

あの~、今の住んでる場所は浜通りなので、
天気予報でやってるほどの気温にはなりませんが、
それでも今の室温が28度ある、ムシムシした日なんです、今日。


20070612210720.jpg

「そうですね~、
半日ジャーに炊いたご飯を放置すると、
変なえぐみと匂いを発する時期真っ盛りですね~?」



えぇ、よ~くおわかりのようですね?今の気候。
あのですね?






20070612213837.jpg

毛布を被って寝てるような日じゃないんですけど(^^;)

寒がりのコタツ好きの母様でさえ、
すぐ電源を入れて付けっ放しにしておく息子でさえも
コタツに入ろうとしないくらい、夜になってもまだ暑い今日ですよ?





20070612214004.jpg

なんで、全身潜りますかね?毛布に・・・。

あんた本当に暑いのが苦手なウサギ目ウサギ科ですか?
何があなたをそこまで・・・(^^;)



娘って、女の子ってわからない~!!
と言うか、我が家だけかしら?こんなの・・・(^^;)
スポンサーサイト
【2007/06/12 22:12】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<我が子達の性質と妊婦パワー | ホーム | 改めましてよろしくお願いいたします。>>
コメント
小学校1年生って、女の子は大変な時期らしいです。
うちの娘はちょっと幼かったのか、みんなについていけなくて泣いてばかりの情けな~い毎日を送っていましたが。。
まだ考えていることを上手く整理したり、表に出したりできない時期だからなんでしょうね。
私の甥っ子は、男の子ですが今の娘さんみたいな感じなのでママさんが苦労してるようです。2年上のお兄ちゃんはまさに息子さんみたいなタイプなんですけどね~
毛布にくるまっているかずさちゃん、平和です。。
今年もまだまだコタツうさぎ健在ですね(^^)

【2007/06/13 09:00】 URL | ram #-[ 編集] | page top↑
かずさちゃ~~~ん 暑い!(爆)
でも 真夏でもひょう柄毛布は離さないんですよね~~~
蒸しうさぎにならないようにね~~~^^

で お嬢様・・・ ゴメンなさい 面白い^^
私が思うに年齢に関わらず 女の子は扱い辛いと・・・^^;
ウチの娘は どちらかと言うと男の子タイプでサバサバ(し過ぎてるかも^^;)
と言うのも 4歳から小2までいた愛媛では 私が友達になったママさんがみんな男の子のママで そうなると 自然と遊ぶ子がいつも男の子^^
その影響もあるのかな~なんて思います
(ただの性格の問題かもしれないですが・・・)
でも 近所にいる同級生の女の子が遊びにきたりすると なんじゃそりゃ~~~
って 驚きます(爆)
よその家に来ておいて この遊びつまらん!とか言うし 自分の家には入れないし かと言って公園で遊ぶのは嫌!なんですって~
これ一人の子だけの話じゃ~ないんですよ!ズルいだけなのか~?
最近では ソレいじめとちゃうの??? って話まで・・・
ネチネチでドロドロですよ~~~
それに加えて 恋の話なんかも出てくるし・・・
ほのぼのな話ならいいんですけどねぇ そうもいかないらしく
成長したのか まだまだ赤ちゃんなのか 分かりませんね~~~
同姓なのにね~ 難しいですよね~
メッチャ長いコメントですね~ 失礼しました^^;
【2007/06/13 10:53】 URL | タップママ #-[ 編集] | page top↑
>>ramサマ
小学一年生って、やっぱり幼児から児童に変わる頃なんで
色々本人は大変なんでしょうね。
志麻さんもそうだったんですか~。
なんか娘だけがとっても変って思っていたところもあったんで、
ちょっと安心しました。
やっぱり一人で悩むと考えがどんどん狭く落ち込みもでてきますね(^^;)

かずさ、きっと猛暑でもこんな感じで
変わらない『コタツうさぎ』をやってくれるでしょう(笑)




>>タップママサマ
蒸しうさぎ(爆)
こうやっていながら、鼻がピクピクピクピク止まらないかずさ・・・。
暑いなら出ろ!!と突っ込みたいです(^^;)

人の子の話っておもしろいですよね(笑)
なんでそんな考えが出るのか、
どうしてそうなるのか、
騒いでる時の親子自身はは大変なんですが、
後から話を聞くだけだと却って感心してしまったりとかも(^^;)

そういう子、何人もいますよ~・・・。
娘自身も結構わがまま屋ですが、
一番中のいい子も同等の我が儘さぶり(笑)
それでいて娘が何かする度、
わざわざウチに告げ口に来たり
喧嘩はすべてウチの娘が悪いんだからと言って、
その子のお兄ちゃん仲間を通じて皆で仲間はずれとか
イジワルとかしてきたり・・・。

女の子って、親の前では大人しいいい子をやってる子が多く、
大人受けがいい子ほど陰険なドロドロの世界をしたりが、
私の実体験でも多くあった気がします。
大人も、コロっと騙されてるんですよね~。そういう子に。
娘も女の子気質バリバリなんで、
この先ちょっと不安(^^;)

女って、怖いですよね・・・。

【2007/06/13 17:07】 URL | みゃんこ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kazusanosukemyannko.blog65.fc2.com/tb.php/271-0d5ebb95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
