スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
自分のオバカっぷり
なかなか皆様の所にも行けず、コメントも残せなくてスイマセン・・・。

最近、娘の宿題に頭を悩ませています、小1についていけない私です(^^;)
計算とかの単純なのではなく、『言葉の問題』で、

『お』と『う』、『え』と『い』の使い方なんです。

ええ、「おねえさん」とか「おとうと」とかと言った
間違いやすい口語と書き字が違う言葉ですよね。
あれを今娘は学校で勉強中なんですが、

ふと娘に「『こおり』なの?『こうり』なの?」と聞かれ、
え~と、漢字では氷・・・。
ひらがなでは・・・、???あれ?????

「じゃぁ、『ほおづき?』『ほうづき?』
『ほうせんか?』『ほおせんか?』
『とおせんぼ?』『とうせんぼ?』
どっち?(すべて前に書いたほうが正解です・ってわかるって!)」

えっと・・・、あれ?

と、ふとわからなくなってしまっています(^^;)

何気なく携帯やパソコンでさらっと変換したり
漢字でさっと書いてしまっていると、
余り意識せずに使っている言葉。

改めてマジマジと聞かれるとわからなくなってしまうんですよね(^^;)
しかもネタとして、わざと『おねいさん』とかで使っている分にはいいんですが
真剣に自分が覚え違っていたりする言葉もあるわけで・・・。

・・・『コオロギ』を『コウロギ』だと思ってました(^^;)
字面にすると微妙に変だな~と思うんですが、
確かの私の発音では『コウロギ』って言ってたんですよね~。

あぁ、情けない・・・。

勘違いで覚えてる言葉も結構あるもんでして
いや~、日本語は難しい(^^;)



・・・と言う事にしておいてください(T▽T)








おまけ


ダンナ殿がまだ出勤前の朝に久々にかずさをケージから出しました。

そうしたら、自分から傍に言って撫でられてるんですよね~。
(掃除前なので汚いのは御勘弁を・・・)

20070621162850.jpg



おおう!珍しい~とか思って見てましたら、
やっぱり私に甘えるのとは違う姿でした(^^;)




雄雄しいと言うか、やけのやんぱち的な催促に舐め方(笑)
しかも、私がカメラを向けて傍に寄ると
「あちしは何もしてないよ!
気のせい!!」


とでも言わんばかりに我に返ってるし(^^;)


で、結局
20070621163351.jpg

私の所に来て受身ゴロン(笑)

でも、これ意外に痛いんですよね(^^;)
受身ゴロンの激しさはウサ飼いさんなら御存知でしょうが
本当に『ドスン』ときますから・・・。

かずさにとっては最大限の甘えの姿なんでしょうが、
以前、寝ている私のわき腹目掛けてされた時は
『グエ』となりましたよ・・・。
スポンサーサイト
【2007/06/21 16:21】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<我が息子の話1 | ホーム | キュウリとコーラのコンビネーション>>
コメント
ン~、日本語ムズカシデス!

私的には『日本』って「にほん」なのか「にっぽん」なのかハッキリしろ!!!!!って感じだよ~(☆´∀`)ゞアヒャヒャ
【2007/06/21 18:23】 URL | いのっち #-[ 編集] | page top↑
分かりますよ~!!
スゴく簡単なことなのに、「これでよかったっけ?」と思っちゃうと分からなくなっちゃうんですよね~
辞書は大人になってからのほうが活用してる気がします(^^ゞ
ダンナ殿とかずさちゃんの距離が縮まってきていますね。
かずさちゃんも、おねいちゃんへの一歩を踏み出してみたのかな~(*^^*)

【2007/06/21 18:53】 URL | ram #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kazusanosukemyannko.blog65.fc2.com/tb.php/277-2c0c0e4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
