スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
得意酒目・苦手酒目
昨日会社の飲み会だったダンナ殿。
珍しくフラフラして帰って来た。

『ザル』ではなく『枠』と呼ばれる私や我が血族には及ばないながらも
全く飲めないダンナ殿の一族では
かなり酒に強い方と言われてる我が夫。
人並みに飲むことや、得意酒目のビールはなんともないのだが、
どうも苦手酒目があるようで、
他の酒類と『日本酒』をちゃんぽんしてしまうと
てき面にやられてしまうのだ。
日本酒のみなら全然平気なくせに。

で、昨日もその通りビールに焼酎、日本酒を頂いて
がっつらやられてしまって帰って来た(^^;)

私らが付き合うきっかけになった飲み会の時も
私のペースに合わせて飲んだ後に
日本酒まで付き合って調子こいて飲んで、
すっかりやられてトイレで気を失い、
それを私が介抱してやったというのも
今じゃ懐かしい思い出(笑)

私は日本酒・カクテル・チューハイは得意酒目。
飲み会では絶対苦手酒目のウィスキーや水割り系は
飲まない節度はあるし、
その上『枠』。
酒を呑む上で絶対ペースを合わせてはいけない人物だったのに、
そこまでわからなかった&合わせてしまったのがダンナ殿の運のツキ。
それをきっかけに、
その後一生尻に敷かれ、嫁の座にちゃっかり座られる事になろうとは
全く想像だに及ばなかったであろうのぅ・・・(Ф▽Ф)

その時以来、ダンナ殿は「自分のペースで飲まなきゃいけないんだ」
という社会人の酒飲みの第一条件を知ったらしいのだが
(学生・新社会人はそれがわからなくてよくアル中になる)
(と言うか、当時19の私が22の社会人の男に教える方がどうかしてる)
日本酒ちゃんぽんは、どうしても辞められないらしい(^^;)
まぁ、飲み屋には美味しい日本酒多いしね~。

・・・でもさ、飲みにいきたくても
風呂上りにキンキンに冷えたビールをクイっとしたくても
つわりでただでさえ胃がおかしくて
一口も飲めない私がいるってぇのに、
酔っ払って寝てる姿を披露されるのは
怒りと憎しみの対象以外の何者でもないんだが。

つわりが落ち着いたら絶対コップ一杯のビール呑んでやる。
産んだら浴びてやる!
得意酒目全部制覇してやるのじゃ~!!







スポンサーサイト
【2007/06/26 12:23】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<芸術的寝相 | ホーム | 我が息子の話1>>
コメント
まぁ♪旦那さんとの出会いのきっかけは酒絡みなんですね~
うふふっ。ウチもそうなんですよ~

とある飲み会でその日、初対面のしもサンが
たまたま私の前に座った事から物語が始まったのれす。。。
事あるごとに頻繁にビールを注がれて
一気飲みを強要されていた、しもサン。
もともとビールはあまり量が飲めないらしく
かと言ってきつく断れない、しもサン。
そんな様子を目の前で見ていた私。
そこで私が代わりに飲みますよ~
とコップを差し出したのが、きっかけでした。

困っている初対面の自分に対して何て優しいんやろう。。。
そう思った、しもサン。
だけど実は、ビールを腹いっぱい飲みたかっただけの私(^^;)

その結果、私に騙されたような形になり現在に至りまする~(≧∇≦)
あ、でも互いの家が近かったっ事もきっかけですよ~(笑)
いやあ、ほんまに人との縁なんてわからんもんですわ~

しかし酒好きとは聞いてましたが相当イケるクチですね~(*^▽^*)
だったら尚更、その状況は腹立ちますなー!!

今は我慢、我慢、我慢の子なのら。。。
何でしたら、産んだら出産祝いに地酒送りましょかー(≧∇≦)
長文、失礼致しました!
【2007/06/27 09:04】 URL | しもヨメ #-[ 編集] | page top↑
あら~^^ お酒のお話かと思ったら 馴れ初め話ですか~^^
みゃんこさんも しもヨメ様も面白い~~~^^
ウチの馴れ初めは お酒は全く関係ないですねぇ
って聞いてませんね^^;
みゃんこさん いくつから飲んでるのよ~~~
お腹のベビーも お酒好きになりそうですね~^^
つわりおさまったら たま~にちっちゃいコップで1杯だけね^^
産んでも おっぱいがあるから 浴びてもいいけど 飲むのはちょびっとね^^
って わかっとら~~~いって 怒られそうですね^^;
でもお酒好きな人には 妊娠と授乳期の制限は厳しいですねぇ
いっそのこと この時期は お酒が超~~~不味く感じてくれちゃったりするといいのにねぇ
腹癒せに 酔って寝ている旦那さんの顔に落書きでもしちゃう???
【2007/06/27 10:37】 URL | タップママ #-[ 編集] | page top↑
>>しもヨメサマ
しもサンはビールが苦手酒目なんですね~。
なんか私の勝手なイメージでは
ジョッキでガブガブタイプかと・・・(^^;)

そうそう、飲み屋でのきっかけなんて、そんなもんですよね(笑)
私だって、介抱は下心があったわけではなく
私に付き合わせた罪悪感と、
当時は酔った友人の介抱係をよくしてたので
場馴れしてただけなんですが、
それがダンナ殿には「コイツ、俺に気があるから
面倒みてくれたのかな?
優しい性格だから放っておけなかったのかな?」なんて(爆)

いや~、しもサン・しもヨメさんの出会いもなかなか素敵な(笑)
ビール腹いっぱい(爆)凄くわかります(^^;)

毎日飲みたくなるわけじゃないんですが、
何日~何週間置きに
「サケがノミタクアリマセンカ?
サケガノミタクアリマセンカ?」
と、ガス警報機のように私の酒警報機が鳴って(^^;)
ま、なんとかその欲望は今は!
押さえられてます(^^;)
産んだら箍が外れそう・・・(笑)





>>タップママサマ
お酒話にしたかったんですが、
書いてると飲みたくなりそうで急遽路線変更しました(笑)
そんなに毎日飲みたくないんですが、
たま~に「酒じゃ~酒もってこい!!」と
私の中の『うわばみさん・オヤジ47歳』が
暴れるんです(--;)
なんとか今は押さえつけられますけどね~。

私の初飲酒ですか?
幼稚園です(笑)
祖母がよく飲んでた
卵酒とイチゴ酒を舐めるのが好きでした(爆)
まともに自分でのむようになったのは・・・、
まぁ警察に捕まるお年頃だったのは
間違いないです(^^;)
でも昔はガキだけで飲み屋に行っても
歓迎されるようなおおらかな時代でしたね~(^^;)



【2007/06/27 16:20】 URL | みゃんこ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kazusanosukemyannko.blog65.fc2.com/tb.php/279-68b869c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
