スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
芸術的寝相
しばらくさぼったかと思えば、連続で書き込む私です(^^;)
ネタはあるんだけど、
文章になる日とならない日の頭の働きの違いが酷い最近です。




さて、我が家族は寝相が悪い。
『寝る』という事が、結構とんでもない一家なのです。

ダンナ殿は最近は随分ましになって180度回転くらいしかしないのだが、
昔は一緒に寝ていた私を布団から追い出したり(本当に突き飛ばされた)
上に乗っかってきて爆睡したり
私を乗り越えて転がって言ったりが普通の人でした(^^;)

そして私は、そう寝相自体は悪くはないんですが、
一族の悪しき血の継承者とでも申しましょうか、
我が実父・その姉が『夢遊病』の気があるのです(笑)
まぁ、父の姉(つまり伯母)は暗闇の中トイレに篭ってるくらいで
可愛げのあるもんだが(でもトイレに行って遭遇するとかなりビビル)
ウチの父は夜中に起きて暗闇の中タバコを一服。
その後、年に数回ほどだが奇行に走る。

猫を飼っていた時は急に餌をやらなきゃいけない気がして、
真夜中に物置から缶詰を一ケース運び出し
三缶ほど開けた時点で母に「なにやってるの?」と起こされ
(普段は一缶程度・本人無意識だったらしい)
犬を飼っていた時は急に撫でたくなって
鍵のかかった玄関を、鍵を開けずにこじ開けようとして
ガタガタドアを揺さぶっていたところを母に起こされ
(これまた無意識)
挙句の果てにトイレと台所を間違えて、
流しで小を足そうとしてたり
(これまた母に起こされて、
自分が台所にいたことに初めて気付き驚いたらしい)

年に数回の事だが、何故か母はその時にかぎってタイミングよく
トイレや水を飲みに起きるので
大事にはならずに済んでいる。

夫婦の繋がりって不思議・・・(こんな繋がりはいらんと言う気もしないでもない)


そこまでの奇行っぷりではないにしろ、
普段夢遊病のような事はしないけれど
血を引く私も年に数回奇行に走るらしい(^^;)

友人が泊まりに来たときは
ベットからムクリと起き上がり
ニヤっと笑って手招きしたり(私は覚えてない)、
目をばっちり開けて寝てたり、
今の家族と旅行に行った時、浴衣で寝たのだが
その浴衣の前を全部はだけて、紐で辛うじて脱げなかっただけの
ほぼパンツ一丁姿で寝てたり
(とある漫画のネタであったのだが、実際に自分の嫁がしていたので
悲しくなったとダンナ殿は言っていた)

まぁ、悲しき一族の血なのだが、
それはすっかり我が子達にも受け継がれている。

ダンナ殿の酷い寝相はまぁ親子なんで似るのは仕方ない。
敷いた掛け布団と朝の掛け布団の位置が全く違う事も
子供二人が布団の隅から隅まで転がるのも、
人の顔や足を蹴ってくるのも
ダンナ殿の腹を息子が枕に、
ダンナ殿の足を娘が抱き枕にして
当のダンナ殿は「暑い~、暑い~、サラダ大丈夫かな・・・。」
なんてどんな夢を見てるのかさっぱり解らない悪夢にうなされてるのも
我が家では別談変わったことではございません(^^;)

では何か?と申しますと、
息子、起き上がって
キョロキョロ辺りを見回し、目標をさだめてその場に全力で這って行く。
そしてそこで倒れこんでまた爆睡と言う
ちょっと怖いというかなにかに取り憑かれたかのような事をするのです。

娘は娘で、トイレで用を足した後、別の部屋にいって寝てたり
ムクッと起き上がった後にそのまま後ろにバタンと倒れると言う
(人が後ろにいようと関係無しに全力で倒れる)
なかなかスリリングなことをしてくれます。

全く、なんでこんな風になってしまったのか(^^;)

ベビー誕生の暁にはベビーベットの導入も今から考えておかねばならないほど
安眠のない我が家なのです・・・。



おまけ


我が家では毎日繰り広げられる芸術的寝相・息子編

20070626130555.jpg


20070626130658.jpg



どうしたらこんな寝方になうんだか・・・(^^;)
スポンサーサイト
【2007/06/26 13:16】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<息子の紫のパプリカ | ホーム | 得意酒目・苦手酒目>>
コメント
・・・私も人のことは言えない寝相なので(汗)
転がり、隣で寝ている旦那にパンチして、
しかも、口を大きく開けて、いびきをかいて寝ているそうです。
その点、旦那はすやすやと寝相良く寝ています・・・。
この差って、なんでしょうね~。

あ、旅館で浴衣で寝るのは非常に危険ですよね(笑)
朝、とんでもない格好になっていることが多いので、
布団の中で、きちんと直してから出ないと
えらい目に合います(笑)

息子くん、気持ち良さそう~!!
寝ながら、ストレッチしてるみたい(笑)
【2007/06/26 18:23】 URL | sakura #-[ 編集] | page top↑
私も今でこそまっすぐで微動だにせず寝ることが可能ですが、
小さい頃、2段ベットの上から、柵を乗り越えて落下しました(-。-;)
そうとう痛くて大変でした~~
みんな大きくなったら直るよ!!!
たぶん・・・(^^;
みゃんこさんのにやっと笑って手招き・・・(≧▽≦)
見てみたいわ~(爆)
【2007/06/26 22:44】 URL | ちったん #-[ 編集] | page top↑
みゃんこさんち 面白い!!
ウチも娘は相当寝相が悪いですよ~^^
以前ブログに書いたような 寝ぼけてんの~?みたいなこともしょっちゅう^^
両手を 万歳みたいにして寝てることもありますよね^^
あれって しびれないのか不思議~~~
子供って 何かの上に乗って寝てても気にならないんですかね~
私なんか 敷きパッド(?)が皺になってても気になるのに~~~
ベビーには ベッドは必要かも!!安全に越したことはありませんから~~~^^
それより 私は 今のみゃんこさんのお腹は大丈夫なのか心配ですよ~
私も2人目妊娠したら 別の部屋で寝よう!と思ったことが何度もあったので~^^
【2007/06/27 10:06】 URL | タップママ #-[ 編集] | page top↑
>>sakuraサマ
やっぱり浴衣は危険ですよね!!
着慣れないし、紐一本で縛ってるし(^^;)
家族で行った旅行ならまだしも、
友人や会社なんかだったら・・・(´Д`;)
お、恐ろしい~!!
これから着る機会がありましたら、
布団の中できちんと身支度を整えます(笑)

寝ながら運動してもいいんですが、
私を蹴らないで欲しいです(笑)



>>ちったんサマ
二段ベットの柵って高いですよね(^^;)
そうか~、ちったんさんもそんな子だったのか(笑)
息子も娘も、大きくなったら
普通に寝てくれることを心底願います(笑)

真夜中の真っ暗い所で
これをやられて、
本当に怖かったそうです(^^;)
私は何を招いてたんでしょうね・・・?
【2007/06/27 16:30】 URL | みゃんこ #-[ 編集] | page top↑
>>タップママサマ
子供って、どんな寝相でも
次の日からだが痛くなったり痺れないから
不思議ですよね(^^;)

ベビーベット、やっぱり必要ですね(^^;)
でも、置く場所がないので
私とベビちゃんだけ違う部屋で寝ようかな?

私のお腹はほら、脂肪で守られてますから(笑)
私の足や背中は蹴るものの、
お腹はまだ被害無しです。
・・・本当は子供たちワザとやってたりして(^^;)
【2007/06/27 16:33】 URL | みゃんこ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kazusanosukemyannko.blog65.fc2.com/tb.php/280-0661b446
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
