スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ウサギのフィラリアってあるんでしょうか・・・?
母に、実家帰省時にはかずさを連れて行くと話したところ

「ウチは蚊が多いんだから!!
フィラリアになってもお母さん知らないよ?!
家に置いて来なさい!」と言われました。

我が母は田舎の農家の生まれで古いおばちゃんですので、
動物を家の中で飼うなんて信じられない!と言う人(^^;)
猫も寝るときとご飯以外は外!!
と言う根っからの昔の動物飼いのパターンな頭。

まぁ、絶対反対されるだろうな~とは思ったものの、
まさかフィラリアを持ち出されるとは・・・。


確かに我が実家は異様な蚊の繁殖地。
裏手に細いドブがあって、そこから毎年、
刺されるとブックリ腫れる「ヒトスジシマカ」とか言う種類の蚊が
発生して悩ませられてるのだが(蚊避けスプレーも効かない敵)

そんな環境にありながら、実家で昔飼っていた犬には
フィラリア予防は全くしていなかった。
・・・知識はあっても、『予防』なんて頭も、
健康体に薬を飲ませるとか病院に連れて行くとか
「元気なのになんでそんなもんがひつようなの?!
病院は病気になったら行くんでしょ?」と言う
お粗末な飼い主でございました。

そんな家なので、過去飼った犬達は
フィラリアですべて亡くしていまして、
ハスキーのチョビを亡くした時、母は大ショックでしてね・・・。

私も嫁にいき、兄はフラフラの腐れ脳みそ的な事しかしないで家にも帰らず(^^;)、
父も仕事で忙しくしていた当時は
全面的に世話も散歩も何もかも母一人でやっていました。

いわば母が始めて一対一で向き合った犬だったんですよね。
家族の犬ではなく、自分の犬として世話をしてきたのが
知識のなさ、また予防の重要性を軽視していたせいと
後悔が強かったんでしょうね・・・。

私や兄が独立したら、『パグ』を飼うとずっと言っていた母が、
未だに何も飼わないでいるのも
・・・まぁこれは兄やオヤジがその後腐れ外道の道を
一直線に突き進んだのも多大に影響してますが(^^;)、
チョビの事も強いんでしょうね。

で、かずさを家に連れてきて欲しくない母としては
家に入れるのもイヤだしダンナ殿の実家に私が行ってる間
(ダンナの実家には完全家猫がいるので絶対連れて行けない)
(・・・それを理由に長居をしにようにもできるし(Ф▽Ф))
母が世話をさせられるのもイヤだし(^^;)、
何よりそんな病気にかかられるのも心配しての一言だったのでしょう。


ウサギのフィラリア~?!
と当初はただの母の言い訳にしか思いませんでしたが、
電話を切った後、「でも、私が知らないだけでそういう病気があるかも・・・」
と、以前自分の知識・予防危機のなさでかずさを
歯根膿瘍にしてしまった自分を振り返り
今、連れて帰る事に不安を抱えております。

ネットで調べてもウサギのフィラリアと言う症例は
まだ聞かないとか
予防方法も何もないと言う事がわかるだけで、
フィラリアが特定宿主にしかかからない病気と知識はあっても、
なんか不安・・・。
もちろん、それ以外の病気だって外に出ればリスクは増えますが
ウサギの予防接種なんてありませんよね?

う~ん、母の策略にはまっただけか、
ただの心配性か・・・。


スポンサーサイト
【2007/06/29 15:21】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ダンナ殿に力説した結果(^^;) | ホーム | 今年はかずさを連れた実家帰省>>
コメント
私は聞いたことがないですね~~~
でも 蚊に食われるのは ヘンな病気でも貰いそうなので
タップの部屋の前には 虫除けフレグランスみたいなのは置いてます~
ミルキーさんでは 窓を開けっぱなしにしてたりするので
動物用の蚊取り線香を焚いてましたよ~
服や髪ににおいは付きますけどね~~~
この際 部屋に蚊帳を吊るすとかどうでしょう^^
かずさちゃんにはちょっと狭い思いをさせるかもしれませんが サークルで囲めば蚊帳を齧ることもないでしょうし~~~
そういえば 福島へ行かれてからの あのうさぎさんに詳しい獣医さんに
1度 聞かれてみてはどうでしょう~~~

ところでみゃんこさんは 蛇が飼いたいのですか~~~
ちょいと 驚きです!!
【2007/06/29 17:14】 URL | タップママ #-[ 編集] | page top↑
>>タップママサマ
私も聞いた事がないんですよ(爆)
でも、そんな話が出ると不安になりますよね(^^;)

でも、確かに蚊はいろんな病気の媒介者ですから、
念を入れるにこした事はないですよね!
蚊取り線香、しっかり用意して行きます♪
蚊帳も、通販とかなら売ってますかね?
人間用を買おうかな?

蛇飼いたいんですよ~!
結構可愛い目をしてるんですよ♪
・・・ダンナ殿は大反対ですが(笑)
今回ので余計飼えなくなったらしく(^^;)
【2007/07/01 01:28】 URL | みゃんこ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kazusanosukemyannko.blog65.fc2.com/tb.php/283-2c515d20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
