スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
夏休み超満喫生活とかずさの今好きな事。
夏休みです。
そして、急に夏らしい暑さがやってきました、ここ福島。

東北は他の地方に比べ朝晩はかなり過ごしやすい涼しさになるものの
真昼間はやっぱり暑いです・・・。
親戚の伯母に言われた

「みゃんこは裸族だから・・・。」

と言われたランニングに短パン一丁の

別名『田舎の小学生にだけ許されるだろう裸の大将ルック

と言うあられもない姿を
デカ腹に腹巻をした身で(笑)今年も披露するこの季節、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日は夏休み中たった四回のうちの一回の
地区別に分けられている学校プール解放日でして、
さっさと子供達を追い出して
久々に自堕落な休み時間を過ごしております。


『夏休みの宿題は7月中に!それが終ったら
どこでも遊びに連れて行く!』と言う
私の指令&子供達との約束の元、
なんとまぁ、たった二日で工作から作文からドリルまでの
絵日記や観察物以外全部終らせてしまった子供達に(宿題が少なすぎるのか・・・?)
付き合わされて

水木しげる妖怪展やピクニックや
海に行ったり
映画『フラガール』のモデルになった大プール施設に行ったり、
仕事でこちらに来てくれた伯父と一緒にご飯を食べたり、

昆虫に最近ハマった息子が頑張ってお手伝いをして溜めたお金で
コーカサスオオカブトの幼虫を飼ったり
道で拾ったカブトムシやクワガタの世話をしたり
ドジョウを捕まえに近くの田んぼに行ったり


ま~夏休みを満喫させられておりますわ・・・。


まだ夏休み開始一週間に満たないのに
こんなに濃いスケジュールを強行させられるのも
宿題が少ないせいだ・・・。
ゆとり教育なんて大ッ嫌いだ!!

と、自分が学生時代なら死んでも言わないだろう言葉をつぶやきつつ
(でも、ドリル2冊に作文・工作・絵日記に植物観察なら
普通の量かしら・・・・?

親としてはもっと出して欲しかったなぁ~(笑))


そんなんで、朝はラジオ体操でいつもより早起き
(今は一週間程で終ってしまうから早起きもそれまでの我慢)
昼間は外、夕方はお昼寝(笑)という生活で

自分の自由がありませんな~・・・(--;)

夏休みは子供と学校のためのもの。

大人になってよくよく身に染みます・・・。




さて、そんな暑さの中ですが
かずさは相変わらずヒエヒエボードには目もくれず、
畳とビニールシートで涼をとっています。

おかげで食滞もすっかり落ち着き、
ペレットも普通の三分の二は食べるようにもなりました。
何より牧草をモリモリ食べてくれるのが嬉しいですね~♪

その上贅沢病の後遺症で
桃やブドウ、白米にバナナにスイカ等のものを人が食ってると

「あら~?いいもの食べてるじゃないですか~♪
いいとこに来ちゃったわ~、あちし。

ちょっと!ちょっとだけ!!
一口だけだから!!ね?ね?味見味見♪
毒見してあげますから♪」

図々しいおばちゃんのような事を目で語りつつ
奪い取っていくまでになりました・・・。

ま、元気なのがなによりだけどね・・・。


そして、何だかかずさの中のもう一つのブームになっているのが
バリケード♪


バリケード作りにトイレにあご乗せ(笑)

そんなつぶらな瞳で見つめられても、
顔を乗せてる場所がトイレじゃぁねぇ(^^;)

顔が長めな細面のかずさお嬢。

・・・重いのか?頭。


20070727135611.jpg


可愛い顔されても、チッコの目の前じゃ・・・。

にんげんより遥かに匂いに敏感な、臭腺の発達した動物、ウサギ。

ケージ内はあんたのお城だし、何をしても構わないんでけど




・・・臭くないんかい?
スポンサーサイト
【2007/07/27 14:04】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<子持ちししゃも(の足)を食うかずさ | ホーム | アメーバー更新になります。>>
コメント
お腹が大きいと余計暑く感じますよね~
裸族、環境にも体にもやさしくてよいのでは。。
みゃんこさんエアコン苦手ですもんね。
お子さんたち、きっと要領がよいんでしょうね~
娘は7月中に宿題終わったことはないですよ(><)
今年はお休み自体が少ないのに宿題はタップリ。。。
大丈夫か~!!って感じです(^^;)
お盆あけはいきなり模試なんですよ~
そのあとの三者面談がコワいです。。
【2007/07/28 12:56】 URL | ram #-[ 編集] | page top↑
かずさちゃん!!
可愛いけど まだ豹柄のブランケットがっ!!(爆)
やっぱり 離れられませんか^^

夏休みの宿題・・・ やっぱり昔より少なくなりましたよね~
ウチとこは ドリル 一行日記 読書感想文 自由作品(ポスターや習字の中から1点以上)です~
プールは6回(自由参加) ラジオ体操はなしですよ~~~
でもね ウチが住んでいるところは大阪でも田舎の方なのですが
結構中学受験をする子が多くて 塾に行ってたりするみたいです~~~
娘が仲良くしてもらってる近所の子も いじめとかがあるから
私学に行かせる~って言ってて 少し焦る母^^;
それまで ココにいないでしょうけどね~~~
みゃんこさん 妊婦なのに 子供達に色々付き合ってあげてて 偉いわ~!!
これから 暑い日が続くんでしょうけど 無理しないでね~^^ 
【2007/07/28 20:54】 URL | タップママ #-[ 編集] | page top↑
>>ramサマ
裸族は究極のクールビズですよね(笑)
難点は、急なお客様に対応できない事(^^;)

要領がよいというより、悪鬼の顔をした私が
後ろで見張っているから・・・でしょうか(笑)
高校生になると予習に復習の課題が多く、
しかもなかなか難しい宿題ばっかりになるんですよね~。
模試に三者面談・・・。
自分の時を思い出すと・・・
あなおそろしや・・・(笑)



>>タップママサマ
まだ使ってます、毛布。
洗ってしまおうとしたら、洗濯物の中から
早速自分で咥えてもっていきました・・・。
なんだ、このウサギは・・・。

受験ですか~。
友人も小6の子の母)そんなのに無縁な感じだったのに、
いつの間にか受験体制に入ってて
大変そうでした。
いずれ我が身かと、恐ろしくなりましたよ~。
今や中学受験も普通になりましたからね、
転勤族の私たちにはまず定住先を見つけないと
って問題の方が大きいですよね(^^;)

付き合いと言うか、もう半ば強制です(笑)
じゃないと喧嘩ばっかりして・・・(--;)
夏休みよ!早く終ってくれ~~~(泣)
【2007/07/29 15:01】 URL | みゃんこ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kazusanosukemyannko.blog65.fc2.com/tb.php/294-900a5e39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
