スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
子守うさぎ
我が家の次男坊ちゃんも生後一ヶ月経ちました。

私の母乳の出も安定しだしたのか

次男坊ちゃんがまとめて寝る時間が増えてきて

やっと自分の時間が少しづつ取れだしてきました。

いや~、振り返ってみますと妊娠期間中は

つわりだったり、股関節が痛くなったり前駆陣痛が3週間くらいあったりで

本当に大変でございました。

が、その分出産は超安産、産後も超良好でして、

本格的陣痛から二時間もしないでシュポ~ンと出し

看護師さんや助産婦さんにも「早かったね~!いや~見事な出産でした。」とか

「みゃんこさん、出産してまだ日にち経ってないよね?

でも、異様に元気で良かったですね!」と

お褒め(?)の言葉をいただいたほどでした。

そんなネタ満載の出産体験記はまたいずれ書くとして、

まぁ、産後一ヶ月経ったという事はもう『産後の安静期』は過ぎ去ってしまった訳でして・・・。

今まで逃げの言葉に使ってた「産後は無理しちゃいけないのよ!」とか

「まだ一ヶ月経ってないからそんなに動いちゃいけないのよね~」と言う言葉が

もう使えない=家事をサボりまくったりダンナ殿に押し付けたりできない

と言う図式になるってもんでして・・・。

いや~、あの我が『台風母(我が家に来る度に台風の様に吹き荒れる為についた名)』ですら

正月に来た時にもそこそこの上げ膳据え膳にしてくれたこの『産後』。

月日の過ぎ去るのは本当早いモンです・・・。

(余談ですが、台風母は今回は熱帯低気圧母として穏やかに過ぎ去って行きましたが

その母の姉(つまり私の伯母)も別の日に手伝いに来てくれた時に

ソコは母の姉だけあって、母より凄まじい『ハリケーン』として

我が家を吹き荒れていってくださいました(笑)

その話もいずれできたらなぁとは思います)




さてさて、そんな訳で次男坊ちゃん誕生から一ヶ月が過ぎ去りました。

つまり、我が家の三番目の子であり、おぜう様のかずさも

おねいちゃんになってから一ヶ月が経ったというわけです。

退院間もなくの頃は

「あちしをダンナさんと一緒に留守番させておいてどこさ行ってただ~?!」

とばかりに恨みの篭った眼差しで

餌やりやケージ掃除で手を差し入れるたびに引掻いてくださったおぜう様。

そしてその恨みを晴らして忘れた頃に

「なんかホギャホギャ泣く新参者がいる!ここはあちしの支配地なのよ!」

とばかりに、ケージから出すたびにソファにチッコをしてくれてたおぜう様。

おっぱいをやってる時に限って

「あちしにもご奉仕なさい」

とばかりに撫でろ要求をしてきたおぜう様。

・・・ウサギにも赤ちゃん返りってあるんでしょうかね?(^^;)


が、そんなかずさも慣れてきたのか落ち着いてきたのか

ソファにチッコもしなくなり、

そして

画像 116


おちりのドアップ♪

と喜んでる場合ではなく(^^;)、

こうやってコタツの中でくつろいで相変わらず私の足にラブ状態(笑)


そしていつものように

画像 113


行き倒れ(笑)


が、この行き倒れの場所、

実は

画像 118


次男坊ちゃんの寝床の傍だったりします(^^;)

最初の頃はほとんど傍にも寄らなかったのに、

今じゃ絶妙な距離感と高さで次男坊ちゃんの上を飛び跳ねて行ったりまで

するようになりました(^^;)

最初は驚きましたが今じゃ普通の光景にまでなりました。

(と言うか、それは親としてどうかとも思うが・・・)

(そして全く意に介さない次男坊ちゃんもどうかと思うが・・・。)



最近では息子と娘が代わる代わる構って、

その後飽きて放ったらかしにされた次男坊ちゃんの傍に

「次はあちしが面倒見る番ですか」とでも言うかの如く

やって来ては座ってたり寝たりしています。

音に敏感なうさぎの癖に、

私には聞こえない、ダンナ殿の帰宅時の音には異常に敏感なくせに

(それでいつもダンナ殿の帰宅を知る私)

次男坊ちゃんが大泣きしても逃げもせずじ~~っと傍にいます。

おねいちゃんとして構ってるつもりなんでしょうか・・・?

『コタツうさぎ』の名の他に、『子守うさぎ』の名もつけようかと思うような

我が娘、上総介信長でございました。


スポンサーサイト
【2008/01/15 00:57】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<子守と言うより・・・。 | ホーム | タンク呼ばわり・・・。>>
コメント
体調も安定していそうですね。よかった(^^)
かずさちゃん、さっそくお姉ちゃんぶり発揮しているんですね~
うさぎさんは音に敏感だからと帰省のときは私も結構気を使うんですけど、子供の声、とくに鳴き声はあまり気にならないみたいです。不思議ですね。。
次男坊ちゃん、まんまるで可愛い~!!
母乳も良く出てるみたいでウラヤマシイです。
私のは全然足りなかったらしく、娘は散々怒った後飲まなくなっちゃいました(^^;)
子供さんたちの学校も始まって、みゃんこさんも少し余裕が出てきたでしょうか?
また楽しいお話を聞かせて下さいね(*^^*)
【2008/01/15 06:16】 URL | ram #-[ 編集] | page top↑
次男坊ちゃん かわいい♪
いや~~~ かずさちゃんったら しっかりお姉ちゃんだよ!!
ホンマ子守りうさぎですね^^
今後も楽しみですね^^
みゃんこさんの体調も良好のようですし 落ち着かれてきているようで何よりです^^
母乳も羨ましいですなぁ~
私は出なかった~と言うのか 娘が哺乳瓶の楽さをまず覚えてしまったために 体力を使って吸うことをしない横着者だったので自然に出なくなりましたねぇ~~~^^;
とは言え やっぱり産後1ヶ月ってまだまだドタバタですよ~~~
って私だけ???
ご無理なさいませんように~~~^^
でも みゃんこさん節が聞けるのはとっても嬉しいですけどね~^^
【2008/01/15 09:28】 URL | タップママ #-[ 編集] | page top↑
おぉ~~(≧▽≦)
次男坊ちゃま、かわいい~♪
ぷにぷにしたいよw
みゃんこさんも、お元気そうで何よりです!
かずさちゃんも自分がお姉ちゃんって、
自覚が出てきたのかなぁ~(^v^)
子守をしてくれるうさぎなんてすごい~!
行き倒れ写真のうしろあしに、スゴイ笑いました♪
【2008/01/16 09:06】 URL | ちったん #-[ 編集] | page top↑
>>ramサマ
あ~、確かにかずさも息子や娘が騒いでいても
大して気にしてません。
ウサギって、子供には寛容なんでしょうか?
・・・ダンナ殿がちょっと音を立てただけで
『敵来襲!!』と言わんばかりに
耳を立て、あたりを伺うかずさです(笑)

母乳はお陰様で今の所間に合ってます♪
上の子達の時も出ていたんですが、
息子の時は愛犬が死んだショックからか出なくなり、
娘は低体重児で入院していたために
哺乳瓶しか受け付けなくなって、
おっぱいを咥えさせても「んなもん吸えるか~!」
と一徹返しバリに怒って『ぶぇぇ~』と
吐き出してくれてましたよ(^^;)
なので、今回はいけるとこまで頑張りたいです♪

あ、ラムちゃんがramさんと同い年だとか、
実はかずさは結構なオバサン年齢のはずとか
考えちゃいけません(笑)
ラムちゃんは永遠の美少女なのです!
うさぎは歳を取らない!!(私、病気でしょうか?・笑)


>>タップママサマ
我が自慢のガッツ石松似の次男坊ちゃんです(笑)

哺乳瓶は覚えてしまうとダメみたいですね~。
おっぱいが切れたりするのも、
おっぱいに適した吸い方じゃなく
哺乳瓶のゴムにあった吸い方をしちゃうからなんですって。
看護婦さんに「だから、哺乳瓶は使っちゃダメ!」なんて
脅しかけられました(^^;)
それにちょっと吸えば出てきますしね。
我が娘も低体重児だったのでしばらく入院してたんですが、
その時に哺乳瓶をすっかり覚えて、
私のおっぱいを咥えさせると
「てやんで~、んなもん吸えるか~!」とでも言ってるかのように
ぶぇぇぇ~~っと乳首を吐き出し
意地でも咥えようとしませんでした(^^;)
・・・私のおっぱいは嫌いか・・・?
と少しショック(笑)

かなりドタバタはしてますが、
やっぱりまとめた睡眠をとってくれると
こっちもノンビリできますからね~♪
ほどほどにゆっくりやっていきます♪
御心配ありがとうございました(^0^)



>>ちったんサマ
もぅプニプニのブニブニ坊ちゃんです(笑)
私なんかホッペをイタズラしまくって、
たまに「ブ~~~!!」って怒られてます(^^;)
そして、それを眺めて冷たい目をするかずさ・・・。
かずさの方が、私より次男坊ちゃんの事を
よく考えて行動していたり・・・?(^^;)


【2008/01/16 23:41】 URL | みゃんこ #-[ 編集] | page top↑
こんにちはーー!!^^
お元気そうですね!
やっぱしみゃんこさんすごいですね><
産後1ヶ月ったって、私はまだ実家にいましたよーーー><汗
2人目になったらそうは言ってられないですかねっ><

かずささん!やってますねーーー^^おねいちゃん!!
さっすが!^^
ケダマも結構寛大ですよ。うさぎってそういうものでしょうか?
ちょっかい出してくるマタロウにもちゃんと触らせてあげたりしています^^
次男ぼっちゃま、かわいいなぁ^^
いっぱいおっぱい飲んで、おおきくなあれー!
【2008/01/22 23:32】 URL | 華(ハナ) #-[ 編集] | page top↑
無事出産おつかれさまでしたぁ!
かずささん すっかりお姉さんですね。
うちも3月には産まれるのでうちのうさぎも
こんなに寄り添って寝て欲しいものです。

あたしも安産だといいなぁ(>_<)
今から不安です。
うちのうさぎはそんなことも知らずに
草むっしゃり食べてます。
【2008/01/23 14:45】 URL | みんみん #MvSKUjhA[ 編集] | page top↑
無事のご出産おめでとうございます。

家族団らんって感じですね。
ほのぼのします。
【2008/01/28 20:42】 URL | モモ父@部屋うさ #-[ 編集] | page top↑
>>華サマ
凄くないですよ~。
子供達が冬休みだったのをいい事に
ずっと私は寝てましたから(^^;)
おかげで子供達はヒマなので、
近所の子とお外で遊ぶ元気っ子になってくれました(笑)

ケダマさんも子守うさぎですからね~♪
子供には寛大なんでしょうね、本当。
ま、ウチはその分ダンナ殿に厳しいのですが(笑)




>>みんみんサマ
もうそろそろ出産準備が始まりますね~。
一番寒いこの時期、お体には
くれぐれもお気をつけて妊婦ライフを満喫してくださいね!

大丈夫ですよ!
安産動物と言われるうさぎのヌシ様と
沢山のうさぎ友がついてるんです!
シュポ~ン♪と母子無事にいきますって!
私もお祈りしています~!!




>>モモ父サマ
ありがとうございます♪
私も最凶モモちゃんさんを見習って(笑)、
ダンナ殿を尻に敷き、子供達には恐れられつつ慕われる
楽しい家庭を作りたいです♪

でも、あの小さかったモモちゃんもお母さん・・・。
感慨深いなぁ~・・・。

【2008/01/31 15:45】 URL | みゃんこ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kazusanosukemyannko.blog65.fc2.com/tb.php/308-97c69a9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
