スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
一番の収納術はうさまんじゅう(笑)
息子と娘は外に遊びに行ってしまい、

いつもこの時間帯に片付けや準備をしていたため

次男坊ちゃんも 「母ちゃん遊んでくれんし、おいらは寝る時間」 と覚えたのか

ぐっすりすやすや爆睡のひと時でして、

今回は楽々パック使用のため特に荷物摘めとかも無いし

今のうちにできる整理や片付け、ゴミ出しもあらかた終え、

何もすることがなくなって なんだか微妙に手が開いています。


かずさもコタツでぬくぬくタイムなので近寄ってきません。

それぞれがそれぞれに時間を使い出すようになってきた我が家。

急に私一人置いてきぼりにされてしまったようで


・・・ちょっぴり淋しい(^^;)




ま、あと一時間もすれば坊ちゃんは 「乳よこせ~」

息子は 「腹減った~」、 娘は 「夕飯の支度、包丁使ってお手伝いしたい」

かずさは 「撫でろ~」と四人四様に一気に私の元に集結して、

『淋しい』なんて言った舌の根も乾かないうちに

「母ちゃんは千手観音じゃないからあれもこれもできん!!

あ~!一人の時間が欲しい!!」 等とのたまうのは目に見えているんですけども(^^;)


一気に集結するくらいならこういう手の開いた時に一人ずつやってきて欲しいのですが

そうじゃないのが子供ってやつでして(^^;)

と言うか、ただ私が我が儘なんですが(笑)



閑話休題




さて、あらかたやる事を終えた引越し準備。

あとは転出届けや 終業式後にいらない学校用品を整理、

移動時の準備やなんかだけになってしまいました。

今までの引越しと大きく違う事、

それは地元がすぐ近くになる

という事です。

地元が近い=知り合いや親戚が沢山いる

という事は

不意のお客様が増える!


となるでしょう。

特にウチの台風母なんかは絶対

「仕事休みだから遊びに行くわ~♪」と 片道三時間かかる距離があるのに

日帰りでもやってくるような 孫一念のお人です。

同県内になったら休みの度に現れる予感120%(==;)


なので向こうに行ったら今までのような 足の踏み場の無い部屋とか、

後で片付けりゃいいや~と 何でも出しっ放しのままではいられません。

次男坊ちゃんもハイハイをそう遠くない時期に覚えるでしょうから

小さいゴミがあったり、かずさの●が転がってたなんてなれば

きっと美味しく召し上がってしまう可能性も高い!!

なのでゴミや●が落ちててもすぐ気付くように

広々すっきりさっぱりな空間が重要になってきます。


が、何度も言ってますが 私は片付け下手・・・。

特に収納が苦手。

何をどうしていいのか、ち~~っともわからないし、

例え知識としてわかっても 実行できない(^^;)

画像 034


「母様は空間認知力がないですからね~。

地図を見るのも地理を把握するのも苦手ですしね~。

地図なんか自分の行く方向や 進む向きに360度くるくる回さないとすぐわからなくなるし

ダンナさんにかかりつけの産科までの道を教えるのに

思いっきり右を指差しながら

「次は左折♪」


とか とっても頭がかわいそうな事をしでかしてましたしね・・・。

下関と一ノ関ではどっちが北にあるの?って、

聞かれた人の方が質問したくなるし、違う意味で悩んでしまうような事も

普通に言ってしまいますからネェ。」



・・・、それはただの母様のバカっぷりであって、

空間認知力と関係ない気がするのですが・・・。


でもねぇ?本当どうやって物をしまったり置いたりすればいいのか

全然頭で把握できないからイメージも何も湧かないのよ。

だからデッドスペースが沢山空いちゃうんだよね。


画像 033


「仕方無い、あちしが教えてしんぜよう。

片付けの極意はコレです!!」





画像 032


「邪魔になる物はとりあえずきちんと隙間無くしまって置く!

目に付いて見苦しいものは目隠しして隠す!

これだけです。」
(かずさ本兎がやりました)


・・・、それは確かにきちんとしまってるけどさ、

おトイレが使えないという大欠点なのでは・・・?


「細かい事は気にしな~い♪」


いや、それじゃ「健康は何より大事です!命より健康が大事ですよね!」って

目的と意味が相殺されてるような事を言ってるのと同じなような(^^;)


そんな事をしなくてもさ?

あんたは

画像 037


この姿だけで十分収納上手だよね。

母様はそこまで手足しまえないもん(笑)












スポンサーサイト
【2008/03/08 18:13】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<かずさの言い訳 | ホーム | 4歳 熟兎>>
コメント
ぶぶぶぶぶ・・・(o^m^o)
かずさちゃんが片付けたの~~~???
びっくりだよ~!
でもすごいわぁ~
そのまま私の家の片付けもお願いしたいくらいです(^^;
お引越しってほんと大変!
ただ荷物を運べばいいってわけじゃないもんね。。。
私も収納苦手です(~_~;)
不意に誰かに来られたら、もう何もできません・・・(立ち尽くすのみw)

遅ればせながら。。。
かずさちゃんお誕生日おめでとう~♪
みゃんこさんの文章を読みながら、
ホロリと来てしまいました。。。。
そうなの、そうなのよね~~(; ;)
こればっかりはどうにもできない事だけど、
一日でも長く一緒に過ごしたいよね、、、
かずさちゃん、みゃんこママをよろしくね。
【2008/03/09 10:45】 URL | ちったん #-[ 編集] | page top↑
>>ちったんサマ
はい、ウサギのくせに私より収納上手な
かずさ自らやってくれました(笑)
私は立ち尽くすなんてなりません。
訪問者をなんとしても家に一歩もいれないよう
追い出しにかかりますから(笑・玄関からしてもう見せられない状況なんです)

もっとうまく自分の言いたい事を伝えられたら・・・と思うのですが
涙涙になってしまうので
たんたんとサクッとしか書けない文章力の無い自分です。
でも、みんなの願いはきっと
一日でも一緒に!
コレに尽きると思います。

あちしがいないと、母様は
本当に何もしないダメ人間になってしまうから、
あちしは頑張ってお家を汚します!!
ちったんさん、母様は任されました!!
さ~きょうも頑張ってソファにチッコするぞ~!

・・・そこは頑張らんでいい。
【2008/03/09 16:59】 URL | みゃんこ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kazusanosukemyannko.blog65.fc2.com/tb.php/313-3c268e2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
