スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
こーゆー事だけは異常にわかるお鼻
さてさて先日は長々と愚痴を吐き、

大変すっきりいたしました(笑)

あった事やその日の気分でしか書けない私には

どうしても吐き出さずにはおられない事でして(^^;)

でもね~、あんな事や、

車を廃車にしたら実は裏で勝手に転売されてたとか

専門学校に通えば潰れるとか、

おおよそ有り得ない事にばっか遭遇するのは

ある意味ついてるって事なんですかね~?

どうせ滅多に有り得ない事に遭遇するなら

宝くじ一等とか、見も知らぬ遠い親戚の資産家の遺産が転がり込んできたとか

実は遠い国のお姫様だったとか

そういう事のほうがいいんですけど(笑)



閑話休題。



え~、先日 『たんぽぽうさぎ』のタップママさんのコメントに

『ウチの卵焼きは片栗粉と砂糖です』

と入れましたら、

私の5番目のお母様(お姉さま?W)『リッチをめぐる冒険』のまゆママさんに

驚かれたようで(^^;)、

詳細を述べるに人様のコメント欄では失礼と思いここに書くわけですが、

これはテレビでやってた裏技なんです~。

卵焼きって、半熟状態でクルクル巻いていきますよね?

で、出来上がって少し冷めるとその半熟のが零れてきませんか?

そして少し縮んだり固くなりませんか?

片栗粉を入れるとですね、それを防げるんです!!

嘘じゃありません!

テレビで料理家の人が言ってました(笑)

なので、お弁当に入れて冷めても汁漏れしないので

フワフワをキープできるんですよ~。

マジですよ~。

そんな卵焼き入りの我が家のお弁当。
画像 124

タラコ入りおにぎりと、おむ○び山の鮭の混ぜおにぎり、

小松菜の胡麻和えにバター煮のニンジン(星・クマの型抜き)、

チーズ入りチキンメンチカツとカニカマとポテト、

それに問題の片栗粉入り卵焼きです。味に変化はございません。

えぇ、今回も昭和のかほり満々のお弁当です♪

お父さんが噴水の前のベンチで食べるお弁当と言われても疑いようがございません!

娘の学友なんかは、とっても可愛いキャラ弁や、

おっされ~なベーグルサンドなんかの子もいるようですが

腹に入ったら形なんか関係あるかい!

と言う訳で、これからも昭和弁当に精進していきます。

楽しみに待っててくださいね!まゆママさん!!(笑)



さて、そんな昭和弁当の残り香も消えた我が家に(ちなみにこのお弁当の日は先週でした(^^;))

別の香りを求めて潜むウサギが一匹・・・。

先週4ヶ月を迎えた我が次男坊ちゃん。

そろそろ離乳食の準備をと、果汁を少しずつ嗜んでおります。

今は離乳食も生後6ヶ月過ぎからゆっくり始めるんですって。

昨今騒がれておりますアレルギー問題。

例として、蕎麦アレルギーなんか持ってるとしましょう。

で、蕎麦を食べたお母さんの母乳に反応してしまい

大変な事になる・・・なんてのも有り得るんだそうです。

なので、慌てず騒がずゆっくり様子を見ながらやっていきましょう、

まぁ、こういう味があるんですよ~程度に赤ちゃんに知ってもらうのが

今の離乳食の目的っぽいです(スイマセン、最近の育児は又聞きばっかな知識の私)

しかもですね、母乳をやってれば

その都度お母さんの食った物で味も違うんだそうで

果汁とかも特にする必要もないんだそうですが

我が坊ちゃんはですね・・・、

上に息子と娘がいるせいなのか、

ただただ いやしい のか

人が飯食ったり何か飲んでると激しく見つめてきます。

まだうまく使えない手を、

皿に伸ばして掴んでひっくり返そうとします。

無視してると騒ぎます。

人が物食ってる時限定の、声とトーンでしつこくしつこく・・・。

えぇ、この次男坊ちゃんで始めて知りました。

赤ん坊にだって

食い物のの恨みと言うものがあるという事を。

生後4ヶ月にして食い物に執着するんだと。


なので、夕飯時は擦ったリンゴや潰したイチゴに湯冷ましを加えて薄めた汁を、

風呂上りには顆粒の果汁ジュースやベビー麦茶を与えるようになったのです。

まぁ、『一緒に食卓を囲んでる雰囲気』が坊ちゃんもしたかったのかもしれませんが。

その擦ってあまったリンゴやイチゴを狙って、

また、坊ちゃんが残した(ほとんどないけど)果汁を狙って

画像 133


毎回必ず私の後ろに潜んでいます(^^;)

リンゴやイチゴはですね、わかるんです。

えぇ、擦ったり潰して匂いが出ますし、

元々赤ん坊用に少量しか用意しませんし

湯冷まし以外何も加えないし、本当に『汁』だけしか飲みませんから

余ったのや残した分は食ってもらっても構わないんですがね?

哺乳瓶に入れた果汁ジュースの匂いなんて

どうやって察知してんの?

ってか、ミルクも一日一回坊ちゃんは飲むんですが

その時は来ません。

本当に果汁ジュースの時だけ潜んでるんです。

大人が飲んだら、普通のジュースを10倍くらいに薄めた、

『あぁ、確かに桃の味が微かにするような・・・。』程度の物ですよ?

匂いに敏感なら『もっと他に気付く匂いがあるだろう?』

と言いたくなるようなおぜう様です。

画像 129


身嗜み整えるふりしてたって、何もないよ?

隠れてるつもりでもちゃんと目に入る位置にいるしさ(笑)

バレバレ過ぎます、おぜう様。


そういってもムダなのは、アンコ盗み食いするようなうさぎですから

皆さんも御存知の通り(^^;)

画像 128


立ち上がって匂いを嗅いで探しております。

ムダだって。

いやしい坊ちゃんが残すはずないし、

飲んだ哺乳瓶はすぐ片付けちゃったんだから。

放っておくと、本当に哺乳瓶ベロベロ舐めてしまいそうな勢いのあんたの前に

むざむざ放置するほど母様だってだらしなくはないですよ。

あげた覚えもないのに、どこで覚えたんだ?コイツ。









スポンサーサイト
【2008/04/21 01:35】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<どんな時もオチを忘れないかずさ | ホーム | 続きが異様に長いです・・・。>>
コメント
まっ、ご丁寧な回答、ありがとうです~(*^^*)
うち玉子焼きは、お汁が出るほど半熟ではないと思うんですが
(ホントのところは娘に聞いてみないとわからない~)
フワフワになるっていうところがいいですね
家で食べるために焼いた玉子焼きは「こんなに柔らかいんだ~」と娘が言っていたことがあるので
きっと冷めると固くなってしまってるんだと思います
片栗粉!入れてみます
でも水溶きではなく粉のまんま?
うちは玉子2個を使っての出汁巻きなんだけど、それだとどのくらいの量?
また教えてね~(^^)
玉子焼きは家庭の味によってそれぞれ違いますからねぇ~
実はうちの母も砂糖を入れてるらしいんです
学生時代のお弁当は自分で作っていたので
母の玉子焼きの味に記憶はないんですけど
娘がおばあちゃんの玉子焼きは甘い・・って言ってたのでそれで砂糖を入れてるってわかったんですけどね~
かずやん、すごい!
ジュースに敏感だなんて~
もうすぐ、次男坊ちゃんが手でリンゴを持って食べるようになったら
きっと取り合いするのでは~?
従弟の娘が幼児期、室内飼いのゴールデンレッドリバーと、仏壇のご飯を取り合いする~!って言ってましたわ~(笑)
きっとかずやんにとって次男坊ちゃんはママを盗られたライバルなのですね~

前回のブログ・・・びっくりです!
な~んかお役所仕事っていうか・・・
不動産屋もいけないけど、普通、校区は信じてしまうよね~
転校させられるってこともありなんでしょうか?
子供たちが1番の被害者なんだから気持ち、汲んでほしいよね~
【2008/04/21 12:59】 URL | まゆママ #-[ 編集] | page top↑
へぇ~ 私もやってみます^^
ぜひぜひ分量等教えて下さいね~~~
ウチの玉子焼きは お弁当に入れる場合には 焼き終わった後で弱火のまま置いておいて
中まで火を通してしまうので汁が出てくることはないのですが
焼いている時には プク~ンと膨らんでいたのに 冷まして詰める頃には確かに縮んでますよ~!
娘用に作ったのと同じものを 私もお昼に食べますけど 確かに固くなってますもん!
これはいいことを教えていただきました^^
みゃんこさんも 6品目も入ってるじゃ~ないですか^^
昭和弁当ですか~(爆)
想像してたのは焼き魚に煮物のオンパレードでしたけど 全くそんなんじゃ~ないですね^^
(それはそれで 私は好きですけどね^^v)

かずさちゃん おいしい匂いに敏感ですね~~~^^
きっと「わたしのは? わたしのは? 次はわたしの番だよね~」とか思ってそうですね^^

↓学校~大変なことになっちゃってますね・・・
お子さんが前向きに考えてくれててよかったですけど
でもでも なんちゅ~教頭やねん!!
隠そう隠そう根性ですね~ 
きっと来年度どこかに異動になってますね!なんちって~^^;
ただでさえ引っ越しは心身ともに疲れるし 日々の生活さえも心配なことだらけですのに
せめてこういうミスだけは起こらないようにしていただきたいものですよね!
転勤族なんて 好きで引っ越しをしてる訳ではないですし
子供達もちっちゃいながらも 気をつかい かなりのパワーを消費して新しい環境に馴染まなきゃ!!ってしてると思うんですよね~
一生懸命自分を奮い立たせているのに やる気が喪失しそうです・・・(私の場合^^;)
【2008/04/21 17:08】 URL | タップママ #-[ 編集] | page top↑
みゃんこさん、ご無沙汰しててごめんやでぇ!
みゃんこさんのお弁当、うまそうやぁ!
卵焼きフワフワにするヒミツって片栗粉やったんやぁ!
おかんも挑戦してみるって!!
って、おかんはお弁当作らへんねんけどな。

↓の話、めっちゃタイヘンやったんやなぁ。。。
学校とかお役所って自分らが悪いって
認めにくそうやもんなぁ。
お疲れ様やでぇ!
お嬢ちゃんの学校の件、うまくいくように祈ってるでぇ!!!
【2008/04/21 23:23】 URL | 権造 #-[ 編集] | page top↑
えええーーっ!!片栗粉ーっ!?ビックリですよ~
ビックリするから裏技になるんでしょうけど( ̄▽ ̄;)
フワフワ玉子焼きって理想ですよ~♪
どこぞの〇〇食堂みたいなキレイな玉子焼きを作りたいって思ってたので、一度挑戦してみようかなー
でもわが家は、お醤油に味の素~しもサンの好みなんどす。
外での仕事なのでわざと味を濃くしてます~

いいじゃないですか!昭和の香り弁当!!
竹の皮で包んだおむすびに、玉子焼きにクジラカツ♪
しかしみんなお弁当の彩りキレイだなぁ~

学校問題、風向きがいい方向にいきますように願うばかりですよね。
そんな教頭、無視して正解!!
【2008/04/22 08:48】 URL | しもヨメ #-[ 編集] | page top↑
>>まゆママサマ
我が家はダンナ殿を筆頭に『甘い物大好き!』一家なので
砂糖入りしか作ったことがないんですが
(私は出汁入りの方が本当は好きなんです)
レシピってほどでもなく、
卵一個に片栗粉一つまみ~二つまみってくらいでしょうか(^^;)
粉のまんま入れるので
ダマにならないようしっかり混ぜるんですが
私は茶こしなんかで軽くふるっています。
ダダ漏れじゃなくても(笑)、卵の水分が逃げるのが
固くなる要因らしいので、
『いつもよりかは冷めてもしぼまない(笑)』と、
騙された気でお試し下さい(笑・騙してはいませんが)

坊ちゃんとは食い物争いするでしょうね(^^;)
人の隙見て盗み食いが得意な子なんで(笑)
でも、大人のより大分薄いジュースの匂いがわかるなんて、
本当は鼻が物凄くいいんでしょうね。
・・・なのに何故私の足が好きなのか?(笑)

知らない土地でそう言われたら信じてしまいますよね!
・・・確認不足は私も物凄く悪かったんですが(^^;)
でも、なんとか転校せずに済みました!
本当によかったです♪
子供達も喜んでました。



>>タップママサマ
偉そうに分量等と言えませんが、
卵一個に片栗粉一つまみ~二つまみくらいです。
なんか細かい分量とかあった気もしたんですが、
すっかり忘れました(^^;)
えぇ、私の料理は『すべて目分量』です(笑)
しっかり火を通しても、冷めると中の水分が逃げちゃうんだそうで、
それを食い止めるための片栗粉なのだそうです。
今回は色々家にあったので6品入れてみました(笑)
いつもは、何もない我が家の冷蔵庫なんで
『ワビサビ(侘しい・寂しい)』が利いてます(爆)
子供達が幼稚園時代は、
幼稚園の方針もあって小魚炒ったのや
野菜の煮物等の茶色ばっかでした(笑)

絶対、「自分の分があって当然」と思ってますよね?
かずさは(笑)

教頭先生、今期やってきたばかりなんです(笑)
なので、余計お役所仕事的になったようで。
私もヤル気なんか完全喪失でした(爆)
でも、子供の転校だけはさけたかったので
そっちだけに気を全部使って、
洗濯物は山、ご飯は丼者の手抜きと、
『家事』はサボってました。
・・・?、
あ、いつもの事だな、家事の手抜きは(笑)
でも、お陰様で無事今まで通りの通学になって
一安心です。



>>権ちゃん
いいのよ~、だって権ちゃんは
安寿ちゃんとのラブラブに忙しい身だし、
そのラブラブに、多頭飼いできない私は
いつも身悶えして鼻血垂らしてんだから(笑)

お弁当なんて今はそうそう作る機会ないですもんね~。
コンビニはあるし、何でも売ってますし。
あ、酒のつまみにキムチニラタマとか、
そういうのにも使える技なんですよ♪
飲兵衛・・・ゲフン、お酒好きなオカンさんにも
是非お試しくださいとお伝え下さい(笑)

役所は、『お役所様』ですからね(^^;)
今回はなんとかいい方向に落ち着きました。
権ちゃんの祈り、通じたよ~♪



>>しもヨメサマ
驚いていただいて嬉しいです(笑)
どんな卵料理でも使えるんです、コレ。
酒のつまみにキムチニラタマとか、
スペインオムレツでも固くなりにくいんですよ♪
汗かくお仕事だと、塩分補給は必要ですよね。
しもヨメさん、さっすが~♪

我が家は、今回たまたま冷蔵庫に色々あったので
こうなりましたが、
幼稚園の頃の子供達の弁当は
茶色一色だったりしました(笑)
幼稚園の方針が、『自然食の和食』だったので
赤とかはプチトマトくらいしか使えなかったんですよ(^^;)
サンドイッチも、ジャムサンドは不可な幼稚園でした(笑)

本当は、子供達にも人気で優しい教頭らしのですが
今期赴任されたばかりで
仕事が余計お役所的になったようで(^^;)
でも、私の中で「あんたの本性は見た!」と言うのは
消えないかもしれませんが(笑)
お陰様でいい方向になってくれました!
やっと一安心して高いびきかけます(笑)



【2008/04/23 02:05】 URL | みゃんこ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kazusanosukemyannko.blog65.fc2.com/tb.php/325-65b0d7bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
