スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
御報告
本日6月9日 22時30分

かずさが月へ帰りました。

今日一日大分調子が悪く、

部屋に出しても隅の方にうずくまったっきりだったのですが

とりあえず要観察と投薬をし、見守っていました。

それから夜になり、

寝てしまった坊ちゃんが起きるのを待ってから10時頃に風呂に入り、

あがってきて坊ちゃんに服を着せた途端

隅っこからかずさが飛び出してきまして

何度か転び、よろけまろびつつ私の前まで走ってきて

バタンと倒れたまま動かなくなりました。

「かずさ?大丈夫か・・・?」

と触ってみると冷たく、目に触れてしまっても閉じることなく

心臓の鼓動を確認するとス~っと小さくなっていき

そのまま逝ってしまいました。

あまりの出来事だったので実感もなく

ただただ最後に、本当に最後に私の所にやって来てくれたかずさ。

もしかして、消えかけてた命を繋ぎとめ、

私のために振り絞ってくれたのか?とか

最後に私に会ってから逝こうと思って待っててくれたのか?とか

そこまで私愛されてたのね?と、

自分に都合のいいように解釈しかできないためか

今はまだ悲しみとか辛さよりも

『ありがとう、こんな私なんかを好きになってくれて』

『いっぱいの幸せと、楽しさと、沢山のイタズラと、温もりをありがとう』としか思えず

泣くことすら忘れて

ただただかずさに感謝と愛でいっぱいで、

冷たく固くなっていく体を撫でながら

『コタツ好きな寒がりの癖に冷たくなっちゃって』とか

『いっつも行き倒れの時は目をつぶってるくせに、

なんでこんな時だけ目を見開いてんのよ。』と

いつものように語り掛けている私がいます。


淋しさも、辛さも悲しさもないわけではないのですが

ただそれ以上の言葉では言い表せない『何か』に包まれ、

『死』という生物にとって逃れられない最後の別れのはずなのに

それも受け入れられ、

ただただ穏やかに、安らかに受け止めています。

今の病院ではレントゲンも注射も手術もほどこしてはいなく、

コレといった診断を告げられたわけでもなく

先生の中にある知識と基準によった治療をしていました。

他の病院に行けば全く違う治療をしていたかもしれませんが

私は今の先生の考えと施術法を信じ、信用できると思っていましたし、

今もそう思います。

なので、やるべき事はしてきましたし

かずさのためにできる事はしたと思います。

その上でのこういう結果なので、

今落ち着いて受け止められてる部分もあるのじゃないかな?と思います。

まだ4歳と若い年齢ではあるものの、

決まっていた命の時間を延ばすことはどんな名医でもできません。

もっと一緒にいたかった、ずっと一緒に傍にいて欲しかったという気持ちは

当然ありますが

かずさを愛して愛されて、本当に幸せな4年間でした。

そして、かずさを通じてウサ友になってくださった皆様、

本当にありがとうございました。

これっきり・・・では悲しすぎるので、

もう少し身辺が落ち着いてから

またよろしくしてやってください。



                                 とりあえず御報告まで。みゃんこ












スポンサーサイト
【2008/06/10 00:22】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<御報告・追記 | ホーム | ウサギは淋しいと死んじゃうのよ!>>
コメント
みゃんこちゃん、言葉、ないよ・・・
ただただ、かずさちゃんのご冥福をお祈りしています
みゃんこちゃんのところに来て、かずやんは幸せだったね・・・
今までいっぱい楽しませてもらってありがとう・・・
あんこ、美味しかったんだね・・・
【2008/06/10 12:29】 URL | まゆママ #-[ 編集] | page top↑
朝一番で記事を見たのですが、すぐにはコメント出来ず。。。
私も言葉がみつかりません。スミマセン(><)

かずさちゃん、大好きな母様と一緒にいられて幸せだったね。
ご冥福をお祈りします。。


【2008/06/10 13:00】 URL | ram #-[ 編集] | page top↑
初めてカキコミさせて頂きます。
突然の訃報に大泣きしてしまいました・・・
でも、かずさちゃんは幸せだったと思いますよ。
大好きなみゃんこさんと一緒に暮らせて、そして
大好きなみゃんこさんの傍で最期を迎えられて・・・

私も現在闘病中の兎と暮らしているのですが、
みゃんこさんのように穏やかにその最期を受け入れられるよう
愛兎との一日一日を大切にしたいと思います。

落ち着かれましたら、また何か書いてくださいね。
みゃんこさんのテンポ良い文章のファンなんですよ。
【2008/06/10 13:55】 URL | うちゃこ #L1ch7n1I[ 編集] | page top↑
まさか…って。
言葉にならないよ。
でもかずさちゃん、みゃんこさんにちゃんと挨拶にきたんだね…。
2人の信頼関係をすごく感じました。
みゃんこさんにたくさん愛されて、幸せだったと思います。

かずさちゃん…
もうお月様ついたかな…。
これからもみゃんこさん家族のこと、見守っててね。

~かずさちゃんのご冥福を心からお祈りします~
【2008/06/10 19:29】 URL | ちったん #-[ 編集] | page top↑
今こうしてコメントをしていて、このコメント欄のすぐ横に自分の描いたかずさちゃんの絵があるのが、なんだか不思議でなりません。
今までにも何度もブログ上ででしたが、いろんなうさぎさんとお別れしてきましたが、こんなにキーボードを打つ手に力が入らないのは初めてです。
涙が出そうで出ず、ただただ胸が苦しいです。
でも人もうさぎもみんな生き物ですからこういうことも受け入れていいかないといけないのですね。
こうやってブログを通しててですが、かずさちゃんにはたくさんのパワーをもらいました。
かずさちゃん本当にありがとう(^^)
【2008/06/10 21:17】 URL | 志麻 #-[ 編集] | page top↑
うそ・・・うそだ!
かずさちゃんがお月様に帰っただなんて。。
まゆママさんの所で知ってとんできました。
本当に信じられません、ただただびっくりです。
何て言葉をかけたらいいのか・・すごく考えてしまっちゃって。
すぐにカキコミできませんでした。

かずさちゃん、大好きなみゃんこさんの側で眠りたかったんだね。
家族みんなから愛されて幸せだったよね。
かずさちゃん、私たちも楽しませてくれたよね。ありがとう。

かずさちゃんのご冥福を心からお祈り申し上げます。。
【2008/06/10 21:58】 URL | しもヨメ #-[ 編集] | page top↑
かずさちゃん・・・
あんまり急で、ナニも言われへんで・・・。

最後までみゃんこさんのコトが大好きやったんやな。
みゃんこさんと暮らせた兎生は幸せいっぱいやったやんな!
お月様でも幸せに暮らすんやで。
ホンマ、今までありがとうやで!!

【2008/06/10 22:41】 URL | 権造 #-[ 編集] | page top↑
>>皆様

暖かい言葉、本当にありがとうございました。
『死んだ』という事は受け止められていたものの
信じられない、信じたくない気持ちがあって、
自分の気持ちの整理と、
現状の確認と見つめる為に
書いた次第です。


>>まゆママサマ
私の所に来て幸せだったのでしょうかね・・・?
そう言われると私が救われます。ありがとう。
地下足袋ウサギ、
月で張り切ってアンコ餅食ってますよ(笑)


>>ramサマ
幸せでしたかね?私の所なんかで。
そういってもらえて、私が嬉しいです。ありがとう。


>>うちゃこサマ
初めまして。コメントありがとうございます。
闘病中のウサギさん、私とかずさにも
応援させてくださいね!
そして、こんなヘタレ文のファンなんかになってくれて
ありがとうございました。


>>ちったんサマ
やっぱり、会いに来てくれたんですかね?
そういわれて私が安らぎます。ありがとう。
ミュウさんの事も、月から見守ってます、きっと。
なんたって膿瘍仲間ですから!


>>志麻サマ
勝手に遺影にしてすみません。
家族全員、きっとかずさも大好きな絵で、
ずっと飾ってたんです。
こちらこそ、沢山パワーいただきました。
ありがとう。


>>しもヨメサマ
本当に色々家族ともどもお世話になりました。
家族に愛され、でもダンナ殿は
最後まで天敵だったかずさでした(^^;)


>>権ちゃん
権ちゃんの愛人の座を狙ってたかずさでした(笑)
私なんかで、幸せに暮らせたんでしょうかね?
でもそう言われて私が嬉しいです、ありがとう。

【2008/06/24 07:16】 URL | みゃんこ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kazusanosukemyannko.blog65.fc2.com/tb.php/330-92ac5257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
