スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ツッコミに戻ってきました。
夏休みですね~・・・。

息子は小学三年生なので、今年で三回目の夏休みになりますが

三回とも別の学校で迎える夏休みと言う、毎年引越ししている我が家では

なんだか違う意味でドキドキの夏休みです。

と申しますのも学校・地域にによって夏休みの活動がが微妙に違う!のです。

宿題なんかは私の子供の頃はドリル2冊に漢字の書き取り、読書感想文に

ポスターか工作一品、夏休みの日記と植物観察日記、

毎日の天気&予定計画表にプールとラジオ体操表を提出でした。


が、今はゆとり教育なんですかね~。

工作かポスターか作文等の提出作品一覧の中から一つ(読書感想文も含む)

ドリル一冊と夏休みの中で思い出深い日の日記三日分、

それと予定計画&天気付きの一言日記が主な宿題です。

これに学校によっては漢字書き取りがあったり

読書した本の音読カードが出たりお手伝いや歯磨きカードがあったり

ちょこちょこ違うのですが、余り大変という事もなく

7月中にちょっと頑張れば全部すっきり終らせる事も簡単です。


が!!

ラジオ体操が毎日だったり7月のみだったり全然無いとか地域によって違く、

プール開放日も地区ごとの解放で毎日入れる所と、

日にち指定で親同伴で行かなければならない所と

解放自体無しとかのところもあり、

ビーチサンダル持参とかゴーグル不使用とか使用可とか

子ども会とかの地域での行事も無い所と、あってもボーリングに行くだけとか

親も参加しなきゃないとか係りの人に全部お任せとか

細々したところで大分違い、

子供達は普通に楽しんでおるようですが、

やらせる側の親としては

去年の知識や経験なんて邪魔でしかなく、

それどころか『アレ?これって今の学校の事だっけ?前の学校での決まりだっけ?』とか

『これって必ず参加の行事?自由参加だっけ?』と訳わからなくなって

微妙に家族での計画予定も立て辛い日々でして

大変に面倒臭い・・・。


・・・私が物忘れ激しく、そのくせ余計な事は覚えてるという

面倒な性格なのもあるんですが(^^;)、

去年の経験が使えれば、大体こんな感じで夏休みは過ごそうとも考えられるんですが

全く通用しなくて一から覚えなおしって、

本当に面倒ですよね・・・。

しかも三年生くらいになると『皆さんそろそろわかってるでしょう?』的な雰囲気が

学校側にもあるんで、なかなか聞きづらいし聞く機会もないし(^^;)

お昼ごはんを毎日作るだけでも大変だってのに、

こんな気苦労も重ねなければいけないとは・・・。

・・・と、自分が単にダメダメのボケボケなのを棚にあげてみました。

皆様ご機嫌如何にお過ごしですか?


こちら伊達政宗のお膝元は、なかなか過ごしやすい涼しい日が続いておりまして

坊ちゃんも


画像 043
以前『ちったん☆WEB』のちったんさんにいただいた

特性『ミュウちゃん涎掛け』で御満悦に過ごしております。

かわいいでしょ~?いいでしょう~?(笑)

タオル地で大きめ前掛けタイプなんで、

暑い日はコレ一枚でもOK♪

本人もお気に入りの一品です♪

しかも、ちったんさんの愛兎ミュウさんの絵入り!

普通に店で売ってても即完売の使いやすさに可愛さです~。

ちったんさん、貰って一年近く経ちますが(笑)、やっと御紹介できました。

本当にありがとう!ものすご役立って活躍してくれてます♪



さて、そんな坊ちゃんですが・・・。

こないだとんでもない事してくれたんです・・・。

ude.jpg

足ではありません。

太っいですが私の二の腕です(^^;)

抱っこしたままソファにもたれてた私。

ついうたた寝してしまったんですよね。

そして起きてみたら、二の腕に坊ちゃんが吸い付いていたようで

なんと立派なキスマークがたっぷりと・・・。

気付かずに、うたた寝と言うより爆睡した私も悪いんですが

でも、ここまで吸い付かなくても・・・。

これが首筋じゃなくて、本当に良かった・・・。

来年30の身で何浮かれてんのかと激しく恥かしい・・・。

でも、例え二の腕とは言え、

この半そでの時期にこんな怪しげなものをさらして歩かなければならないなんて・・・。


「7ヶ月のハイハイし出した赤ん坊のいる身で

放ったらかしにしてうたた寝する母親自体が

どうかとあちしは思うんですけど・・・?」


か、かずさ?!

かずさか今の声は???

「姿はなくとも声はする・・・。

ほんにあちしは屁のような・・・。

フフフ、あちしはどこからでも母様を見てるんですよ・・・。

えぇ、母様の独り言とか思わずに、あちしのツッコミという事で

これからもボケボケダメ主婦の母様にダメだししにやってまいります。

どうか生暖かい目で見てやってくださいね?」


うん、ちょっと我に返ると色んな意味で悲しい事を自分でしてる気がしないでもないが(笑)、

やっぱり母様にはツッコミのかずさがいないとこの自分のバカっぷりを

反省しきれないね(^^;)

で、そっちは元気かい?と月にいる身に聞くのも変だけど。

「母様もやっとあちしのケージを片付けられるくらい

気持ちが落ち着いてきましたしね。

後から気付いたようですが、母様がケージ片付けた日、

ちょうどあちしの49日だったんですよ?

でも、そこでまた一区切りついて前に進める様になって

あちしも安心して月でアンコ餅たらふくいただいてます。

後は母様を任せられるあちしの妹か弟ができれば

本当に安心できるんですがね~?」


まぁ、それはおいおいでしょう(^^;)

で、こないだお供えの饅頭は食べたかい?

画像 046
「水族館に行っておきながら、

買って来たのは何故かこの饅頭でしたね、母様。」


画像 044
「中身は宮城名物『ずんだ餡』」で、

大変美味しゅうございました。」


やっぱり、うさぎ好きとしては見逃せない一品ですからね。

喜んでくれてよかったよかった♪



と、こんな感じで一見アブナイ奴の独り言日記になりそうですが(笑)

お付き合いくださると嬉しく思います(^^;)













スポンサーサイト
【2008/07/31 21:31】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ハピバー | ホーム | 掴まり立ちまであと少し>>
コメント
こんにちは~なかなかコメントできずにごめんね
この前の記事も可愛い坊ちゃんのお写真にかなり反応してたんだけど
もう忙しくって、マイブログもコメント欄閉じちゃってますよ~
私も独り言っぽくなってきましたわ~(TT)

坊ちゃん、激カワですね!!!
あ~ちょこっと抱っこさせてもらいたい~v-238
乳くさいこのくらいの頃が人生で1番可愛いときですよね~
ハイハイも上手になって、ヨチヨチ歩きが始まると絶対目離しできなくなるから
みゃんこちゃん!寝てる場合ではないよ~
もう3人目なんだし私なんかよりある意味先輩だけど
自分が上の子より下の子の育児のほうが
もしかしたら放ったらかしにしたような??
まっ、そのお陰で神経質な長女に比べて、次女はめちゃくちゃ逞しいけどね!

でたぁ~かずやん!(笑)
月の世界でも元気そうでよかったぁ~(*^^*)
こうしてかずやんが出てきてくれるとすごく嬉しい~
やっぱりみゃんこちゃんの心の中にはかずやんが生きてるんですもんね
いつまでもここの主でいてね、かずやんv-238
【2008/08/01 12:00】 URL | まゆママ #-[ 編集] | page top↑
遅ればせながら・・・ブログ復帰、お待ちしておりました!
みゃんこさんの軽快な文章をまた読ませて頂けるなんて、
とっても嬉しいです~v-238
新天地での夏休みは色々と大変そうですが、
お子さん達と楽しく乗り切ってくださいねv-218

そしてかずさちゃんの天の声、いいですね~!
やっぱかずさちゃんがツッコんでくれないとねv-411
これからも楽しみにしてます♪
【2008/08/01 14:59】 URL | うちゃこ #L1ch7n1I[ 編集] | page top↑
かずさちゃんのツッコミ、
いや~やっぱりいいですね(o^v^o)
そして、涎掛け、使ってくれてありがとう~♪
お役に立てて嬉しいです☆
坊ちゃま、大きくなったね~~~
成長がすごく楽しみだね♪
暑いけど、がんばるんだよ~~~
【2008/08/02 22:55】 URL | ちったん #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。
お久しぶりです。
かずささんの突っ込みはいまだ健在なのですね!
いやーみゃんこさんのお坊ちゃまのお世話までしてくれた
かずささんが・・・まさか月に行ってしまったとは・・・。
ご冥福をお祈りいたします。

お坊ちゃま!大きくなられましてv-13
子供の成長はあっというまですよね~。
私も子供を産んで4ヶ月たちますが
あっというまでした・・・。
早いーはやいー。
【2008/08/03 13:20】 URL | みんみん #MvSKUjhA[ 編集] | page top↑
お~ かずさちゃんのツッコミ~^^
やっぱりいいねぇ~~~^m^
これからも楽しみにしてますよ~^^

転々としてると 何が何だか分からなくなりますよねぇ~
私も頭の中ゴチャゴチャですよ~^^;
そうなのよね~ 1年生みたいにプリント配ってくれたりしないから
分からないままのことも多々・・・
ウチの場合は5年生なので もう本人に任せてます^^;

坊ちゃんのキスマーク♪ いいねぇ~ ぐふっ^m^
【2008/08/05 13:58】 URL | タップママ #-[ 編集] | page top↑
>>まゆママサマ
独り言になりますよね~(^^;)
なんかこう、合いの手が欲しい時もあるというか。

夏のこの時期の抱っこは地獄ですよ~?(笑)
赤ん坊は体温高いから、
双方汗まみれ(笑)
涼しくなってから、どうぞ抱っこしに来て下さい!
いつでも・・・あ、洗濯物とかあるんで
一報いれていただければいつでもお待ちしてます!(笑)

かずさがいないと、どうも調子でませんね(^^;)
慣れてしまったというか(笑)
自分のバカさを突っ込んでくれる人がいないと
淋しいというか(笑)



>>うちゃこサマ
軽快でも長文なので、
どうかメゲずにお付き合いください(笑)

かずさがいないと、
やっぱりダメダメなので、
どこまでも一緒に付き合ってもらいます!


>>ちったんサマ
容赦なくかずさの声でなら突っ込めるというか(笑)
涎掛け、大変重宝させていただいてますよ~♪
滅多に褒めない我が母も、
『あら~、可愛くて涼しくていいじゃない~』
と言ってます(^^;)
本当にありがとうね!


>>みんみんサマ
えぇ、月へ帰ってしまいました・・・。
でも、まだまだ元気(?・笑)です!かずさは。

子供は早いですね~。
成長が嬉しい反面、
このままでいて欲しいという
ワガママな親心・・・(^^;)



>>タップママサマ
やっぱりコレがないとね!(笑)
そうなんです~、もうしっちゃかめっちゃか(^^;)
でも、三年と二年なので本人任せもできず・・・。
転校生もいる事を踏まえて、
プリントは本当に頂きたいですよね!

ねぇ?このキスマーク(笑)
やっと消えましたが、本当に恥かしかった・・・。
【2008/08/05 18:19】 URL | みゃんこ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kazusanosukemyannko.blog65.fc2.com/tb.php/341-f0e76045
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
