スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
朝市とバトン
子供達も秋休みに入り、今日は朝6時起きで『朝市』なるものに行って来ました。

今なら仙台名物笹かまぼこを手作り・自分で焼いて食えるという企画をやっており、

珍しい物好きの暇人の私、行って参りました(^^;)

最初は息子と娘だけ連れて行こうと思ったのですが

普段は早くても7時半、遅けりゃ9時まで寝てる坊ちゃんが何かを察したらしく、

家を出ようとしたその絶妙なタイミングで泣きながら起きて追いかけて来、

結局御一緒に市場へ向かう事に。

いや~、朝市なる言葉に釣られ、

野菜に魚についつい大量に買い込んでしまいました(^^;)

だって!ゴボウ10本で200円、大玉のカブ3個葉っぱ付きで100円、

キュウリ8本で250円、サンマ9匹で350円、とろろ昆布山盛500円等などと

お安かったんですもん♪

家計が苦しいんですもん♪

・・・と、もしかしてお得感にいざなわれて余計な出費を実はしたんじゃ?

とか言うのは考えないようにします(笑)

い~の、どうせ両家実家に顔出しに行くために

お土産持ってかなきゃないし~♪

子供達にも食べさせたくて、高級お菓子や面白お菓子沢山買ってっても

絶対に!すぐ戸棚に隠してくださって

お客様用にされたり、自分たちだけでこっそり後で食べたりされるんですもん(^^;)

だって1メートルのイチゴ味ふ菓子なんて、

子供達に大受けじゃないですか?

わざわざ皇室御用達饅頭とか買って、なんでお客さん用に?

そのくせ、毎回そうだから自分たち用にも買ったのが車にあるのを見つけたりすると

『一緒にみんなで食べればいいのに』とか

『わざわざ自分たちだけの用意するなんて』とか

言ってくれるんだも~ん♪

ならばと思って『皆で食べようと思って』とわざわざ言葉に出して

いつもより多目のお土産持って行っても、

『あら~。じゃあ後でね~。』としまわれて出てはこない。

なんて素敵なんだ!!

だから、野菜や乾物でいいんです。最初ッから自分たちは食わないと、

勘定に入れずにいればがっかりもムカつきもしませんもん♪



あ、そうそう、メインの笹かま、

普通に笹かまでした(^^;)

二個100円で、大まかな形をプロ(カマボコ屋のおばちゃん)が整えてくれ、

それを自分たちで串にさして手で平べったく伸ばして焼くというだけなんですが

まぁ楽しくやってこれたし、焼きたてを食べると言う珍しい事もできたので

そこそこ楽しかったです。

が。宮城名物の牛タン・フカヒレは普通毎日食うもんじゃない、

荻の月も御贈答品の趣が強い名産品なので、

宮城県民の心を擽るのはカマボコ・魚のすり身系なのかしら(^^;)

結構長蛇の列で、≪限定2000名様限り!

って、どんだけなんだよと驚いてきました(笑)

家族分4個買ったけど(坊ちゃんはまだ食えないので勘定には入れず)、

もう何個か作ってきてもよかったかな~?(←気にいってんジャン^^;)

何よりいつもそういう物には興味を示さず、

今回も自分は惰眠を家で貪っていたダンナ殿が、

『俺の分のお土産のカマボコは?どこ?』と

起きて来るなり言って、速攻で平らげてました(^^;)

宮城人は、やっぱり笹かまに惹かれるんだろうか・・・?



閑話休題


さて、ず~~~~~~~~っと前にタップママさんにいただいたバトン(^^;)

ここでやらせていただきますね♪

ではかぞさのツッコミつきでどうぞ!



Q1 バトンをまわす10人を答えてください
(10人でなくてもいいそうです)

誰か拾ってくださる方、どうかお願いいたします(^^;)

『母様、友達いないんでいっつもごまかしなんです。不憫ですね~。』

Q2 名前は?

みゃんこ と申します。

『実家の猫達を「みゃんこ」と呼んでたそのまま
自分の呼び名にしたんですよ、母様。
猫の名前でウサギのブログってどうなんですか?母様?』



Q3 好きなものは?

酒!!といいたい所ですが、
普段は飲みません(^^;)
子供、ダンナ殿に何かあった際の運転手しなきゃないんで・・・。

その分飲めるときは入るだけいただきます(笑)

最近、盛岡冷麺にもこってます。

『えらそ~に語ってますが、ただ単に勿体無いからでしょ?
母様が満足するだけ毎日飲んでたら、我が家は破産ですしね~?
ザルではなく、枠と呼ばれた酒飲みの母様、
飲んだらすぐ出す強靭な分解力の肝臓をお持ちですから・・・。』



Q4 好きなものアラカルト

え~と、アラカルトの物で好きなのを御紹介・・・?
それとも好きな物をアラカルトで御紹介・・・?

アラカルトの物ならば、焼肉の大皿盛でしょうか?(笑)
焼いてるうちになんの肉だかよくわからなくなるけど(^^;)、
アレコレ少しずつ食べれて好きなんですよね~。
ダンナ殿と付き合い時代から大皿で頼んでました。


とりあえず坊ちゃんが今一番面白い時期なので、
坊ちゃん関連の事、物が一番楽しいし好きです。
息子に馬乗りになって吼える坊ちゃんとか(笑)

『あちしの代わりを坊ちゃんにさせちゃだめですよ?
坊ちゃんがあちしみたくコタツに潜ったりイタズラしてるのを
微笑ましく見てないで、親として止めなさい。』


Q5 恋人はいる?

永久不滅の恋人達は我が愛しのペット達です♪
人間では、とりあえずダンナ殿と申しておきましょう(^^;)

『恋人のわりにダンナさんにたいする扱いが酷いですがね。
あちしは恋人ではなく、永遠の伴侶ですからね?
忘れちゃダメですよ?母様?』




Q6 好きな漫画、ゲーム、小説、映画は?

漫画は大好きです。
ギャグ系・コメディ系・動物系・妖怪モノ系が好きで、
結婚前は1000冊以上は軽く持ってたじゃないかな?
従姉兄・親戚達から≪マニア≫と呼ばれてました(^^;)

今のお気には竹田エリ先生の『メリーちゃんと羊』
(愛くる動物達が繰り広げるブラックコメディw)と、
たかの宗美先生の『紅丸ボタン』
(ボタンインコの夫婦が織り成す飼育エッセイ漫画)です。

小説は歴史物(織田信長関連・源義経関連がメイン)と推理小説が好きです。

映画は・・・、ココ何年もドラえもん以外見てません(^^;)
レンタルも借りたいのが溜まっているのですが
なかなか借りにも行けず、見るヒマもなく(TT)

『寝てるヒマはた~~~ぷりあるのに・・・ですね』



Q7 好きなブランドは??

しま○らブランドです(爆)
どうせ坊ちゃんに涎・鼻水・食いカスで汚されると思うと、
お高いのは買う気がしませんわ~。

ワンシーズン買い替えで十分なのですよ・・・。

『って、その今着てる服、五年目突入じゃないですか?
よく言えば物持ちがいい、本当の事を言えば破れるまで着る貧乏症。』


Q8 まわしてくれた人の心の色は?

う~ん、淡い暖色系?
オレンジとかピンクとかの淡い感じです。
さり気ない優しさや温かさを感じるお人なので。

『母様にもそんな人になってもらいたいですね~?』

Q9 あなたの心の色は?

肌は青白く、腹は黒いのですが(笑)
心ですか・・・。

なりたいのは水色ですね。晴天ではなく、サ~っと晴れた空の色。
そういう人に私はなりたい(^^;)

実際の心の色は、多分赤黒いんではないかと(^^;)
理由は特にあるわけではないんですが(笑)
私と言う人間を想像するとなんとなく。

『腹の黒さだけは漂白剤を使っても治せませんからねぇ。
赤黒い、つまり肉肉しい=憎憎しいにかけてます?もしかして。
そういうおかしなひねくれた思考の持ち主だから、
あちしがついてないとダメなんですよね~、母様は。



Q10 あなたがまわす人のイメージカラーは?

特定の型の指定はしませんのでパス!

じゃぁ、我が家族でもいっときますか。


ダンナ・黒。
        黒系の服が好きだし、仕事場ではドSと呼ばれ、
        家ではドMと呼ばれてる結構謎の人なので。


息子・青と赤。
          以前、『男は女に赤いバラを差し上げるから
          赤は男の色だよね!』と言ってたし(笑)
          元気パンパンだけどマイペースでクールなところもあるので。

娘・ピンク・薄紫。
          ピンク大好き!
          でも本人に似合うのは水色やオレンジなんです(^^;)
          ま、乙女チック&女の子らしい事が大好きだし、
          そういう性格ですね~。
          私の娘とは思えないほど女の子物が好きです(^^;)


坊ちゃん・薄緑。
          若草色というのでしょうか?
          これから伸びていく若木の色。
          めげないし諦めない。
          ま、今のところ食い気にだけ発揮されてる能力ですが(^^;)
          
『家族に逃げましたな?
で?あちしの色は?可愛いあちしの色は?』


う~ん、かずさは・・・、色に例えるのは難しいな~。
可愛い色の気もするし、キッツイ色の気もするし(笑)
だから、レインボーとか?

物ならすぐに浮かぶんだけど。
「ナイフ」(笑)

人(私)の生活の助けになり必需品で大切なものだけど
使い方(扱い)を間違うと傷つける事もあるという(笑)
きちんと手入れや管理をしないといけない難しい物だけれど
手を入れたら入れた分だけ自分にかえってくる(使いやすい)。
最近じゃ変な事件とかでイメージ悪いけれど、
石器時代からナイフって人間が使ってた必需品だったのよね~。
そんな身近で大切な扱いが難しいけど無くちゃ困るものって感じかな?

『月から戻ってきて噛んでやりましょうか?母様。
でも、一応褒めてるのかしら?
じゃぁ、お礼にあちしが母様を例えてあげます。
え~と・・・。

ウォーターベッド!!
ダンナさんに、腹が波打って寝心地よさそうな腹って言われてましたしね。
あちし、母様を枕に寝るの大好きでしたから♪』


・・・、褒め言葉ととっておきますか(^^;)
母様も、あんたの枕になるの大好きだったよ・・・。


とかやって見ました。
ながながとお付き合い下さり感謝です!








スポンサーサイト
【2008/10/12 17:36】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<コタツうさぎ 改 | ホーム | 我が子探しの旅>>
コメント
なぬ~ 朝市ってそんなにお安いの~~~?
私も行きたいわ!!
私も笹かま好きですよ~^^
普通の蒲鉾はあんまりですけど 笹かまは一味違う???
それを自分で焼いて 出来たてが食べられるなんて 羨ましいわ(*^。^*)

しかし なんて素敵な方々なのでしょ~
野菜や乾物でも ぜんぜん充分だと思いますよ!
だって 使うもの!必要だもの!!
1メートルのイチゴ味のふ菓子を・・・(-_-;)
後で大人たちが喜んで食べたと・・・素敵過ぎる(爆)
ウチは 大概娘が食べたいお菓子の詰め合わせとかを 手土産に持って行きますが
何も言わなくても すぐに出てきますねぇ~
ですが!!
私の実家から旦那実家へお中元等を贈るのですが
母が私や娘に食べさせたくて わざわざ私達が帰省する日を狙って
毎年お中元に美味しいぶどうを贈っても
旦那の実家でいただけたことは一度もございません(;一_一)
それと似てますね・・・^^;

バトン! ありがとうございます^^
かずさちゃんも登場してくれて嬉しい~(^◇^)
実は気付かれていないかなぁ~と^^;
ならば このままスルーで~って思っていたんですけどね(^^ゞ
『息子に馬乗りになって吼える坊ちゃん』←是非見てみたいのですが(爆)
さり気ない優しさや温かさを感じるお人だなんて もったいないお言葉!
私もそんな人間になりたい(爆)
みゃんこさんは ちっとも腹黒くなんかないですよ~!
かずさちゃんの『ナイフ』の意味に かなり納得してしまいました!!
【2008/10/14 08:45】 URL | タップママ #-[ 編集] | page top↑
いいなぁ~朝一ってやっぱりお安いですもんね
確かに安さにつられて、買いすぎることはあるけど~
うちの近く、無くはないけど歩いて行く気がしない距離なので行ったことがないです
でも以前、高山に旅行に行ったとき、朝一がやっていて、そのときはノリでたくさん買ったけど
ふと我に返ったとき、何故に旅行に来てお漬物買ってる???と思ってガックリしたのを思い出しました
何もココで買わなくても・・・というものばかりを買い込んだのでした・・・(^^:)

バトン!楽しく拝見しました~
かずやん、月でもこの調子で他のうさぎさんに突っ込みいれまくりじゃないですか?
ザルではなく、ワク・・といわれたみゃんこちゃん!
握手でございますよ~♪
私も主人と2晩で一升瓶空けたことがあるわ~ん(^^)
みゃんこちゃんのHNはそういうことだったのですね~
最近、猫といろいろあって、猫を見るのも怖い日々です(><)
もうすぐ悪い夢を見そう・・・v-12
【2008/10/14 12:50】 URL | まゆママ #-[ 編集] | page top↑
>>タップママサマ
お返事遅くなってすいません(^^;)

どこの家もそうですか・・・(笑)
お土産や贈った物ですから文句は言えないけど、
でももう少し・・・ね?

朝市安いですよ~♪
って、アレ以来行ってませんが(^^;)
では、今度笹かま送らせていただきますね♪

バトンも遅くなってすいません(^^;)
中々パソコンに向かわなくて。
かずさのツッコミがないと、
なかなか文章も書けずにいましたが、
これからは新しいツッコミが登場しましたので
お付き合いくださると嬉しいです♪



>>まゆママサマ
朝市って、独特の雰囲気でたのしいですよね。
旅先でこそ、なんか日常品を買うってわかりますよ。
修学旅行で京都に行ったのに、
真っ先に買ったのがドライヤーだった私(^^;)
何してんだか・・・。

あら?まゆママさんも酒豪なのね?
ではいつか飲み会をせねば・・・。
ビール三ケース、日本酒5本、
焼酎やワイン10本ほどで足りるかしら?(笑)
【2008/11/14 01:55】 URL | みゃんこ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kazusanosukemyannko.blog65.fc2.com/tb.php/348-4f412763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
