スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ごんぎつねで大泣き
昨日、日本昔話夏休みスペシャルで
『ごんぎつね』をやっていました。
ごんぎつね・・・、
それはみゃんこの涙腺をハードにぶっ壊してくれる物語・・。
作者の新見南吉さんの世界は大好きなのですが
ごんぎつねは一番大好きな絵本であり
一番読みたくない(読めない)絵本で
しかも昨日のは小さい頃母と行った
地域の公民館等でよくやる
「夏休み子供アニメ劇場」のものと全く同じだったのです・・・。

20年ぶりの出会いの郷愁の念に合わさって
始まりからオイオイ泣きっ放し。
スーパードライ息子の「何泣いてんの?お話だよ?」
に激しい怒りを覚えつつ
散々泣き倒し
案の定今日は両目が大変な事になってます。





060808_233250_M.jpg

そんな終わってからも余韻に浸って泣くみゃんこに驚くウサギ。

060808_233309_M.jpg

「何?何?なんで泣いてるの?鬼の目にも涙?」

・・・、ほっといてください。

060808_234045_M.jpg

「人間と動物には超えられない壁が確かにあるけど
兵十とごんだって通じ合えた部分があったじゃない。
分かり合えた、友情を感じあえたからこその話で。
兵十もお母さんの最後の願いも叶えられなかった後悔の念が
ごんに対する怒りになっちゃってさ。あんな事になっちゃったけど。
でも兵十を責める事も又できないわけで。
ほらほら、かずさがついてるからもう泣かないの」


それが余計悲しいのよ。
超えられない種の壁によって
互いに後悔して
気持ちが交差しちゃって・・・。
ほんの少し振り返れば違う結果になったかもしれないのよ・・・。



060808_234106_M.jpg

「母様とかずさだって種の壁はあるし
互いに気持ちが交差する事も多いけど
でも分かり合おう、分かち合おうとする
思いが互いにあるでしょう?
人間同士言葉があったって分かり合えない事もあるんだし。

こういう話からいろいろ自分で考え学んでいくのよ。
母様にはかずさがいるから!!
ほら、もう泣かない。」




ありがとう、慰めてくれて。
そうだね、言葉やなんかで分かり合えないこととか
伝えられないこととか
それぞれの考えとか状況とかいろいろあるけど
許しあうとかそんなんじゃなく
わかりあっていきたいね。
できれば悲しい結末にもならずに。




060808_235210_M.jpg


・・・でもあんたのそれは理解できん。






種の違いとか関係なく
足に挟まりたがるかずさの気持ちが
わからないみゃんこに1ポチの応援をお願いします。
   ↓
ランキングへ

おまけ




ごんぎつねが始まる前に大泣きすることが予想されたので
栄養補給に餃子を作りました。
ここしばらく食欲も減退してたので
西遊記の猪八戒の名の元になった
五くんの内の4つもの野菜が入ってるのです。
(五くん・ニンニク、ネギ、ショウガ、ニラ、ラッキョウ)
(三厭・鳥、獣、魚の肉)
(この五くん・三厭を断ち「八戒を守った」から
姓はブタの意味で『猪』名は『八戒』となったそうです)

元気にならん訳はない!!
それにみゃんこ家の餃子は他に野菜5種入れるので
豚肉も含め計10種の材料で作るので
栄養・滋養抜群なのです!!

・・・、餃子しか自慢料理がないので熱くなってます(^^;)


時間があれば皮も作るのですが
ごんぎつねが始まる前には終わらせたいので
市販の皮に。


パリッパリのカリカリに焼いた所をパチ♪

060809_191654_M.jpg


でか!!


一口餃子よりデカイ方が肉汁が溢れて好きなのですが
今日のはデカ過ぎた・・・。
たばこサイズって・・・、おい。
スポンサーサイト
【2006/08/10 11:39】 | かずさ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<マジで自分から潜り込んでます。 | ホーム | 迷作劇場>>
コメント
みゃんこさん餃子で元気になったでしょうか?
「ごんぎつね」娘が5年か6年の時に国語の教科書に載ってて、読んでて泣けてきたそうです。
息子さんにもいつか分かる時が来ますよ!
うさぎさんと一緒の時間、大切にしたいですね(^^)
【2006/08/10 18:37】 URL | ram #-[ 編集] | page top↑
うさぎとは確かに言葉の壁はあるけど、こちらの行動を先読みする頭があることを最近知り、きっとこちらの言ってることはわかってるんだろうな、と思うようになりました。
ごんぎつね、悲しいね・・・
でも人間同士だってこんなことあるよね・・・あ~辛い・・・
餃子、確かにデカすぎ(><)
でもこんな皮、本家本元では普通サイズなんですか??
【2006/08/10 20:57】 URL | まゆママ #-[ 編集] | page top↑
ぷぷぷ(*≧m≦*)
かずさちゃん、何で足の間に
入りたがるんでしょうねぇ・・・(笑)
挟まれてると落ち着くのかな(^◇^;

「ごんぎつね」懐かしい!
小学校4年時の学芸会で
「ごんぎつね」のお芝居をやった
時のことを思い出します。
私はチビだったので
主役の「ごん」(5人制だったかな)をやらせてもらいました。

しかし物語を忘れた・・・(苦笑)
【2006/08/10 21:15】 URL | しもサン #-[ 編集] | page top↑
私もみましたよ!
悲しい・・・
なぜか、ミュウ太郎に姿を重ねてしまい、ミュウ~~~(>_<)
なんてバカな事を言いながら
見てました(^^;

みゃんこさんの餃子、すっごく美味しそう~~~!
タバコサイズ、いいですね!!!
(o^v^o)
【2006/08/11 00:06】 URL | ちったん #-[ 編集] | page top↑
>>ramサマ
教科書に載っているのですか?
授業になりません~(TT)
かずさ「別にごんぎつね載って無くても勉強しないくせに・・・」

息子もそのうち解ってくれると信じたいです!!
ダンナ殿似とは言え、
この私の血を引いているのですから!!(笑)

本当に一瞬一瞬を大事にしたいですよね。






>>まゆママサマ
言葉のない時代は
互いの気持ちが今より分かり合えた
という話を聞いた事があります。
動物と暮らすって、そういうことなのかもしれませんね。

餃子の町!と言われますが
実は消費が日本一なだけで
名物の無い地域に名物を作ろうっていうTVの企画で
餃子の町と相成ったと聞いた事があります(^^;)
なので、有名店は殆ど冷凍した物であり・・・(^^;)
これ以上は言及はさけさせてくださいね(笑)
なので、この皮はただスーパーで適当に買ったものです。
作ってからここまでの大きさに気づいたおバカみゃんこです(笑)

【2006/08/11 01:01】 URL | みゃんこ #-[ 編集] | page top↑
>>しもサンサマ
ねぇ・・・?
どうして挟まりたがるんでしょう?
この後すっかり熟睡され
毒足が進んでしまいました(笑)
(でも、立ち仕事で臭くならないはずのないダンナ殿の足には
絶対近寄りませんから
私の足は本当は臭い足はしてないと思います。
いや、臭くない!臭くないだろう!
臭くないかもしれない・・・?)
かずさ「必死だな・・・」


『ごん』役ですか~!
話を覚えてないって事は
悲しい場面の役ではなかったのかも知れませんね(笑)
他の場面では結構な悪戯者ですから。
学芸会でみゃんこは「ねずみの嫁入り」の母役をやった事があります。
娘役のチュー子さんよりチビだったので(笑)
ドギツイおばさん衣装を誂えられた記憶が・・・。
その時の写真は封印物です(爆)






>>ちったんサマ
私は反対にかずさとは重ねられませんでした。
重ねてたらきっと今頃まで泣いていたかも・・・(笑)
みゅうさんと重ねて・・・なんて思っただけで今ウルウルきています・・・。
ヤバイ27歳(笑)


みゃんこの餃子だけは!美味いですよ~!!
タバコサイズなので食べるのに難儀しました(笑)
猫舌なんで、すっかり肉汁で火傷・・・。
これからは普通サイズで作ろうと思いました(笑)
【2006/08/11 01:17】 URL | みゃんこ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kazusanosukemyannko.blog65.fc2.com/tb.php/83-d94a7768
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
